[今週の気になる] 毎月500MB未満まで無料で使える高速モバイル通信サービス「0 SIM」始動!^^

昨年12月18日、総務省が「スマートフォンの料金負担の軽減及び端末販売の適正化に関する取組方針」を策定。スマートフォンの料金や端末販売に関して、講ずべきだとする措置を携帯電話事業者に対し要請しました。

この対応を受けて、通信大手からも色々な「低価格プラン発表」がなされています。先のソフトバンクに続き、NTTドコモからもデータ通信をあまり使わない家族に向けたデータ通信プラン『シェアパック5』が発表されたようですね。

ドコモが家族向け5GBデータプラン『シェアパック5』発表、「一人あたり5000円以下でスマホが使える」とアピール(engadget)

先の下記コラムでも書いたのですが、一見かなりお得になった感じがありますが、もちろんここには端末代金は含まれていません。「0円販売中止」により端末代金自体が高くなるのであれば、トータルでみると数字ほどのお得感がないという事にもなりかねません。今後の端末代金の動向にも注視が必要ですね。

[今週の気になる] スマートフォン低価格プラン発表!について考えてみる〜Smarket査定結果も^^

ということで今回の本題はこちら「毎月500MB未満まで無料で使える高速モバイル通信サービス「0 SIM」始動!」についてです。IIJmioを始めとして、このところのMVNO(仮想移動体通信事業者)の伸びは凄いですね。

ちなみにMVNOとは…

仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator, MVNO)とは、無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のことである。移動体通信事業者(MNO)の卸売をうけたり、仮想移動体サービス提供者(MVNE)の機能を利用したりする。(Wikipediaより)

のことをいいます。自分もAndroid Zenfone5 SIMフリー端末にて「IIJmioデータ通信 3GB」を契約しておりますが、通信速度も安定しており日々快適に活用しています。

そんな中、つい先日So-netから「0 SIM」という新サービスが発表されました。こちらのサービスの特徴は「毎月500MB未満まで無料で使える高速モバイル通信サービス」というもの。毎月500MB未満までなら通信料金は一切かからないのですから、これはある意味画期的です。

続きを読む

充電通信も可能な「USBリールケーブル」が、今やSeria百均で購入できる時代に!^^

ガジェット小物が豊富で、いつもお世話になっている100円ショップ「Seria」。これまでにも色んなアイテムを見つけては愛用してきました。たった108円ながら、使えるガジェット小物が豊富なのでほんと助かっています。

そんなSeriaですが先日のぞいてみたところ、充電通信可能な「USBリールケーブル」が販売されていたんですよね。これまでにも「充電専用USBリールケーブル」は販売されており愛用していました。でも通信も出来るものは見かけなかったんです。それがついに充電通信ともに可能なものが店頭に並ぶように。ということで早速購入してみました。

外観はこんな感じ。ブラック基調でシンプルな作り。ちゃんと「充電/通信」との記載もあります。「株式会社アットキュー」という会社が製造販売されているみたいです。

続きを読む

九州郷土料理が味わえる居酒屋「芋蔵」で、鹿児島黒豚の石焼を堪能!^^

先日、こちらの九州郷土料理が味わえるという居酒屋「芋蔵」にお邪魔してきました。看板にも「焼酎・黒豚」とある通り、芋焼酎はもちろんのこと、九州から直接取り寄せた素材を活かした九州郷土料理が味わえるお店とのこと。

シックな雰囲気の外観もいい感じです。「芋蔵」はチェーン店になっており、東海中心に関東方面にも支店があるみたい。こちらのお店は、名古屋JR金山駅南口徒歩1分「アルティメイト金山」1・2Fにあります。

続きを読む

大きくて可愛くて、見た目より甘さ控えめの「ZARAMEドーナツ」初体験!^^

巷で噂の「ZARAMEドーナツ」初めて頂いたので、ご紹介してみたいと思います。こちらのドーナツを製造販売しているのは、本店が愛知県岡崎市にある「ZARAME(ザラメ)」という喫茶店。そこのドーナツが評判になり、現在では「ZARAME NAGOYA」として名古屋市覚王山や愛知県日進にも支店を出されています。また「ZARAME STAND」として名古屋松坂屋でもドーナツ販売をしています。

創業以来ハンドメイドにこだわり続けている「ハンドメイドドーナツ」。新鮮さにこだわりデイリー生産。開発、製造、配送、販売のすべて自社で行うことでお「安心・安全」な美味しさを徹底しています。ドーナツの命ともいえる生地は、トラディショナルな製法に独自の配合を加えて作られています。地元岡崎生まれのオリジナるオイルを使用。その独自の食感は、もっちりコシのあるイースト生地によって作られています。

そんな人気ドーナツ店「ZARAME」ですが、今回「松坂屋」に立ち寄った際に購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが大きくてクリームたっぷりのドーナツ「クリームショコラ」。こちらはこうして1つずつプラスチックのケースに入れられています。サイズも1つ10cm程はあるでしょうか。もうドーナツというよりはケーキの域に近い感じです。

続きを読む

マッドブラックで統一されたBluetoothイヤホン「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン QY9」を試してみた!^^

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。自分も外出時などにiPhoneを利用して日々音楽を楽しんでいます。iPhoneには専用のイヤホンが付属していますが、時にコードが引っかかったりするんですよね。という事で便利なのがこちらの「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」です。

一言で「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」と言っても、現在ではほんと色んなタイプのものが出揃っているんです。頭に装着するいわゆる「ヘッドホン」から、耳に直接取り付ける「カナル型イヤホン」タイプ。そして「首掛けタイプ」まで色んなタイプのイヤホンが用途に合わせて揃っています。今回はシンプルなタイプともいえるカナル型イヤホン「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン QY9」をご紹介してみたいと思います。

ちなみにこちらの「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン QY9」は、「SoundPEATS(サウンドピーツ)」よりサンプルとしてご提供頂いたものになります。ご提供頂いた商品ではありますが、当方ブログでは「良い点いまいちな点」合わせ、他コラムと同様に実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いていくつもりです。

こちらがボックス外観になります。サイズは「10×9.8×4.7cm」。箱もコンパクトでかさばりません。

続きを読む

火の神様「秋葉山」露天屋台で食べる「串かつ」「どて煮(串)」はいこれ最高!^^

地元名古屋では、お正月の初詣といえば「熱田神宮」へと行かれる方が多いことと思います。愛知県名古屋市熱田区にある由緒正しき神宮にて、かの名将「織田信長」も参拝に訪れています。

そんな熱田神宮には、毎年1月5日「初えびす」に参拝に訪れています。初えびすは「商売繁盛・家内安全・漁業豊漁」を祈る祭りとされ、沢山の方々が「お札」や「福熊手」を購入し、1年の商売繁盛・家内安全を願って訪れます。

その熱田神宮から名鉄神宮前駅方面に少し向かったところに、こちら「秋葉山 圓通寺」があります。こちらは秋葉さまと呼ばれ、火の神様として敬われ“火防守護”その他七難を除き、除災開運・家内安全・授福繁栄の神様として敬われています。

今年も熱田神宮の初えびす参拝の後に、秋葉山もお参りさせて頂きました。薄暗くなってくる時間でしたが、それでもまだ沢山の方々がご参拝に訪れていました。

続きを読む

[今週の気になる] Amazonプライムフォト始動!全デバイス写真をMacと自動同期させる方法〜

怒涛の如く新サービスをスタートさせてきているAmazonプライム会員向けのサービスから「プライムフォト」が開始されましたね。このところAmazonプライム関連のネタが多くなっていますが、本当に色々と気になるサービスが目白押しなので、これはもう仕方ないです。プライムフォトは海外ではすでに始まっていたので「日本でも始まるといいな」とは思っていたのですが、思ったよりも早く開始してくれました。

もちろん年会費3,900円を支払った「Amazonプライム会員」ならば、他のサービス同様に追加料金なしで利用出来ます。このサービスの目玉は何といっても

容量無制限で画像保存可能!しかも画像圧縮なし無劣化で保存可能。
(JPEGだけでなくRAW画像も)

というところです。これまでも「Googleフォト」など無制限で画像保存ができるクラウドサービスはありましたが、無劣化でRAW画像までもそのまま保存できるというサービスは初めてだと思います。ちなみに「動画は無制限ではない」ので、この辺は注意が必要です。

という事で自分が主に使用しているデバイスの写真を全て「プライムフォト」へとクラウド保存させてMacと自動同期させてみました。

・iOS iPhone6s

まずはiOSのiPhone6sから試してみることにします。アプリ「Amazon Photos」をダウンロード。左上の「三本線」をクリックすると、こんな感じにカテゴリー一覧が出てきます。

続きを読む

文明開化を体感!「博物館 明治村」聖ヨハネ教会堂の静かなる荘厳さに感動!^^

文明開化」明治時代の日本に西洋の文明が入ってきて、制度や習慣が大きく変化した現象のことを言います。そんな古き良き明治時代を背景として、最近では多くのドラマが登場し、どれも人気を博しています。NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」「花子とアン」などのロケ地としても、ここ「博物館 明治村」の様々な建物や乗り物が使われました。

地元(東海地区)に住んでいる方は、中学生くらいの頃に学校から社会科見学として一度は訪れているであろう「博物館 明治村」。場所は「愛知県犬山市」にあります。天守が国宝指定された「犬山城」でも有名な地域です。そんな自分も中学生の頃に訪れた記憶があるのですが、その頃には余り歴史や建物に興味がなく、呆然とした記憶しか残っていませんでした。ずっともう一度行きたいと思っていた明治村、数十年ぶりに訪れてみたので改めてご紹介してみたいと思います。

↓前回コラムはこちらから↓
文明開化を体感!「博物館 明治村」大人気カレーパンや小倉ドッグを味わう!^^

それでは前回コラムに引き続きご紹介をしていきましょう。こちらが重要文化財にも指定されている「聖ヨハネ教会堂」。明治40年(1907)京都の河原町通りに建てられたプロテスタントの一派日本聖公会の京都五條教会。まるで西洋のお城のような造り、静かなる荘厳さを感じさせます。

続きを読む

文明開化を体感!「博物館 明治村」大人気カレーパンや小倉ドッグを味わう!^^

文明開化」明治時代の日本に西洋の文明が入ってきて、制度や習慣が大きく変化した現象のことを言います。そんな古き良き明治時代を背景として、最近では多くのドラマが登場し、どれも人気を博しています。NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」「花子とアン」などのロケ地としても、ここ「博物館 明治村」の様々な建物や乗り物が使われました。

地元(東海地区)に住んでいる方は、中学生くらいの頃に学校から社会科見学として一度は訪れているであろう「博物館 明治村」。場所は「愛知県犬山市」にあります。天守が国宝指定された「犬山城」でも有名な地域です。そんな自分も中学生の頃に訪れた記憶があるのですが、その頃には余り歴史や建物に興味がなく、呆然とした記憶しか残っていませんでした。ずっともう一度行きたいと思っていた明治村、数十年ぶりに訪れてみたので改めてご紹介してみたいと思います。

↓前回コラムはこちらから↓
文明開化を体感!「博物館 明治村」蒸気機関車SL12号の迫力に感動!^^

それでは前回コラムに引き続きご紹介をしていきましょう。こちらが「ハイカラ衣装館」。明治の衣装を実体験できるお店で、こうして「矢絣・袴姿」に着替えて明治の雰囲気を体感することが出来ます。貸出料金は「一人一着800円(女性記念撮影用小物1点付き)」「5分間(着替えの時間は含みません)」の着用が可能となります。

お店の前では、こうして若い方たちが記念撮影をしておられました。ちょっと寒そうでしたが、なかなかお似合いでしたよ。これは良い記念になりますね。

続きを読む