愛知県新城市山深く、日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策してみた〜

日本の滝100選「阿寺の七滝」

9月も半ば過ぎ異常なまでの猛暑は過ぎ去りましたが、まだ日中は蒸し暑い日もあり朝晩気温差の激しい日が続いています。そんな中自然の癒やしを求めて、愛知県新城市山深くにある日本の滝100選「阿寺の七滝」を散策すべく訪れてみました。

場所は「愛知県新城市下吉田」新東名高速道路新城ICから車で30分ほどの山深い場所にあります。途中の山道は細いクネクネ道が続くので、明るいうちに訪れるのがベスト。こちらが滝入り口付近。周りには休憩できる椅子、そして右方向に行くと駐車場(普通車300円)もあります。お店屋さんもありますが、現在は残念ながら閉まっているみたい。

阿寺の七滝(あてらのななたき)は、愛知県新城市の阿寺川にある滝。滝および周辺は国の名勝および天然記念物に指定されている。日本の滝100選の一つ。自然林内の礫岩の断層にかかる7段の滝となっている事から、七滝と名付けられた。この礫岩は子抱石といわれ、祀ることで子宝に恵まれるとの伝承がある。なお、滝の竜神は雨乞の神として信仰されている。(Wikipediaより抜粋)

スポンサーリンク


日本の滝100選「阿寺の七滝」

こちら奥の方には十数台分の駐車場があります。料金は「普通車300円・オートバイ100円」。滝入り口に「駐車料金受箱」があって、そちらに見学後お金を入れて帰るシステム。(自己申告)緑の山々と青い空が美しい。

日本の滝100選「阿寺の七滝」

滝入り口を入ると、すぐに小さな石橋が。周りは緑の苔が生えていて、いい雰囲気。

続きを読む

あのチロルチョコから期間限定「コーヒーチョコタルト」が発売されていたので味わってみた〜

チロルチョコ 期間限定 コーヒーチョコタルト

みんな大好き「チロルチョコ」。スーパーやコンビニのレジ横に置いてあったりすると、ついつい手にとってしまうんですよね。季節や地域によって色んな種類の味があったり限定商品などもあったりして、いつも購買意欲をそそられてしまいます。

そんなチロルチョコからなんと、期間限定として「コーヒーチョコタルト」が発売されているではありませんか!これは初めて見たかも、ということで早速購入してみることに。

こんな感じのブラウンのパッケージに入っています。こちらはチョコタルトなので、要冷蔵(10℃以下保存)とのこと。製造元を見てみると「株式会社ロピア」となっていて、スイーツで有名なロピアとの限定コラボ商品みたい。他に「きなこタルト」もあるみたいですよ。

続きを読む

[今週の気になる] Appleスペシャルイベントにて「iPhone XS / XS Max / XR」「Apple Watch 4」発表!個人的な雑感など〜

Appleスペシャルイベント「iPhone XS / XS Max / XR」「Apple Watch 4」
(画像はAppleサイトより抜粋)

2018年9月13日(日本時間)、今年も恒例のAppleスペシャルイベントが開催され、新型のiPhone「iPhone XS / XS Max / XR」そしてApple Watch「Apple Watch 4」が発表されました。

詳しい詳細などについては、すでに皆さんが多くのコラムを書かれているのでそちらでご確認頂くとして、個人的な雑感などを書いていきたいと思います。内容に関しては、ほとんど事前リーク通りだったので(最近はずっとそんな感じ)とくに驚きも何もなかった訳ですが、一番驚かせてくれたのがその「価格」について。

続きを読む

コスパ最高!タッチディスプレイ&スタイラスペン付属の2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」を購入してみた〜開封の儀から使用感まで〜

2 in 1ラップトップ Acer Switch 3 SW312-31-A14Q

現在の自分の作業環境はといえば、昨年購入した「MacBook (Core i5仕様)」がメインPCとなっていますが、今のところ全く不具合もなく日々快適に使用中。4K動画編集など極端に重たい作業をする場合には非力かもしれませんが、そうした重たい作業を除いては全く問題なく使用できています。

ついに我が家にやってきた!「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル」やっぱり美しい輝き!開封の儀など〜

メインで使用しているPCはMacですが、Windowsもたまに使用する事があったりするので、サブノートとしてこちら「HP Stream 11-r016TU Windows10」も使用中。こちらは2年前に購入したモデル、現在も現役で動いてはいるのですが、eMMC(32GB)ということでWindowsの更新もままならなくなってきました。最近のWindows10は肥大化してきていますからね。

スカイブルーが眩しい「HP Stream 11-r016TU Windows10」サブノートPC購入〜開封の儀など!^^

ということで仕方なく、お手頃価格のWindowsラップトップを探すことに。ここ最近、色んなモデルをずっと見てまわっていたのですが、お手頃価格でコスパ最高のタッチディスプレイ&スタイラスペン付属の2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」を見つけたので、そちらを購入することに。

外箱はこんな感じ。高級感があります。2017年9月発売モデルながら、発売当初の半値近くで販売(もちろん新品)されていました。Surface Goの日本販売価格に落胆していた身としては、思わずこちらを選択することに。

続きを読む

しっとりを極めたバウムクーヘン「潤いばうむ」を味わってみた〜

バウムクーヘン「潤いばうむ」

バウムクーヘン、昔から洋菓子の代表格として人気の高いお菓子。最近では様々なお店が色んなタイプのバウムクーヘンを発売していますが、今回は”しっとりを極めた“というバウムクーヘン「潤いばうむ」を頂いたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらは岐阜県揖斐郡に会社のある「ヌベール(株)」という会社が製造販売しています。場所は「岐阜県揖斐郡大野町上磯16-1 / 0120-15-1024」。1976年より和洋菓子製造卸として創業、水と空気に恵まれた揖斐郡大野町という立地を活かし、結婚式引菓子から進物までバウムクーヘンを中心とした様々な洋菓子を展開しているとのこと。

その中でも現在大人気なのが、こちらのバウムクーヘン「潤いばうむ」。しっとりを極めた、というそのタイトルを見ただけでもそそられますよね。またこちらのタイプは、岐阜県大野町の米粉を使用した特別仕様となっています。

こんな感じのしっかりとした外箱に入っています。さすが引菓子から進物に重宝されるだけのことはあります。

続きを読む

ITエンジニアWebデザイナーのための求人・案件サイト「レバテック キャリア」内にて、「スキルアップ記事」として当方ブログをご紹介頂きました〜

レバテック キャリア スキルアップ記事

最近では「ITエンジニア / Webデザイナー」という肩書も、普通に耳にするようになりましたね。一昔前にはITエンジニアやWebデザイナーと名乗っても、なかなかその仕事内容を理解してもらえなかったりしたものですが、現在ではすっかりその地位も定着してきているみたい。

こうした新し目の職業が世間に認知されてきたのも、スマートフォンなどの普及によってインターネット利用が当たり前になり、生活にとって無くてはならないものになってきた、ということの証でしょう。

昨今はそんなITエンジニアやWebデザイナーの方々を応援するサイトも数多く登場してきています。そんな中、「レバテック」というITエンジニア・クリエイター専用エージェントの方々が運営されているサイト「レバテック キャリア」内にて「スキルアップ記事」として当方ブログをご紹介頂けることになりました。

続きを読む

[今週の気になる] スマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズに、音声通話や呼びかけ、メッセージ送受信可能な「コミュニケーション機能」が追加されたみたい〜

スマートスピーカー「Amazon Echo」コミュニケーション機能

スマートスピーカー、現在我が家には計4台のスマートスピーカーがあるのですが、どれもそれぞれに特徴があり、それぞれの場所で日々活躍してくれています。そんなあると便利なスマートスピーカーですが、先日Amazon Echoシリーズに音声通話や呼びかけ、メッセージ送受信可能な「コミュニケーション機能」が追加されました。

こちらコミュニケーション機能に対応する「Echoデバイス」や「Aelxaアプリ」を持っている友人や家族などと、相互に連絡を取り合うことが可能になります。利用開始するには、Aelxaアプリを使って事前に設定をしてやる必要があります。ちなみに利用にあたっての追加料金などはとくに必要ありません。

続きを読む

巨大万華鏡などが楽しめる「三河工芸ガラス美術館」を訪れてみた〜

三河工芸ガラス美術館 巨大万華鏡
(今回の画像は家族がiPhone8で撮影したものが中心)

愛知県西尾市といえば、全国でも有名なお茶の産地。また三河一色といえば、地元愛知でも有名な鰻の産地。お抹茶と鰻という西尾市2大名産品を楽しんだ後は、近くに巨大万華鏡などが楽しめる「三河工芸ガラス美術館」があるとの噂を聞き、そちらを訪れてみることに。

本格炭火焼き三河一色産鰻の老舗「うなぎの兼光」にて、「特上うな丼」と「肝焼き」を満喫〜

愛知県西尾市にある西尾抹茶の老舗「あいや」にて、お抹茶みつ豆や抹茶ソイラテ、抹茶バームクーヘンを味わう〜

場所は西尾抹茶の老舗「あいや」から、車で10分〜15分ほど走ったところ。住所「愛知県西尾市富山町東郷5 / 0563-59-3334」開館時間「10時ー17時30分」とのこと。月曜・火曜日は休館の日が多いみたい。

ちなみに入場料は「一般(中学生以上)700円」「小人(小学生)450円」「幼児(3歳以上)300円」「幼児 (3才未満) (大人一人につき1名無料)200円」と少しお高め。

こちらがメイン展示品の「巨大万華鏡 スフィア」。2002年版のギネスブックにも掲載されたもの。人が大きな万華鏡の中に入って、上を眺めてガラスや光のオブジェを楽しむことができます。

続きを読む

名古屋カレーうどんの老舗「若鯱家(WAKASHACHIYA)」にて、カレーうどんセットメニューを満喫〜

名古屋カレーうどんの老舗「若鯱家(WAKASHACHIYA)」

名古屋めしといえば「手羽先」「ひつまぶし」「あんかけスパ」「みそかつ」など、色々個性的なものがありますが、こちら「カレーうどん」もその一つ。名古屋カレーうどんの老舗「若鯱家(WAKASHACHIYA)」は、最近では東海地区だけではなく関東エリアにも進出していて、そこそこ全国区になってきました。(といっても店舗はまだ東海・関東だけなのですが)

昔から定期的に通っているのですが、先日ちょっと久しぶりに訪れたので、ご紹介してみたいと思います。こちらがお店の外観。こちらは「アピタ名古屋北店」1階に入っている若鯱家。アピタやイオンなど、地元の大手スーパー内に店舗があるのは嬉しい。

続きを読む