「ベランダ家庭菜園2014」もう駄目かと思っていた「短なす」が、また収穫できたんです〜!(^_-)-☆

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。去年は豊作で嬉しい悲鳴だったのですが、今年はというと雨が多いうえに、日射しが少なかったので、家庭菜園もちょっと苦戦中。そんな中、もう駄目かと諦めかけていた「短なす」に花が咲き始め、またこんな感じに収穫できるまでに育ってくれました。ヽ(´ー`)ノ

今日の空 2014/9/16日 家庭菜園 短なす 美人天気(短なすの実がついてきた)
今日の空 2014/9/23日 秋分の日 家庭菜園 短なす(短なす徐々に成長中)

これは本当に嬉しい誤算!雨が続いた後は、葉も枯れて土も苔が生えてしまい「もう始末しようかな」って思っていたくらいですからね。そこからのこの復活は、かなり嬉しいです。最初に収穫できた短なすは、色艶も無くて全然駄目だったので、これが初収穫といってもいいんじゃないかと思います。

茄子のお花も、またこんな感じに咲いてくれてます。ほんと野菜のお花は愛らしいものが多いんですよね。こうして自分で野菜を育てるようになるまでは、野菜のお花を見たこともなかったんですから。そんな自分にとっては全てが新鮮、って感じです。

現在の短なすは、こんな感じです。木々もそこそこ伸びてくれてお花もいくつか咲いています。このまま他の花も実を付けてくれると嬉しいのですが。

こちらが先程収穫した「短なす」。お花が咲き始めてから「約20日」を目安に収穫しました。今回は色艶も綺麗で、いい感じに育ってくれました。見た目がいい野菜は、きっと食べても美味しいことでしょうね。

短なすなので、ポコッとおしり側が丸くて大きいのです。これもまた可愛いですね。今回の短なす、1個を収穫するのに凄い時間が掛かっているので、それだけ心して味わって頂きたいと思います。(大袈裟ですがw)シンプルな茄子料理を考えて、また何か作ってみたいと思います。

野菜の成長も楽しみだし、お花を見るのも楽しみ。そして何よりも料理にして味わうが、一番の最高の楽しみ!今年も「ベランダ家庭菜園」頑張って育てていきますので、また暇つぶしにでも覗いてやってみて下さいね。(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。