極上ラスク「グーテ・ド・ロワ ソムリエ」ワインに合う大人ラスクを味わう!^^

GOUTER de ROI グーテ・ド・ロワ」ガトーフェスタハラダオリジナルブレンドの小麦粉を使用したフランスパンで作ったラスク。その意味は「フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされています」とのこと。(フランス語的には「王を味見する」的な意味らしいです)

これまでもオリジナルのプレーンラスクは食べたことがあったのですが、「グーテ・ド・ロワ ソムリエ」というワインに合う大人ラスクを頂いたので、味わってみることに。ちなみにこちらのラスクは、

ハラダオリジナルブレンドの小麦粉を使用したフランスパンで作ったラスクです。高品質のバターを使用しておりますので、芳醇なバターの香りとサクサクとした食感をお楽しみいただけます。小麦粉はパン作り60有余年の研究と経験を持つ当社と100年以上の歴史を持つ地元の製粉会社との共同開発により生み出されました。フランスパンは、ラスクにした時のサクサクとした食感や、グラニュー糖のほのかな甘み、バターの芳醇な香りが最もバランス良く感じられる様に焼き上げております。また高品質のバターを厳選して使用、溶かしたバターの上澄みだけを使用し、ラスクに万遍なく塗布しております。(グーテ・ド・ロワサイトより抜粋)

とのこと。プレーンラスクもとても美味しかったのですが、こちらは大人向けのワインに合うタイプとのことで、期待も高まります。

続きを読む

[今週の気になる] IIJmio、10GB高速データ通信量を最大10枚のSIMカードで共有可能に〜スピードテストもしてみた!^^

ここ最近のMVNO(仮想移動体通信事業者)の進化は素晴らしいですね。自分も1年程前から「Android Zenfone5」にて、IIJmioデータ通信専用SIMを挿して利用しておりますが、とても快適に使えています。

とくに気に入っているのが「データ翌月繰り越し」が出来るところ。月3GBでの契約をしていますが、毎月繰越をしているのでずっと毎月6GB使える状態です。月額「900円(税別)」で6GB使えるのですから、キャリアの価格と比較したら激安ですよね、いやいや素晴らしい。

そんなIIJmioですが、2016年3月1日より「IIJmio高速モバイル/DサービスのファミリーシェアプランにおいてSIMカードの提供枚数を最大10枚までに改定」するとの発表がありました。これまで一つの契約で最大3枚のSIMカードを利用することができましたが、最大10枚までSIMカードを追加することが出来るようになるみたいです。

自分もそうですが、ガジェット好きな人は色んな端末を沢山持ち歩くことも多いんですよね。そんな時に3枚のSIMカードでは物足りない方もきっと多いはず。ましてや家族でシェアしている場合には尚更です。

続きを読む

Kindle FireのWi-fi接続が突然繋がりにくくなってしまった時の対処方法〜

Amazon Kindle Fire」実質4,980円で購入できるタブレットですが、昨年10月に我が家に来て以来、毎日愛用しています。出来ないことも多いですが、それが逆に「出来ることを集中して楽しむ」ということに繋がり、なかなかに快適です。電子書籍での読書、プライムビデオ、プライムミュージック、そしてfeedly、Flipboardなどを使っての情報収集など、とても役に立っています。

4,980円で購入可能な「Kindle Fire」タブレット、予想外にサクサクで驚いた!

続きを読む

山下達郎氏に見出された屈指のメロディメーカー村田和人さん永眠〜哀悼の意を込めて…

2016年2月22日、日本屈指のメロディメーカー村田和人さんが62歳にて永眠との知らせが届いてしまいました。こちら「村田和人オフィシャルブログ」の方にも「お知らせ」として息子さんからの書き込みが掲載されました。

村田和人、あの山下達郎氏に見出された屈指のメロディメーカー。1980年台、カセットテープ「マクセル」のCMで使用された曲「一本の音楽」がスマッシュヒットし、何となく聞き覚えのある方もきっと多いかと思います。自分はといえば、元々山下達郎が大好きだったこともあり、彼のラジオなどから村田和人の存在を知りました。

初めて村田和人のデモテープを聴いた山下は村田を高く評価し「もし、このシンガーが世に出なかったら「電話しても」を自分で歌おう」と思ったほど惚れ込んだということ。あの山下達郎が惚れ込んだ彼、その後に彼のレーベル「MOONレーベル」からデビューすることになります。

続きを読む

日々目の保養をしてくれる観葉植物に、百均Seriaで購入した「活力剤」を投入してみた!^^

数年前からPC脇などで大切に育っている観葉植物「ステレオスペルマム」「グリーンネックレス」。ステレオスペルマムの方はもう2年近くなります。グリーンネックレスも2年目に突入。どちらもこれまで何とか育ってきてくれているのですが、このところちょっと元気がなさげな感じ。栄養剤とかあげた方がいいのかな?と思っていたところ、いつも行く百均「Seria」にて「活力剤」というのを見つけたので早速購入。

PC脇に脇に置いてある観葉植物「ステレオスペルマム」「グリーンネックレス」も元気に成長中!

こちらが観葉植物専用の「活力剤」。8本入っていて108円。日本製で愛知県豊川市の「ヨーキ産業(株)」という会社が作られています。しかしほんとSeriaは何でも揃っていますね、いやいや素晴らしい。

続きを読む

操作ボタンが大きく音バランスにも優れたBluetoothイヤホン「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン QY8」を試してみた!^^

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。自分も外出時などにiPhoneを利用して日々音楽を楽しんでいます。iPhoneには専用のイヤホンが付属していますが、時にコードが引っかかったりするんですよね。という事で便利なのがこちらの「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」です。

一言で「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」と言っても、現在ではほんと色んなタイプのものが出揃っているんです。頭に装着するいわゆる「ヘッドホン」から、耳に直接取り付ける「カナル型イヤホン」タイプ。そして「首掛けタイプ」まで色んなタイプのイヤホンが用途に合わせて揃っています。今回はシンプルで軽量なタイプともいえるカナル型イヤホン「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン QY8」をご紹介してみたいと思います。

ちなみにこちらの「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン QY8」は、「SoundPEATS(サウンドピーツ)」よりサンプルとしてご提供頂いたものになります。ご提供頂いた商品ではありますが、当方ブログでは「良い点いまいちな点」合わせ、他コラムと同様に実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いていくつもりです。

こちらがボックス外観になります。サイズは「9×9×4.5cm」。箱もコンパクトでかさばりません。

続きを読む

恵那 銀の森スイーツ〜みんな大好き「銀の森ロール」そのしっとり感に浸る!^^

自然豊かな恵那山のふもと岐阜県恵那市にある「恵那 銀の森」。こちらは「おいしい」「楽しい」「のんびり」をテーマにした、自然の中で食を楽しむ総合施設。季節を楽しみながら、おいしい楽しい発見を探すことが出来ます。

自然豊かな恵那山のふもと「恵那 銀の森」で、いろんなおいしいを散策!^^

先日お邪魔してきたのですが、お土産も購入してきたので、ご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは「KALITE LEMON」が作っているこちらの「銀の森ロール」。巷でもその人気が未だ衰えないロールケーキ。お子さんからお年寄りまでみんな大好きなロールケーキを、中津川名産の「」を使用して作りました。

こんな感じのお洒落なパッケージに入っています。1本「1,200円」。重量感もあり、このサイズならお得感もありますね。

続きを読む

[今週の気になる] 「艦これ」のAndroid版が出るって、しかもデータ引き継ぎ可能らしい!^^

艦隊これくしょん -艦これ-」言わずと知れたブラウザシミュレーションゲーム。DMM.comがブラウザゲームとして配信している育成シミュレーションゲームで、第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を女性キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」をゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すというもの。

その独特のゲーム性と愛らしいキャラクター、声優の声が人気を集め、2015年にはTVでもアニメ化されました。深夜帯の放送でしたが、これがなかなかの良い出来で、個人的にも楽しめました。また最近ではアーケードゲーム『艦これアーケード』も開発中とか。色々と進化しているようです。

続きを読む

中津川のご当地グルメ「とりトマ丼」を初体験!^^

昨今は「B級グルメ」や「ご当地グルメ」がブームですが、そんな中から誕生したご当地グルメ「とりトマ丼」を頂いてきました。こちらは岐阜県中津川で開発されたB級グルメ。なんと中津川市では「とりトマ丼選手権」なるものも開催されていたみたいで、そちらで初代チャンピオンに輝いたのがこちらのお店「神戸館」。

こちらのお店は、元々地元で30年も続く「ステーキ&洋食店」とのこと。お店の外観はこんな感じ。場所は中津川市役所と隣接しています。車で訪れた場合には、ちょっと入り口が判りにくいのですが、川沿いの道を走ってきたところを中津川市役所方面に入ったところにお店があります。駐車場はお店前の空いている場所に止めてもいいみたいです。

続きを読む