超簡単にコピペが出来るMacアプリ「PopClip」が便利過ぎたので、今更ながらご紹介してみることに〜

PopClip

Macを使用している方ならばご存知の方も多いかと思いますが、今回はこちらのアプリ「PopClip」をご紹介してみたいと思います。こちらのアプリ一言でいうと”超簡単にコピペが出来る”Mac専用のアプリとなります。

Mac使用中にテキストを選択すると自動的にPopClipが表示されるので、そのままマウスを動かさなくとも簡単にコピー&ペーストなどが出来てしまいます。またコピペだけではなく、「Extensions(エクステンション)」という追加機能もあって、こちらを使用すれば様々な機能を追加することも可能。

まずはAppStoreから「PopClip」をダウンロード。こちらは通常価格1,200円とちょっとお高いのですが、たまにセール特価などになっていたりするので、そうした機会を狙って購入してみるのもいいかもしれません。(自分もセール特価時に購入)

スポンサーリンク


PopClip

アプリをインストールして立ち上げるとまずは「セキュリティとプライバシー」にて「アプリケーションにコンピュータの制御を許可」するか求められます。許可してもよろしければ「PopClip.app」の左側にチェックを入れます。鍵(左下)がかかっている場合には、左下の鍵も外してやりましょう。

PopClip

すぐこんな感じにアプリが立ち上がりました。こんな感じにMacのメニューバーに常駐します。左端「家マーク」をクリックすると、「ログインから始める」「メニューバーに表示」が表示されるので、OKな場合にはチェックを入れます。

PopClip

その隣では「サイズ表示」や「スペル言語」が選べます。スペル言語は「English(Japan)」を選択。(Japanという表示が他にないので、とりあえずはこれでいいのかなと)

PopClip

その隣が「アクション」カテゴリー。こちらにはPopClipで動作可能なアクション一覧が表示されています。初期状態ではこれだけのアクションが使えるのですが、このアプリの凄いのは「+(赤丸)」をクリックすることで、「Extensions(エクステンション)」が追加できるところ。詳しくは後ほど解説したいと思います。

PopClip

こちらには「除外するアプリケーション」を追加(削除)することが可能。こちらを使用すれば、特定のアプリ上で動作させない(ポップアップを出さない)ようにすることができます。

PopClip

それでは試しにテキストエディターを使用して、PopClipを使用してみることにしましょう。こちらは当方ブログの一文章ですが、リンクの貼られた「チロルチョコ」という文字を選択してみたところ、すぐに「コピー・検索・リンク」のPopClipカテゴリーが文字の上に表示されました。後は使用したいものをクリックしてやればOK、いやいや素晴らしい。

PopClip

試しに「コピー」をクリック。テキストエディターを開いてクリックすると、カーソルを合わせた場所に「ペースト」の文字が表示されるので、こちらをクリックするだけでコピー&ペースト完了

もちろんキーボードなどでもコピー&ペーストは出来ますが(command+C、command+V)片手で完了するのは、慣れてしまうととても便利。とくにブログ書きなどではコピペを多用するので、かなり重宝するのではないでしょうか。

PopClip

そして更に凄いのが、こちらの「Extensions(エクステンション)」。先程の「+(赤丸)」をクリックすることで、エクステンションのリンク先ページに飛ぶのですが、そちらには「159種類」ものエクステンションが揃っているんです。

好みのエクステンションを選び、右端の「Download」をクリックするだけ。Macにダウンロードされるので、ブラウザ左端に表示されたそのエクステンションをクリックしてやればPopClipウィンドウに自動的に追加されます。

PopClip

PopClipウィンドウを見てみると、新しく追加したエクステンションが新規に表示されていました。(赤丸)とりあえず直ぐに使いたいものを入れてみましたが、他にも色々と使えるものが多そう。

・Google Translate(Google 翻訳)
・YouTube
・Evernote
・Todo
・Wunderlist

など便利そう。また「TextExpander」などのアプリでも使用可能。「Markdown to HTML」を使えば、MarkdownマークダウンをHTMLへ変換することも可能。(Markdown マークダウンは、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつ)

こちらエクステンションのお蔭で、使い方によっては無限大の可能性があります。こんな素晴らしいアプリをこれまで見過ごして使っていなかったとは!これからは大いに活用していきたいと思います。

PopClip

スポンサーリンク




コメントは受け付けていません。