痒い所に手が届くようなiOS管理ソフト「AnyTrans5」アップデートにてiOS10.1に完全対応!3つのカラフルなテーマも導入されたよ〜

AnyTrans5

先日ご紹介したこちらのiOS管理ソフト「AnyTrans5」ですが、この度「AnyTrans5.2.0」にアップデートされ、iOS10.1にも完全対応。また3つのカラフルなテーマも新しく導入されたので、あらためてご紹介してみたいと思います。

痒い所に手が届くようなiOS管理ソフト「AnyTrans5」の使い勝手や如何に!^^

特定のメッセージや写真だけを個別にバックアップして取り出せるので、ほんと便利。クラウド環境も昔と較べると随分と良くなってきましたが、それでもまだ容量やスピードに制限があったりします。こちらのソフト「AnyTrans5」は、とにかく転送スピードが速いので、バックアップ作業も快適なんですよね。

こちらがアプリのトップ画面。各ショートカットを選択することで、色んな操作が可能。AnyTrans5.2.0アップデートにてiOS10.1にも完全対応。この辺りの素早い対応は嬉しいですね。

ちなみにAnyTransサイトから新規にダウンロードすれば、AnyTrans5.2.0バージョンが入手出来ます。(過去バージョンをご使用の場合には、上書き保存すればそのまま新規バージョンになります)

続きを読む

[今週の気になる] Apple「新型MacBook Pro」発表!Touch Barなる新機能が搭載されてるとか〜

新型MacBook Pro

ついにMacBook Pro愛用者の方々にとっては待望の「新型MacBook Pro」が発売開始されました。なんと新しいMacBook Proの登場は「4年ぶり」になるんですね。PC業界にとっての4年は結構長い、心待ちしていた方も多かったことでしょう。

ここ最近は、MacBook Airにそのお株を奪われた感じだったのですが、ついに新型として登場しましたね。一時は「AirとProは統合してしまうのでは?」というような噂もありましたが、今回こうして新型が登場したということはそうでもなさそう。ProにはProの愛用者が昔からいるので、こうして新型を出してくれて一安心というところでしょうか。

15インチ、13インチモデルともに、従来よりも薄く小さくなっています。カラーはシルバーとスペースグレイが揃っています。そしてトラックパッドがかなり大きくなりました。これまで以上に使いやすそうでいいですね。

そして今回の目玉機能が「Touch Bar」なる新機能。これまで装備されていたファンクションキーがなくなり、そこにTouch Barという細長い有機ELディスプレイが埋め込まれました。

続きを読む

「GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)」パリの人気パン職人が作るクロワッサンが絶品らしいので実食!^^

GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)
(画像はGONTRAN CHERRIERサイトより)

GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)」パリの人気パン職人が作るクロワッサンが絶品との噂を聞いていたのですが、なかなか購入する機会がありませんでした。地元名古屋にも「JR名古屋高島屋店」に店舗があるとのことで、先日用事のついでに念願のクロワッサンを購入してきました。

こちらのお店のコンセプトは「パリで人気の伝統的なパンと日本独特の素材を融合させた『伝統と革新の詰まったパン』、パンから始まる“食”のスタイルをご提案いたします。」とのこと。見た目もどちらかというと伝統的でシンプルながら、どれも美しく存在感があります。

続きを読む

雑誌STREET JACK12月号の付録「BEAMSスマホケース&充電ケーブル」が気になったので、早速購入してみた!^^

BEAMSスマホケース&充電ケーブル

最近の雑誌は、男女問わず「付録付き」のものが多くなりました。雑誌の中身もですが、この付録目当てに購入する方もきっと多いことでしょう。そんな自分も本屋に行くと、ついつい色んな本や雑誌を眺めて長居してしまいます。最近では電子書籍で本や雑誌も読めるようになりましたが、それでもやはり本屋には本屋の楽しみがあるんですよね。

そして電子書籍では手に入らないのが、こちらの付録付き雑誌。今回「STREET JACK 12月号」という20代前後向けの雑誌に「BEAMSスマホケース&充電ケーブル」が特別付録として付いていたので購入してみました。

雑誌の表紙はこんな感じ。中身は若者向けのファッション誌なので参考程度に見るとして、やはり気になったのが付録の「BEAMSスマホケース&充電ケーブル」。2点付録が付いて860円(税込)。これはちょっと気になる方も多いんじゃないでしょうか。

続きを読む

自然豊かなスイーツショップ「ラコリーナ近江八幡」の開放感が堪らない!大人気CLUB HARIE「バームクーヘン」たねや「八幡カステラ」新鮮焼きたての美味しさに感動〜

ラコリーナ近江八幡

2015年、滋賀県近江八幡に新しくオープンした自然豊かなスイーツショップ「ラコリーナ近江八幡」にお邪魔してきました。こちらのラコリーナ近江八幡はただのスイーツショップというだけではなく、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場というのがコンセプト。

自然豊かな環境の中、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなどが立ち並んでいます。場所は近江八幡中心地からわりと近く「滋賀県近江八幡市北之庄町615-1 / 0748-33-6666」にあります。

こちらがラコリーナ近江八幡、メインの入り口。周りは山々に囲まれ、そこに広々とした吹き抜け空間のあるテナントショップがつくられています。まるで昔の民家のような趣、周りの自然にも溶け込んでいて雰囲気あります。

続きを読む

コンパクトで軽量なBluetooth ヘッドセット「SoundPEATS Bluetooth 片耳イヤホン D3 ブラック」その使用感から音質まで〜

SoundPEATS Bluetooth 片耳イヤホン D3 ブラック

自動車運転中は、スマートフォンを使用するのはもちろん禁止。それでも仕事柄どうしても応答しなければならない方も多いはず。とくにドライバーの方々など、運転中にも邪魔にならず身につけておけるBluetooth ヘッドセットが1つあると便利ですよね。

そんな時、片耳だけのイヤホンだと外の音も聞けるのでとても便利。ということで今回はコンパクトで軽量なBluetooth ヘッドセット「SoundPEATS Bluetooth 片耳イヤホン D3 ブラック」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはSoundPEATS(サウンドピーツ)よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観になります。サイズは「7×7×4.7cm」。とてもコンパクト。

続きを読む

創業162年の近江地酒「長寿金亀」を嗜む!アテは「牛肉なめ茸しぐれ煮」など〜

長寿金亀

先日、国宝にも指定されている「彦根城」と「夢京橋キャッスルロード」観光を楽しんできたのですが、キャッスルロードの中にある「酒売処 林屋」にて創業162年の近江地酒「長寿金亀」を購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。

彦根城巡り「夢京橋キャッスルロード」江戸の町並みを再現した城下町で「近江牛すき焼き御膳」を満喫!

生原酒であるこちらの日本酒「長寿金亀 茶70」は、創業安政元年(1854年)という老舗酒蔵「岡村本家(株)」の代表的な日本酒。国宝 彦根城の別名を「こんきじょう」というため、その名前をとって名付けたとのこと。

続きを読む

[今週の気になる] 任天堂、2017年3月に新型テレビゲーム機「Nintendo Switch」発売予定!コントローラの変形合体が可能、ポータブル機としても遊べるらしい〜

Nintendo Switch

今週はこちら、任天堂の新型テレビゲーム機「Nintendo Switch」のニュースリリース発表がありました。発売開始は2017年3月予定とのこと。

こちらの画像を見ただけでも、なんかワクワクしてきますね。コントローラ変形合体っていうだけで、そそられる方も多いのでは。マジンガーZやガンダム世代にとって、変形合体というだけでもテンションが上がります。

一見ただのギミックだけにも見えますが(子供だましとの声も)、これはたぶんユーザーの声を真摯に聞いて答えた結果なのではないでしょうか。

続きを読む

マッドブラックで統一されたアルミ合金ボディがスタイリッシュなBluetoothヘッドホン「AudioMX Bluetoothヘッドホン MX10 ブラック」を試してみた!その使用感から音質まで〜

AudioMX Bluetoothヘッドホン MX10 ブラック

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンやPCを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。そんな時に使い心地が良くて、見た目もかっこいいヘッドホンが1つあると何かと便利。

今回はマッドブラックで統一されたアルミ合金ボディがスタイリッシュなBluetoothヘッドホン「AudioMX Bluetoothヘッドホン MX10 ブラック」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観。サイズは「21.7×19.3×4.2cm」。箱もブラックで統一。しっかりとした箱に入っています。

続きを読む