新緑の美しい季節を満喫!尾張藩2代藩主徳川光友の隠居所に築造された日本庭園「徳川園」にて、園内春散策を楽しんできた~

尾張藩2代藩主徳川光友の隠居所に築造された日本庭園「徳川園」

徳川園」。地元からほど近い場所にあるので昔から度々訪れているのですが、今回は池のある日本庭園内まで入園、春の徳川園を眺めつつ、春散策を楽しんできたので、ご紹介してみたいと思います。

「徳川園」は、徳川御三家筆頭である尾張藩第二代藩主光友が、元禄8年に自らの隠居場所として屋敷を造影したことに起源。2004年に再整備を行い、日本庭園として開園されました。明治22年(1889年)からは尾張徳川家の邸宅となり、昭和6年(1931年)庭園の寄付を受けた名古屋市は整備改修を行い、翌年「徳川園」が公開。昭和20年(1945年)に大空襲により園内の大部分を焼失した後は一般的な公園として利用されてきましたが、平成16年秋に日本庭園としてリニューアル現在に至ります。

こちらが正門にあたる「黒門」。歴史を感じさせる立派な門構え。多くの方がこちらの前で記念写真を撮られていました。またこの日は吉日だったみたいで、徳川園で結婚式をされた新郎新婦の方々もみえて、こちらも思わずほっこりとした気分に。

スポンサーリンク

尾張藩2代藩主徳川光友の隠居所に築造された日本庭園「徳川園」

場所は「名古屋市東区徳川町1001 / 052-935-8988」。JR大曽根駅より徒歩10分。市バス「徳川園新出来」停下車徒歩3分。徳川園駐車場(有料)「82台(30分120円)」。

開園時間「午前9時30分から午後5時30分 (入園は午後5時まで)」。休園日「月曜日、年末年始」。入園料「一般/高校・大学生300円 / 市内在住の高齢者(65歳以上)100円」。(コロナ禍においては、開園時間や休園日が変更される可能性があります)

池のある日本庭園内閲覧は有料となりますが、黒門から入って中庭を眺めるのは無料です。今回は入園料300円を支払って、新緑の美しい春の日本庭園内もじっくりと散策してきたので、ご紹介してみたいと思います。

尾張藩2代藩主徳川光友の隠居所に築造された日本庭園「徳川園」

ワイドで撮影するとこんな感じ。新緑が青空に映えて美しい。

続きを読む

三重県四日市の老舗鰻屋「うな勢(うなせい)」と桑名のしぐれ屋「瑞宝」とのコラボ商品「鰻志ぐれ煮」を味わってみた~お茶漬けにすると、まるで「ひつまぶし」みたい~

三重県四日市の老舗鰻屋「うな勢(うなせい)」と桑名のしぐれ屋「瑞宝」とのコラボ商品「鰻志ぐれ煮」

鰻大好きっていう日本人の方も、きっと多いことでしょう。ここ東海地区は「ひつまぶし」で有名な鰻の名産地が多いところでもありますし、自分も鰻は大好物。とくに暑い夏場には、スタミナ補充の意味も込めて、鰻を食べにいくという方も多いことでしょう。

鰻専門店で頂く「鰻」はやはり格別ですが、やっぱりお高い、でも食べたい、という時に重宝するのが、こちらの「鰻志ぐれ煮」。こちらは三重県四日市の老舗鰻屋うな勢(うなせい)」と桑名のしぐれ屋瑞宝」とのコラボ商品で、老舗ならではの受け継がれた風味が味わえるとのこと。

こんな感じの愛らしいパッケージに包まれています。これは思わず手にとってしまいますね。

続きを読む

[今週の気になる] Twitter、音声サービス「スペース」を正式リリース!フォロワー600人以上ならばホスト可能に~またタイムライン画像表示がフル表示に対応~

Twitter、音声サービス「スペース」を正式リリース!タイムライン画像表示がフル表示に対応

今やSNSは自分の生活にとっても欠かせない必須アイテムとなっています。自分がメインで活用しているのが「Twitter」。2009年6月から利用を開始、一時は余り使っていない時期もあったのですが、最近はメインSNSとして利用しています。

Twitterでは、ブログ記事についての投稿や音楽についての最新記事などをメインに投稿しています。共通の趣味についての内容が色々と見れて、タイムラインを眺めているだけでも楽しい。またリアルタイムに情報が流れるSNSは、どのニュースよりも情報が早いのも大きな特徴。自分で内容を精査する必要がありますが、時折重要な情報も流れてくるので、大きく役立っています。

そんなTwitterですが、今回あらたに音声チャットルーム機能が使える新サービス「スペース」を5月4日より正式リリース。音声チャットサービスと言えば、一時「Clubhouse」が話題となりましたが、その対抗策という意味合いも込めて、Twitterでも同様の機能が使えるようになった模様。

これまでのような文字ではなく、音声でコミュニケーションを取れるというもので、ホストは、誰が発言できるか(スピーカー)を指定できるほか、特定のスピーカーをミュートしたり、参加者を退室させたりも可能。すべてのスピーカーを同時にミュートすることもできます。

またホストがブロックしている相手はその人のスペースには参加できず、ブロックした相手と同じスペースに参加している場合は、その旨警告が表示されます。

それと同時に「タイムライン画像表示がフル表示対応(iOSアプリにて)」となりました。2:1や3:4のアスペクト比の画像もフル表示されるようになり、縦長の画像も全体が表示、ビデオなども縦長表示が可能。更に臨場感のあるタイムラインが見れるようになりました。

・Twitter スペースの始め方~

まずはTwittwe公式アプリ(iOS,Android共に対応)を開いて、右下の新規投稿アイコンをタップします。(こちらはiOSアプリ)

続きを読む

空き容量が少ない「Apple Watch Series 3」にて「watchOS 7.4(.1)」をインストールする方法~

空き容量が少ない「Apple Watch Series 3」にて「watchOS 7.4(.1)」をインストールする方法~

先日iPhone向けにiOS 14.5(.1)、Apple Watch向けにwatchOS 7.4(.1)が正式リリースされました。今回のアップデートで一番話題となっているのが、iPhoneとApple Watchを組み合わせて使うことで、マスクをしたままでもiPhoneのFace IDのをロック解除できるという新機能

このご時世、マスクは必需品となっており、Face IDしか搭載していないiPhoneでは、便利になるはずのFace IDが逆に不便になってしまう、という逆転現象が起きています。その対策として今回アップデートされたのが、Apple Watchを使ってFace IDをロック解除させるというもの。

その設定方法などについては、下記コラムにて解説しましたが、その前にwatchOS 7.4にアップデートしないことには新機能を使うことも出来ません。ちなみに自分のApple Watchが「Series 3」ということもあり、最初は「3.0GB以上の空き容量が必要です」と表示され、何回再起動してもアップデートが出来ませんでした。

最終的に何とかwatchOS 7.4にアップデートできたのですが、アプデ完了までにちょっと苦労したので、その手順を解説していきたいと思います。

[今週の気になる]「Apple Watch watchOS 7.4」を正式リリース!マスクをしたままFace IDロック解除するには?iPhoneでの設定方法など~

続きを読む

久しぶりにギターの練習を再開したので、愛用「GRETSCH Electromatic エレキギター」を立てておく為の「ARIA ギタースタンド」を購入してみた~インテリアにもなって何気にいい感じ~

ARIA ギタースタンド GRETSCH Electromatic エレキギター

自分にとって音楽は、生活いや人生にとって欠かせないもの。大学生の頃から長年、友人とバンドを組んでギターを弾いたり、ドラムを叩いたりしてきました。

初めてギターを手にしたのが、中学2年生くらいの頃。母親が中古のクラシックギターを貰ってきてくれたのがキッカケ。それからはお小遣いを貯めてフォークギターやエレキギターを購入。10代の頃には、毎日のように一生懸命練習していたことを思い出します。

大学生になってからは友人とバンドを結成。もちろんギターも弾いていたのですが、ドラムがいないということで、ドラムを始めることに。そうしたら今度はドラムが面白くなって、そのままドラマーとしてバンド活動をすることに。

当時はオリジナル曲なども作ったりして、毎週スタジオで練習していました。他にもストーンズやビートルズ、クラプトン、クリーム、フー、ジミヘン、エアロスミス、ジャーニー、CCR辺りもコピーしたりして、ほんと楽しかった。

その後しばらくはギターから離れていたのですが、「GRETSCH Electromatic エレキギター」を手に入れてからは、また思い出したようにギターを爪弾いたり。昨今はコロナ禍でお家時間が増えてきたこともあり、久しぶりにギターの練習を再開しようと思い立ち、新たにギタースタンドを購入。

これまでギター専用のソフトケースはあったのですが、毎回ギターケースから出し入れするのが面倒で、次第にギターを手にすることが少なくなる、というパターンが多かったんですよね。

ギタースタンドがあれば直ぐに手にできますし、インテリアにもなって一石二鳥ということで、こちら「ARIA ギタースタンド」を購入。ギタースタンドって意外と安いんですね、こんな事ならもっと早く購入すれば良かった。

こんな感じのダンボール箱で到着。サイズは結構ありますが、重さは軽め。

続きを読む

ベーカリープロデューサー岸本氏監修の高級食パン専門店「痛快こねこねマン」が愛知県春日井市に新規オープン!高級食パン「至福の目醒め」「焼き芋サンド」を味わってみた~オープンサンドも作ってみたり~

ベーカリープロデューサー岸本氏監修の高級食パン専門店「痛快こねこねマン」が愛知県春日井市に新規オープン!

ここ数年の高級食パンブームは、凄いものがありますね。次から次へと新しい店舗が展開され、どこもそれなりに繁盛している模様。そんな中、愛知県春日井市に高級食パン専門店痛快こねこねマン」が新規オープンしたとのこと。早速いくつかパンを購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらの高級食パン専門店「痛快こねこねマン」は、ベーカリープロデューサー岸本拓也氏がプロデュースしたお店ということで、名前も店作りもかなりのインパクト。岸本氏は、横浜・大倉山にある「TOTSZEN BAKER’S KITCHEN」のオーナーを務めながら、2011年より異業種オーナーのベーカリーを全国にプロデュースされている方。

店名のインパクトとデザインから、一見「ウケ狙いがメインで、食パンはいまいちなのでは?」と思いがちですが、これがかなりこだわった高級食パンで「喜界島産粗糖とフランス産発酵バターと国産バターを独自でブレンドしコクのあるミルキーな味わいを表現」とのことで期待も膨らみます。

こちらが高級食パン専用の手提げ袋。パッケージにはゴレンジャーの様な面白いデザインが施され、見た目のインパクトも大。これだけでも子供達から人気がでそう。

続きを読む

[今週の気になる]「Apple Watch watchOS 7.4」を正式リリース!マスクをしたままFace IDロック解除するには?iPhoneでの設定方法など~

「Apple Watch watchOS 7.4」を正式リリース!

Appleが先日開催したスペシャルイベント「Spring Loaded」に続いて、先日iPhone向けにiOS 14.5、Apple Watch向けにwatchOS 7.4が正式リリースされました。

今回のアップデートで一番話題となっているのが、iPhoneとApple Watchを組み合わせて使うことで、マスクをしたままでもiPhoneのFace IDのをロック解除できるという新機能。

このご時世、マスクは必需品となっており、Face IDしか搭載していないiPhoneでは、便利になるはずのFace IDが逆に不便になってしまう、という逆転現象が起きています。

その対策として今回アップデートされたのが、Apple Watchを使ってFace IDをロック解除させるという新機能。この新機能はデフォルトでは無効化されており、最初にiPhone側で設定変更を行う必要があります。

今回、自分のApple WatchもwatchOS 7.4にアップデートできたので、マスクをしたままFace IDをロック解除する為の設定方法を解説していきたいと思います。

続きを読む

昔懐かしい真っ赤なウインナー「なもちゃんウインナー」を使って、「タコちゃんウインナー」や「あんかけスパゲッティ」を作ってみた~飛騨高山では定番の魚肉ウインナー、価格も安くて美味しい~

昔懐かしい真っ赤なウインナー「なもちゃんウインナー」「タコちゃんウインナー」名古屋 ヨコイ「あんかけスパゲッティ」

お弁当や朝食などの具材として欠かせないのが「ウインナー」。一言でウインナーといっても様々な種類がありますが、昔懐かしい真っ赤なウインナーって、最近では余り見かけなくなりましたね。

昔はこの真っ赤なウインナーが定番で、子供の頃によく食べた記憶があります。ということで、昔懐かしい真っ赤なウインナー「なもちゃんウインナー」を頂いたので、「タコちゃんウインナー」や「あんかけスパゲッティ」を作ってみました。

「なもちゃんウインナー」は飛騨高山では定番人気の魚肉ウインナーで、「(株)ダイトウフーズ」が製造販売しています。こちらのなもちゃんウインナー、名古屋では余り見かけないのですが、製造している会社は名古屋に本社があるみたい。なんか逆輸入みたいで、それもまた面白いですね。

こちらがパッケージに入った「なもちゃんウインナー」。これだけの量が入って、価格がなんと180円ほど。魚肉ウインナーとはいえ、めちゃ安い。そりゃ人気定番になるよね。

続きを読む

コロナ禍においてより安心して生活する為に「SPO2(経皮的動脈血酸素飽和度)」自動計測できる医療測定機器「パルスオキシメーター Pulse Flow」を購入してみた~PI値表示機能で、より正しい%SPO2測定が可能~

「SPO2(経皮的動脈血酸素飽和度)」自動計測できる医療測定機器「パルスオキシメーター Pulse Flow」

世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウイルス。このところまた日本でも感染が広がってきておりており、なかなか終息の目処が立ちません。とくに感染を広げているのが、変異ウイルス(主にイギリス型)。

もちろん自分や家族も日常からマスクの着用や除菌対策など、できる範囲での対応は欠かさず行っていますが、それでも一抹の不安があるのも事実。ということで今回、より安心して生活する為に「SPO2(経皮的動脈血酸素飽和度)」を自動計測できる医療測定機器「パルスオキシメーター Pulse Flow」を購入してみることに。

ちなみに「パルスオキシメーター」とは、

検知器を指先や耳たぶなどに装着し、侵襲を伴わずに脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度 をリアルタイムでモニターするための医療機器である。モニター結果を内蔵メモリーに記録できるものや、腕時計のような小型のものもある。(Wikipediaより抜粋)

経皮的動脈血酸素飽和度 (SPO2) とは、

SpO2とは、血液中にどの程度の酸素が含まれているかを示します。SpO2 の S は Saturation (飽和), P は Pulse (脈), O2 は酸素を示しています。血液中には酸素を運ぶヘモグロビンがあります。SpO2 は、血液中(動脈)の多くのヘモグロビンの何 %が酸素を運んでいるかを示しています。正常値は96%以上、95%未満は呼吸不全の疑いがあり、90%未満は在宅酸素療法の適用となります。

新型コロナウイルスにおいても、コロナの重症化をいち早く察知するのにパルスオキシメーターが重要な役割を果たしてくれるということで、我が家でも導入してみることに。

こちらが医療測定機器「パルスオキシメーター Pulse Flow」。ナースリーという看護師御用達専門店オリジナル商品ということで、プロの方々も使われているアイテムだけあって安心感があります。

続きを読む