「家庭菜園2015」ししとうの実がなってきた〜そして短なすも収穫!^^

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2014年は雨が多いうえに日射しが少なかったので、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

今年も幾つかの苗を購入して植えたのですが、なかなかうまい具合に根付かず、残念ながら「しそ」と「枝豆」の苗は早々に枯れてしまいましたw。(しそは10枚程ですが収穫出来ました)そんな訳でまた幾つかプランターが空いたので、近々新しい苗を購入してきてまた何か再挑戦してみたいと思っています。

「家庭菜園2015」短なすの実がなってた〜!

そんな中、こちらの「ししとう」だけが何とか根付いてくれて、気がついたら小さな実も付けてくれました!現在は小さな虫が沢山出てきてるので、野菜には影響が無いという殺虫剤を散布しながら、成長を見守り中です。

スポンサーリンク

まだほんの2センチ程ですが、ししとうの形になってきています。このままちゃんと成長してくれるといいのですが。

こんな感じの小さい白いお花も幾つか咲き始めました。ししとうのお花は小さいので目立ちませんが、白くてなかなか愛らしいです。まだこれから咲いてきそうな蕾が幾つか見えるので、今後の成長に期待したいですね。

こちらは前回コラムでもご紹介した「短なす」。若干は大きくなりましたが、もう余り成長していない雰囲気なので収穫することに。他にも幾つかの実がなっているので、そちらにも栄養がいっているのでしょう。

こちらも少しづつ成長しています。これは細長い形で、奥の方に曲がって伸びています。(なのでこの倍くらいの大きさです)

こちらはまだ小粒のもの。こんな感じのサイズの実が、まだ他に3つ程なっています。このままもう少し大きくなってくれるといいのですが。

という事で、先に大きくなっていたものを今年「初収穫」しました!奥側のなすは、下の方に生えていてこれ以上は伸びそうもないので、一緒に収穫しました。大きい方でも「7cm」程と小ぶりなので、メインとしては食べにくいという事で、何かのおかずの「付け合せ」にして頂きたいと思います。

ほんと昨年植えた「短なす」が今年もまたこうして収穫出来るなんて、思いもよりませんでした。これは本当に嬉しい誤算です。今年の苗は、まだ「ししとう」しか順調に育っていませんが、何とかこのまま持ち堪えて成長してくれるといいなーと願っています。

プランターがまた幾つか空いてしまったので、また近々何か新しい苗を見に行ってこようかと思っています。どうも上手く苗が根付かなかったものは、夜に植えつけたものが多かったみたいです。(それが原因かは?ですが)今度苗を購入してきたら翌朝に植えつけて、日が出ている時にタップリと水をあげて、成長を見守ってみたいと思います。

野菜の成長も楽しみだし、お花を見るのも楽しみ。そして何よりも料理にして味わうが、一番の最高の楽しみ!今年も「ベランダ家庭菜園」楽しみながら頑張って育てていきたいと思います。また暇つぶしにでも覗いてやってみて下さいね。(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。