年配の方でも使えそうなスマホ「DIGNO F(ディグノ エフ)」を購入!果たして80歳の母親は使いこなせるのか!?開封&USIM挿入編〜

DIGNO F(ディグノ エフ)

自分はといえば、iPhone3GからずっとiPhoneの愛用者。そして家族間で無料通話ができるように、3台同一回線で契約しています。(Softbank)というのも今年80歳の母親にとって電話は必須なので、なかなかMVNOなどへの完全移行は難しいんですよね。

それでも今時「LINE」とかないと連絡もままならないし、ガラケーのカメラはショボいので「いつかスマホにした方がいいよね」とは言っていたんです。そんな折「スマホデビュー割」という案内が来たので「この際スマートフォンにしてみる?」と母親に尋ねたところ、意外にもOKの返事。ということでこちらの端末「DIGNO F(ディグノ エフ)」を購入する運びとなりました。

外箱はこんな感じ。製造メーカーは「京セラ(株)」本体とは別に「USIM Card」が付いてきます。Softbankオンラインショップで購入したので、SIMの切り替えとかも自分でやらなくてはなりません。(もちろん設定その他は全部自分がやってから渡します)

続きを読む

道の駅「飛騨街道なぎさ」で限定販売されているという「手作りアップルパイ」を堪能!^^

道の駅 飛騨街道なぎさ 手作りアップルパイ

各地の特産品が味わえる、購入できることで有名な「道の駅」。それぞれの道の駅に色んな特徴があって、眺めているだけでも楽しいですよね。先日、岐阜県高山市にある道の駅「飛騨街道なぎさ」にて限定販売されているという「手作りアップルパイ」を頂いたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらは高山では知る人ぞ知る限定品として人気の高い「手作りアップルパイ」。りんご畑から直行便で届けられた、まさしく手作り感いっぱいのアップルパイ。手作りな上に限定品ということで「期間限定、販売数限定」でしか手に入らないという代物。

まずその大きさと重さにビックリ!全体のサイズも「25cm×8cm」ほどあり、手に持つと重さもかなりズッシリ。それだけでも「中身が濃いな」ということがわかります。

続きを読む

[今週の気になる] 「Google翻訳アプリ」先日のアップデートで、カメラ映像をリアルタイム翻訳してくれるように!^^

Google翻訳アプリ

海外旅行など頻繁に行かれる方は「Google翻訳アプリ」のお世話になっている方もきっと多いことでしょう。文字入力をはじめとして、音声翻訳もなかなかの精度を保っているGoogle翻訳アプリ。

そんなGoogle翻訳アプリが先日のアップデートにて、カメラ映像をリアルタイム翻訳してくれるようになりました。これがなかなか凄いんです!まさに近未来的ということで早速試してみることに。

まずはGoogle翻訳アプリを立ち上げてから、左側の「カメラマーク」をクリック。

続きを読む

連続使用24時間可能なBluetoothヘッドホン「AUKEY Bluetoothヘッドホン 耳掛け式 EP-B26 ブラック」を試してみた!その使用感から音質まで〜

AUKEY Bluetoothヘッドホン 耳掛け式 EP-B26 ブラック

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンやPCを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。そんな時に使い心地が良くて、手軽にワイヤレス接続が可能なbluetoothヘッドホンが1つあると何かと便利。

今回は連続使用24時間可能なBluetoothヘッドホン「AUKEY Bluetoothヘッドホン 耳掛け式 EP-B26 ブラック」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはAUKEY社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観。思っていた以上に小ぶりな印象。

続きを読む

持ち心地書き心地も素晴らしいドイツ産「Schneider シュナイダー 青色ボールペン」がいい感じ!^^

GRiN store

地元にあるショッピングモール「ナゴヤドームイオン」の中に入っている気に入りの雑貨屋「GRiN store」にて購入。持ち心地書き心地も素晴らしいドイツ産ボールペン「Schneider シュナイダー 青色ボールペン」を見つけたので、ご紹介してみたいと思います。

お店の外観はこんな感じ。1階の角近くに店舗があります。「文房具から洋服、陶器、本」まで、お店独自のこだわりのあるアイテムが取り揃えられています。とくに文房具は海外仕様の個性的な品物が多いので、見ているだけでも楽しいです。

続きを読む

デジタル家電を販売している「AUKEY(オーキー)」にて、最大79%OFFとなる「2017新春セール」を開催中!^^

AUKEY(オーキー)2017新春セール

当方ブログでもお世話になっている「AUKEY(オーキー)」にて、最大79%OFFとなる「2017新春セール」が開催されています!こちら「AUKEY(オーキー)公式ブログ」の方をご覧頂くと詳しく詳細説明されています。ガジェット好きな方、必見ですよ!^^

セール対象製品全19個!最大79%OFF!最安349円でご購入いただけます。 ご購入時に商品記載の「プロモーションコード」をご入力頂くことで、セール価格となります。(必ず最終ご注文前に値引きされているかご確認下さい)

■セール期間:2017/1/23(月)から2017/2/1(水) まで、10日間限定!

その中から、ちょっと気になる商品をピックアップしてみましょう。

続きを読む

[今週の気になる(遅)] ついに待望の任天堂ファイアーエムブレムがスマートフォンに登場するよ!^^

ファイアーエムブレム ヒーローズ

まずは私事からになりますが、毎週土曜日にお届けしている[今週の気になる]ですが、実は家族がインフルエンザにかかってしまい、その後自分もお決まりの如くインフル陽性に。ということで先週末から数日間は、ブログ更新ができない状況でした。

でもこちら「ファイアーエムブレム」のネタは自分も切望していたものだったので、[今週の気になる(遅)]としてお届けしたいと思います。

任天堂ゲームの中でも一二を争うほど愛着があり、大いにはまったゲームが「ファイアーエムブレム」。とくにSFC版は、色んなパターンで何度も遊び倒しました。そのファイアーエムブレムも、スマートフォン版が出るのか?と言われ続けてきましたが、やっと実現の運びとなることに。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」Android版 / 2月2日(木)より配信開始

とのこと。現在はAndroid版にて「事前登録」を開始していて、配信が開始されると通知してくれます。基本「無料」。「ガチャ」を導入した課金システムとなります。iOS版も2月2日から配信予定との噂も。(未確認)

続きを読む

レジャー&予期せぬ雨風対策用として、常時車に積んでおきたい晴雨兼用傘「PLEMO 晴雨兼用 逆折り式傘」の使用感や如何に!^^

PLEMO 晴雨兼用 逆折り式傘

地球温暖化の影響でしょうか、このところ予想が出来ないような天候が続いていますね。突然の大雪や大雨など、ピンポイントで激しく降ったりするので、なかなか天気予報も当てにできません。そんな時に非常時用として丈夫な晴雨兼用傘が1つあると便利。また車移動の方の場合、トランクに1本そうした傘を常備させておきたいもの。

ということで今回は予期せぬ雨対策として、アウトドアなどのレジャーでも活躍できそうな晴雨兼用傘「PLEMO 晴雨兼用 逆折り式傘」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらが外観。こんな感じの専用袋に入っています。肩にも掛けられる仕様。

続きを読む

デュアルモニターにした途端、MacのDockが消えてしまった!そんな時の対処法など〜

デュアルモニター

昨年の12月にモニターアームを導入、デュアルモニターにしたことで、日々の作業がとても快適になりました。右側に見えるiMacがメインPCなのですが、これまでは色んな作業を同時進行する度に「仮想デスクトップ」画面を開いて作業していたんです。

こちら左側のデュアルモニターを追加したことで、作業毎にクリック(フリック)する頻度が減り、目の前で参考書を眺めながら作業できる感じに。またモニターアームを使用することで好みの場所にサブモニターの移動が可能、作業効率が目に見えてアップしました。

一昔前の液晶モニターEIZO L557を「FLEXIMOUNTS ガススプリング式 モニターアーム ホワイト M01W」を使って蘇らせてみる!開封&組み立て編〜

続きを読む