[今週の気になる] 新しいmacOS「macOS Catalina」配信開始!今回のアップデートは新機能満載で魅力的〜でも慌ててアプデするのは要注意!アプリが64bitに対応しているか?確認する方法〜

macOS Catalina

(画像はAppleサイトより抜粋)

以前から噂されていたMacの新しいOS「macOS Catalina」が配信開始されました。今回のmacOS Catalinaは、これまで以上に新機能満載ということで期待をしていた方もきっと多いことでしょう。

そういう自分も、iPadをサブディスプレイとして利用可能な新機能「Sidecar」の登場をワクワクしながら待っていました。またiPadアプリをMacでも体験できるようにしてくれる「Mac Catalyst」も追加されています。普段からMacとiPadをフル活用している方にとっては、待ちに待ったような便利機能となりそう。

・macOS Catalina システム条件

OS X 10.9以降
4GBのメモリ
12.5GB以上のハードドライブ空き容量が必要(OS X El Capitan 10.11.5以降)

・macOS Catalina Mac対応モデル
(使用モデル確認は画面左上Appleメニューから”このMacについて”で確認可能)

MacBook(Early 2015以降)
MacBook Air(Mid 2012以降)
MacBook Pro(Mid 2012以降)
Mac mini(Late 2012以降)
iMac(Late 2012以降)
iMac Pro(2017)
Mac Pro(Late 2013以降)

自分が現在メインで使っているMacは、2017年購入のMacBook(Corei5)なので対応可能みたい。ということで気持ちはすぐにでも新機能「Sidecar」を試したい気分なのですが、そこはちょっと待った、慌ててアプデするのは要注意かも。

今回のmacOS Catalinaから、32bitアプリが完全に動作しなくなります。お気に入りの古いアプリをそのまま使い続けている方は、今回のアプデによって全く動作しなくなる可能性があるのです。

スポンサーリンク

macOS Catalina

・アプリケーションが64bitに対応しているのか?確認する方法〜


まずは使用しているMacにインストールされているアプリケーションが、果たして64bitに対応しているのか?確認してみることにしましょう。

  1. 画面左上Appleメニューから「このMacについて」をクリック
  2. 左下にある「システムレポート」をクリック
  3. 左側のカテゴリー一覧から「ソフトウェア」→「アプリケーション」をクリック
  4. 右端の「64ビット」アプリ毎の「はい」「いいえ」を確認する

こうした手順でインストールされているアプリが64bitに対応しているのか、確認することができます。自分の場合もプリンターの一部の機能(スキャン機能)や古めのゲームなどが64ビットに対応していませんでした。

Apple純正のアプリならば少し待てば対応してくれる可能性も高いですが、そうでないものはこのまま使用出来なくなる可能性も高いので、Catalinaにアプデする前にこの辺りはきちんとチェックしておいた方が良さそう。

自分の場合、メインで使用しているMacにインストールするのは、いましばらく待つつもり。もう少し経てばきっと新たなアップデートがあるでしょうから(不具合を塞いだもの)、それから様子を見てアップデートする予定。

サブのMacなどを使用している人は、まずはそちらの方にインストールして試してみるのがいいかもしれませんね。

続きを読む

10/13日(日)名古屋市北区大曽根商店街(オゾンアベニュー / オズモール)にて、今年も「名古屋ジャズストリート2019」が開催されるよ(台風情報には要注意)〜

名古屋ジャズストリート2019

地元駅前にある「大曽根商店街(オゾンアベニュー / オズモール)」。昔は「大須商店街」「円頓寺商店街」と共に3大アーケードの商業地点として発展し賑わっていたのですが、土地区画整理にてアーケードが撤去されてからは、徐々に寂しくなってしまうことに。

それでも昨今は「ナゴヤドーム」などの影響もあり、大曽根駅界隈にも色んなお店が増えてきており、駅前近辺もまた昔のような賑わいが戻ってきています。それと同時に地元商店街のお祭り「大曽根七夕まつり」もまた昔とは異なった新たな雰囲気の夏祭りとして、昔の活気を取り戻しつつあります。

地元商店街のお祭り「第60回大曽根七夕まつり」にて、屋台買い食いや阿波踊り、そしてジャズに酔いしれた夜〜

大曽根駅前を中心に昔の活気を取り戻しつつある大曽根商店街ですが、「大曽根七夕まつり」に負けないレベルで活気づいているイベントが、毎年秋に開催される「名古屋ジャズストリート2019」。

ジャズの音楽文化をここ名古屋でつくっていきたい」という想いから始まったこちらのイベント。ここ数年、音楽&JAZZ好きな人たちの間では、”大曽根商店街=名古屋ジャズストリート”というイメージも広がってきました。

続きを読む

住宅街にひっそりとある隠れ家的な老舗洋食店「みるぽあ21」で、お値打ちな牛ヒレステーキ&海老クリームコロッケ、和風ハンバーグなどを満喫!^^

老舗洋食店「みるぽあ21」

昔、この近くに住んでいたこともあり、頻繁に通っていたお店がこちらの老舗洋食店みるぽあ21」。場所は「名古屋市北区金城町3-4 / 052-915-1803」黒川駅から志賀中学方面に行ったところ、住宅街の中にひっそりとあります。すぐ近くに「スーパーマーケットバロー 光音寺店」があるので、そちらを目指して行くとわかりやすいかも。

お店の外観はこんな感じ。通りの向かえに駐車場もあります。(2,3台分)

続きを読む

ブルースロックの基礎を築いたスーパーバンド「Cream(クリーム)」のドラマー「Ginger Baker(ジンジャー ベイカー)」永眠〜この所素晴らしいミュージシャンが次々に亡くなっていて、とっても残念で悲しい〜

Ginger Baker(ジンジャー ベイカー)

(画像はNMEサイトより抜粋 Photo:GETTY)

2019年10月6日、ブルースロックの基礎を築いたスーパーバンド「Cream(クリーム)」の元ドラマー「Ginger Baker(ジンジャー ベイカー)」が永眠されたとの訃報が届きました。少し前から体調を崩して入院されているとの情報が入っていたのですが、持ち直したとの情報もあった矢先だったので、突然の訃報に只々驚くばかり。

「非常に悲しいですが、今朝病院でジンジャー・ベイカーが穏やかに亡くなったことをお伝えします」「ここ数週間にわたる皆様の親切な言葉に感謝します」とツイッターでは述べられています。

Ginger Baker(ジンジャー ベイカー)といえば、現在でも伝説のスーパーバンドとして語り継がれている「Cream(クリーム)」の元ドラマー。ギタリストのEric Clapton(エリック・クラプトン)とベーシストのJohn Symon Asher Bruce(ジャック・ブルース)と共に活動。

ブルースロックとサイケデリック・ロックを融合させたサウンドが特徴的で、世界でのアルバム売上は3,500万枚以上。現在のハードロックの基礎を創り上げたとも言われる素晴らしいバンドです。

続きを読む

眺めているだけで癒やしを与えてくれる我が家の「観葉植物」たち、新しい仲間も増えて全5種類に〜小さな緑葉が愛らしい観葉植物が新しく仲間入り〜

観葉植物

もう10月だというのに残暑厳しい日々が続いてきましたが、ここ数日やっと朝晩は涼しくなってきました。毎年、春から夏にかけて毎年「家庭菜園」をしていたのですが、最近はもう少し手軽にできる「観葉植物(多肉植物)」育成を中心に緑を育てています。部屋の中に緑があるだけで、気分が癒やされて気持ちがリフレッシュされるから不思議。

少しずつ我が家の観葉植物も仲間が増えてきました。最近は道の駅を訪れる度に観葉植物が増えていく感じなのですが、先日訪れた道の駅「道の駅デンパーク安城」でも新しい観葉植物を購入してきたので、そちらを含めてご紹介していきたいと思います。

小さい緑葉が愛らしいこちらの観葉植物、名前の札がなかったので名前がわからないのですが、見た目が気に入ったので購入することに。価格は250円ほどだったかな。道の駅で購入する観葉植物は、価格もお値打ちながら元気に育ってくれるものが多いのでお気に入り。

道の駅デンパーク安城で購入してきた「栗蒸し羊羹」にて、秋の味覚「栗」を一足先に味わう〜

小さい緑葉が愛らしいこちらの観葉植物。赤い鉢植えも愛らしくていい感じ。

続きを読む

[今週の気になる] ついに10月より消費税10%!こういう時こそキャッシュレスポイント還元を賢く使いこなそう〜10/5日(土)PayPay店頭支払いで、最大20%が戻ってくる〜

PayPay

ついに10月より消費税が10%になりましたね。それにあわせて各社様々なキャッシュレスポイント還元サービスを展開しています。そんな中、あのPayPayが1周年記念キャンペーンとして「PayPay感謝デー」キャンペーンを開催。

キャンペーン内容:10/5日(土)0:00〜23:59まで、全てのスマホユーザー対象。PayPay店頭支払いで、最大20%が戻ってくる!50回に1回の確率で全額(10万円相当まで)戻ってくる!

付与上限:1,000円相当/回 5,000円相当/日(ヤフーカードは19%、その他クレジットカードは対象外。消費者還元事業対象店舗以外の場合)

という太っ腹キャンペーンを実施中。Yahoo!ショッピング他、オンラインでの決済は対象外なので注意が必要。また9月30日からは、現金への払い出しが可能な「PayPayマネー」の運営も開始しています。

続きを読む

子供から大人まで自然とグルメを堪能できる自然公園「DENPARK 安城産業文化公園デンパーク」を訪れてみた〜安城ソーセージや大道芸パフォーマンスを満喫〜

DENPARK 安城産業文化公園デンパーク

ここ愛知県にも様々な公園やテーマパークがありますが、その中でも気軽に訪れることができて大人から子供まで大人気なのが、愛知県安城市にある自然とグルメを堪能できる自然公園「DENPARK 安城産業文化公園デンパーク」です。

10年近く前に一度訪れたことがあるのですが、その時にはしっかりと見て回れなかったので、今回久しぶりに訪れてみることに。こちらデンパークのお隣には「道の駅デンパーク安城」もあって、こちらも含めて人気の観光スポットになっています。

安城市はかつて「日本のデンマーク」といわれたほど農業が盛んなところ。安城の食材を活かした料理や地ビールなども楽しめるということで、かなり久しぶりの再訪にワクワクが止まりません。地元名古屋から国道を通っても、1時ちょっとで行けるという立地の良さもいい。

ということで前回からの続き、デンパーク公園内散策へと参りましょう。

子供から大人まで自然とグルメを堪能できる自然公園「DENPARK 安城産業文化公園デンパーク」を訪れてみた〜子供達もジャブジャブ池で大はしゃぎ!自然に癒やされた一日〜

園内をぐるりと散策できたところで、入り口近くにある「マーケット」にてお土産品などを見て回ることに。

続きを読む

Appleによるゲームサブスクリプションサービス「Apple Arcade」を試してみた〜月額600円で多種類の新作ゲームが遊べるのは嬉しい限り〜

Apple Arcade

先日、iOS13になってからApple Store経由でAppleによるゲームサブスクリプションサービス「Apple Arcade」が遊べるようになりました。月額600円という課金制ですが、初回登録時には「1カ月間の無料トライアル期間」があるので、お試しで遊んでみることも可能。

ということで早速登録をしてみることに。

続きを読む

「iPhone 11 パープル 64GB」がやってきた!開封の儀からデータ移行、カメラ機能などしばらく使用してみた使用感は?〜

iPhone 11 パープル 64GB

9/20日、今年も新しいiPhoneが発売になりました。今年の新型は「iPhone11」「iPhone11 Pro」「iPhone11 Pro Max」の3タイプ。今年はちょうど2年毎の買い替え年にあたることもあり、事前予約をどうしよかと悩んだのですが、iPhoneXをメインスマホとして使用している自分はもう少しこのまま待つことに。来年の12(仮)シリーズには5Gが来るかもしれない、という噂もあることですし。

その代わりiPhone8を使用している家族が「iPhone 11 パープル 64GB」へと買い換えることになりました。こちらが外箱。相変わらず外箱から美しい。まわりのビニールも剥がしやすい仕様に変更しています。

続きを読む