姫路城巡り「姫路アーモンドバター」元祖”Cafe de Muche カフェ・ド・ムッシュ”で本場アーモンドバターを味わう!^^

姫路アーモンドバター
(写真は家族がiPhone6sで撮影、文章は訪れた家族目線で書いています)

先日、家族が一泊旅行がてら兵庫県にある「国宝 姫路城」まで行ってきました。平成5年12月、奈良の法隆寺とともに日本で初の「世界文化遺産」にも指定された姫路城。シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。

姫路城巡り「世界文化遺産 国宝 姫路城」白鷺の天守閣、その壮大さ美しさに感動!

姫路城も無事見て廻ることができたので、次の目的の1つ「姫路アーモンドバター」を食べに行くことに。「Cafe de Muche カフェ・ド・ムッシュ」というお店が姫路アーモンドバターの元祖ということで、こちらのお店を尋ねます。

ちなみにこちらの店舗は兵庫県内に「姫路」「網干店」「新在家店」と3店舗あるみたい。姫路城の一番近くの店舗は「新在家店」。またそれ程離れていない場所に「姫路店」もあります。場所は「新在家店 / 兵庫県姫路市新在家中の町17-17 / 079-291-1234」「姫路店 / 兵庫県姫路市市川台1-7 / 0792-89-1121」となります。

店内はこんな感じ。席数は「100席」程あり、店内も広いです。内装もシックで落ち着いた雰囲気。駐車場も姫路店は「78台」と多いですが、それでもお昼頃は待たなければ入れないほど混んでいました。さすが元祖姫路アーモンドバターのお店だけのことはありますね。

スポンサーリンク

姫路アーモンドバター

こちらがメニュー。こんな感じにイラストで描かれています。時間原点で「ポパイセット」「オリーブセット」などもあるみたい。

姫路アーモンドバター

こちらもメニューイラスト。色んなセットメニューが豊富に揃っています。それぞれ「ミュゼ」「マルコリーニ」など、洋風なオリジナル名が付いていて面白いです。このボリューミィで個性的なところは、思わず地元名古屋めし「デカ盛り海老フライ」とか思い出します。

これぞ究極の名古屋めし「ジャンボエビフライ定食」を満喫!^^

姫路アーモンドバター

こちらが写真付きのメニュー。こうしてイラストや写真で詳しく説明してくれるのは嬉しいところ。ほとんどのメニューがセットメニューになっています。これだけ種類が豊富だと、どれにしようか悩んでしまいますね。まずは目的の1つ「姫路アーモンドバタートースト」がセットになっている「ムッシュセット980円」を注文してみることにしますか。

姫路アーモンドバター

来ました!こちらが元祖「姫路アーモンドバタートースト」。たっぷりサラダの横、トーストの上にこれでもかとたっぷりアーモンドバターが塗られています。こちらはムッシュの自家製アーモンドバターを使用。

厳選した素材のみ使用したこだわりのムッシュアーモンドバターは、微妙な調合と、徹底した品質管理の元、完璧な商品を皆様にお届けできるように、最初から最後まで全て手作業で製作しています。(ムッシュサイトより抜粋)

とのこと。以前こちらの「アーモンドバター」を購入した時には、真似して作ったりもしました。それがとっても美味しかったので「これはいつか本場の姫路アーモンドバターを食べに行かなくちゃ」と思っていたんですよね。

「ムッシュ自家製アーモンドバター」姫路のアーモンドバターでアーモンドトーストを焼いてみました〜

一口頂くと、アーモンドの風味が口一杯に広がります。つぶつぶも大き目なので程良く歯ごたえもあります。トーストは適度にしんなりとしていて、まるでフレンチトーストのような感じ。アーモンドバターがたっぷりなのですが、甘すぎるという感じはありません。これはモーニングとしても、おやつ代わりとしてもいけますね。

姫路アーモンドバター

こちらがセットメニューの「鉄板ナポリタン」。こちらもまた凄いボリューム。家庭的などこか懐かしい味。こちらはナポリタンと卵を絡めて焼いている感じ。名古屋の鉄板ナポリタンは、卵が半熟になるよう下に流し込む感じなので、ちょっと味わいが異なります。この辺りの違いも面白いところ。

姫路アーモンドバター

こちらが「ハンバーグピラフ」。大盛りのピラフの上に、これまた大きなハンバーグがのっています。凄い微リューム感に圧倒されるほど。ピラフは米粒もパラパラで、程よい味付け。これまた懐かしい味わいのハンバーグと一緒に食べると、一気に満足感と満腹感が味わえます。

姫路アーモンドバター

こちらがワンプレートのセットメニュー「ドゥバイヨル」980円なり。これがまた凄いボリューム。左から「オムライス」「ハンバーグ&スパゲッティ」「グラタン」「サラダ」のてんこ盛り。まさに”大人のお子様ランチ”的な雰囲気。こちらもどこか懐かしい味わいで、思わず一昔前(昭和)のデパート最上階にあったレストランを思い起こさせてくれます。

元祖「姫路アーモンドバタートースト」やはり本場で食べる焼きたては、とても美味しかったです。通信販売でも購入できるようなので、また購入して家でも作ってみましょうか。(^_-)-☆

Cafe de Muche カフェ・ド・ムッシュ

↓続きはこちらから↓
大地の恵みが味わえる旅館「京都 烟河(けぶりかわ)」にて、採れたて野菜と秋の味覚を満喫!^^

コメントは受け付けていません。