仕事部屋用にコンパクトで見た目も愛らしい無線LANルーター「BUFFALO WCR-1166DS」を導入してみた!開封&設置編〜

無線LANルーター BUFFALO WCR-1166DS

仕事にもプライベートにも欠かせないのがインターネット。仕事部屋での回線は光フレッツ(マンションタイプ)を利用しているのですが、前回購入したルーターが2012年ということで「11ac」には対応していなかったんですよね。iPhone含め、11ac対応の機器も増えてきたので、新しい無線LANルーターを探してみることに。

「BUFFALO WHR-G301N/N」無線LANルーター新調の巻〜

そうしたところ、コンパクトで見た目も愛らしい無線LANルーター「BUFFALO WCR-1166DS」を見つけたので購入してみることに。お値段も「3,250円(現時点)」とお値打ち価格ながら、評判も良さげ。コンパクトな見た目も気に入りました。

こちらが外箱外観。「11ac/n/a/g/b対応」「866+300Mbps」とのこと。推奨の利用環境「戸建2階建」「マンション1R〜2LDK」「端末6台」「人数2人」とあります。基本的には「ワンルーム(リビング12畳辺りまで)」「2DK」での使用を想定しているみたい。戸建2階建で部屋数が多い場合には、こちらの機種で全室カバーは厳しいと思います。

続きを読む