名古屋喫茶店の定番「鉄板ナポリタン」やっぱり最高!^^


(写真はiPhone5sにて撮影)

地元からも最寄りのショッピングセンター「アピタ新守山店」の中に入っている「Cafe Prospere カフェ プロスペール」という珈琲&スイーツ、軽食のお店が、名古屋喫茶店定番の「鉄板ナポリタン」を開始したみたいなので頂いてきました。ちなみに「鉄板スパゲティ」や「鉄板イタリアン」とも呼ばれていて、お店によって呼び名が異なるのもまた面白いところ。

それでも基本は決まっていて「熱々の鉄板に溶き卵を流し込み、その上にケッチャプで味付けしたスパゲッティを乗せたもの」が「鉄板ナポリタン」と呼ばれています。ちなみに関東では「ケチャップを使わずにただ塩と胡椒(と醤油等)で味付けし、油炒めしたスパゲッティの事を「イタリアン」と呼ぶ」みたいで、地域によって同じ名前でも商品が全然違うのも面白いですね。

店内はこんな感じ。基本、喫煙席が奥の方に分かれているのも嬉しいところ。スタバとか他のカフェと同じく、セルフサービスとなっています。CCSの直営コーヒーショップとの事で、珈琲を使ったデザート「珈琲ゼリー」などもなかなか美味しいです。

スポンサーリンク

こちらが「鉄板ナポリタン」。熱々の鉄板の上に玉子が引かれ、ケッチャプで味付けした太めのスパゲッティが乗っかっています。具材はソーセージが基本、玉ねぎとピーマンも欠かせません。王道に忠実な雰囲気のこちらの「鉄板ナポリタン」一口頂きます。下に引いた玉子を絡めて一緒に頂きます。

これこれ、この味です!ケッチャップの酸味と玉子の円やかさが堪りません。また太めの麺がケッチャップの味付けによく合うんですよね。たまに無性に食べたくなるのが「鉄板ナポリタン」なんです。

セットとしてこちらの「サラダ」「スイーツ」「ドリンク」から1品が選べます。これで価格580円程(ウル覚えw)だったかと思います。これはなかなかにお得感がありますよね。生サラダも一緒に食べられるのも嬉しいところ。

こちらはセットのスイーツとして頼んだ「珈琲プリン」。昔懐かしい感じのコーヒー牛乳で作った感じのプリンで、瓶に入って給食に出てきそうな雰囲気。懐かしい味わいで美味しかったです。

こちらはアイスコーヒー。元々がCCS直営コーヒーショップなので、珈琲もなかなか美味しいです。長年色んな喫茶店を陰ながら支えてきたメーカーなので、きっと色んなノウハウがあるんでしょうね。地元名古屋の会社なので、こちらの珈琲を扱われている老舗の喫茶店も多いです。

こちらは「クラブハウスサンド」。このサンドイッチが、また美味しかったんです!大きな鶏肉もそのまま入っています。このボリュームなので、ちょっと食べにくいのが難点ですが。

またこちらのお店の目玉サービスが「17時ー19時の間にドリンクを頼むと、もれなくワッフルが付いてくる」というもの。普通の珈琲ですと、260円でこちらのワッフルが付いてくるんですから、かなりお得感がありますよね。(こちらアイスカフェラテ)

またこちらのワッフルは「注文を受けてから鉄板でちゃんと焼いている」ので、まだ出てきた時に熱いんです。作り置きをしておかないのもまたいいですよね。混んでいる時には少し待ち時間が必要ですが、それでも焼きたてのワッフルがドリンク価格だけで味わえるんですから、これはとってもお得なサービスだと思います。

たまに無性に食べたくなる「鉄板ナポリタン」そして焼きたての「ワッフル」また小腹が空いた時に食べにいきましょうかね。(^_-)-☆

Cafe Prospere カフェ プロスペール

コメントは受け付けていません。