[今週の気になる] 「モバイルSuica」2020年2月26日から年会費無料に!ガラケー&Androidスマホでのサービスも2020年に終了〜

モバイルSuica

JR東日本が提供している電子マネーサービス「モバイルSuica」。スマホやApple Watchなどを利用して簡単に決済ができるだけではなく、公共交通機関などへも毎回切符を購入することなくワンタッチで乗車ができるとっても便利なサービス。

そういう自分もモバイルSuicaがApple Payで利用可能になってからというもの、生活に欠かせない必須アプリとなっています。とくにApple Watchを使いだしてからは、その便利さに拍車がかかりました。

Apple Watch Series 3 Nike+ が我が家にやってきた!開封の儀からその後の使用感まで〜

そんな超便利なモバイルSuicaですが、2020年2月26日から年会費を無料にするとの発表がありました。またガラケー&Androidスマホでのサービスも2020年に終了。そしてモバイルSuica特急券サービスも2020年3月末に終了すると発表されました。

モバイルSuica

これまでもiPhoneなどApple端末経由でモバイルSuicaを利用していた方は、年会費無料でしたが、いわゆるケータイ(フューチャーフォン)やAndroidスマホを利用している方は、1,030円の年会費が必要だったんです。(Google Payアプリ経由で利用した場合は年会費無料)

これが2020年2月26日からはiPhone、Androidスマホ、ガラケーともに年会費無料になります。まぁJR東日本としても年会費は無料にして、利用者の裾野が広がってくれた方が先々得になると判断されたのでしょう。利用者によっては無料で利用できるのはありがたいし大歓迎。

またガラケー(フューチャーフォン)&Androidスマホ(一部機種)でのサービスも2020年に終了予定とのこと。2020年2月25日または2020年12月22日に、ログインを伴うサービスが終了します。

最近ではガラケーをみかけることも少なくなってきましたし、これも時代の流れでしょうね。AndroidスマホもGoogle Payアプリなら利用可能なので、それに対応した新しい機種に変更しましょうということでしょう。

ちなみにログインを伴わないSF(電子マネー)による鉄道利用、SF(電子マネー)でのお買い物などには利用可能ということで、Suicaとしてはそのまま使えるとのこと。

また2020年3月(2019年度末)に新たな新幹線IC乗車サービス開始に合わせて、モバイルSuica特急券(モバトク、スーパーモバトク)サービスも終了予定です。

2020年には東京オリンピックも開催されますし、それに合わせての新展開ということなのでしょうね。これからの数年間、電子マネー界隈から増々目が離せなくなりそうです。(^_-)-☆

モバイルSuica

スポンサーリンク




軽量静音な充電式ワイヤレスマウス「BLENCK USB充電接続式 ワイヤレスマウス」を購入してみた〜使用感はどんな感じ?

BLENCK USB充電接続式 ワイヤレスマウス

PC作業で欠かせないのがマウス。最近ではトラックパッドも高性能になってきていますが、やはり細かい作業にはマウスが欠かせません。愛用しているMacBook(Core i5)ではLogicoolのマウスを愛用しているのですが、自分の手に馴染むサイズ感で扱いやすくお気に入り。

Macミッションコントロールへのキー割り当てが可能なBluetoothマウス「LOGICOOL Bluetoothマウス m557 ホワイト M557WH」を試してみた!^^

しかしながらこちらのマウスは電池式なので若干重量があり、持ち運ぶのには重さがちょっと気になっていたんです。

サブノートPCとして利用しているWindowsラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」専用のマウスも欲しかったこともあり、持ち運びしやすそうな軽量マウスを探してみることに。

コスパ最高!タッチディスプレイ&スタイラスペン付属の2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」を購入してみた〜開封の儀から使用感まで〜

そんな折、たまたまセールで見つけたのがこちらの「BLENCK USB充電接続式 ワイヤレスマウス」。充電式ということで電池が必要ないので、とにかく軽いしかもお値打ちということで購入してみることに。

こちらが外箱。外箱はちょっとチープな感じですが、どうせすぐに捨ててしまうのでOK。

続きを読む

「織部ヒルズ」の隣にある道の駅「志野・織部」にて、名物「美濃焼きぷりん大福」や「クマさんのちからこぶ(シュークリーム)」を堪能〜

道の駅「志野・織部」

東海地区には瀬戸焼・常滑焼を始めとして、美濃焼など沢山の焼き物の産地があります。陶器好きとしては、これまでにも各地の焼き物産地を訪れてきました。今回は志野焼・織部焼・美濃焼などで有名な陶器の倉庫街「織部ヒルズ」を久しぶりに散策、お隣りにある道の駅「志野・織部」も訪れてきたのでご紹介してみたいと思います。

これまでにも何度か訪れているのですが、ちゃんと見て回るのは久しぶり。岐阜県土岐市、美濃焼の陶磁器卸商社が一同に集まった商業団地が「織部ヒルズ」。日本三大陶器祭りのひとつ土岐美濃焼まつりも開催されています。

陶器の倉庫街「織部ヒルズ」を散策〜道の駅「志野・織部」も満喫した一日〜

ということで前回の続きから。「織部ヒルズ」の隣にある道の駅「志野・織部」にあるお店「Sweet&Deco 青いクマ」にて、名物「ぷりん大福」や「クマさんのちからこぶ(シュークリーム)」を購入して味わってきたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが入り口入ってすぐ左側にあるお店「Sweet&Deco 青いクマ」。数多くの愛らしくて美味しそうなスイーツが並んでいます。この日も沢山の方がスイーツを購入されていました。

続きを読む

MonoMax 2月号特別付録「Marmot はっ水 キルティング ボディバッグ」のクォリティが、付録とは思えないレベルだぞ〜

MonoMax 2月号特別付録「Marmot はっ水 キルティング ボディバッグ」

宝島社が発行している雑誌「MonoMax」。モノ雑誌売上No.1を誇る人気雑誌。毎回、個性溢れたオリジナル付録が付いてくることでも有名、いつも書店で「今月は何が付いてくるのか?」わくわくしながらチェックしています。

毎号購入している訳ではなくて「これは良さそう、使えそう」というアイテムの時には逸早く購入するようにしているのですが、今回2019年2月号の特別付録「Marmot はっ水 キルティング ボディバッグ」がとても良さげだったので購入してみることに。

こちらが「MonoMax 2月号」890円(税込)。今回は「カバン大賞!文具グランプリ」特集ということで、付録のみならず内容もなかなか読み応えあります。

続きを読む

[今週の気になる] PayPayがついに20%ポイント還元開始!1月20日(日)までビックカメラにてPayPay支払いで最大18.5%相当ポイント還元サービスも〜

PayPay ビックカメラ ポイント還元

2018年12月、20%還元キャンペーンという凄いキャンペーンを開催したPayPay。総額100億円という前代未聞のキャンペーンでしたが、ニュースなどで大きく取り上げられたことなどもあり、実施期間4カ月の計画が10日間での終了となりました。

そのキャンペーン期間中に付与された還元ポイントは「PayPay残高付与の処理中」と表示され、実質的には2019年1月8日(火)から1月10日(木)にかけて順次、PayPay残高に付与されます。

せっかく20%ポイント還元を受けたのに、これを使わない手はありません。ちゃんと自分の手元にもポイント還元がなされているか、忘れずにPayPayアプリで残高を確認するようにしましょう。

続きを読む

介護士さんを応援するサイト「きらっこノート」内にて、「おいしい唐揚げが食べたい!」特集記事として当方ブログをご紹介頂きました〜

介護士さんを応援するサイト「きらっこノート」

高年齢化が進む中、これから増々必要になってくるのが介護のお仕事。そしてそれと同時に介護福祉士の方々がもっともっと必要となってくる時代がやってきます。介護士さんを応援するサイト「きらっこノート」では、そんな介護士の皆さんを応援するための情報サイトを発信されています。

きらッコノートは、「きらケア」が運営する、介護関連の職業についている方、または介護関連の仕事を志す方のための情報サイトです。お仕事、恋愛、ニュースなど、介護に関わる幅広い情報を配信します。関係する人全員が、今よりももっと楽しく介護に携わることができるために、精一杯のお手伝いをしたい、そんなサイトを目指しています。

介護関連の「ニュース」から「資格・試験」「仕事」情報など、色々な介護関連の情報が掲載されています。今回はその中にある「エンタメ」情報の特集記事として当方ブログもご紹介頂けることとなりました。

今回は「きらっこノート」内にある「エンタメ」カテゴリーにて、「「おいしい唐揚げが食べたい!」今日はガッツリ系食事モードという介護士さんへ、リピート必須の唐揚げ店をご紹介♪」という特集記事の一つとしてご紹介頂いています。

衣はカリッとしていて中は柔らか&ジューシーな鶏の唐揚げは、ご飯がすすむ人気メニュー。介護士さんの中にも唐揚げファンは多いことでしょう。そこで今回は、全国にある絶品唐揚げのレビューを紹介します!個性豊かな名店の唐揚げに、食欲をそそられること間違いなしですよ♪

続きを読む

陶器の倉庫街「織部ヒルズ」を散策〜道の駅「志野・織部」も満喫した一日〜

陶器の倉庫街「織部ヒルズ」 道の駅「志野・織部」

東海地区には瀬戸焼・常滑焼を始めとして、美濃焼など沢山の焼き物の産地があります。陶器好きとしては、これまでにも各地の焼き物産地を訪れてきました。今回は志野焼・織部焼・美濃焼などで有名な陶器の倉庫街「織部ヒルズ」を久しぶりに散策、お隣りにある道の駅「志野・織部」も訪れてきたのでご紹介してみたいと思います。

「織部ヒルズ」まで遊びに行ってきました~

道の駅「志野・織部」美濃焼で有名な陶器の町にお邪魔してきました〜

瀬戸散策〜創建771年(宝亀2年)瀬戸の総鎮守・産土神として信仰されてきた「深川神社」をご参拝〜

常滑散策〜やきもの散歩道を歩きながら「土鍋カレーうどん」を味わう!^^

これまでにも何度か訪れているのですが、ちゃんと見て回るのは久しぶり。岐阜県土岐市、美濃焼の陶磁器卸商社が一同に集まった商業団地が「織部ヒルズ」。日本三大陶器祭りのひとつ土岐美濃焼まつりも開催されています。

こちらは前回も訪れたお気に入りのショップ「姿月窯」。お店の外にはテラスもあって、外観もお洒落でいい感じ。

続きを読む

恒例「熱田神宮」新年ご参拝〜「初えびす」にて商売繁盛・家内安全を祈願〜露天屋台での「味噌串かつ&どで煮串」に大満足の一日!^^

熱田神宮 初えびす 秋葉山

毎年、新年には「熱田神宮」をお参りさせて頂くのですが、今年も1月5日「初えびす」の日にご参拝に行ってきました。初えびすは「商売繁盛・家内安全・漁業豊漁」を祈願する日として広く知られており、毎年ご商売をされている方々を中心に多くの方がご参拝に訪れています。

今年は5日が土曜日で大型連休の方も多かったようで、例年以上に混んでいる様子。まずは熱田神宮本殿の方へとご参拝に向かいます。最近は西門入り口の鳥居辺りから、ずらっと屋台が立ち並ぶようになりました。

続きを読む

新春!名古屋東急ホテル「2019年 新春ファミリーブッフェ バイキング」昼部門を初体験〜子供たちの笑い声や泣き声に包まれた一時〜

名古屋東急ホテル「2019年 新春ファミリーブッフェ バイキング」

新春、毎年恒例でお邪魔している「名古屋東急ホテル」ですが、今年も家族みなで「2019年 新春ファミリーブッフェ バイキング」に行ってきました。

毎年、夕方から開かれる夜部門にお邪魔していたのですが、今年は初めてお昼から開催される昼部門にお邪魔することに。(姪っ子の子供たちがまだ小さい[3歳と0歳]ということもあり)

名古屋東急ホテル3Fにて毎年新年に開かれている「新春ファミリーブッフェ バイキング」。バイキング会場入口には、大きな薔薇をモチーフにしたお正月飾りが飾られています。

続きを読む