子供から大人まで楽しめる「刈谷ハイウェイオアシス」で購入した食材を使って「丸なす味噌焼き」「しらすご飯」などを作ってみた!^^

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

刈谷ハイウェイオアシス」大人から子供まで楽しめる複合型レジャー施設。現在来場者1億人達成を記念して、感謝祭を開催しています。

先日初めてお邪魔してきたのですが、道の駅もビックリの新鮮食材の宝庫で、山の幸、海の幸といろいろ買い込んできました。その食材を使用して、何品か簡単料理を作って味わってみたので、ご紹介してみたいと思います。

子供から大人まで楽しめる「刈谷ハイウェイオアシス」にて、産直野菜や新鮮魚介に囲まれて幸福感に包まれる〜

こちらが「産直市場おあしすファーム」で販売されていた「丸なす」。大きな丸なす1個120円なり。秋なすの旬は、8月下旬から9月にあたる秋口。「秋茄子は嫁に食わすな」といわれるほどですから、とっても美味しい時期といえるでしょう。

スポンサーリンク

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

半部にカットした丸なすの表裏に切り目を入れた後、このようにフライパンでじっくりと中火で焼いていきます。もちろん油(オリーブオイル)も投入しますが、余り多いと油っこくなるので、最初は少なめにして加減を見て足してやりましょう。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

後は「岩塩・黒胡椒」で下味を付けたあと、トースターで全体がしんなりするまで焼いていきます。「味噌たれ」は「つけてみそかけてみそ(ナカモ)」や「献立いろいろみそ(イチビキ)」などの味噌たれを料理酒で好みにのばしてやればOK。

味噌たれを上にぬって、刻み葱をのせてやれば完成。お好みで七味(一味)や山椒をふりかけても合いそう。じっくりと焼いただけあって、中はホクホク。茄子の旨味と味噌たれの甘みが重なり合って、抜群の美味しさに。やっぱり秋茄子最高ですね。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

こちらでは「ピーマン」「ししとう」などをメインに販売。ちょっと大きめの美味しそうなししとうが売っていたので、こちらを購入することに。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

岩塩をふって、レンジで焼き色が付くまで焼いてみました。全長サイズ7cmほどある大ぶりなししとう。生姜醤油につけて頂きます。朝採れの新鮮野菜だけあって、香りが濃厚。これは麦酒がすすみますね。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

こちら「おさかな工房」で購入してきた「マグロカマ焼き」。1個200円ちょっと、とてもお値打ち。マグロカマ焼きなんて家ではとても作れないですし、近所のスーパーでもなかなか見かけません。こういう出会いがあるから産直市場巡りは楽しい。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

それでは中央の身の部分から頂きます。しっかりと味が染みたまぐろを噛む度に、中から脂ののった旨味が染み出してきます。これ最高のお酒のアテじゃないですか。200円ほどでこんな幸せが味わえるなんて、産直市場最高。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

こちらも同じくおさかな工房で購入してきた「小エビ甘露煮」。こちらの小エビ甘露煮、この10倍ほどの量が入って280円ほど。スーパーで購入したら、多分半分くらいの量だと思います。見た目もツヤツヤで新鮮そのもの。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

それでは一口頂きます。ほどよく甘く煮付けた小エビが、口の中でサクサクと踊ります。適度に歯応えもあり、カルシュームも豊富。このまま麦酒のおつまみにも、ご飯のお供にしても最高。

この後「玉子焼き」に入れたり「塩焼きそば」にも具材として入れたりしたのですが、どの料理にも程いい甘みと旨味そして歯応えが加わり、とてもいい塩梅に仕上がりました。お好み焼きにも合いそうなので、また今度作ろうかな。

刈谷ハイウェイオアシス 食材 料理

そして今回仕上げとして頂いたのが、こちらの「しらすご飯」。こちらのしらすも大きめのパッケージ一杯に入っていて280円ほど。こちらもスーパーで購入するのと比べ得たら、倍近くの量が入っていると思います。

熱々ご飯の上に「しらす」と「大根おろし」「刻み葱」をのせ、その上から「ポン酢」をかけて頂きます。口に入れたとたんに、しらすの風味と潮の香りが口の中に広がります。さっぱりとしていながらも、噛む度に旨味が染み出してくる感じ。新鮮なしらすだからこそ、こうして美味しく頂けるんでしょうね。いやいや大満足。

刈谷ハイウェイオアシス」多くのレジャー施設が揃っていて、大人から子供まで楽しめるレジャーランド。レジャー施設は基本子供向けなのですが、産直市場がとても充実しているので、大人はそちら目的で訪れても十分楽しめます。

そして家に戻ってからは美味しい食材と料理で二度楽しめてもう最高。入場料金も必要ありませんし、高速からも直接入れますし、一度訪れてみてはいかがでしょうか。(^_^)v

刈谷ハイウェイオアシス



コメントは受け付けていません。