レモンの風味が爽やかなオリーブオイル「リモーネレモンオリーブオイル」を使って「鶏肉とアボカドのレモンオリーブオイル仕立て」を作ってみた!^^

リモーネレモンオリーブオイル

こちらイタリア産オリーブオイル「リモーネレモンオリーブオイル」。蓋を開けただけでレモンの風味が香る、知る人ぞ知る名品。そんなちょっと珍しいオリーブオイルを頂いたので、こちらを使って創作料理を作ってみることに。といっても冷蔵庫にあった「鶏肉ささみ」を使って、簡単にちゃっちゃっと作れるものなんですけどね。

スポンサーリンク

リモーネレモンオリーブオイル

ボトルにもレモンの絵柄が付いています。蓋を開けると、レモンの香りがプーンと漂ってきて、とっても爽やか。

リモーネレモンオリーブオイル

こちらがメイン食材として使う鶏肉のささみ。スジをとってから料理酒に15分ほど漬け込んだ後、さっとボイル。ザルにあけてから水洗いして、塩胡椒したもの。それを食べやすいサイズにカットしてやるだけ。こちらは事前に作り置きしてあったものですが、いろんな料理にアレンジできるので、こうして作り置きしておくと便利。

リモーネレモンオリーブオイル

アボカドは、こんな感じに一口大にカット。アボカドは中央からぐるりとナイフを入れて二つに分けてやります。種はスプーンで簡単にとれますし、皮も優しく剥いてやればツルッと剥けるはず。

リモーネレモンオリーブオイル

こんな感じにお皿に盛りつけます。上から岩塩と黒胡椒で全体に下味をつけます。

リモーネレモンオリーブオイル

そしたら今回のメインアイテム「リモーネレモンオリーブオイル」を上から全体にふりかけます。

リモーネレモンオリーブオイル

こんな感じに出来上がりました。見た目も綺麗でお洒落な一品になったのではないでしょうか。鶏肉ささみとアボカドを使っただけの簡単料理ですが、レモンオリーブオイルと合わせただけで、グッと全体のクオリティが上がった感じがします。

それでは一口頂きます。口に入れた途端、レモンの甘酸っぱい香りが広がります。想像以上にレモンの風味が強いのですが、レモネードに近い甘さもあるので、とっても口当たりがいいんです。

そこに鶏肉の柔らかい触感とアボカドのまったりとしたクリーミィーな舌触りが絡まって、至極の味わいに。

これほんとイタリア料理店で前菜として出てきてもおかしくないレベル。料理うんぬんというよりも、このレモンオリーブオイルの存在感が素晴らしいんです。

まさに専門店並の味わいが楽しめる「リモーネレモンオリーブオイル」。生ハムなどにも合いますよね。お皿に残ったソースは、パンに付けて味わうと二度美味しい。お家に1本あると、とっても重宝すること間違いなしです。(^_-)-☆

■材料:鶏肉ささみ、アボカド
■調味料:リモーネレモンオリーブオイル、岩塩、黒胡椒、料理酒