名古屋伏見「御園座」リニューアル見学!御園サンドロール名物「あんマーガリン」も食べてみた〜

名古屋伏見「御園座」

先日、名古屋伏見に行く用事があったので、折角ならばと時間の間に2018年4月にリニューアルした「御園座」を見学してきました。御園座といえば言わずと知れた歌舞伎を中心とした大劇場。名古屋駅からも比較的近く、地下鉄「伏見駅」からも歩いて5分程と立地も抜群。

1896年(明治28年)に名古屋劇場株式会社として設立。1935年に新しい劇場が完成した。名古屋大空襲で全焼し、1947年に再建。しかし1961年の火災で再び焼失。再建後、御園座会館となり、ボウリング場やビリヤード場を併設(1974年閉鎖)、地階には演劇に関する資料・書籍を所蔵する御園座演劇図書館を設置した。2015年3月31日に新ビルの着工が始まり、2018年4月1日、劇場、演劇図書館、再開場しました。(Wikipediaより抜粋)

紆余曲折ありながらも、数十年の時を経て新しい御園座オープンとなったわけです。入り口付近はこんな感じ。この日も歌舞伎の舞台が上演中ということで沢山の人々でにぎわっていました。

スポンサーリンク


名古屋伏見「御園座」

御園座の上は、こんな風にタワーマンションになっています。(304世帯の分譲マンション)まさに名古屋オフィス街の中心地だし、とっても便利な場所だし、きっととってもお高いんでしょう。

名古屋伏見「御園座」

御園座入り口付近はこんな感じ。ちょうどお芝居の入れ替え時間だった模様で、沢山の方々が待ち合わせされていました。やっぱり歌舞伎は日本の伝統芸だけあって、根強い人気があります。

名古屋伏見「御園座」

こちらが観劇チケット売り場。現在は「杮葺落四月大歌舞伎」という演目が開演されています。襲名披露として「松本幸四郎 改め 二代目 松本白 鸚」「市川染五郎 改め 十代目 松本幸四郎 襲名披露」口上もあるみたい。

名古屋伏見「御園座」

こちらは売店「御園小町」。1階にあるのでお芝居を見ない方でも気軽に入ることができます。

名古屋伏見「御園座」

こちらが「鰻う おか富士」。名古屋市昭和区にある鰻の名店。お昼の部はすでに完売御礼となっていました。

名古屋伏見「御園座」

こちらが御園座の隣にある「御園通」。この辺りには歴史のある美味しい名店が立ち並んでいます。御園座が新しくなったことで、この辺りも増々にぎわいそう。

樽酒が呑める老舗酒場「大甚」日本酒好きには堪らない名店!

名古屋伏見「御園座」

御園小町の店内はこんな感じ。喫茶スペースもあって、多くの人でにぎわっていました。

名古屋伏見「御園座」

御園座ご来場記念として「お祝い箱」なるお菓子も販売されています。

名古屋伏見「御園座」

ちょっと驚いたのが店内に「サラダバー」があったこと。お土産品だけではなく、ゆったりと休憩できるのも嬉しい。

名古屋伏見「御園座」

洋菓子から和菓子まで、様々なお土産が販売されています。どれも美味しそう。

名古屋伏見「御園座」

そしてもう一つ注目なのが、こちらの「御園サンドロール」。カフェメニューとして、パンや和菓子などが手軽に食べられる形で販売されています。

名古屋伏見「御園座」

名古屋めしとして「小倉トースト」なども有名ですが、その流れを汲んだスイーツパンが、こちらの「あんマーガリン」200円(税別)。一緒に「御園あげパン」も注文。注文してから目の前で定員さんがパンに具材を挟んでくれます。

名古屋伏見「御園座」

こちらが「あんマーガリン」。サイズは15cm程とそれ程大きくはありませんが、パン生地がつやつやで、上質な素材を使用しているのが見た目でわかります。

名古屋伏見「御園座」

半分に割ってみるとこんな感じ。中央にはたっぷりのあんとマーガリンが挟まれています。それでは一口頂きます。パン生地はしっとりふわっとしていて甘さがあります。噛みしめると、たっぷりのあんマーガリンが口の中に広がります。あんとマーガリンって、何でこんなに美味しいんでしょう。まさに極上のサンドロールに仕上がっています。

名古屋伏見「御園座」

こちらが「御園あげパン(プレーンシュガー)」150円(税別)。他にも「抹茶」「きな粉」もあります。見た目もツヤツヤで美味しそう。

名古屋伏見「御園座」

半分に割るとこんな感じ。それでは一口頂きます。パン生地はモチモチふんわり。サンドロールよりも弾力があります。そこに甘い砂糖の香りが混じり合い、まさにスイーツの味わい。なんであげパンってこんなに美味しいんでしょう。

名古屋伏見「御園座」が数十年ぶりに新しくなり、伏見の街もこれまで以上に活気を取り戻している感じ。人の多さを見るだけでも、その影響が計り知れます。昔の御園座には何度か歌舞伎や舞台を見に行ったことがあるのですが、そのうちこちらの新しい御園座の方にもお邪魔できたらいいなと思っています。(^_^)v

御園座

↓続きはこちらから↓
昭和レトロな雰囲気満載「長者町横丁(伏見地下街)」にて、せんべろ立ち飲み店を満喫!^^

スポンサーリンク




コメントは受け付けていません。