紅葉巡り「土岐市 曽木公園」紅葉ライトアップ!噂に違わぬ、幻想的な美しさに感動!〜(^_-)-☆

岐阜県土岐市にある紅葉の名所としても有名な「曽木公園」まで紅葉見物に行ってきました。こちらの紅葉は夜のライトアップが有名、名古屋からも国道を通っても車で1時間30分〜程で行ける距離なので便利。こちらの「曽木公園」名前は知っていたのですが、紅葉を見に行くのは初めてという事で期待も高まります。

紅葉巡り「曽木公園」土岐市まで紅葉ライトアップを見に行ってきました〜

上記のコラムに引き続き、これからがメインの「紅葉ライトアップ」という事で気分も高揚気味で開始時間を待ちます。本当は17:30分からの開始予定だったのですが、人が多かったのもあってか開始時間が17:15分に早められます。メインの池の周りには、沢山の人達が囲み始めました。そしてライトアップ点灯!周りから「おーっ!」というどよめきの声が上がります。

こちらがそのメインの池周りの紅葉ライトアップ。下の池にはクッキリと景色が映りこみ、それはそれはとても幻想的で美しい!また看板の「曽木公園」という文字は、池に映るのを想定して逆さに描かれているんですよね、この辺の遊び心にも感動しきり。

スポンサーリンク

こちらは全体が池に映し出されています。向かい側に沢山の人々がいるのがわかるでしょうか。皆さん、自分と同じようにカメラを構えて写真を撮られていました。危ないので三脚を立てての写真撮影は禁止、という事。一眼レフからスマホ、タブレットなど、色んなカメラを使われている方がみえて、その風景もまた見ていて面白かったです。

こちらは完全に池に映り込んだ景色。人の姿も逆さまに写っており、面白いですね。

ほんと時間を忘れて、いつまでも見ていたいと思う瞬間。

紅葉の木々と一緒に写り込んでいる大きな木も、丁度影になっていいアクセントになっています。

池の周りの道沿いにも、沢山のライトアップが施されています。灯りを反射して照らされる紅葉。こちらは「赤、黄、緑」と三色の紅葉が灯りに照らされて、とても素敵な雰囲気を醸し出していました。こちらもお気に入りの一枚。

紅葉と灯りがあるだけで、何て神秘的な雰囲気になるんでしょう。

灯りが作り出す紅葉のグラデーションが素敵。

昼間に見る紅葉ももちろん素晴らしいですが、夜のライトアップに映し出される紅葉が、こんなに美しくて神秘的なものとは思いませんでした。桜の夜桜はよく目にしますが、夜の紅葉にはなかなかお目にかかれないですからね。(^_-)-☆

岐阜県土岐市 曽木公園

続きはこちらからどうぞ。
紅葉巡り「土岐市 曽木公園」紅葉ライトアップ!池によってまた違った表情があって、素晴らしい!