Amazon「プライムミュージック」が遂に始まった!これでプライム会員に死角なしなんじゃないの〜

ここにきて怒涛の如く新サービスをスタートさせてきているAmazonプライム会員向けのサービス。先日は「プライムビデオ」が始まり、Fire TV Stickを利用しての映画ドラマ鑑賞にも拍車がかかっています。

「Amazon Fire TV Stick」アプリとか色々試してみた〜やっぱり最強かも!^^

そこにきてまた突然「プライムミュージック」が開始されました!米国などでは既に提供されていたサービスなので、そのうち日本でも登場するのかな?とは思っていたのですが、思っていたよりも早くそして突然に開始されましたね。いやいやこれはプライム会員にとって、またまたの嬉しい悲鳴です。

国内外の100万曲以上が聴き放題になる音楽配信サービス」との事で、「年3,900円を払うプライム会員が対象で追加料金は不要。好きな曲をダウンロードすれば、ネットに接続しなくてもスマートフォンなどで音楽を楽しめる。」というから驚きです。

先にApple,Google始め各社からサービス開始された「定額制音楽聴き放題サービス」も現在しのぎを削っているなか、こちらの「プライムミュージック」の登場。これはまたまた競争が激化していきそうです。

自分は現在「Google Play Music」サービスに会員登録しています。こちらは有料サービスだけあって「楽曲総数 約3,500万曲」とさすがに楽曲数の桁が違うので、自分は「プライムミュージック」の登場で辞める事はないと思います。それでも新たに会員になろうかと悩んでいた方にとっては、「プライムミュージック」の登場は影響大きいのではないでしょうか。

PCから見たAmazon「プライムミュージック」サイトは、こんな感じ。スッキリとして見やすいですが、操作自体はスマートフォン専用アプリ「Amazon Music」を使った方が操作しやすそうな感じです。

スポンサーリンク

こちらがiOSのiPhone6sで利用している「Amazon Music」アプリ。Amazonアカウントにログインすると、これまでアマゾンで購入した楽曲がクラウド経由で表示されます。(ネット接続環境にて)左上の「三本線印」をクリックすると、こんな感じに「Prime Music」「ライブラリ」「最近のアクティビティ」が表示されます。

こちらから「Prime Music」をクリックすると、色んなカテゴリが表示されます。一番左には「おすすめ」が出てきます。これまで購入した楽曲を元に、おすすめ楽曲を表示してくれます。これは便利でいいですね。

新着」もこちらから見れます。エリック・クラプトンとかのアルバムもあります。

人気」カテゴリからは、プライムのトップアルバム一覧が見れます。アリアナ・グランデやテイラー・スウィフト、クリス・ハートなどもあって、そこそこ人気どころのアーティストも揃っているみたい。

アリアナ・グランデのアルバムを開いてみました。中央にあるボタン左から「再生」「シャッフル」「ダウンロード」となっています。楽曲をダウンロードする事も出来るなんて、Amazonプライムサービスほんと素晴らしい。

右上の「3点印」をクリックすると、こんな感じに色んな操作についてのカテゴリが出てきます。ここから「プレイリストに追加」でプレイリストにアルバムを追加することも出来ます。

こちらはテイラー・スウィフトのアルバム。こちらでプレイリスト追加を試してみましょう。右上の「3点印」をクリックすると…

新しいプレイリストを作成」という画面が出てきます。こちらをクリック。

新しいプレイリストに名前を付けてクリックしてやると、こんな感じにプレイリストカテゴリ「洋楽ポップス」が追加されました。

他にも同様に「ジャズ」「洋楽ロック」のプレイリストを追加。好みの楽曲が見つかったなら、こちらのプレイリストに入れておけば何時でも好きな時に聴くことが出来ます。

Amazon「プライムミュージック」まだ少し試してみただけですが、操作性も快適で音質もなかなか。100万曲以上と楽曲数は多いとは言えませんが、流行りの曲もそれなりに揃っています。またジャズなど古いのも結構あります。これが年会費3.900円を支払ってプライム会員になれば、すべて使い放題な訳ですからね。

自分の場合「Kindle Fire」で「プライムミュージック」が使える、というのが一番大きいです。というのも「Google Play Music」はAmazonアプリに対応しておらず、利用出来ないんですよね。でも「プライムミュージック」が登場したことで、今後はKindle Fireでも好きな音楽を流しながら活用することが出来るんです、いやいや素晴らしい!

これでプライム会員にとって、より死角が無くなりましたね。Amazonさん、ありがとう!(^_-)-☆

Amazonプライムミュージック

コメントは受け付けていません。