静岡県土産で頂いた「駿府 安倍川もち」を味わってみた〜もちもち柔らかくてこりゃ旨い!^^

駿府 安倍川もち

先日、家族が静岡方面へと小旅行に行ってきたお土産に自分も大好きな「駿府 安倍川もち」を購入してきてくれたので、ご紹介してみたいと思います。安倍川もちは、茶処静岡を代表する和菓子。

富士山麓の豊かな自然を体感!コテージタイプの貸別荘「休暇村富士」にて、目の前に見える絶景富士山とバイキング料理を満喫!^^

その昔、安倍川上流の金山を訪れた徳川家康に、土地の者がきな粉をまぶした餅を「金粉餅」と称して献上したところ、家康公がその機知を誉めて「安倍川餅」と命名したのが由来といわれています。

安倍川餅(あべかわもち)は、和菓子の一種で静岡市の名物。本来はつき立ての餅に黄な粉をまぶし、その上から白砂糖をかけた物である。現在では、黄な粉をまぶしたものとこし餡を絡めたものの二種類を一皿に盛った物が一般的である。(Wikipedoaより抜粋)

こちらは土産品として1人前サイズに小分けパックされたもので、中には「きな粉もち3ケ」「あんこもち3ケ」が入っています。このサイズ感が、ちょっと小腹が空いた時のおやつに丁度良いんですよね。

製造元は静岡市に本社がある「株式会社ミホミ」。こちらのタイプは1個216円(税込)。賞味期限「製造年月日より15日」保存方法「直射日光・高温多湿の場所を避けて保存」とのこと。

スポンサーリンク

駿府 安倍川もち

袋から取り出してみました。中は上下に分かれていて、上があんこもち、下がきな粉もちになっています。きな粉もちには追加用のきな粉も付いてる、という気配りも嬉しい。もちろん直ぐに食べられる様に爪楊枝も入っています。

駿府 安倍川もち

安倍川もちをアップでドーン。1個ずつのサイズも一口サイズになっていて、子供からお年寄りまで食べやすいのもいい。きな粉もちの方には、追加のきな粉も掛けています。

続きを読む

[今週の気になる] Windows 7サポート期間 1/14日にて終了!そのまま使用している方は、ぜひWindows 10へ移行しましょう〜

Windows 7サポート期間 1/14日にて終了!

自分が愛用しているPCはメインがMac(MacBook)ですが、サブ機としてWindows(Acer Switch 3 SW312-31-A14Q)も愛用しています。こちらは主に年賀状や文章作成といった軽作業中心ですが、思った以上に使い勝手が良くていい感じ。(すでに後継機種が出てるみたい)

コスパ最高!タッチディスプレイ&スタイラスペン付属の2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」を購入してみた~開封の儀から使用感まで~

とくに気に入っているのが、最新OS「Windows 10」の扱いやすさ。一昔前、WindowsOSは使えないものが多くてダメダメな印象でしたが(失礼)、Windows 10を使い始めてからは、ガラリとその印象が変わりました。

Windowsアップデートに時間がかかるのは相変わらずですが、その他の点では概ね気に入っています。そんな折、企業を中心に未だに世界中で使われているWindowsOS「Windows 7」が、2020年1月14日をもって正式にサポート終了となりました。

これにより2020年1月14日以降、Windows 7を実行しているPCでは、PCを保護するための技術的なサポートやWindows Updateからのセキュリティ更新プログラム&ソフトウェア更新などを受けることができなくなります。

Microsoft のサイトでは「サポートが終了するとどのような影響があるのか?」など、詳細や対応方法が書かれているので、Windows7を使用中の方は一度目を通しておいた方がいいかもしれません。

続きを読む

麻婆豆腐に代表される元祖四川料理の店「スーツァンレストラン陳 名古屋店」にて「年末年始スペシャルディナーコース」を満喫してきた〜

元祖四川料理の店「スーツァンレストラン陳 名古屋店」

陳建一氏といえば、TV番組「料理の鉄人」にも出演していた四川料理の第一人者。父の建民は日本に四川料理を紹介した功績で「四川料理の父」とも言われています。

そんな陳建一氏のお店「スーツァンレストラン陳 名古屋店」にて「年末年始スペシャルディナーコース」を味わってきたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが「スーツァンレストラン陳 名古屋店」入り口。シックでお洒落な雰囲気。場所は名古屋市内を一望できる「JRセントラルタワーズ12F」。名古屋駅から直ぐという好立地にあり、とっても便利。

続きを読む

焼きたて美味しいメロンパン専門店「Melon de melon(メロンドゥメロン)」を見つけたので、「リッチプレーンメロンパン」や「アップルパイ」「クロワッサン食パン」などを味わってみた〜

焼きたて美味しいメロンパン専門店「Melon de melon(メロンドゥメロン)」

数年前から本格的なメロンパン専門店が登場していて、各地のSAなどでも大人気。そんなメロンパンを中心に高級素材を使用した焼きたてパンを販売しているのが、メロンパン専門店「Melon de melon(メロンドゥメロン)」

名前は聞いたことがあったのですが、先日用事で地元名古屋の池下を訪れた際に「Melon de melon(メロンドゥメロン)池下店」を見つけたので、そちらに立ち寄ってみることに。(急いでいたのでお店の写真までは撮れず)

中部地区にもすでに12店舗も支店があるのですね。自分の行動範囲では見かけなかったので気づかなかったのですが、愛知県内にも「上前津店」「桜山店」「池下店」がオープンしているみたい。

こんな感じの専用袋に入れてくれます。最近のパン屋さんは、どこも袋やパッケージがお洒落。

続きを読む

電動歯ブラシ「BRAUN Oral-B ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック」を購入してみた〜押し付け防止センサー機能も付いており、その軽さと動きにビックリ!

BRAUN Oral-B ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック

今や「電動歯ブラシ」は生活の必需品。我が家でも約10年程前から電動歯ブラシを使用しているのですが、さすがにバッテリーがヘタってきて先端も茶色く変色してきたので、新しいものへと買い換えることに。

これまでもこちらの電動歯ブラシ「BRAUN Oral-B シリーズ」を使用していたので、今回もそのシリーズの新しいモデル「BRAUN Oral-B ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック」を購入することに。

こんな感じのしっかりとした外箱に入って到着。カラーはブラックとホワイトがあるのですが、前回がホワイト&ブルーだったので今回はブラックを選択。

続きを読む

大阪発ふわふわチーズケーキ「りくろーおじさんのお店」の「焼きたてチーズケーキ」をお土産で頂いたので味わってみた〜

大阪発「りくろーおじさんのお店」「焼きたてチーズケーキ」

チーズケーキ人気ってほんと息が長いですよね。数十年前にも一大ブームがありましたが、現在でも各地で根強い人気を誇っています。その中でも人気店として大阪で大人気なのが「りくろーおじさんのお店」。

こちらの「焼きたてチーズケーキ」が人気一番商品なのですが、頻繁にTVでも紹介されるほどの大人気。現在大阪を中心に10店舗を展開しています。それだけ大人気なのですが、未だ全国展開はされていないんです。

先日、大阪方面を訪れた方から「りくろーおじさんのお店」「焼きたてチーズケーキ」をお土産で頂いたので、早速味わってみることに。

こんな感じの愛らしい”りくろーおじさんの絵”が描かれたパッケージに入っています。「6号 18cm」サイズで、価格は「1個725円」。チーズケーキって意外と高いイメージがあるので、このサイズでこの価格はお値打ち感あります。

続きを読む

[今週の気になる] 無線LAN規格「Wi-Fi(ワイファイ)」新規格「Wi-Fi 6E」発表!対応周波数に6GHz帯が利用可能になるみたい〜

無線LAN規格「Wi-Fi(ワイファイ)」新規格「Wi-Fi 6E」

一昔前、インターネットは有線LANで繋いで使用するのが当たり前でした。初期のWi-Fiは不安定で速度も遅かったので、仕事で使用するならば有線LANでという方も多かったことでしょう。

しかしながらその後iPhoneに代表されるスマートフォンの普及により、無線LAN接続でのWi-Fi使用が当たり前になり、現在ではインターネット接続のメイン規格となっています。

これまではWi-Fi 6(IEEE 802.11ax)が最速でしたが、この度Wi-Fiの規格を管理する業界団体Wi-Fi Allianceが新規格「Wi-Fi 6E」を発表しました。

Wi-Fi 6Eは、2018年10月に発表されたナンバリング方式の新名称「Wi-Fi 6(旧802.11ax)」に、利用可能な周波数として6GHz帯を追加した新規格。

これまでWi-Fi通信に使われている2.4GHz帯と5GHz帯に加えて、6GHz帯を利用可能にすることで、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)などへの活用が期待されるとのこと。

続きを読む

生中がなんと1杯190円だと!炙り焼き料理が味わえるお店「鴨と豚 とんぺら屋」にて、名物「とんぺら焼」や鉄板黒焼き「漬けカルビ」を満喫!^^

鴨と豚 とんぺら屋

3年前、地元大曽根駅前にかなり目立つ看板が特徴的な居酒屋「鴨と豚とんぺら屋」ができたのですが、その後もなかなか盛況な模様。地元ながらもご無沙汰していたので、久しぶりに訪れてみることに。

運営は愛知県安城市に本社を構える「株式会社ファッズ」という会社。まだ10年ほどの会社らしいのですが、こちら「鴨と豚 とんぺら屋」をはじめ「備長扇屋」「新時代」という焼き鳥屋など、東海地区を中心に色んな店舗を運営しているみたい。

しかしこちらの大看板、なんど見てもインパクトありますね。この看板のお陰で、街の通り全体が賑やかになった感じ。最近では周りにも飲食店ビルが立ち並び、この辺りもかなり賑やかになってきました。

続きを読む

今更ながら最近かなり格安になっている「PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB」を購入してみた〜PS3で止まっていた自分にとってこの映像の美しさは驚愕!^^

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB

ファミコンから始まり、今でもTVゲーム大好き人間の自分。でもここ数年はスマホやタブレットで遊ぶことが多くて、据え置き型TVゲームはPS3から購入していませんでした。

Nintendo Switch には何度か心動かされましたが、遊びたいソフトが数本のみなので、さすがにコスパを考えると手が出ず。その代わりといっては何ですが「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」を購入、たまに遊んだりして昔を懐かしんでいました。

懐かしさと嬉しさに思わず涙もの!「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」色んなゲームを遊んでみたよ!その使い方から使用感まで~^^

それでもずっと気になっていたのが「PlayStation 4」。このところかなり価格がお値打ちになってきているので、そろそろ底値かな?と購入のタイミングを狙っていたんです。今年末頃にはPlayStation 5が出る?という話もありますし(2020年年末商戦期発売予定とか)そろそろ底値かな?と思い購入することに。

こちらが今回購入した「PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB」。一番お値打ちな500GBを選択。外箱を見ただけでワクワク感が止まりません。

続きを読む