USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!USJのライトアップされた街並みが素敵過ぎる!^^

USJ ライトアップ 街並み

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。言わずと知れた映画の世界観やキャラクターをテーマにした一大テーマパーク。日本では関西大阪にあり、西九条駅からユニバーサルシティ駅まで5分、大阪難波から13分という比較的便利な場所にあります。

USJはオープンから数年の時に一度遊びに行ったのですが、それからは一度も行っていなかったんです。ハリーポッターエリアが出来てからは「これは行かなきゃ」とずっと思っていたのですが、なかなかバタバタしていて行けず。先日「ミニオンパーク」が新しく登場したこともあり、ついに予約を入れることに。

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!ついに念願のハリーポッターワールドへ〜ホグワーツ城の完成度が凄すぎる!^^

前回は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアを中心に見て周りましたが、今回は灯りのついたホグズミード村と、帰り道に目にした素敵なUSJ夜ライトアップを中心にご紹介していきたいと思います。

ホグズミード村には、こんな感じの魔法学校の生徒たちが沢山歩いていました。制服やマントなどもお店で販売されています。マニアックなファンが大勢いるんだなーと、思わずハリー・ポッターの人気の高さを再認識。

続きを読む

巷で大人気!「PABLO(パブロ)焼きたてチーズタルト」を味わってみた!^^

PABLO(パブロ)焼きたてチーズタルト

焼きたてチーズタルト専門店として巷で大人気のお店「PABLO(パブロ)」の「焼きたてチーズタルト」を購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。こちらは先日USJへ行った際に「エキマルシェ新大阪」内のお土産店にて購入したもの。以前からPABLO(パブロ)の噂は聞いていたので、ぜひ一度本店仕込み(関西)のものを味わってみたかったんですよね。

こちらが外箱。PABLOのロゴとデザインが何ともお洒落。

続きを読む

[今週の気になる] 007シリーズ3代目ジェームズ・ボンド「ロジャー・ムーア」氏、満89歳にて永眠〜哀悼の意を込めて…

ロジャー・ムーア 007

2017年5月23日、ロジャー・ムーア(Sir Roger George Moore)氏が、満89歳にて永眠されました。彼はイギリス大人気スパイ映画007シリーズの3代目ジェームズ・ボンドを7作にわたって演じた俳優としても有名。これは2017年現在、歴代最多とのこと。

007ジェームズ・ボンドといえば、初代俳優のショーン・コネリーを思い浮かべる方も多いはず。確かにショーン・コネリーは初代だけに、その印象も強いです。でもあえて彼のタフでワイルドなイメージを打ち破り、ロジャー・ムーアらしいユーモアのある親しみやすいジェームズ・ボンドを演じることで、私たちにその存在感を強く印象づけました。

自分が一番最初に映画館で007を見たのが、ロジャー・ムーア主演の「007 黄金銃を持つ男」でした。まだ子供だったのでもう一つ内容は解らなかったのですが、映画から感じる迫力や独特の雰囲気は感じ取ることができました。まさに大人のアクション映画を初体験させてくれたのが、「007 黄金銃を持つ男」だったのです。

当時の映画館は過去のシリーズものを「3、4本立て」などでシリーズ放映していたので、007作品はその後まとめて観ることに。もちろんこれまでの007シリーズ作品は、全て欠かさず観ています。(みな映画館にて)とくにロジャー・ムーア作品は多感な十代の頃に観ていたので、とても印象強く心に残っています。

「007 私を愛したスパイ」「007 ムーンレイカー」には、敵役として鮫男ジョーズが登場。初期007シリーズとは異なるコメディ路線爆発で、これには賛否両論あった模様。でもまだ十代だった自分にとっては、これが最高に楽しかった。まさにエンターテイメントアクション映画の先駆けであった、といえるでしょう。

現在も007シリーズはダニエル・クレイグ主演で続いていますが、後任のボンド達もみな「ショーンとロジャーは意識しないわけにはいかなかった」と語っています。それだけ映画史にとっても大きな一時代を築いてきたという訳で、その功績は非常に大きいと思います。

続きを読む

超薄型で軽量、急速充電対応のモバイルバッテリー「CHOETECH 10000mAh 5V/2.4A ブラック」の使い勝手や如何に!^^

CHOETECH 10000mAh 5V/2.4A ブラック

モバイルバッテリー、皆さんも一つはお持ちではないでしょうか。バッテリーが決して長持ちするとは言いがたい現在のスマートフォン事情では、モバイルバッテリーはもはや必需品となりつつあります。

カーナビ代わりにスマホを使ったり、スマホで音楽を聴いたりしていると、気がついたらあっという間にバッテリー残量が減っていたりするのが日常。そんな時に助けてくれるのが大容量のモバイルバッテリー。

“でも大きかったり重たいものは持ち歩きに邪魔になるし”とか思っている方に最適なのが、こちら「超薄型&軽量&急速充電対応」ながら、10000mAhの大容量を誇るモバイルバッテリー「CHOETECH 10000mAh 5V/2.4A ブラック」です。

(こちらはCHOETECH社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらが外箱外観。とてもシンプルな梱包。

続きを読む

ハマり度MAXのタワーディフェンスゲーム「ダンジョン守り〜勇者の侵攻」こりゃ面白い!^^

タワーディフェンスゲーム「ダンジョン守り〜勇者の侵攻」

今やスマホでサクッとゲームをするのも当たり前の時代になりました。有名処から個人作のものまで色々と出揃っていますが、久しぶりに「こりゃ面白い!はまるわー」というゲームに出会えたのでご紹介してみたいと思います。

それがこちらハマり度MAXのタワーディフェンスゲーム「ダンジョン守り〜勇者の侵攻」。もうすでにネットでは結構話題になっているゲーム。有料ゲームですが、現在「期間限定50%オフ=120円」で販売されています。

こちらのゲーム、何と開発者の方が1人で作成されているとのこと。しかも有料ながら120円という良心的な価格。今回はiOSバージョンで遊んでみることに。アプリを立ち上げると、こんな感じ。ファミコンゲームを彷彿とさせるポリゴン風、レトロゲーム好きには堪らない感じ。

続きを読む

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!ついに念願のハリーポッターワールドへ〜ホグワーツ城の完成度が凄すぎる!^^

USJ ハリーポッターワールド

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。言わずと知れた映画の世界観やキャラクターをテーマにした一大テーマパーク。日本では関西大阪にあり、西九条駅からユニバーサルシティ駅まで5分、大阪難波から13分という比較的便利な場所にあります。

USJはオープンから数年の時に一度遊びに行ったのですが、それからは一度も行っていなかったんです。ハリーポッターエリアが出来てからは「これは行かなきゃ」とずっと思っていたのですが、なかなかバタバタしていて行けず。先日「ミニオンパーク」が新しく登場したこともあり、ついに予約を入れることに。

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!久々だったけど、やっぱり感動!ミニオン・クッキーサンドも食べたよ!^^

前回は「ミニオン・パーク」を中心に見て周りましたが、今回は念願の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアを中心にご紹介していきたいと思います。

こちらは「サンフランシスコエリア」周辺。池のまわりは自然の風が吹いてきて気持ちいいので、ちょっとこの辺りで小休憩。ハリーポッターアトラクションの開始時刻までまだ時間があるので、まずは先に他のアトラクションへと向かうことに。

続きを読む

こりゃ旨い!本場フランス仕込み「ドミニクドゥーセの店」クロワッサンを味わってみた!^^

「ドミニクドゥーセの店」クロワッサン

いまや日本でもパン食は当たり前になり、生活に欠かせないものとなりました。とくに時間の少ない朝食では、手軽に食べられて重宝しますよね。いつもはお馴染みの食パンでも、時にはちょっと贅沢な美味しい一品が食べたいもの。そんな時に朝から気分を上げてくれるのが「クロワッサン」。

ちなみにクロワッサンとは…

クロワッサン(フランス語: croissant)は、バターをパン生地に練りこんで焼き上げるパン。フランス発祥であり、「三日月」を意味する。サクサクした食感と甘みが特徴的である。(Wikipediaより抜粋)

今回は、本場フランスの味を継承する「ドミニクドゥーセの店」のクロワッサンを味わってみたいと思います。彼は幼少期からパン・ケーキ職人を志し、祖国フランスで厳しい修行を積んで本場の伝統と技術を習得。フランス風ではない、本当のフランスの味を。自身が食べて美味しいと思うもの、完璧に納得できる商品だけを商品化しているとのこと。

ドミニクドゥーセの店 鈴鹿本店は「三重県鈴鹿市南江島町17-30 / 059-388-2492」にあります。2Fにはカフェもあるとのこと。焼きたてのフランス菓子やパンを常時約100種類揃えています。その他「グッディ玉城店」「ぜにや安濃店」という支店もあります。

こちらがそのクロワッサン。こんな感じに1個ずつ丁寧にビニール包装されています。こうした気遣いからも、商品へのこだわりが感じられます。

続きを読む

[今週の気になる] 「Google Home」日本でも発売決定!これが只のスピーカーじゃないのよね!^^

Google_Home

スマートスピーカー「Google Home」が、2017年度中に日本でも発売されることが決定しました。またそれと同時に頭脳ともいえる「Google Assistant」のアップデートも発表されました。

Google Homeって何?これってBluetoothスピーカーじゃないの?って方も多いはず。そんな自分も余り解っていなかったのですが、今回の「Google Assistant」アップデートにて、グッと活用範囲が増えそうなんです。

その大きな要素が「アシスタント機能」。”重要なリアルタイム情報をプッシュ“できるようになるとのこと。つまり、カレンダーの予定、渋滞情報、乗り物情報などをプッシュ通知してくれるようになるらしいんです。その精度はまだわかりませんが、日常的に使えるようになれば、物忘れをかなり減らすことができそう。

また「エンターテイメント機能」も充実するみたい。音楽に関しては、Spotify、SoundCloud、DeezerなどのストリーミングサービスをGoogle Homeで再生できるようになるとのこと。スマートフォンなどのデバイスをGoogle HomeにBluetooth接続して音楽再生もできるとのこと。

またTVとの連携も可能。Chromecastを繋ぐことで、家のTVがGoogle Homeディスプレイに早変わり。天気予報を表示させたり、好みのYouTube動画を探し出すことも可能。

電話としての機能は日本では使えない予定らしいのですが、これも状況によっては変わってくる可能性もゼロではありません。

続きを読む

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!久々だったけど、やっぱり感動!ミニオン・クッキーサンドも食べたよ!^^

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ミニオン

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。言わずと知れた映画の世界観やキャラクターをテーマにした一大テーマパーク。日本では関西大阪にあり、西九条駅からユニバーサルシティ駅まで5分、大阪難波から13分という比較的便利な場所にあります。

USJはオープンから数年の時に一度遊びに行ったのですが、それからは一度も行っていなかったんです。ハリーポッターエリアが出来てからは「これは行かなきゃ」とずっと思っていたのですが、なかなかバタバタしていて行けず。先日「ミニオンパーク」が新しく登場したこともあり、ついに予約を入れることに。

実はこの所、私事でずっとバタバタしていたのですが、USJは以前から予約チケットもとってあったので、思い切って訪れることに。色々とためらっていては、結局いつまでたっても行けませんからね。入場チケット「スタジオ・パス」やアトラクションの待ち時間を短縮できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」などもインターネットから事前に予約注文しておきました。

こちらがUSJユニバーサルスタジオジャパン入り口にある大きなゲート。11時頃でしょうか、もうすでに多くの方々が続々とゲートに向かわれていました。

続きを読む