飛騨高山「高山ラーメン」を頂いたので、自分好みのトッピングで料理してみた!^^

飛騨高山、高山市の中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれています。全国各地から非常に多くの方が観光に訪れるのですが、最近では「日本の原風景を残す街」として海外でも紹介され、日本国外からの観光客も増加しています。

仏ミシュランの実用旅行ガイド「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」では、必見の観光地として3ツ星を獲得しているとか。(一部Wikkpediaより抜粋)

そんな飛騨高山ですが、美味しいものが多いのも大きな特徴。「飛騨牛」「みたらし団子」「鶏ちゃん」そして「高山ラーメン」と、美味しい食べ物には事欠きません。そんな飛騨高山でも安定して人気が高いのが、こちらの「高山ラーメン」。主に岐阜県高山市で食べられているラーメンの一種で、飛騨ラーメンとも呼ばれています。

そんなご当地ラーメン「高山ラーメン」をお土産で頂いたので、自分好みのトッピングで料理してみることに。こちらが頂いた「高山ラーメン」。「高山めん本舗(株)」という高山市にある会社が製造販売されています。

続きを読む

ウェアラブル端末「MISFIT WEARABLE FLASH」初電池交換!その後の経過など〜

日々の生活で一体自分がどの程度の「消費カロリー、睡眠、運動」など行っているのか?計測できると便利ですよね。そんな日々の運動量やカロリー、睡眠までも計測出来てしまうウェアラブル端末「MISFIT WEARABLE FLASH」を使い出してから、もう5ヶ月余り。

毎日腕や腰などに身につけているだけでOK。スマートフォンのアプリと連携させることで、詳細をグラフ化して表示させることも出来ます。

消費カロリーや睡眠、歩数などが計測できるウェアラブル端末「MISFIT WEARABLE FLASH」を試してみる!

バッテリーがコイン電池(CR2032)というのも特徴。ワンシーズン(約4ヶ月間)ずっと使用できます。スマートフォンの専用アプリ上で電池残量も確認でき、電池も裏蓋を外せば簡単に交換可能。

ウェアラブル端末にとって頻繁に充電しなければならないのはかなり面倒ですよね。腕時計風ウェアラブル端末も沢山出ていますが、どれも充電が保たないというのは大きなネックです。その点「割りきってコイン電池仕様にした」というのも、こちらを気に入った1つ。

先日、使い出してから初めて「バッテリー交換警告」が出るようになったので、初電池交換をしてみることに。ちょうど4ヶ月目くらいから警告が出始めました。使用する電池はこちらのコイン電池(CR2032)。百均で2個入り108円。最近はコイン電池もお手頃になりましたね。

続きを読む

[今週の気になる] Kindle本セール!50%OFFまたは50%ポイント還元セールが始まったよ!^^

いつも色々とお世話になっている「Amazon」。「Kindle Fire」を購入してからというもの、増々Kindle本にて電子書籍を読む機会が増えています。紙の書籍はたしかに読みやすいのですが、量が増えてくると「重たいし場所をとる」というのが辛いんですよね。電子書籍の便利さに一度慣れてしまうと、もう後戻り出来ない感じです。

そんなKindle本ですが、またまたお得なセールを開催しています。今回のはなんと…

Kindle本セール!50%OFFまたは50%ポイント還元セール!

というもの。キャンペーンページ掲載の対象タイトルが、希望小売価格から50%OFFもしくは50%ポイント還元となります。

期間:2016年5月27日(金)00時00分~2016年6月2日(木)23時59分(日本時間)まで。

6月2日(木)終日まであるので、まだ少し余裕がありますね。この機会にこれまで読んでみたかった本を、色々と選んでみるのも楽しいかもしれません。今回の50%オフセール商品は、5月31日までの「20%ポイント還元」が組み合わさっていて、結構お得度が高いみたい。

いくつかのジャンルに分かれているので、その中で気になった書籍もご紹介しておきます。自分もその中から絞っていくつか購入する予定。

増々、Kindle FireでのKindle本読書タイムが捗りそう。(^_-)-☆

続きを読む

明治3年創業、老舗日本料理店「和久傳(わくでん)」の料亭生菓子「笹の香菓子」を味わう〜

老舗日本料理店「和久傳(わくでん) 」。明治3年創業、「和久傳旅館」に始まり、昭和57年京都高台寺に料亭「高台寺和久傳」を開業。平成20年、お弁当やお菓子や惣菜などの物販を扱う「紫野和久傳」の製造工房を京丹後に開設。現在では「京都」「東京」「名古屋」「大阪」に店舗を構えています。

そんな老舗料亭が作った和菓子「笹の香菓子」を頂いたので、味わってみることに。今回頂くのは、こちら「れんこん菓子 西湖」と「ささのか菓子 希水」。こんな感じに1つずつ笹の葉に包まれ、ビニールで丁寧に包装されています。

続きを読む

アウトドアに最適!防水防塵耐衝撃「SoundPEATS Bluetoothスピーカー P2」その使用感から音質まで〜(動画あり)

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。自分も外出時などにiPhoneを利用して日々音楽を楽しんでいます。一人で音楽を楽しむときには「Bluetoothイヤホン」を使用していますが、大人数で楽しみたい時の為に「Bluetoothワイヤレススピーカー」があると便利ですよね。

例えばキッチンとかで料理する時に、音楽をかけながら作業すると気分も盛り上がります。そういう時にこうした持ち運べるBluetooth スピーカーが1つあると便利。またこれからの季節(春夏)野外でのピクニックやアウトドア時にも、気軽に音楽を流しておけるスピーカーがあると場が盛り上がります。

前回は外観や機能についての詳細をご紹介しましたが、今回はその使用感から音質などを詳しくご紹介していきたいと思います。(動画あり)

アウトドアに最適!防水防塵耐衝撃「SoundPEATS Bluetoothスピーカー P2」を試してみた!

まずは上部左端にある電源ON&OFFボタンを長押しでONにします。そうしますと自動で「ペアリングモード」になります。中央のLEDライトが青く点滅し始めたならば、ペアリングモードになった合図です。電源オン時にガイド音が鳴りますが、その音かなり大きめなので気になる方は注意が必要です。

続きを読む

朝挽き地鶏を使用した炭火焼き鳥が堪能できるお店「炭火焼鳥 まるいち」こりゃ旨い!^^

名古屋「栄」名古屋屈指の繁華街。その中でも所狭しと飲食店が立ち並ぶのが住吉地区。この辺りには老舗と呼ばれるお店も多く、あのあんかけスパゲッティの元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」もあります。

その近くに「炭火焼鳥 まるいち」という朝挽き地鶏を使用した炭火焼き鳥を食べることが出来るお店があると聞き、訪れてみることに。場所は「中区栄3-9-22 グランドビル 1F」。ビルの1階なのですが、ちょっと奥まった入り口になっているので注意が必要。小階段を降りてすぐ左側、お店入り口は少し進んだところにあります。

続きを読む

microUSB接続で充電の必要がない「7インチタブレットキーボードケース」これ意外と使えるじゃない!^^

現在所有しているタブレット(ファブレット)数えてみたからかなり多くなってきました。「iPad2」に始まり「Nexus7(2012)」「Windows8タブレット(Diginnos)」「Kindle Fire」そしてスマートフォンでは「Zenfone5」「SAMURAI 極」「iPhone6s」とこれだけの数になっています。たまにしか使用しない機種もありますが、それでも日々用途によって色々と使い分けています。

先日手元にやってきた「SAMURAI 極」の使い勝手がなかなか快適だったので「これでキーボードもあったなら便利だなー」と思い、何かないかと探してみることに。Bluetoothキーボードは「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」も持っているのですが、すぐに使用したい時に毎回Bluetooth接続するのって、意外と面倒なんですよね。しかも充電や電池が必要になりますし。

ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」タブレット専用として、軽量ワイヤレスキーボードを購入してみました~

そんな中、見つけたのがこちらの「7インチタブレットキーボードケース」。こちらはキーボード付きケースになっていて、外観はこんな感じ。ノーブランドなのですが、ビックリなのがその価格。なんと現時点「512円(関東への配送料無料)」なんです。この価格ならダメ元でもいいやと購入。

続きを読む

「家庭菜園2016」夏季ベランダ家庭菜園、きゅうりやピーマンの花も咲き始めた!^^

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2015年は雨が多いうえに7月には2度も大きな台風が直撃、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

「家庭菜園2015」ししとう、短なす収穫!そしてオクラも成長中!

今年はここ数年の失敗(大苦戦)を肥やしに、何とか頑張って育ててやりたいと思い、まずは野菜の苗から新鮮なものを購入することに。毎年、最寄りのホームセンターで苗を購入していたのですが、もう1つ元気が無かったんですよね。今年はちょうどGWに訪れた「奥殿陣屋(おくとのじんや)」にて、産直の苗を購入することに。苗の値段も格安で、ほとんどが1苗80円ほど。

日本庭園が素晴らしい「奥殿陣屋」にて、お抹茶と生麩饅頭を味わう!

5月中頃こちらの苗をプランターに植えてすぐ、まずは淡紫のナスの花が咲いてくれました。幹が太くて元気そうな苗を選んだので、成長も早いみたい。

「家庭菜園2016」夏季ベランダ家庭菜園、今年は産直野菜の苗を使って始動!

そして苗を植えてから1週間ほどで、黄色が鮮やかな「きゅうりの花」も咲き始めました。野菜の花って、色合いが綺麗なものが多いんですよね。自分もこうして家庭菜園を始めるまでは知らなかったんですが、自分で育てた野菜が愛らしい花を咲かせてくれると嬉しいもんです。

続きを読む

[今週の気になる] YouTube全ての動画が3DVR対応に!iOSでもVR動画が楽しめるように!^^

2016年はVR元年とも言われていますが、各社VR関係のアイテムが目白押し業界全体も盛り上がっています。2016年10月には「PlayStation.VR」の発売も決定。「Google Cardboard」や「3Dメガネ VRヘッドセット」など、対応グッズも色々と登場してきました。

3D映像が手軽に見れる「SoundSOUL 3Dメガネ VRヘッドセット」が楽しい!

そんな中、YouTubeが「全ての動画を3DVR対応にする!」と発表。

iPhone(iOS)YouTubeアプリも、今回のアップデートにて3DVR対応となりました。サラッと発表されましたが、これはなかなかに凄いことなのではないでしょうか。

続きを読む