大阪流串カツの専門店「串カツあらた」厳選素材のネタに大満足!^^


(写真はiPhone6sで撮影)

名古屋の栄「住吉」に新しく登場した大阪流串カツの専門店「串カツあらた」にお邪魔してきました。場所は「中区栄3-1-14 大喜ビル 1F」そのすぐ隣には昔から長年続いている「iD cafe」というクラブがあります。こちらのお店は平成26年11月にオープンしたという比較的新しいお店です。

外観はこんな感じ。ど派手なネオンの看板が目を引きます。見るからに勢いが感じられていいですね。

続きを読む

[今週の気になる] FREETELから販売される格安Windows&Androidスマホ!^^

[今週の気になる]は、以前から気になっていた携帯販売会社「FREETEL(フリーテル)」から「格安Windows&Androidスマホ」が販売開始される、というところでしょうか。Windowsスマホが新たに登場してきたというのも斬新ですが、その価格に驚かされますね。

・「KATANA01」12,800円(税別)

という価格設定でSIMフリー。しかもLTE高速通信にも対応しているというのですから驚きです。少し前まではこの価格帯では3G対応の機種しか購入出来なかったのですが、もうLTEに対応しているんですね。いやいや素晴らしい!

Windowsスマホは、iOSやAndroidと較べると、アプリなどの充実度も含めかなり遅れをとっている印象は否めません。実際にWindowsタブレットにてWindowsアプリストアを利用していますが、以前よりは良くなってきたとはいえ、まだまだアプリ数も少ないですしこれからといった感じです。

それでもWindows 10 Mobileが「Officeアプリを標準搭載」しているというのは、やはりビジネスユースでは大きな強みになってくるのではないでしょうか。まだまだ仕事上ではOfficeアプリは欠かせない、という方々が多いのも事実。そう考えると、12,800円という価格帯ならば、必要最低限に特化したビジネスユーススマホとして、今後Windowsスマホが伸びてくる可能性は大いにあるように感じています。

続きを読む

無印良品で見つけた「ナイロンメッシュハードケース」これ使い勝手いいじゃない〜

無印良品」いつも訪れるショッピングモールにも入っていて、定期的に覗いては色んなものを購入しています。多いのはお菓子とか食材系ですが、文房具なども種類が豊富で見ているだけでも楽しいです。また小物類も豊富に揃っていて、ガジェット系との相性もいいんですよね。以前にはiPadやNexus7など7,8インチタブレット用に保護ケースも購入しました。

「タブレット クッションケース」無印良品でNexus7ぴったりの保護ケースを見つけたよ〜
「iPadタブレット クッションケース」無印良品でiPadぴったりの保護ケースを見つけたよ〜

という事でまた何か掘り出し物がないかな?と眺めていたところ、ガジェット小物を入れておくのに最適な感じの「ナイロンメッシュハードケース」を発見!しかも定価350円が30%オフセール中という事で、すぐさま購入決定。

外観はこんな感じのメッシュ素材になっています。中が透けて見えるのが特徴。通常のソフトケースって小物を沢山入れておくと中身が判りづらいので、鞄から取り出す時に手探りで探しちゃったりするんです。その点、こちらはパッと見れば何処にあるかがわかるので便利。

続きを読む

京都土産「辻利 宇治抹茶の生八ツ橋」を堪能!^^

先日、家族が京都「清水寺」まで紅葉バスツアーに行ってきたのですが、そこでお土産として「辻利 宇治抹茶の生八ツ橋」を購入してきてくれたので頂くことに。京都の生八ツ橋は有名ですが、宇治抹茶を使用したものはちょっと珍しいですよね。しかも創業萬延元年という老舗茶屋「辻利」が作られているという事で期待も膨らみます。

2015年秋散策、京都「清水寺」今年の紅葉は如何に〜

パッケージはこんな感じ。「(茶)辻利」の名前が中心に入っていて、高級感があります。

続きを読む

2015年秋散策、京都「清水寺」今年の紅葉は如何に〜


(写真はiPhone6sで撮影)

先日11月の3連休、バスツアーにて京都「清水寺」まで紅葉バスツアーに行ってきました。清水寺を中心に「南禅寺」「智積院」なども巡りというツアー。紅葉シーズン&3連休なので「京都は混むこと間違いない」という日取りだったのですが、その日しか行くことが出来なくてその日に決定することに。(ちなみに行ったのは家族、自分は留守番wコラムは家族目線で書いています)

こちらはお昼に立ち寄った「一休庵」。「ざる豆腐&湯葉&豚鍋御膳」という京都らしいメニューになっています。左奥に少し見えるのが「ざる豆腐」。とっても柔らかくて風味も濃くて美味しかったです。また右上に見える「湯葉」も歯応えがあって、味わいも素晴らしかったです。とてもヘルシーで京都らしい御膳、見た目でも楽しめて大満足のお昼となりました。

続きを読む

ピリ辛万能たれを使って「韓国風焼きそば」を作ってみた!この万能たれ素晴らしい〜

崔さんヤンニョムこれ1本」という韓国万能たれを頂いたので、このたれを使って「韓国風焼きそば」を作ってみました。こちらの万能たれ、鍋料理から炒めものまで何にでも使えて美味しいということで巷で評判らしいんです。

原産国は「韓国」。原料は「昆布だし、水あめ、イワシエキス、梨ピューレ、唐辛子粉、生姜ベース、にんにく、玉葱、葱、蜂蜜」など色んな旨味が詰まっています。

続きを読む

[今週の気になる] Amazonプライムミュージック始動!PC版のAmazon Musicも試してみた〜

[今週の気になる]は、やはりこちらAmazonプライムミュージック始動!ですね。先日もコラムを書いたのですが、怒涛の如く新サービスをスタートさせてきているAmazonプライム会員向けのサービスから「プライムミュージック」が開始されました!

「国内外の100万曲以上が聴き放題になる音楽配信サービス」との事で、「年3900円を払うプライム会員が対象で、追加料金は不要。好きな曲をダウンロードすれば、ネットに接続しなくてもスマートフォンなどで音楽を楽しめる。」というから驚きです。

Amazon「プライムミュージック」が遂に始まった!これでプライム会員に死角なしなんじゃないの〜

早速、ちょっと使用してみた感想やiPhoneの「Amazon Music」アプリでの使用感などを書いてみたのですが、Webブラウザではちょっと使いづらい感じがあったんですよね。でもそこでふと気がついたんです「そういえばAmazon MusicアプリってPC版もあったような?」って。(笑)

Amazonから楽曲をダウンロードする時に、PC版Amazon Musicアプリを使用していたんです。それでもそのままiTunesにも自動同期されるので単体で使うことがなかったので、すっかり忘れていましたw。こちらがPC版のAmazon Music画面。アプリをインストールしてアカウント設定してやれば、こんな感じに表示されます。

これまでAmazonで購入したアルバムはもちろん、プライムミュージックにてプレイリストに登録したものまで、クラウド環境ならばそのまま全て表示してくれます。ブラック基調で画面もなかなか見やすいです。動作もサクサクと快適、PC(Mac)でプライムミュージックを聴きたいのなら、Webブラウザよりも断然こちらのアプリをオススメします。

続きを読む

縦画面で遊べるシミュレーションゲーム「艦隊帝国」これサクサク遊べて面白いじゃない!^^

昔からシミュレーションゲームと言われるゲームには目がなくて、色んなものを遊んできました。「大戦略」から「Sim City」まで色んなパターンのシミュレーションゲームがありますが、一番ハマったのはやはり「ファイアーエムブレム」シリーズでしょうか。とくにスーパーファミコン版「ファイアーエムブレム 紋章の謎」は何時間遊んだか覚えていないくらい何度もやり込みましたね。

という事でシミュレーションゲームには目がないのですが、先日たまたまiPhoneを触っていて「艦隊帝国」というウォーシミュレーションゲームを見つけたんです。良さげだったのでダウンロードしてみたのですが、これがサクサクと快適で面白かったのでご紹介してみたいと思います。

アプリを立ち上げるとこんな感じの迫力ある画面が出てきます。グラフィックもなかなか綺麗です。

続きを読む

ワインにとても合う「アンチョビベーコンパスタ」これ旨々でいいんじゃない!^^

先日購入して美味しかった「アンチョビ」を使って、今度は「アンチョビベーコンパスタ」を作ってみました。先日作った「アンチョビキャベツ」がとても美味しかったので、今度はメインになる料理をという事でこちらの「アンチョビベーコンパスタ」を作ってみることに。というのもたまたま冷蔵庫に「ベーコン」があったのでアンチョビと合わせてみたんです。

おつまみに最適な「アンチョビキャベツ」簡単激旨でこりゃ堪らん!^^

ちなみにこちらの「アンチョビ」先日訪れたスーパーで1缶「100円」で販売されていたので購入してきたもの。通常200円以上はすると思うのですが、容量は少なめとはいえ(内容総量35g)100円はかなりお得感がありますよね。ちなみに原産国は「ペルー」「(株)トマトコーポレーション」という会社が輸入販売されています。

具材はこんな感じにカットしておいて、オリーブオイルと一緒に炒めていきます。今回は2人前で「アンチョビ(1缶半)刻みニンニク(小さじ大盛り1)ベーコン(3切れ)刻み人参(適量)」を使います。こちらの「刻み人参」は他の料理で使ったものを冷凍しておいたもの。人参やピーマンなど頻繁に使う野菜は、まとめてカットしてジップロックで冷凍保存しておくと、いつでも使いたい時に利用出来て便利です。

続きを読む