岐阜県可児市にある人気の道の駅「道の駅 可児ッテ」にて、可児ッテ名物「里芋コロッケ」を満喫〜

道の駅 可児ッテ

先日、岐阜県可児市にあるバラと花のテーマパーク「花フェスタ記念公園」を訪れたのですが、まだちょっとバラの見頃には早かったものの、個々に咲いた花々と自然を満喫できて癒やしの一日となりました。(こちらのバラの見頃は10月下旬とのこと)

岐阜県可児市にあるバラと花のテーマパーク「花フェスタ記念公園」を訪れてみた〜まずは飛騨牛ハンバーグプレートで腹ごしらえ〜

花フェスタ記念公園を出たのが15時過ぎだったのですが、すぐ近くに人気の道の駅「道の駅 可児ッテ」があるのを知り、こちらにも立ち寄ることに。(花フェスタ記念公園から車で5〜10分ほど)

こちらが「道の駅 可児ッテ」。場所は「岐阜県可児市柿田字杉坪416番地1 / 0574-61-3780」可児御嵩インターチェンジからすぐの場所にあります。営業時間は「09:00~18:00」となっています。

スポンサーリンク


道の駅 可児ッテ

道の駅の目の前には、このように広い駐車場が隣接(無料)。駐車場50台、大型車16台と結構広いのですが、この日も少し待たないと空きがないほど混んでいました。

道の駅 可児ッテ

入り口近くには「五平餅 みたらし団子」の屋台も。この日はバイキングを食べた後でお腹も膨れていたので、またの機会にということで。

道の駅 可児ッテ

こちらが「道の駅 可児ッテ」入り口。「松茸量り売り」という張り紙も。これも岐阜県可児市という山深い場所ならではの光景。

道の駅 可児ッテ

店内はこんな感じで、所狭しと野菜や果物が並べられています。この日は凄い人で、多くの方々が野菜や果物を手にとっていました。

道の駅 可児ッテ

こちらが可児ッテ名物ともいえる「可児の里芋」。1袋に一杯入って、200円ちょっとほど。可児市周辺で育てられた安心・安全な農畜産物が中心ということで、どれも新鮮そのもの。

道の駅 可児ッテ

驚きなのが、こちらの「松茸量り売り」。大きな松茸が、そのままドーンと並べられています。スタッフの方に声をかけてから、量り売りされるみたい。ちなみに下のパック詰めには、3,500円の文字が。いやーさすがキノコの王様「松茸」だけのことはあります。

道の駅 可児ッテ

こちらは野菜コーナー。種類も豊富、15時過ぎに訪れたにもかかわらず沢山並べられていました。価格はめちゃくちゃ安いという訳ではありませんが、どれも見るからに新鮮そのもの。(もちろん名古屋のスーパーよりは全然お値打ち)こちらもいくつか購入することに。

道の駅 可児ッテ

岐阜県の名物ともいえる「栗きんとん」も、色んなメーカーのものが並べられていました。秋らなではの味覚「栗きんとん」、ほんと最高に美味しい。(他県の方が想像するおせちに入る栗きんとんとは、全く別物の本格的な和菓子)

「栗きんとん」秋の味覚を頂きました〜

道の駅 可児ッテ

こちらが「地酒」のコーナー。お気に入りの日本酒「女城主」も販売されていたので、お土産で購入することに。岩村城下町で販売されている岩村醸造の銘酒ですが、とってもまろやかで美味しいので大のお気に入り。

岩村城跡巡り「岩村城下町」呑んだり食べたり、お目当ての絶品五平餅も堪能!^^

道の駅 可児ッテ

こちらが可児ッテ名物「里芋コロッケ」1個110円。お持ち帰りはもちろんのこと、店内で食べることもできます。里芋のコロッケって意外と見かけないですよね、これは初体験かも。

道の駅 可児ッテ

早速購入して、こちらのイートインスペースで頂くことに。お茶も無料(冷・温)で頂けますし、里芋コロッケだけでもこちらで飲食可能。これはありがたい。

道の駅 可児ッテ

こちらが可児ッテ名物「里芋コロッケ」。手に持つと、まだ温かさが伝わってきます。

道の駅 可児ッテ

それでは一口頂きます。衣はサクッサク、中の里芋はまったりとしていて甘い。ソースとか何も付けなくとも、里芋の自然な甘さと旨味だけで十分美味しい。里芋ってぬるぬるしていて料理するの結構大変なので、その手間暇を考えると1個110円は感謝しかありません。可児ッテを訪れたならば「里芋コロッケ」必須ですね。

道の駅 可児ッテ

こちらが「生わさび」のコーナー。ちゃんと水が流れる専用ケースになっていて、見るからに新鮮で美味しそう。これはお蕎麦などに添えたならば最高でしょうね。

道の駅 可児ッテ

こちらが自分も大好物の「鶏ちゃん」。こちらの鶏ちゃんは始めて見かけたメーカーだったので、いくつか購入して帰ることに。また後ほど、先に購入した地酒「女城主」と一緒に味わってみたいと思っています。

道の駅 可児ッテ」店内はそんなに広くはないですが、野菜や果物、特産品まで、種類も豊富で品切れも少なくて、イートインスペースもあって、とても気に入りました。「里芋コロッケ」も最高でしたし、大人気で流行っているのがよくわかりました。

また可児の方を訪れた際には、立ち寄りたいと思います。(^_-)-☆

道の駅 可児ッテ

スポンサーリンク




コメントは受け付けていません。