「1月5日 初えびす」にて、熱田神宮、秋葉山までご参拝に行ってきました〜!(^_-)-☆


(写真はiPhone5sにて撮影)

1月5日は熱田神宮の「初えびす」という事で、「商売繁盛・家内安全」をお参りさせて頂くべく、熱田神宮までご参拝に行ってきました。今年は5日が丁度月曜日という事もあってか、凄い人混みでちょっとビックリ。まずは熱田神宮本殿の方にて、こんな感じにご参拝をさせて頂きました。

スポンサーリンク

そしてこちらで「御札」を購入させて頂いてから、初えびすの社まで向かいます。

参道には、こんな感じに屋台が立ち並び、賑わっていました。昨年は初えびすが日曜だったので空いていたのですが、今年は月曜で仕事始めの方々も多く、スーツ姿のサラリーマンの方が沢山ご参拝にみえていました。

こちらが「初えびす入り口」となります。

まずはこちらの本殿にてお参りをさせて頂きます。それにしても凄い人!写真もなかなか撮っていられませんw。

こちらで「熊手」や「御札」「破魔矢」などを購入します。今年は人が多かったのですが、大きな熊手を持って歩いている人は少なかった印象です。皆さん小ぶりの熊手や御札の方が多かったのかも。(大きな熊手を購入する方は、縁起を担いで深夜0時からみえる方が多いのかな)

初えびすのご参拝を済ませ、次にご近所にある「秋葉山」でもご参拝をさせて頂くことに。こちらは「秋葉さま」として親しまれており、秋葉大権現は火の神様として敬われ“火防守護”その他七難を除き、除災開運・家内安全・授福繁栄の神様として崇められています。

「火防守護」火の神様というだけあり、こうして蝋燭をお供えします。熱田神宮から近いということもあり、熱田神宮をご参拝されてからそのまま秋葉山まで来られる方も多いです。秋葉山から少し歩いたところには、名鉄電車「神宮前駅」があるので、そういった意味でも便利です。

店舗風の屋台があったので、そちらで「味噌串かつ」「串かつ」を頂きながら、軽く麦酒で小休憩なども。お正月参拝時のこの屋台で食べる「味噌串かつ」がまた美味しいんですよね!味が凄い美味しいという訳ではないんですが、やはりその雰囲気によって美味しく感じるんです。

こちら麦酒で、カンパーイ!(∩´∀`)∩ワーイ

1月5日 初えびす」今年も熱田神宮にてご参拝させて頂くことができ、まずは良いスタートが出来ました。ご参拝は無事に済んだので、後は自力で今年も一年頑張っていくとしますか。(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。