日々目の保養をしてくれる観葉植物に、百均Seriaで購入した「活力剤」を投入してみた!^^

数年前からPC脇などで大切に育っている観葉植物「ステレオスペルマム」「グリーンネックレス」。ステレオスペルマムの方はもう2年近くなります。グリーンネックレスも2年目に突入。どちらもこれまで何とか育ってきてくれているのですが、このところちょっと元気がなさげな感じ。栄養剤とかあげた方がいいのかな?と思っていたところ、いつも行く百均「Seria」にて「活力剤」というのを見つけたので早速購入。

PC脇に脇に置いてある観葉植物「ステレオスペルマム」「グリーンネックレス」も元気に成長中!

こちらが観葉植物専用の「活力剤」。8本入っていて108円。日本製で愛知県豊川市の「ヨーキ産業(株)」という会社が作られています。しかしほんとSeriaは何でも揃っていますね、いやいや素晴らしい。

スポンサーリンク

箱から取り出してみました。こちらは鉢植えやプランターに刺すだけでOKとのこと。ぱっと見は駄菓子ジュースみたい。

こちらのキャップ先端をハサミでカットして使用します。5号鉢(15cm径)に1本を目安とのこと。1年を通じて1〜2週間(冬は3〜4週間おき)に注入するのが最適とのことです。

こちらが観葉植物「ステレオスペルマム」。かなり大きく成長しています。これでも下の方の枯れかけた葉や枝はカットしているんです。

上の方の葉は緑が濃いのですが、下の方はだいぶ黄色くなってきてしまいました。鉢植えのサイズが小さいので、きっと栄養が全体に回っていないんでしょうね。

ということでこんな感じに活力剤を投入。どうも土の中に根が沢山はっているみたいで、土が固いです。活力剤が効いてくれるといいのですが…。

こちらが観葉植物「グリーンネックレス」。昨年夏に1本のつるは枯れてしまったのですが、もう1本の方は何とか成長中。

春先になってきたこともあり、実(葉?)もこんな感じにぷっくりと成長しています。

こちらにもこんな感じに活力剤を投入。こちらはステレオスペルマムよりも一足先に投入したのですが、ここ1週間程で目に見えて元気になってきました。しなだれていた葉先も上を向いて伸びてきています。これから暖かくなってきますし、このまま順調に成長してくれることを期待したいですね。

目に見えるところに緑があるだけで、何となく気分が癒やされて、目の疲れも少なくなってくるような気がします。そして日々成長していく中で色々と表情を変えてくれるのも、また見ていて楽しい。これからも元気に癒やしを届けて欲しいですね。(^_-)-☆

Seria(セリア)

スポンサーリンク