[今週の気になる] 音楽配信サービスSpotify日本でも一般配信開始!Google Play Music 3ヶ月100円キャンペーンも!^^

音楽配信サービスSpotify

世界最大の音楽配信サービスともいわれる「Spotify」が、ついに日本でも一般配信開始となりました。これまでは順番待ちという感じだったのですが、日本でもすぐにアカウントを取得して開始できるようになった模様。

自分は早めに申し込みをしていたので、開始当初から使用しているのですが、制限は色々とあるものの「無料で利用可能」というのは大きいところ。楽曲も洋楽はかなり充実しています。ただし邦楽はまだまだ弱い印象。PC、スマホともに専用アプリをダウンロードして使用するのですが、使い勝手もなかなか良い感じ。

[今週の気になる] 4,000万曲聴き放題の音楽配信サービス「Spotify」ついに日本でサービス開始!招待メールが届いたので試したみた!^^

一般配信開始したということで、今後は日本でもユーザーが増えそうな気配。

スポンサーリンク

Google Play Music

それに負けじと「Google Play Music」も11月20日まで「新規加入者を対象に、通常 980 円 / 月(聴き放題プラン料金)を3ヶ月間 100 円 / 月に減額する」というキャンペーンを開始しています。こちら一旦解約したユーザーは対象外とのこと。

Google Play Musicは自分も有料会員として利用しているのですが、洋楽・邦楽ともに楽曲も充実していて、今のところ大きな不満はありません。有料会員になると、スマートフォンなどに「楽曲ダウンロード可能」というのがメリット大きいですね。(これは他のサービスにもあります)

自分の好きなミュージシャンからリンクを辿っていくと、知らなかったアーティスト達にも巡り会えます。洋楽はかなりマニアックな楽曲も揃っていて「こんなのもあるんだ!」と驚くこともしばしば。日々好きな楽曲を入れ替えては、楽しんでいます。

Amazon Prime Music

そして「Amazon Prime Music」もプライム会員ならば実質無料で使えるので愛用しています。こちらは「Kindle Fireタブレット」を使用する時に、BGMとして使用することが多いかな。他のサービスと較べると楽曲数は少ないですが、プライム会員サービスの一貫と考えるならば必要十分。こちらでは主にジャズなどを聴きながら、日々タブレットで楽しんでいます。

音楽配信サービス、今後も増々盛り上がりを見せていきそうですね。(^_-)-☆


コメントは受け付けていません。