Apple Watch Series 3 でスクリーンショットを撮るのに悩んだので、利用方法を詳しく紹介しておくよ〜その他お気に入りの使用方法なども〜

Apple Watch Series 3 スクリーンショット

先日、ずっと気になっていたガジェット「Apple Watch Series 3 Nike+」が手元にやってきてからというもの、色々と試行錯誤しながらも日々楽しく快適に愛用しています。やっぱり新しいガジェットを触るのは楽しいですね。

Apple Watch Series 3 Nike+ が我が家にやってきた!開封の儀からその後の使用感まで〜

こちらがApple Watch Series 3ホーム画面。色々なホーム画面を設定できるのですが、リアルタイムで「リマインダー」「天気」「株価」などの情報を流してくれるこちらのSiriホーム画面がお気に入り。


・音声アラーム設定が便利〜


Siriに「○時○○分にアラームをかけて」というだけで、この様にアラーム設定をしてくれます。ちゃんと音声で「アラームをセットしました」と返事してくれるのも何気に嬉しい。その時間がくると音と振動で知らせてくれます。

またムーブリングを完成させる為に、後どのくらい運動したらいいのかとかも、具体的な数字で示唆してくれます。

スポンサーリンク

Apple Watch Series 3 スクリーンショット


・運動不足の解消にも〜


例えばずっと椅子にに腰掛けたままだと「スタンドの時間です!立ち上がって、1分間ほど動きましょう。」と通知で知らせてくれるんです。日々PC前で作業していると、ついつい運動不足になりがち。こうして適度に示唆してくれるのは助かります。

Apple Watch Series 3 スクリーンショット


・聴いている音源をリアルタイムに表示〜


こちらはiPhone(6s)で音楽を聴いているところ。こちらは「Google Play Music」アプリの音源を聴いているところですが、こうしてちゃんとApple Watch画面にも詳細を表示してくれます。

Appleミュージックアプリに入っている音源だけではなく、その他のアプリにも対応してくれるのは嬉しいですね。またDigital Crownを前後に回すだけで、音量調整が手元で可能なのも便利なところ。

Apple Watch Series 3 スクリーンショット


・Apple Watch Series 3 でスクリーンショットを撮る方法


ということでここからが本題「Apple Watch Series 3 でスクリーンショットを撮る方法」を詳しく書いていきたいと思います。というのもAppleサイトに書いてある通りに操作しても、最初上手にスクリーンショットが撮れなかったんですよね。そうちょっとしたコツがあるんです。

まずは「Watchアプリ」を開いて、「マイウィッチ」「一般」をクリックします。

Apple Watch Series 3 スクリーンショット

次に「スクリーンショットをオンにする」の右にチェック(緑)を入れます。こちらをオンにしておかないと撮ることが出来ないので、まずはこちらのチェックをお忘れなく。

Apple Watch Series 3 スクリーンショット
(こちら画像はAppleサイトから抜粋)

それではこちらAppleサイトにて、スクリーンショットの撮り方を見てみることにしましょう。

2本の指で Digital Crown とサイドボタンを同時に押します。」と書いてあるので、試してみたのですが、これが思ったように撮影できないんです。何度か角度を変えて押してみましたがそれでも駄目。”うーん、これは困った”ということで色々と試しながら調べてみることに。

Apple Watch Series 3 スクリーンショット

何度か挑戦しているうちに、やっと解決方法が見つかりました。”2本の指で同時に押します”とありますが、実際にはちょっと違うんですよね。

1. まず最初にサイドボタンを長押しします。
2. その後にサイドボタンを押したまま、Digital Crownを軽く押します。

ショット音が鳴り、無事にスクリーンショットを撮ることができました。iPhoneの写真 Appを開くと、ちゃんとスクリーンショットが保存されています。

そう、Appleの解説にある”2 本の指で同時に押します”というのにこだわると、いつまで経っても上手に撮れないんです。1.2.と時間差で押すことで、ミスなくスクリーンショットを撮ることができるようになりました。

これ、初めてApple Watch Series 3を触った方にとっては悩むところかもしれないので、こうして備忘録として残しておきたいと思います。

購入前には「手元で電話なんかする?」って思っていたのですが、出かける間際に電話がかかってきた時などは、手元でパッと出て通話ができるというのは何気に便利。スピーカーからの音声も聞きやすく、若干遅延はあるものの普通に使うことができます。

手元にApple Watch Series 3がやってきてから一ヶ月弱、思った以上に色々なサポートをしてくれて大満足。またしばらく使い込んでみてから、気がついたことなど綴っていきたいと思います。(^_^)v

Apple Watch



コメントは受け付けていません。