2015年秋散策、京都「清水寺」今年の紅葉は如何に〜


(写真はiPhone6sで撮影)

先日11月の3連休、バスツアーにて京都「清水寺」まで紅葉バスツアーに行ってきました。清水寺を中心に「南禅寺」「智積院」なども巡りというツアー。紅葉シーズン&3連休なので「京都は混むこと間違いない」という日取りだったのですが、その日しか行くことが出来なくてその日に決定することに。(ちなみに行ったのは家族、自分は留守番wコラムは家族目線で書いています)

こちらはお昼に立ち寄った「一休庵」。「ざる豆腐&湯葉&豚鍋御膳」という京都らしいメニューになっています。左奥に少し見えるのが「ざる豆腐」。とっても柔らかくて風味も濃くて美味しかったです。また右上に見える「湯葉」も歯応えがあって、味わいも素晴らしかったです。とてもヘルシーで京都らしい御膳、見た目でも楽しめて大満足のお昼となりました。

スポンサーリンク

こちらが「智積院」のお庭で見ることができた紅葉。今回見た木々では、全体が一番赤く紅葉していました。この日は曇り空だったのですが、丁度この時には陽がさしてくれたので、いい感じの写真が撮れました。iPhone6sで撮影したものですが、なかなか綺麗に撮れていると思います。

こちらは銀杏でしょうか、全体が黄色に染まって素敵です。大きな銀杏の木で、まさに雄大な感じですね。

こちらは少しずつ赤く染まりつつある木々。「赤、橙、緑」と色のグラデーションがいいですね。まさに京都ならではの風情を感じることが出来ます。

こちらが清水寺の「清水坂」。こんな感じにお店が周りに沢山並んでいます。それにしてもこの人の多さは凄いですねwまるで初詣にでも来ているかの様な混み具合。紅葉の季節は限られているので「きっと混んでいるよね」とは思っていのたですが、想像以上の混み具合まさにビックリ(ポン)でした。(笑)

こちらが清水寺の「仁王門」。赤門とも呼ばれる朱塗りの仁王門。京都最大級の木造の仁王像2体がまつられています。まさに荘厳な雰囲気を感じさせる空間です。

こちらが清水寺の舞台から眺めた景色。こんな感じに所々紅葉しているのですが、今年は少し早かった模様。このところ温かい日が続いていたので、例年よりも少し紅葉の見頃が遅いのかもしれません。それでも遠くの山々まで見渡せるこの景色は、ほんと素晴らしかったです。

こちらが清水寺側面から全体を眺めた景色。全体にうっすらと橙に紅葉してきています。清水寺はとても大きくて、やはり何とも言えない風格を感じさせます。それにしても舞台の上の人の多さは凄いですね。

清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地で、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。(Wikipediaより抜粋)

こちらは右奥の方に清水寺「三重塔」を見ることが出来ます。

平安時代初期847年に創建され、寛永9年(1632)に再建。現在の塔は古様式に則って昭和62年(1987)に解体修理したもので、総丹塗りとともに、桃山様式を示す極彩色文様を復元しました。内部には大日如来像を祀り、四方の壁に真言八祖像、天井・柱などには密教仏画や飛天・龍らが極彩色で描かれています。三重塔としては日本最大級の高さ約31メートルの塔は、清水寺、京都東山のシンボルとして、古くから国内外に広く宣伝されてきました。(清水寺サイトより抜粋)

遠くには山々も見えて、荘厳な雰囲気です。バスツアーという事で時間が限られている事もあり、なかなか細かいところまでは見れなかったのですが、その雰囲気だけは感じることが出来ました。

こちらが「音羽の瀧」。清水寺の名前の由来でもある名水。「金色水」「延命水」とも呼ばれており、飲用すれば不老長寿、無病息災のご利益があると言われています。こちらもまた沢山の人々が並ばれていました。

場所は変わってこちらは「南禅寺」山門になります。京都禅寺の最高位を誇るお寺。その山門の大きさに圧倒されます。その広大な敷地には、「方丈庭園」など名庭が沢山あります。この辺りは紅葉もまだ後もう一歩といった感じ。

こちらは「水路閣」。橋上を琵琶湖の流水が流れる水道橋。赤レンガの橋脚がづくるアーチが、何ともいえない風情と歴史を感じさせて、美しいです。

2015年秋散策、京都「清水寺」如何だったでしょうか。一部の紅葉は真っ赤に色づいていましたが、今年は例年よりも全体的に少し紅葉が遅いような印象があります。(もしかすると色づきが薄いのかも)それでもさすが風情と歴史のある京都には、紅葉の紅が似合いますね。清水寺はさすがに3連休中という事もあり凄い人でしたが、それはそれで良い記念となりました。

日本の四季に、素晴らしい京都の風情と歴史、自然に感謝ですね。(^_-)-☆

清水寺

コメントは受け付けていません。