岡崎サービスエリアにて、炭火焼「奥三河鶏もも焼」や大人気ベーカリーパンのトラ「岡崎おうはんクリーム」などを満喫〜

岡崎サービスエリア パンのトラ

先日、愛知県新城市にある日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策、そこから車で20〜30分のところにある「道の駅 もっくる新城」にも立ち寄って、自然と食を満喫してきました。

愛知県新城市山深く、日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策してみた〜
大自然に囲まれた道の駅「道の駅 もっくる新城」にて、炭火焼き五平餅を満喫〜

今回、地元名古屋から新東名高速道路を利用して新城市を訪れたのですが、高速道路を利用する楽しみの一つがサービスエリア(SA)。最近のSAはショッピングモール並に充実しているので、見応えがあるんですよね。その地域に根づいた限定品なども販売されているので、そういった商品を見つけるのも楽しみの一つ。

ということで今回は2016年に新規オープンした「岡崎サービスエリア」に立ち寄ってみました。

岡崎サービスエリアは、愛知県岡崎市にある新東名高速道路のサービスエリアである。同県内のサービスエリアは東名高速道路の上郷SAに次いで2ヶ所目となる。ブランド名は「〜歴史と自然〜NEOPASA(ネオパーサ)岡崎」。コンセプトは、上り線側「岡崎宿」、下り線側「森のエントランス」で上下線共用(集約)型となっている。(Wikipediaより抜粋)

外観はこんな感じ。こちらは上り線側「岡崎宿」。とにかく広くて駐車場も多数。上下線共用(集約)型となっているのもいい。

・上り線(東京方面)駐車場
大型 67台
小型 198台
身障者用 4台
電気自動車用急速充電スタンド 2基

・下り線(名古屋方面)駐車場
大型 77台
小型 204台
身障者用 4台
電気自動車用急速充電スタンド 2基

となっています。

スポンサーリンク


岡崎サービスエリア パンのトラ

店内はこんな感じ。入ってすぐに「スターバックス」がお目見え。通路も広いので、見て回りやすくていい感じ。

岡崎サービスエリア パンのトラ

こちらが三河鶏炭火焼の暖簾が目立つ「MIKAWA FOREST」。三河地方の豊かな農畜産品を取り扱う地元の生産者グループが初出店したお店。直販の三河鶏がその場で炭火焼されています。

岡崎サービスエリア パンのトラ

こんな感じに目の前でシェフの方が焼いてくれています。今回は「奥三河鶏もも焼 700円」「奥三河 五平餅 400円」を購入。五平餅はその場で頂きましたが、炭火の香ばしさとモチモチの生地、ちょっと甘めのたれが絶妙。

岡崎サービスエリア パンのトラ

こちらが「奥三河鶏もも焼」。こちらは家に持ち帰ってから、オーブントースターで両面を焼いたもの。もう見るからに美味しそう。

岡崎サービスエリア パンのトラ

それでは一口頂きます。皮はパリッ、鶏肉はとっても柔らかくてジューシー。噛むたびに炭火の香ばしい香りと鶏肉の自然な甘みが口の中に広がります。奥三河鶏の素材の美味しさが、そのまま感じられる逸品。いやー大満足。

岡崎サービスエリア パンのトラ

こちらが大人気のベーカリー「スペイン窯 パンのトラ」。ギネス世界記録を持つという安城・半田で大人気のスペイン窯ベーカリーが高速道路に初出店。この日もレジの前には終始行列が出来ていました。

岡崎サービスエリア パンのトラ

様々な種類の創作パンが店内狭しと並べられています。すべて店舗内で生地から手作りし、遠赤外線直火焼きのスペイン窯で約130種類のパンを焼き上げているとのこと。この中からいくつか好みのパンをチョイスすることに。

岡崎サービスエリア パンのトラ

こちらが人気No.1の岡崎店限定「岡崎おうはんクリーム」。純国産鶏で大きな黄身が特徴の岡崎おうはん卵を使用したクリームパン。見た目はメロンパンみたいな感じで、鮮やかな黄色が特徴的。

岡崎サービスエリア パンのトラ

半分に割ってみました。中央にはこれまた色鮮やかなクリームが入っています。それでは一口頂きます。外側の生地はメロンパンのようにカリッとしていて、中側はふわふわ食感。そこに程よい甘みと旨味が加わったクリームが混ざり合い至極の味わいに。メロンパン好きな人ならば、間違いなくドストライクでしょう。

岡崎サービスエリア パンのトラ

こちらが「トラのあんぱん」。中には餡こがぎっしり。小豆は北海道十勝の厳選したものを使用、毎朝お店で炊き上げているとのこと。上質な粒あんがふわふわ生地と重なり合い、まさに最高峰のあんぱんに仕上がっています。

岡崎サービスエリア パンのトラ

本当は岡崎店限定で販売されている「三州三河みりん食パン」も欲しかったのですが、こちらは既に売り切れ。食パンの代りにと購入したのが、蜂蜜が混ぜられたこちらのパン「ハニーデニッシュパン」。(名前はちょっと違うかも?)こちらも人気No.2 or 3辺りに入っていました。

岡崎サービスエリア パンのトラ

それでは一口頂きます。生地の表面を見てもらうとわかると思いますが、蜂蜜がたっぷりと練り込まれています。生地のふわふわ感と蜂蜜のしっとり感が混ざり合い、そこに自然な甘みも加わり最高の味わいに。生地自体がとても美味しいので、他には何もつける必要ありません。とっても気に入りました。

岡崎サービスエリア」まだ他にも色んな食材を購入してきたので、この続きは次回にて。(^_-)-☆

↓続きはこちらから↓
岡崎サービスエリアにて購入してきた「八丁味噌まん」や「かりんとうまんじゅう」を味わってみた〜

岡崎サービスエリア

スポンサーリンク




コメントは受け付けていません。