これは使える!雑誌「MonoMax 11月号」に付いてくる「アーバンリサーチ ツールバッグ」を試してみた〜天蓋ポケット付、6ポケットで収納力抜群!これは当たりかも〜

雑誌「MonoMax 11月号」「アーバンリサーチ ツールバッグ」

宝島社が発行している雑誌「MonoMax」。モノ雑誌売上No.1を誇る人気雑誌。毎回、個性溢れたオリジナル付録が付いてくることでも有名、いつも書店で「今月は何が付いてくるのか?」わくわくしながらチェックしています。

毎号購入している訳ではなくて「これは良さそう、使えそう」というアイテムの時には逸早く購入するようにしているのですが、今回2019年11月号の特別付録「アーバンリサーチ ツールバッグ」が良さげだったので購入してみることに。

こちらが「MonoMax 11月号」980円(税込)。雑誌の特集記事も「ミニ財布徹底検証」「カバン傑作選」「アウトドア最前線」など、なかなか読み応えがあります。

スポンサーリンク

雑誌「MonoMax 11月号」「アーバンリサーチ ツールバッグ」

付録の箱を開けてみるとこんな感じ。中にはそのまま「アーバンリサーチ ツールバッグ」が1/4に折りたたまれた形で入っています。 アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)は、ファッションブランドの中でも結構好きなブランド。そことのコラボということで、期待したいところ。

雑誌「MonoMax 11月号」「アーバンリサーチ ツールバッグ」

アーバンリサーチ ツールバッグ」を取り出してみました。もちろん中身には何も入っていないので、薄っぺらい感じ。生地には折り目がついたままですが、これも使用しているうちに気にならなくなるでしょう。

オフホワイトを基調としたシンプルな色合いがいい感じ。パッと見は普通のトートバッグという感じですが、メイン収納口の他に6つのポケットを搭載、多機能なツールバッグに仕上がっています。

続きを読む

滋賀県民から愛されるソウルフード「サラダパン」を食べてみた〜見た目は普通のコッペパンだけど、その中身を知ってビックリ!^^

滋賀県民 ソウルフード「サラダパン」

滋賀県民に長年愛され続けているソウルフードが「サラダパン」。1951年創業の「つるやパン」が製造販売、1962年に「サラダパン」が誕生。これまで57年の長きに渡り、滋賀県民から愛されるソウルフードとなっています。

「サラダパン」という名前は聞いたことがあったのですが、これまで実際に食べたことはなかったんです。これまでにも滋賀県は何度も訪れているのに、不覚にもサラダパンを食べずにきてしまいました。

ということで今回、滋賀県方面を通ったついでに「サラダパン」を購入して帰ることに。こちらがその「サラダパン」。黄色いパッケージが印象的。SALADROLLというロゴと共にも大きく中央にサラダパンの名前入り。価格は1個145円。

続きを読む

[今週の気になる] Google ストリーミングゲームサービス「Stadia」を発表!サブスクリプションでは無くてクラウドゲームサービスになるみたい〜

Google ストリーミングゲームサービス「Stadia」

(画像はStadiaサイトより抜粋)

先日、Appleが新しいサブスクリプションゲームサービス「Apple Arcade」をスタートしたばかりですが、10/15日に開催されたmade by googleイベントにて、Googleからも新しいストリーミングゲームサービス「Stadia」が発表されました。

以前からStadiaの予告情報はあったのですが、今回正式に内容とスタート時期が発表されました。11月19日よりサービス開始、提供地域は、米国のほかカナダ、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド。予告どおり、日本は含まれていないとのこと。(いつも日本は出遅れますね)

ちなみにストリーミングゲームサービス「Stadia」とは、

Google のデータセンター側でゲームを動かし、ストリーミング映像としてプレーヤーに見せるゲームサービス。Googleのサーバまでのネットワーク環境さえ確保できれば、スマホ、タブレット、PC、スマートテレビ、Chromecastなど、4K HDR 60fps映像に5.1chサラウンドのハイエンドゲーミングPCと同等のゲームを遊ぶことが可能。

ネットにさえ繋がっていればデバイスを選ばずにどこでもハイエンドゲームを遊ぶことができる、というのは素晴らしいですね。まさに本当の意味でのクラウドゲーム、ストリーミングゲームサービスの始まりといえます。

またより快適に遊ぶために専用コントローラ「Stadia コントローラ」も登場するみたい。コントローラ自体がルータを介してネットに接続することで、入力遅延を最小に抑えることができるとのこと。

続きを読む

「名古屋ジャズストリート2019」数多く立ち並ぶ屋台グルメを楽しみながら、多くのプロミュージシャンの方々を迎えて、素晴らしいジャズナイトを満喫〜

名古屋ジャズストリート2019

地元駅前にある「大曽根商店街(オゾンアベニュー / オズモール)」。昔は「大須商店街」「円頓寺商店街」と共に3大アーケードの商業地点として発展し賑わっていたのですが、土地区画整理にてアーケードが撤去されてからは、徐々に寂しくなってしまうことに。

それでも昨今は「ナゴヤドーム」などの影響もあり、大曽根駅界隈にも色んなお店が増えてきており、駅前近辺もまた昔のような賑わいが戻ってきています。

大曽根駅前を中心に昔の活気を取り戻しつつある大曽根商店街ですが、「大曽根七夕まつり」に負けないレベルで活気づいているイベントが、毎年秋に開催される「名古屋ジャズストリート2019」。

今年は台風19号の接近でギリギリまで開催が危ぶまれたのですが、10/13日(日)「名古屋ジャズストリート2019」が無事に開催されました。地元名古屋は台風一過の晴天に恵まれ、青空の広がる秋晴れで気持ちのよい一日となりました。お天気のお陰もあってか、メイン通りは沢山の人々で賑わっています。(昨年よりも人手が多かった印象)

続きを読む

男女兼用のシンプルなキャップ「NEW HATTAN(ニューハッタン)コットンツイルキャップ」を購入してみた〜浅めのキャップに丸いツバのバランスがいい感じ〜

NEW HATTAN(ニューハッタン)コットンツイルキャップ

皆さん、帽子やキャップなどを普段から身に着けていますか?自分はといえば、暑い夏には日除けに麦わら帽子風な帽子を使用、真冬にはニット帽なども愛用しています。とくに自転車に乗る時には(街乗り)帽子があると日除けや風除けになってくれて助かるんです。

野球帽的なキャップもいくつか持ってはいるのですが、サイズや形などなかなか気に入ったものがなかったんですよね。そんな折、たまたま見つけて気に入ったのがこちらのキャップ「NEW HATTAN(ニューハッタン)コットンツイルキャップ」。

男女兼用のシンプルなキャップで、カラーもブラックとシンプル。デザインも浅めのキャップに丸いツバということで、気軽にかぶれそうだったので購入してみることに。1,000円前後で購入できる価格のお値打ち感も見逃せないところ。

こんな感じのパッケージで到着。ちゃんとビニール包装されており、緩衝材も一緒に入っています。

続きを読む

iPhone11対応の手帳型ソフトレザーケース「エレコム iPhone 11 ケース NEUTS ブルー」を購入してみた〜その使用感や如何に〜

エレコム iPhone 11 ケース NEUTS ブルー

先日、家族がiPhone8から新しいiPhone11に買い替えたのですが、最初はちょっと大きさと操作性に戸惑っていたみたいですが、それにも次第に慣れてきたみたいで今では快適に使いこなしています。

新しいスマートフォンを購入したら必須アイテムなのが専用ケース。手帳型が好みということで探していたところ、エレコム製の良さげな手帳型ソフトレザーケース「エレコム iPhone 11 ケース NEUTS ブルー」を見つけたので購入してみることに。

こんな感じにきちっとしたパッケージに入って到着。この辺りの作りはさすがエレコム製。

続きを読む

CHEESE GARDEN(チーズガーデン)の季節限定チーズケーキ「御用邸チーズケーキ 和栗」が新登場!ということで味わってみた〜

CHEESE GARDEN(チーズガーデン)季節限定チーズケーキ「御用邸チーズケーキ 和栗」

巷ではチーズを使ったチーズ料理が大流行中。チーズ入りアメリカンドッグ「チーズドッグ」とかも有名で、地元大須のお店なども連日大賑わい。「クッキーチーズサンド専門店」や、とろけるラクレットチーズが堪らない「チーズ料理専門店」なども大人気となっています。

チーズ好き女子3人が集まって始まったクッキーチーズサンド専門店「Cheese Pige(チーズピゲ)」初来店!見た目も愛らしい「ベイクドチーズケーキ」を購入してみた〜

とろけるラクレットチーズが堪らないチーズ料理専門店「ラブ&チーズ!!(Love&Cheese!!)」が、地元デパート「名古屋三越 LACHIC」に新登場したので行ってきた〜

そんな折「御用邸チーズケーキ」が有名なCHEESE GARDEN(チーズガーデン)の季節限定チーズケーキ「御用邸チーズケーキ 和栗」を手土産で頂いたので、ご紹介してみたいと思います。

こんな感じの高級そうな専用箱に入っています。こちらは和栗を使用した秋ならではの季節限定商品ということで、栗好き&チーズケーキには堪らないスイーツ。

続きを読む

[今週の気になる] 新しいmacOS「macOS Catalina」配信開始!今回のアップデートは新機能満載で魅力的〜でも慌ててアプデするのは要注意!アプリが64bitに対応しているか?確認する方法〜

macOS Catalina

(画像はAppleサイトより抜粋)

以前から噂されていたMacの新しいOS「macOS Catalina」が配信開始されました。今回のmacOS Catalinaは、これまで以上に新機能満載ということで期待をしていた方もきっと多いことでしょう。

そういう自分も、iPadをサブディスプレイとして利用可能な新機能「Sidecar」の登場をワクワクしながら待っていました。またiPadアプリをMacでも体験できるようにしてくれる「Mac Catalyst」も追加されています。普段からMacとiPadをフル活用している方にとっては、待ちに待ったような便利機能となりそう。

・macOS Catalina システム条件

OS X 10.9以降
4GBのメモリ
12.5GB以上のハードドライブ空き容量が必要(OS X El Capitan 10.11.5以降)

・macOS Catalina Mac対応モデル
(使用モデル確認は画面左上Appleメニューから”このMacについて”で確認可能)

MacBook(Early 2015以降)
MacBook Air(Mid 2012以降)
MacBook Pro(Mid 2012以降)
Mac mini(Late 2012以降)
iMac(Late 2012以降)
iMac Pro(2017)
Mac Pro(Late 2013以降)

自分が現在メインで使っているMacは、2017年購入のMacBook(Corei5)なので対応可能みたい。ということで気持ちはすぐにでも新機能「Sidecar」を試したい気分なのですが、そこはちょっと待った、慌ててアプデするのは要注意かも。

今回のmacOS Catalinaから、32bitアプリが完全に動作しなくなります。お気に入りの古いアプリをそのまま使い続けている方は、今回のアプデによって全く動作しなくなる可能性があるのです。

続きを読む

10/13日(日)名古屋市北区大曽根商店街(オゾンアベニュー / オズモール)にて、今年も「名古屋ジャズストリート2019」が開催されるよ(台風情報には要注意)〜

名古屋ジャズストリート2019

地元駅前にある「大曽根商店街(オゾンアベニュー / オズモール)」。昔は「大須商店街」「円頓寺商店街」と共に3大アーケードの商業地点として発展し賑わっていたのですが、土地区画整理にてアーケードが撤去されてからは、徐々に寂しくなってしまうことに。

それでも昨今は「ナゴヤドーム」などの影響もあり、大曽根駅界隈にも色んなお店が増えてきており、駅前近辺もまた昔のような賑わいが戻ってきています。それと同時に地元商店街のお祭り「大曽根七夕まつり」もまた昔とは異なった新たな雰囲気の夏祭りとして、昔の活気を取り戻しつつあります。

地元商店街のお祭り「第60回大曽根七夕まつり」にて、屋台買い食いや阿波踊り、そしてジャズに酔いしれた夜〜

大曽根駅前を中心に昔の活気を取り戻しつつある大曽根商店街ですが、「大曽根七夕まつり」に負けないレベルで活気づいているイベントが、毎年秋に開催される「名古屋ジャズストリート2019」。

ジャズの音楽文化をここ名古屋でつくっていきたい」という想いから始まったこちらのイベント。ここ数年、音楽&JAZZ好きな人たちの間では、”大曽根商店街=名古屋ジャズストリート”というイメージも広がってきました。

続きを読む