「Helloween – Live in Köln 1992」本日はハロウィンという事で、ロックなHelloweenのライブでもどうぞ!〜♬

10月31日「ハロウィンの日」という事で、ハッピーハロウィンの一日。子供達にとっては、とっても楽しくて嬉しい一日になりそう。また大人たちは、仮装パーティとかで盛り上がる方々も多そうな気配。日本でもハロウィンが有名になってきたのは、ここ十数年程ではないかな。自分が子供の頃は名前は知っていたけれど「外国のお祭り」ってイメージだった気がする。ハロウィンの起源について調べてみると

■ハロウィン(Halloween)

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。(Wikipediaより抜粋)

とのこと。元々は「秋の収穫を祝う行事」だったのね。いつのまにかそれが仮装やお菓子を貰う習慣になっていったみたい、面白い。

続きを読む

「富士山五合目」富士山、河口湖のリゾートで自然と食事、温泉を満喫してきました(by家族)Part.2〜!(^_-)-☆

先日、家族が「富士山、河口湖」のリゾートで、自然と食事、温泉などを満喫してきたので、その模様をお伝えしたいと思います。あっ、自分は今回「お留守番」という事でw、こちらの写真は撮ってきてもらったものです。

「富士山五合目」富士山、河口湖のリゾートで自然と食事、温泉を満喫してきました(by家族)〜

こちらが宿泊したホテル「サニーデ・リゾート」から見た景色。目の前には河口湖が広がります。この日は残念ながら雨模様で遠くの景色までは見えず。これで快晴ならば、富士山も見えるハズだったので、残念。でもまぁお天道さまには逆らえず、仕方ないですね。

続きを読む

「富士山五合目」富士山、河口湖のリゾートで自然と食事、温泉を満喫してきました(by家族)〜!(^_-)-☆

どうです?富士山めちゃ綺麗でしょ〜ヽ(=´▽`=)ノ

頂上にはうっすらと雪も積り、とてもいい雰囲気。下の方は、薄っすらと紅葉も見えます。先日、家族が「富士山、河口湖」のリゾートで、自然と食事、温泉などを満喫してきたので、その模様をお伝えしたいと思います。あっ、自分は今回「お留守番」という事でw、写真は家族に撮ってきてもらったものです。

続きを読む

「ベランダ家庭菜園2014」短なす、沢山実がなってきました〜!(^_-)-☆

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。去年は豊作で嬉しい悲鳴だったのですが、今年はというと雨が多いうえに、日射しが少なかったので、家庭菜園もちょっと苦戦中。そんな中、もう駄目かと諦めかけていた「短なす」に花が咲き始め、またこんな感じに育ってくれていますヽ(´ー`)ノ

「ベランダ家庭菜園2014」短なす、こんな感じに成長してくれてます〜

もう駄目かと思っていた「短なす」ですが、見事に復活を果たしてくれて、こんな綺麗にお花も咲かせてくれています。夏場から植えていた苗ですが、この種類は秋の方が適していたのでしょうか。でも夏場に販売していたので夏仕様なのかな?まぁどちらにしてもこうして成長してくれているのは、とても嬉しいです。

続きを読む

今日の空 2014/10/28日

おはようございます、今日は晴れ。
木枯らし1号が吹き、昨夜から風がとても冷たくなってきました。

本格秋冬の到来、秋は短いから冬もすぐそこまできてるかな。
気温差激しいので体調管理気をつけましょ。(ΦωΦ)

「Losing At Life / CLASSIC CASE」ジャケ買い、108円で購入したこれが大当たり〜♬

いつも行く最寄りの「BOOK OFF」。先日、用事のついでに立ち寄って「ジャケ買い」をしたところ、これが大当たりだったのに気を良くして、また何か無いかと探しにいってみましたよ。ちなみに先日購入してビックリした(日本のバンドだったのよね、でもこれがまた良かった)のがこちら。

「The First Chapter / Locofrank」ジャケ買い、珍しく格好いいジャケットにつられて〜♬

そして今回またジャケ買いしてみたのがこちらのアルバム「Losing At Life / CLASSIC CASE」。一見お洒落な雰囲気のジャケットだけど、電球に蛾が集まっているというw、趣味がいいのか悪いのか?よく分からないジャケット。でもこういう一風変わったジェケットは当たりの確率が高いので、期待大!(笑)

続きを読む