「みょうがご飯」みょうがを使って、みょうがご飯を作ってみました〜!(^_-)-☆

みょうがは、どちらかというと薬味として使うことが多い食材。ショウガ科ショウガ属の多年草です。天ぷらやお味噌汁の具材としても利用したりしますが、今回はみょうがの風味を生かした「みょうがご飯」にチャレンジしてみました。

こちらが購入してきたみょうが。今回は「4個」程を刻んで使います。

こんな感じに細かくスライスしていきます。基本、風味付けとして使うので、細かく刻んだ方がいいかも。

そして「お揚げ」も使います。まずお揚げに熱湯をかけて油抜きをし、「5mm角」程に細かく刻んでおきます。そうしてお米(今回は2合)とお揚げを容器に入れ、水を入れます。今回もまた「電子レンジ圧力鍋」を使って簡単調理をしていきます。こちら「電子レンジ圧力鍋」電子レンジだけでめちゃ簡単に美味しくご飯が炊けるので、とても重宝しています。

「Pressure cooker 電子レンジ圧力鍋」頂いたので、ご飯を炊いてみましたよ〜

そして最後に刻んでおいた「みょうが」をのせて、「お塩」を一掴み入れ、混ぜあわせてOK。後は電子レンジに入れて、スイッチオンするだけです。

じゃーん!どうですか、こんな感じに炊きあがりました。早速、混ぜあわせてお茶碗に盛りつけてみましょう。

上から「みょうが」を薬味としてのせて、完成!見た目も優しい色合いで、身体にも良さそうですよね。ほんのりとみょうがのいい匂いが漂ってきます。

みょうがと一緒に、ぱくっ一口頂きます。口に入れた途端、みょうがの風味が口全体に広がります。また一緒に炊きこんだ「お揚げ」がいいアクセントになっていて、食感も楽しめます。調味料も「お塩」以外は入れていないので、みょうが風味の白ご飯という感じで、和食なら何にでも合いそう。またみょうがはショウガ科なので、身体も芯から温めてくれそう

みょうがご飯」美味しかったです!
ぜひお試しあれ。(^_-)-☆

■材料:お米(2合)、お揚げ(小3、4枚)、みょうが(4個)
■調味料:塩(一掴み)