「中華料理 阿里山」料理の種類も豊富ながら、お値打ちに本格中華が味わえる隠れた名店〜

中華料理 阿里山

地元にある最近お気に入りのお店が、こちらの「中華料理 阿里山」。料理の種類も豊富ながら、お値打ちに本格中華が味わえるお店で、とっても気に入っています。ということで2度ほど再来店してきたので、またご紹介してみたいと思います。

こちらがお店の外観。夜はこんな感じにライトアップされていて、なかなかいい雰囲気。少し前にこちらに移転してきたばかりみたい。(以前は大曽根商店街内で営業していた模様)場所は「愛知県名古屋市北区大曽根3-3-27 / 052-981-5788」。大曽根駅バスターミナル左側の道を290mほど入った場所、道沿いにあります。

スポンサーリンク


中華料理 阿里山

入り口入って右側には、こんな感じの座敷テーブルも。店内は結構広くて、全部で50席くらい。小上がりの座敷もあるので、そこそこ大人数の集まりでも大丈夫そう。

中華料理 阿里山

まだ新しいみたいで、お店の中も綺麗。こうした感じの6人がけ、4人がけテーブルが6つほど並んでいます。

中華料理 阿里山

「生ビールセット 1,080円(生ビール1杯+2品)」や「麺飯セットメニュー(昼780円・夜950円)」というお得なセットメニューの他にも、種類豊富な本格的中華料理が揃っています。「肉料理」「野菜料理」も盛沢山なメニュー構成。

中華料理 阿里山

こちらは「麺類」中心のメニュー。台湾ラーメンから五目焼きそばまで、こちらも盛沢山。

中華料理 阿里山

まずはこれこれ「生ビール」で、かんぱーい!(生ビールセットで注文)

中華料理 阿里山

こちらが「焼き餃子」。手作り餃子ながら、単品でも350円とお値打ち。手作り餃子らしく皮に弾力があり、モチモチ感が凄い。具材もたっぷりと入っていて、味もしっかりと付いています。噛む度に中から肉汁と旨味が出てきてこりゃ旨い。

中華料理 阿里山

こちらが「青椒肉絲」。生ビールセットで頼んだ一品。野菜とお肉が一緒にとれて身体にも良さそう。一見油っこく見えますが、ラードなのか後からも全然油っこさが残らないんです。

こちらが「春巻き」。こちらも生ビールセットで頼んだ一品。皮は揚げたてパリッパリ、中には細かい野菜などの具材が入っていて、しっかりと味がついています。こちらも見た目よりもあっさりとしていて、ビールとの相性も抜群。

中華料理 阿里山

こちらが「青菜炒め」680円(一皿分とった後)。中華風の味付けで、塩加減も絶妙。シンガポール料理店「マーライオン」でもこの青菜炒めはよく頼むのですが、見た目は似ていても異なった味わいで、こちらもまた美味。

ピリッと刺激的なエスニック料理を味わいたいのなら、ここ「シンガポール屋台料理 マーライオン」に来るべし!^^

中華料理 阿里山

そろそろ二杯目「レモンサワー」にしましょうか。

中華料理 阿里山

こちらが「揚げ中華まん」350円。3個入ってこの値段は素晴らしい。練乳が添えられてくるので、こちらをつけて頂きます。外はカリッと揚がっていて、中はふわふわ。給食で食べた揚げパンの上等なやつみたい。練乳をつけると一気にデザートに。これ気に入りました。

中華料理 阿里山

こちらが「担々麺」。麺飯セットで頼んだもの。胡麻の風味が漂ってきて、食欲をそそります。

中華料理 阿里山

まず最初に胡麻の風味が口の中に広がり、後からほんのりと辛味がくる感じ。担々麺にしてはそれ程辛くはないので、辛いのが苦手な方でも食べやすい感じ。

中華料理 阿里山

こちらが「天津飯」。こちらも麺飯セットで頼んだもの。見た目からして美しい。あんもたっぷりで、とっても美味しそう。

中華料理 阿里山

それでは一口頂きます。はい、これ大正解。熱々のあんに口の中でとろける玉子とご飯が絡み合い、絶妙なバランスに。久しぶりに天津飯を食べたのですが、これほんと絶品。

中華料理 阿里山

こちらが「焼きそば」680円。本格的な中華風焼きそば。具材も豊富に入っていて、麺もモチッ。しっかりと中華の出汁と旨味が効いていて旨い。野菜の甘味と旨味が染み出してくる感じ。

中華料理 阿里山

こちらが「五目焼きそば」たしか780円。海老やうずらの玉子など盛沢山の具材が、あんかけとして焼きそばの上にかかっています。

中華料理 阿里山

それでは一口頂きます。この五目焼きそばも大正解。結構お腹も膨れていたのですが、どんどん箸が進んでしまいます。モチッとした麺にあんかけと野菜の自然な甘みと旨味が加わり、極上の味わいに。天津飯といい、あんかけ系はどれも当たりみたい。

中華料理 阿里山」お値打ち価格ながら、どの料理もボリューミー。しかも丁寧に手作りされていて、どれも美味しい。本場中国人の方が経営されているようで、お値打ち価格ながらも本格的な中華料理が気軽に味わえます。種類もかなり豊富ですし、セットメニューも各種揃っているので、飲み会がてら訪れるのもありかも。また機会を見て訪れたいと思います。(^_-)-☆

中華料理 阿里山

スポンサーリンク




コメントは受け付けていません。