[今週の気になる]民放公式テレビポータルサイト「TVer(ディーバー)」ってなに?

土曜日のコラム更新は基本的にショートバージョンが多いのですが、[今週の気になる]という新しいカテゴリを作ってみました。その週に話題になったニュースやアプリ、ガジェットなどから気になるものを抜粋して簡潔にお届けしていく予定です。

という事でまず最初にご紹介するのがこちらの「TVer(ディーバー)」。「民放公式テレビポータルサイト」という事で、ちょっと試してみたのでご紹介してみたいと思います。まず「TVer」とは…

在京民放5社(日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社 TBS テレビ、 株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョン)が連携した初めての公式テレビポータル。それは、各局の番組を好きなときに自由に楽しめるようになるキャッチアップサービスです。(TVerサイトより抜粋)

とのこと。これまでにも過去のTV番組を見れるサービスはありましたが、5社がまとまってポータルサイトになったというのは、より利便性が大きくなっていいですね。ちなみに「放送後一定期間限定の放送局による公式無料動画配信サービス」との事で、放送後1週間に限りその番組が見れるようです。(現時点では)

続きを読む

軽量で音漏れが少なく高音質な「EC Technology Bluetooth ワイヤレスイヤホン」を試してみた!^^

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。そんな中、自分も「Google Play Music」を活用して、iPhoneで音楽を楽しんでいます。iPhoneには専用のイヤホンが付属していますが、時にコードが引っかかったりするんですよね。という事で便利なのがこちらの「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」です。

ちなみにこちらの「EC Technology Bluetooth ワイヤレスイヤホン」は、「EC Technology」よりサンプルとしてご提供頂いたものになります。ご提供頂いた商品ではありますが、当方ブログでは「良い点いまいちな点」合わせ、他コラムと同様に実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いていくつもりです。

こちらがボックス外観になります。サイズも「10.8×8×3.8cm」ととてもコンパクト。

続きを読む

飛騨及酒「山車 純米上澄」と「手羽先」で乾杯〜これぞ至福の時!^^

先日、家族の者が「新穂高ロープウェイ」から眺める北アルプスの紅葉を満喫すべく、新穂高まで行ってきました。まずは「新穂高ロープウェイ」へと向かい紅葉見学、その後に高山のホテルにて一泊という小旅行です。

秋散策「新穂高ロープウェイ」北アルプス紅葉見物〜飛騨牛バイキングを満喫!^^

そちらで立ち寄った高山にて購入してきてくれたお土産が、こちらの飛騨及酒「山車 純米上澄」。岐阜県高山市に会社がある「蔵元(有)原田酒造場」にて販売されている日本酒です。こちらの「山車」という銘柄のお酒は「6年連続モンドセレクション金賞」を受賞しているという逸品らしいです。

外箱はこんな感じ。「蔵人の酒」というタイトルもまたそそられます。こちらのタイプは、容量「720ml」となります。

続きを読む

秋散策「新穂高ロープウェイ」北アルプス紅葉見物〜飛騨牛バイキングを満喫!^^


(今回の写真・動画はiPhone6sで撮影しています)

先日、家族の者が「新穂高ロープウェイ」から眺める北アルプスの紅葉を満喫すべく、新穂高まで行ってきました。まずは「新穂高ロープウェイ」へと向かい紅葉見学、その後に高山のホテルにて一泊という小旅行です。今回新しく購入したiPhone6sにて写真や動画も撮ってきてくれたので、そちらも含めご紹介してみたいと思います。(以下文章は本人目線で書いています)

秋散策「新穂高ロープウェイ」にて、北アルプスの紅葉を満喫!^^

こちらのビデオが第二ロープウェイからの眺めです。「しらかば平駅」からこちらの第二ロープウェイに乗って山頂駅「西穂高口駅」へと向かいます。こちらのロープウェイは「定員121名」第一ロープウェイの倍以上の人数が乗ることが出来ます。乗車時間は「7分間」。

ビデオは「しらかば平駅」から発車する所から収められているので、リアルにロープウェイが登って行く様子が見てとれます。そのスピードの速さにビックリ!そして徐々に開けてくる景色と山々の紅葉の素晴らしさに、思わず見惚れてしまいます。途中で下りのロープウェイとすれ違う場面があるのですが、なかなか臨場感があって楽しめます。

続きを読む

秋散策「新穂高ロープウェイ」にて、北アルプスの紅葉を満喫!^^


(今回の写真・動画はiPhone6sで撮影しています)

先日、家族の者が「新穂高ロープウェイ」から眺める北アルプスの紅葉を満喫すべく、新穂高まで行ってきました。まずは「新穂高ロープウェイ」へと向かい紅葉見学、その後に高山のホテルにて一泊という小旅行です。今回新しく購入したiPhone6sにて写真や動画も撮ってきてくれたので、そちらも含めご紹介してみたいと思います。(以下文章は本人目線で書いています)

まずこちらは新穂高へと向かう途中のサービスエリア「ひるがの高原SA」から見た山々の景色。この辺りも所々紅葉していて、秋を感じる事が出来ます。

続きを読む

飛騨路のお土産「みだらし栃の実揚もち」が激旨だった件!^^

岐阜飛騨高山街道沿いには、昔から有名な「みたらし団子」のお店があります。そんな飛騨路のみたらし団子からヒントを得て作られたお菓子「みだらし栃の実揚もち」を頂いたのですが、これが絶妙な味付けでとっても激旨だったのでご紹介してみたいと思います。

こんな感じの愛らしいパッケージに入っています。「昔から飛騨路のみだらしだんごはしょう油味ときまっとる。たまりの香ばしさがうまいんさ。」と岐阜弁で書かれたコメントにもまた味があります。

名称としてあ「かき餅」とあります。こちらは容量「75g」。価格は1袋「432円」。岐阜県下呂市にある「(株)ひだ寿庵」という会社が製造販売されているみたいです。

続きを読む

Googleからまた新サービスが登場!映像配信サービス「YouTube Red」が始まるみたい(海外)〜

昨今、音楽や映像関連は色々と新しいサービスが次々と始まっていて、なかなかに面白い状況になってきていますね。音楽関連では「Apple Music」「Google Play Music」、映像関連では「Amazonプライムビデオ」などが開始され、音楽や映画が大好きな者にとっては、非常に面白い状況となってきています。

突然「Google Play Music」が始まった事で、より深い迷宮へと迷い込むことに…
Amazonプライム会員の特典が凄すぎて、思わず笑ってしまうレベル!

そんな状況下の中、また先日Googleから「YouTube Red」という新サービスが発表されました。YouTubeに関連する映像配信サービスとの事で、詳しい内容については下記のサイトに詳しい記事が書かれています。

YouTube、有料サービス「YouTube Red」を発表–月額約10ドルで広告なし

詳しい内容を掻い摘んで見てみると…

YouTube Redでは、すべてのYouTube動画を広告なしで提供し、会員は動画を保存してスマートフォンやタブレットなどでオフライン視聴したり、バックグラウンドで動画を再生したりすることができる。また、トップクラスのYouTubeタレントによるRed限定のオリジナル番組や映画も提供される。会員としての権利は複数のデバイスにまたがって使用可能で、さらには「YouTube Gaming」アプリや同社が近日中にリリースする新しい「YouTube Music」アプリを含む複数のYouTube関連アプリでも利用できる。(上記cnet記事より抜粋)

という事らしいです。ここまで読んでみてもそこまで心が動かされなかった訳ですが、こちらの文面を読んで一気に関心が高まりました。

YouTube Redの会員契約は、すでにサービスを開始しているGoogleの音楽ストリーミングサービス、月額約10ドルの「Google Play Music」と共通になる。つまり、どちらかの会員になれば、自動的にもう1つのサービスにもアクセスできるということだ。(cnet記事より抜粋)

続きを読む

iPhone6s、約1ヶ月使用してみての雑感〜良い点いまいちな点など!^^

我が家に「iPhone6s ローズゴールド」がやってきてから約1ヶ月。これまで何ら不具合も無く、日々快適に使用しております。という事で自分なりに感じた「iPhone6s ローズゴールド」についての雑感など纏めてみたいと思います。あくまでも自分の環境での使用感、感想となりますので、皆に当てはまる訳ではないという事予めご了承下さい。

現在のホームページはこんな感じです。この前は「iPhone5s 32GB」を使用していたので、今回64GBになって容量が増えたのは何気に有り難いです。また最初のうちは手に馴染まず落としそうで怖かったのですが、それも1週間もしたら慣れました。

機能的には「3D Touch」などの目玉機能もありますが、まだ余りその恩恵を感じていません。Apple以外のアプリで使えるものが少ないので、なかなか有効に使う機会が無いんですよね。そのうち色んなアプリに様々な形で搭載されるようになったら大化けするかも?との期待はしています。

・バッテリーの保ちが良くなった

これは自分としての実感なのですが、バッテリーの保ちが良くなった気がします。これまで使っていたのがiPhone5sだったので余計にそう感じるのかもしれませんが。これはiPhone6s本体よりも「iOS9」の影響が大きいのではと感じています。自分の環境でバッテリーの使用状況を数日計測してみたところ…

1回目 100%(8時)→62%(24時)
2回目 100%(8時)→65%(24時)
3回目 100%(8時)→69%(24時)

という計測結果になりました。基本Wifi環境で運用、必要ない機能はオフにしているので、通常使用の場合よりバッテリー保ちが良いかもしれません。iPhone5s(iOS8)の時には、一日で50%近くまで減っていたので、体感的には20%近くバッテリーの保ちが良くなった印象があります。一日置きの充電が二日置きの充電で良くなったのは、有り難いですね。

続きを読む

ドラクエのスマホ新作「星のドラゴンクエスト」を遊んでみた!^^

ドラクエとFF、日本を代表する2大RPGと言ってもいいほど有名なゲーム。ドラゴンクエストも過去ゲームなどのリメイクなど、色んなバージョンのゲームがスマホに登場しています。つい先日「星のドラゴンクエスト」というスマホ向けの(iOS,Android)新しいドラクエが新登場したので、早速ダウンロードして遊んでみました。

アプリを立ち上げるとこんな感じ。ドラクエの慣れ親しんだ音楽も流れてきます。この音楽が流れてくるだけで、なんかキュンとしてしまいますね。

続きを読む