「善光寺そば」信州半生のお蕎麦、喉越し最高です!

先日、家族が七年に一度の盛儀「善光寺 御開帳」を拝見しつつご参拝をするために、長野県(信州)「善光寺」までご参拝に行ってきました。その時の様子などは、下記コラムからどうぞ。

「善光寺 御開帳」七年に一度の盛儀〜ご参拝!

自分はお留守番だったのですが、土産を幾つか買ってきてくれました。今回ご紹介するのはこちらの「善光寺そば」。信州と言えば言わずもがな「お蕎麦」が有名ですが、その中でも善光寺から名前をあやかったという有り難いお蕎麦を頂きました。善光寺は只今七年に一度の盛儀「御開帳」の真っ最中、こちらのお蕎麦を頂く事でご利益を少しでも分けて頂けたなら、そんな有り難い事はありません。

こんな感じのシンプルなパッケージに入っています。二人前で「お蕎麦」「つゆ」がセットになっています。

続きを読む

「焼き鯖ずし」永平寺精進味噌を使用した焼き鯖ずし〜絶品なり!

先日、家族が七年に一度の盛儀「善光寺 御開帳」を拝見しつつご参拝をするために、長野県(信州)「善光寺」までご参拝に行ってきました。その時の様子などは、下記コラムからどうぞ。

「善光寺 御開帳」七年に一度の盛儀〜ご参拝!

自分はお留守番だったのですが、お土産を幾つか買ってきてくれました。今回ご紹介するのはこちらの「焼き鯖ずし」。通常の焼き鯖ずしはよく目にしますが「精進味噌」を使っているのは、ちょっと珍しいですよね。しかも永平寺の精進味噌を使用しているとか。ちなみにこちらの商品は、福井県の会社「川本昆布食品(株)」が製造販売されています。

パッケージはこんな感じ。しっかりとした竹の皮(風?)の包みに包まれています。

続きを読む

「善光寺 御開帳」七年に一度の盛儀〜ご参拝!

先日、家族が七年に一度の盛儀「善光寺 御開帳」を拝見しつつご参拝をするために、長野県(信州)「善光寺」までご参拝に行ってきました。その時に写真なども撮ってきてくれたので、状況もふまえてご紹介してみたいと思います。(コラムは本人目線で書いています)

・善光寺

日本最古といわれるみ仏を祀る善光寺は、日本を代表する霊場であり、法燈連綿として約1400年の歴史を経て今日に至っております。国宝に指定されており、木造文化財としては東日本最大の建造物です。

・御開帳とは

数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。約2ヶ月にわたって行う壮麗な行事です。

こちらが信州方面へ向かう途中、サービスエリアから撮った山々。まだ山頂には雪が残っており、青空と白い山頂のグラデーションが素敵。

続きを読む

「ハナミズキ」春散策〜街中も春爛漫!(^_-)-☆

このところ急に気温も上がり、春らしいいいお天気が続いていますね。そんな春らしい陽気に誘われ、街中にも色んな花々が彩り鮮やかに花を咲かせています。最寄りの国道沿いに「ハナミズキ」の並木が植えられているのですが、その並木も綺麗に花を咲かせておりました。青空でいいお天気だったので、そんなハナミズキの写真を撮りに行ってきました。(^_-)-☆

ハナミズキ(花水木)

ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。別名、アメリカヤマボウシ。ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花が目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名は、アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから。庭木のほか、街路樹として利用される。(Wikipediaより抜粋)

ピンクが色鮮やかなハナミズキ。ハナミズキの木は結構背が高いので、どうしても下からの画になってしまうのですが、そんな中でも何とか表情が見れる写真が撮れました。

続きを読む

「木香薔薇」ご近所の木香薔薇、今年も見事に咲いてくれました!(∩´∀`)∩ワーイ

は街中にも色んな花々が花開いて、彩り賑やかで素敵ですね!桜の季節は終りましたが、その後にも薔薇やチューリップなど、色んなお花たちが見れて楽しい限りです。そんな中、ご近所で「木香薔薇」が毎年見事に咲いているお家があるので、写真を撮らせてもらいに行ってきました。(^_-)-☆

実はこちらのお家、昨年お家の建て替えがあって「もう今年が見納めかも?」って思っていたのですが、お家を建て替えたにもかかわらず、ちゃんと今年もそのまま綺麗に咲いてくれたんですよね。全体のボリュームは若干少なくなりましたが、それでもやはり見事!こんな感じにお家の周りの塀沿いに、ズラーっと咲き誇ってくれました。

続きを読む

「夜来香(イエライシャン)」創業50年の老舗中華料理店にて餃子を喰らう!


(今回の写真は、iPhone5sにて撮影)

名古屋の中心地「栄」の路地裏に、お店を構えて50年という老舗中華料理店「夜来香(イエライシャン)」にお邪魔してきました。こちらのお店は自分が学生の頃から定期的に通っているお店です。名古屋市中区栄3丁目の細い路地裏にその店舗はあります。数年前までその道路脇には本屋「丸善」のビルが建っていたのですが、現在そこは駐車場になり表通りからも見通しが良くなりました。

外観はこんな感じです。夜にはネオンが煌々と灯り、雰囲気があります。

続きを読む

「ポテチョコ」KALDIで販売されているポテチョコ、美味しくて止まらなくなるので要注意!w

最寄りのスーパーに入っている「KALDI カルディ」。珈琲や輸入食材、ワインからオリジナル商品まで販売しているお店なのですが、こちらのオリジナル商品がなかなかに美味しいものが多くて、新しいものを見つけては試し買いをして楽しんでいます。

その中でも先日見つけたこのお菓子「ポテチョコ」が、めちゃ美味しくて最高だったので、ご紹介してみたいと思います。「かっぱえびせん」ではないですが、ほんと止まらなくなるので要注意ですw。

こんな感じの愛らしいパッケージに入っています。容量は「60g」。名称としては「準チョコレート」という事で、ポテトとチョコをコーティングしたお菓子です。一袋「130円程」だったでしょうか。(うる覚えw)

続きを読む

「鮎昆布巻」創業明治十年の老舗「鵜舞屋」の逸品〜!(^_-)-☆

創業明治十年という歴史ある老舗店「鵜舞屋(うまいや)」の「鮎昆布巻」を頂きました。岐阜県岐阜市東鶉にお店を構えてから130年以上という長い歴史をもつ、鮎惣菜の専門店です。

パッケージはこんな感じです。金色の箱に入っており、見た目から豪華。御目出度い席などの一品としても、きっと重宝されるのでしょう。

続きを読む