[今週の気になる] 4,000万曲聴き放題の音楽配信サービス「Spotify」ついに日本でサービス開始!招待メールが届いたので試したみた!^^

Spotify

海外でも人気の高い音楽配信サービス「Spotify」が、やっと日本でもサービス開始となりました。予告から4年余り、ほんと長かったですね。日本でも定額制音楽配信サービスは「Apple Music」「Google Play Music」「LINE MUSIC」「AWA」などが先にサービスを開始しています。

その中でもこちら「Spotify」の大きな特徴といえば「広告付きならば無料で音楽が聴き放題」というプランが用意されているというもの。これは他のサービスとは大きく異なる点で、ユーザーにとっては魅力的といえるのではないでしょうか。

こちらがPCのトップ画面。初めての方はメールを記入して「招待コードをリクエスト」しましょう。

スポンサーリンク

Spotify

こちらがiOSアプリ。Spotifyで検索すれば出てきます。

Spotify

ようこそ」という画面が出てくるので、こちらからも「招待コードをリクエスト」が出来ます。

Spotify

リクエストが完了すると「リストに登録されました」と表示されます。後は登録したメールまで連絡がくるのを待ちましょう。

Spotify

自分の場合、すっかり忘れていたのですが以前に登録が済んでいたようで、昨日招待コードがメールにて届いていました。十桁の数字が登録したメール宛に送られてきたので、早速iOSアプリから招待コードを入力してみます。

Spotify

はい、すんなりログイン完了。「おすすめプレイリスト」「人気プレイリスト」などが並んでいます。

Spotify

その中からブルース・スプリングスティーンのアルバムを選択。無料版の場合どうも「シャッフルプレイ」しか選択出来ないみたい。曲の中には他の人の曲も混ざっています。そして数曲ごとに短い「CM」が流れます。CMは1本が短いので、自分はそれ程気になりませんでした。音質もBGMとして聴くならば、とくに問題ないレベルではないでしょうか。(高音質ではありません)

Spotify

MY MUSIC」を見てみると、アルバム、アーティスト、プレイリスト、ソングなどのカテゴリに分かれています。

Spotify

好きなアルバムやアーティストを「お気に入り」に追加することで、こんな感じに「アルバム」毎に選ぶことも可能。

Spotify

こちらはSpotifyをPC(iMac)で使用してみたところ。PC(iMac)の場合にも、Spotify専用アプリをダウンロードしてからの使用となります。PCだと広い画面でアルバムやアーティストを選択ができるので、やはり見やすいですね。それに動作も快適。

・無料版では…

ちなみにPC/タブレット無料版の場合「30日ごとに15時間のオンデマンド再生が可能」となっているみたい。スマホではシャッフル再生のみですが、無制限に視聴可能とのこと。スキップは1時間に6回まで。音質がプレミアム版よりも落ちたり、時折広告が流れたり、音楽の保存は出来ないなどの制限があります。

・有料版(Premium)になると…

広告の表示無し。楽曲のダウンロードが可能(オフラインOK)。スキップ回数無制限。320kbpsでの高音質再生。音楽を好きな順番で再生可能。とほぼ自由に全ての音楽を楽しむことができます。

有料版(Premium)は月額「980円」必要ですが、30日の無料お試し期間もある模様。いつでもキャンセルできるようなので、試しに利用してみるのもいいかもしれませんね。

4,000万曲聴き放題の音楽配信サービス「Spotify」がついに日本でもスタート!増々音楽を楽しむレンジが広くなり、音楽ファンにとっては楽しみ倍増って感じ。今後も色々と活用していきたいと思います。(^_-)-☆

Spotify


コメントは受け付けていません。