Mac OS X Mavericksアップデート後、Magic Mouseの左右スワイプが出来ない場合の対処方法〜

Mac OS X Mavericks」新しいMac OSが「無料」でダンロード出来るようになり、早速自分も導入してみました。自分のMacは上記の「iMac Late 2009」モデルという事で、ちょっと不安もありましたが、メモリも12GB入れてますし、他の方の書き込みを拝見しても「iMac Late 2009でちゃんと動作してますよ」との事だったので、ダウンロード開始!

ダウンロードは「2時間弱」インストールは「45分程」かかりましたが、無事にインストール完了。最初のうちは若干重たい感じがありましたが、徐々にいい感じに安定してきて、とくに問題もなく使えています。

と思っていたところ、ブラウザ(Chrome)を使っているうちにMagic Mouseの左右スワイプが出来なくなっているではありませんか!という事で、色々対処法を探してみる事にw。(ΦωΦ)

続きを読む

「自転車ライト」百均Seriaの自転車ライトがコスパ最高な件!〜

日常の足として、自転車は自分にとって欠かせないマストアイテム。愛用の自転車は、かれこれ9年近く乗ってる「ジャガー」ですが、タイヤもパンクが多く、ブレーキも甘くなってきて、大きなメンテが必要な時期になってきました。

という矢先、先日タイヤがパンクしてしまい、今度はタイヤ交換が必要なレベルにw。という事情もあり、最近は街乗りにはこちらの「折りたたみ自転車」をメインに愛用しています。

「折りたたみ自転車」新しいのキタ━(゚∀゚)━!の巻

こちらの自転車、大きめのライトも付属でついていたのですが、取り外し可能な高級ライトって、すぐに盗まれてしまうんですよねw。(残念ながら、これまで2回経験あり)

という事で機能的に使えそうな安い自転車ライトを探していたところ、何でも揃っている「百均Seria」で、またまたコスパ最高の「自転車ライト」を見つけてしまいましたよ。(^ρ^)

パッケージに入ってこんな感じで売っています。もちろん「105円(税込)」。カラーはたしか「白、黒、緑」とか揃っていました。(ウル覚えですがw)ちょっと珍しい「緑」を選択、遠くからでも分かりやすいですしね。

続きを読む

「Lou Reed – A Night With Lou Reed」10/27日にお亡くなりになったルー・リード氏を偲んで。

Lou Reed(ルー・リード)

アメリカニューヨーク州ブルックリン出身のミュージシャン。その挑戦的ながらポップさを兼ね備えた音楽性と陰翳と知性に富むヴォーカル・ポエトリーリーディング、人間の暗部を深く鋭く見つめる独特の詩世界は後のパンク・ロック、オルタナティヴ・ロックに大きな影響を与えた。

ボブ・ディラン、ドアーズのジム・モリソン、パティ・スミスなどと並び、ロック界における芸術性、ひいては文学性のイノベーションと向上に多大な影響を与えた音楽家の一人である。(Wikipediaより抜粋)

2013年10月27日、肝臓疾患のためニューヨーク州サウサンプトンで死去。71歳没。

続きを読む

「伯圓屋 いし河」一皿100円の料理が列ぶお店にお邪魔してきました〜!(^_-)-☆

地元ではTVなどでも取り上げられて「百円居酒屋」として有名なお店「伯圓屋 いし河」にお邪魔してきました!(^ρ^)こちらのお店「名古屋市中区錦」の「栄町ビルB1」という地下街にある飲食店街にあります。

日中は「手のべハンバーグ、定食のお店」をされているのですが、夜には「百円居酒屋」として、お昼に半端に残った料理などを使って、お値打ちに料理をご提供して下さっています。こちらのお店の向かい側には「とんかつ いし河」というお店があり、こちらは「とんかつ」がメインの姉妹店になります。

100円酒の提灯が何とも味があっていい!地下街というのもまた名古屋ならでは。

続きを読む