「土岐プレミアムアウトレット」にてX’mas電飾を楽しみつつ、和食処「大かまど飯 寅福」の和定食を満喫した一日〜

土岐プレミアムアウトレット 大かまど飯 寅福
(今回の画像はすべてiPhone Xで撮影しています)

土岐プレミアムアウトレット」岐阜県土岐市にある大型アウトレットモール。地元名古屋からも1時間半ほどと割りと近いこともあり、定期的に掘り出し物を探しつつ訪れています。

先日、家族の靴(ニューバランス、スニーカー)と自分のアウター(Columbia)を探しに訪れてきました。ニューバランスの靴はとにかく軽くて履きやすいので、家族みなが愛用。

Columbia(コロンビア)は、自分が大学生の頃からずっと愛用しているメーカー。とにかく丈夫で着やすいうえに、適度にお洒落で価格も程々、ということで気に入っています。自分が持っている冬物アウターは、Columbiaが中心といってもいいほど。

夕方近くから訪れたので、すぐにこんな感じに辺りが薄暗くなってきました。ちょうどクリスマスシーズンだったので、電飾を見るのも楽しみだったんです。

スポンサーリンク

クリスマスシーズンらしいリースが飾られています。ちょっとレトロなランプがまたいい感じ。

辺りも暗くなってきて、木々に飾られた電飾が輝き始めました。緑に淡い白が素敵。それにしてもiPhone X夜間でも綺麗に撮れますね、いやいや素晴らしい。

ライトアップされたツリーが至る所に飾られています。この日はとても寒かったけれど、暖かく癒された気分。

こちらが「Columbia(コロンビア)」アウトレット店。数年前から土岐プレミアムアウトレットに出店、それからは訪れる度に覗いています。アウトレット品は基本サイズや色などが限られているので、運というか出会いが大事。この日は運良く気に入ったアウターに出会うことができました。定価の50%OFFで購入できたので上出来、新年から活用するのが楽しみです。

家族の買い物もできたところで、以前から気になっていたこちらのお店「大かまど飯 寅福」に入ってみることに。こちらはランチ時などはいつも列が出来ているほどの人気店。夜はそれほどでもないですが、それでも数人の方が待ってみえました。

店内はこんな感じ。和なテイストで落ち着いた雰囲気。入り口付近にある椅子に腰掛けながら、順番待ちすることに。

こちらの「メニュー」を見ながら待つこと10分ほどで、店内に入ることができました。和定食を中心に、魚から肉まで色々と揃っているみたい。

まずはこれでしょ、ということで「瓶ビール」でかんぱーい!

こちらの定食の特徴が、ご飯と付け出しがお代わり自由なこと。付け出しは3種類、こうして最初からテーブルに並べられています。すぐに付け出しを摘みに一杯できるのは、いいですねぇ。

「きんぴらごぼう」「青菜炒め」「漬物」の3種類。最初は付け出しとして、お代わりしてからはおかずとして、美味しく頂くことができます。きんぴらごぼうの程良い歯応えもいい感じ。

こちらが「カキフライ定食」。種類が多くて悩んだのですが、この日はカキフライって気分だったんです。ちなみにご飯は「白ご飯」「炊き込みご飯」「雑穀ご飯」の3種類から選べます。まずは「炊き込みご飯」を選択してみることに。

こちらが「カキフライ」。大きめのカキフライが4個のっかっています。タルタルソースや辛子も添えられています。

箸で持ち上げても、結構な重さがあります。衣も見るからにサクッサクな感じ。

タルタルソースと辛子を付けて頂きます。衣はサクッサク、牡蠣は大きくて食べ応え十分。噛む度に牡蠣独特の風味と旨味が染み出してきます。また麦酒によく合うんですよね、カキフライ大正解。

こちらが最初に選択した「炊き込みご飯」。新潟県長岡の厳選米を使用、石竃で釜炊きされているとのこと。ご飯はつやつや、ちょっと固めですが炊き込みご飯としては程良い感じ。味も薄味で、おかずの邪魔をすることなくじんわりと染みてきます。

お味噌汁はミックス。具材も豊富で普通に美味しい。

こちらが「2種盛り定食」。「豚の和風生姜焼き」「本日の焼き魚」「豆腐と野菜の煮おろし」「ジャンボ海老フライ」の中から2種類選べます。今回は「ジャンボ海老フライ」と「本日の焼き魚(赤魚)」を選択。

こちらが「ジャンボ海老フライ」。お頭が付いた大きな海老フライ丸々1匹。

それでは一口頂きます。衣はカリッとサクサク、海老も程良い歯応えがあり、食べ応えあります。またお頭のえび味噌が、海老好きには堪りません。

こちらが「本日の焼き魚(赤魚)」。いい具合に焼かれています。身はしっとりとしていて、すぐに口の中でほぐれます。粕漬けの風味に負けない赤魚本来の旨味も、しっかりと味わえます。いうまでもなくご飯との相性も抜群、とっても美味しかったです。

こちらが「白ご飯」。テーブルには「ふりかけ」があるのですが、これがまた美味しかった。炊きたての白ご飯の旨味をより引き立ててくれる感じ。ご飯は少し固めですが、自分は固めが好みなのでまさに自分好み。

こちらが「雑穀ご飯」。なかなか家では食べる機会がないので、たまにはこういうのもいいですね。思っていたよりも全然食べやすくて、普通に美味しかった。なんか身体にも良さそうだし。

ちょっと久しぶりにお邪魔した「土岐プレミアムアウトレット」そしてお初の「大かまど飯 寅福」どちらも大満足のいい一日となりました。(^_^)v

土岐プレミアムアウトレット
大かまど飯 寅福


コメントは受け付けていません。