この寒さにも負けてない!我が家の観葉植物たち、地道に成長継続中!^^

観葉植物

部屋の中に緑があると気分が癒やされますよね。数年前からPC脇にて「ステレオスペルマム」という名前の観葉植物を育てています。また窓際には「グリーンネックレス」というちょっと名前の珍しい観葉植物も置いています。そしてベランダには「ラベンダー(ハーブ)」が置いてあります。

春には毎年ベランダのラベンダーが淡い紫色の花を咲かせてくれます。今はこの寒さでラベンダーはちょっと元気がありませんが、それでも枯れずに頑張ってくれています。

春爛漫!わがやの観葉植物たちも花盛り〜只今元気に成長中!^^

そしてこのところ見事に復活して成長を続けているのが、室内に置いてある観葉植物。とくにこちらの「グリーンネックレス」は一時期枯れかけたのですが、見事に復活。こんなに沢山の緑の葉(実)が育ってくれています。

スポンサーリンク

観葉植物

全体はこんな感じ。ツリー状になっているので、テーブルに飾ってあっても見栄えがするんです。

観葉植物

どんどんつるが下に伸びていくので、周りに巻きつけ巻きつけしているうちに、下のほうが大きくなってきました。先のリンク先2016年の時と較べると、順調に育ってくれているのがお判り頂けると思います。

観葉植物

上の方からも長いつるが伸びてきています。毎日、霧吹きで軽く水をあげて、後は月に一度「活力剤」を投入しています。

観葉植物

こちら百均「Seria」で購入した「活力剤」を定期的にやるようになってから、枯れかけていたのに見事復活してくれました。こうした栄養剤ってやはり大事なんだなーとあらためて実感。

観葉植物

こちらがもう一つの観葉植物「ステレオスペルマム」。こちらは我が家にきてからもう4年ほどになりますが、未だに成長中。背もかなり高くなってきて、上からみると鉢植えが見えないくらい。

観葉植物

上の方の葉は綺麗な緑に成長

観葉植物

こちらも一時期枯れかけたのですが、「活力剤」を月に一度与えることで見事に復活。水は1週間に一度まとめてたっぷりあげるようにしています。

観葉植物

下の方は枯れてしまっていますが、これはもう仕方ないですね。背丈のわりに鉢植えが小さくってバランスが悪いのですが、下手に植え替えて枯らしたくないので、このまま見守っていきたいと思います。

部屋の中にちょっと観葉植物があるだけで、ほんと気分が癒されるから不思議。これからも自然の緑で皆を癒やして下さいね。(^_^)v



コメントは受け付けていません。