「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマトが赤く色づいてきた!^^

夏季ベランダ家庭菜園2017〜ミニトマト

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜小ぶりのナスとミニトマトが絶賛成長中!

今年は昨年植えたナスとピーマンが早々と成長し、小粒ですが収穫もできて嬉しい悲鳴。そして今年新たに購入してきたのが「ミニトマト ペペ」。甘さ抜群のミニトマトとのこと。ミニトマトは家庭菜園を始めた頃に数回育てましたが、ちょっと久しぶり。

そんなミニトマトですが、早くも赤く色づいてきました。真っ赤に近いのはまだ3,4個ですが、もうしばらくすればいくつか初収穫できそう。まず最初はサラダとしてそのままシンプルに頂きたいですね。

スポンサーリンク

こんな感じに小さな青い実も沢山なってきています。

こちらの枝も青い実がそこそこの大きさまで成長してきました。つやつやぴかぴか。これが皆赤く色づいてくれたなら、結構な数のミニトマトが収穫できそう。最初はそのままサラダで。その後ある程度の量が採れたならば「ミニトマトガーリックスパゲティー」など作ってみようかな、なんて画策中。

黄色い花びらが愛らしいミニトマトの花。ほんと野菜の花はどれも可憐で美しい。

新しい花や芽も伸びてきています。家庭菜園を始めるまでは、野菜の花の色も知らなかったんですよね。こうして自分で育てることで、”新しいことを知り、楽しみを感じ、さらに美味しく頂く”ことができます。いやいや素晴らしい。

野菜の成長も楽しみだし、お花を見るのも楽しみ。そして何よりも料理にして味わうが、一番の最高の楽しみ!今年も「ベランダ家庭菜園」楽しみながら頑張って育てていきたいと思います。また暇つぶしにでも覗いてやってみて下さいね。(^_-)-☆



コメントは受け付けていません。