「旨味くるみ味噌」で作った焼おにぎり、五平餅みたいで美味なり〜!(^_-)-☆

長野県松本市にある国宝指定されているお城「松本城」を目指して、長野県松本市まで遊びに行ってきました。お城の周りは広大なお堀と公園が広がっています。またその周りには城下町が広がっており、ゆっくりとお散歩をしながら散策も出来ます。前回のコラムはこちらからどうぞ。

信州巡り「おきな堂」老舗洋食店のデミグラスソースが、絶品過ぎてたまげた〜

信州といえばお味噌が有名です。地元名古屋も味噌文化が発達しているので、なんか親近感があるんですよね。ということでお土産屋を探していたところ、こちらの「旨味くるみ味噌」という味付きの味噌だれを見つけたので購入してみました。

続きを読む

今日の空 2015/3/31日 桜満開!

おはようございます、今日は晴れ。
今日も最高気温22℃のポカポカ陽気予想。
まさに春爛漫!(^ρ^)!

■さくら開花予想2015

今年の桜ですが、地元名古屋も「30日」が満開日という事で、関東から九州までの太平洋側地域は、ほぼ満開の見頃を迎えているようですね。

今日はいいお天気ですが、明日辺りから曇りや雨が多くなってくるみたいです。なんとか今週末までもってくれるといいんですけれどね。(^_-)-☆

信州巡り「おきな堂」老舗洋食店のデミグラスソースが、絶品過ぎてたまげた〜!(^_-)-☆

長野県松本市にある国宝指定されているお城「松本城」を目指して、長野県松本市まで遊びに行ってきました。お城の周りは広大なお堀と公園が広がっています。またその周りには城下町が広がっており、ゆっくりとお散歩をしながら散策も出来ます。前回のコラムはこちらからどうぞ。

信州巡り「ナワテ通り」「四柱神社」など松本城城下町を散策〜

ナワテ通りなどを観光し、お土産も購入した後は、こちらも以前から一度訪れてみたかった老舗洋食店「おきな堂へと向かいました。場所も四柱神社のすぐ近く、橋を渡った角にあるのでわかりやすいです。こんな感じの古風な佇まい。昔のJazz喫茶を思い出させるような雰囲気で、見るからに味わいがあります。

こちらの場所に何と「昭和8年」からお店を開いてみえるとのことで、現在の建物は当時のままらしいです。現在は三代目の店主がその後を継ぎお店を経営されてみえるという事で、歴史と風格を感じさせる老舗洋食店、期待も高まります。

続きを読む

今日の空 2015/3/30日

おはようございます、今日は晴れ。
今日も最高気温22℃と暖かくなりそう。

今週は暖かい日が続きそうですね。
これで桜も一気に満開モードかな。ヽ(=´▽`=)ノ

信州巡り「ナワテ通り」「四柱神社」など松本城城下町を散策〜!(^_-)-☆

長野県松本市にある国宝指定されているお城「松本城」を目指して、長野県松本市まで遊びに行ってきました。お城の周りは広大なお堀と公園が広がっています。またその周りには城下町が広がっており、ゆっくりとお散歩をしながら散策も出来ます。前回のコラムはこちらからどうぞ。

信州巡り「松本そば処 もとき」石臼で製粉された心拍のみを使用した極上蕎麦!

松本城内をひと通り見学し終わった後には、城下町を散策して歩いてみました。昔ながらの味わいある通り「ナワテ通り」や「四柱神社(よはしらじんじゃ)」などへも歩いていける距離らしいので、お土産店なども色々と見て回りながら散策をしてみました。

こちらが大通り沿いにある古書店「青翰堂(せいかんどう)」。松本城の外観がモチーフになっている古書店。店内には古書が整然と積まれていて、江戸時代の古書的なものもあったりして見ているだけでも面白かったです。しかしこの店舗の造りは凄いですよね!まさに松本城への深い愛情を感じます。

続きを読む

今日の空 2015/3/27日

おはようございます、今日は晴れ。
青空快晴で気温も上がりそうね。

春爛漫!桜お花見も31日頃からが満開で、見頃のところが多いとか。
来週は各地お花見週間になりそうね。ヽ(=´▽`=)ノ

信州巡り「松本そば処 もとき」石臼で製粉された心拍のみを使用した極上蕎麦!

長野県松本市にある国宝指定されているお城「松本城」を目指して、長野県松本市まで遊びに行ってきました。お城の周りは広大なお堀と公園が広がっています。またその周りには城下町が広がっており、ゆっくりとお散歩をしながら散策も出来ます。前回のコラムはこちらからどうぞ。

信州巡り「松本城」国宝指定されている名城見物に行ってきました〜Part.2

こちら松本城を訪れる前に、先にお昼をという事でこちら「松本そば処 もとき」にてお蕎麦を頂いてきました。こちらのお店は松本城からも歩いていける距離にあります。松本城から北へ(地図で見て上方向)一本入ったところにあります。近くには松本城専用の駐車場もあるので、立ち寄るのにも便利です。(お店の専用駐車場もあります)

外観はこんな感じでシンプルな造り。この写真は帰りがけに撮ったものですが、その時には数人の方が外で待ってみえました。自分はタイミングよく待たずに入ることが出来ました。(13:00頃に入店)1階と2階に「座敷、テーブル席、大広間」とあり、総勢100名入ることが出来ます。駐車場は15台分完備されています。

続きを読む

今日の空 2015/3/26日

おはようございます、今日は晴れ。
雲ひとつない青空快晴で気持ちいい!

気温も今日をさかえに高くなってくるみたい。
これからが春本番!春爛漫楽しみだね〜(^_-)-☆