「冷やしわらび」夏の終わり食べ納め〜銘菓きた川のわらび餅を頂きました!(^_-)-☆


(今回の写真はiPhone5sにて撮影しています)

御菓子司「きた川」の「冷やしわらび」を夏の終わりに食べ納めという事で頂きました。こちらのお店は、名古屋市北区大杉にある老舗の御菓子司。小じんまりとしたお店ではありますが、とても丁寧で美味しい和菓子を作られている事でも有名な老舗和菓子店です。

きた川夏菓子としてこんな懐かしい感じのパッケージに入って売られています。昔のおにぎりが入っていたような笹風なの包が風情があります。またこの雰囲気ある「冷やしわらび」という文字もいい感じです。

パッケージを開けてみましたよ!どうです、きなこが一杯でわらび餅が見えない程でしょ。わらび餅は、一口大のサイズのが十数個入っています。これで「500円」手作り和菓子としてはお得感があります。

お皿に盛りつけてみました。一口ぱくっ!これがほんとプルプルでめちゃくちゃ美味しかったんですよね。元来わらび餅は大好きで、色んなところのを食べているのですが、こちらの「冷やしわらび」は歴代の中でも一二を争うレベルで、とても気に入りました。

プルプルながら口の中で溶けていく食感が素晴らしいんです!またきなこも美味しい!きなこは多めに入っているので、これはまた後程「お餅とかご飯」に掛けて食べると二度楽しめて最高じゃないでしょうか。

夏の終わりという事で、こちらの「冷やしわらび」今季は食べ納めになってしまいましたが、きっとまた来年もお世話になることでしょう。

大変美味しゅう御座いました。(^_-)-☆

御菓子司「きた川」