DraftPad アプデで、Assists機能管理が出来るようになった~


モバイルでお世話になっている天才的メモパット「DraftPad」、前回は「iCloud」に対応し、iOS同士ならトップベージが自動に同期!と超便利になったけど、今回は、あの「Assists機能のフォルダ管理」が出来るようになったよ。♬

続きを読む

Word Press の固別ページに、サイドバーを表示させる方法〜


当方Blogも少しずつ、好みの感じにデザイン変更手を加えているところですが、個別ページが増えてくると、各個別ページ毎にサイドバーが欲しくなってきました。デフォルトでは、個別ページにサイドバーが表示されない仕様になっているのです。直接ページにアクセスがあった場合には、ちょっとカテゴリーも少ないし淋しいですよね。(^=^;

まずは「テーマの編集」からスタイルシート「style.css」に入り、そこの一部を編集します。Singularに関する記述の部分をコメント扱いにする為、上記の画像「ここに、これを書き足す」の部分に、「/*」「*/」の記述をそれぞれ書き足します。この記述によりコメントアウトする事で、一時的にプログラムが機能しないようにしています。ソースコードを消してしまうよりも、一時的にコメントアウトする事で、また元に直したい時に「解除」するだけで元の状態に戻すことが出来ます。

次は、同じく「テーマの編集」から「単一記事の投稿(single.php)」を編集します。このソースを開き、ソース一番下の部分(上記画像)の「ここに、これを書き足す」の部分に、「<?php get_sidebar(); ?>」(「」は無し)を書き足します。「サイドバーを書き足せ」というphp命令文なので、これで個別記事にもサイドバーが表示されるようになります。

これからもまた徐々に色々と見直し改善していきたいと思います。
ご参考になれば幸いです。

ギター演奏アプリ「Strum Stage」が凄すぎる件〜♬

この音楽ソフト、何気なくダウンロードしてみたんだけど、余りの凄さにビックリなので、書いてみるよ。♬最初はよくあるギターサウンドソフトだと思ってたんだよね。まぁ色んな音色を掻き鳴らして遊ぶ!みたいな感じの。

いやいや~それどころじゃなく凄い多機能なんだよねーこれ。ドラム&ベースのバックパターンも多数あって、ギターエフェクトも各種揃ってる。♪リアルにギターネックを握ってかき鳴らす、っていう雰囲気を味わえるんだよね。

エフェクトも調整可能だし、ギターコードパターンを揃えれば、かなり遊べるよ~これ。また音もなかなかいいので、気が付いたら長時間遊んでたりして。また「レコーディング機能」まで付いてるから驚き!

またギター音もデジタルではなく、本物のギターの音色をサンプルングしたものなので、とてもリアルな音色を簡単に奏でることが出来ますよぉ!

音楽フリークは、ダウンロード必須だぁ~いいよいいよ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「Walker 歩数計」アプリ、本日無料〜♬

iPhoneアプリ「Walker 歩数計」、通常85円のところ本日「無料」ですよ!^^

■Walker 歩数計

少し使ってみたけど、ちゃんと歩数計ってくれましたw。リストやグラフにもしてくれるみたいだし、カロリーまで計算してくれるみたい!しばらく使ってみるかな〜。ただ常時オンにしておくとバッテリーは食いそうなので、その点は注意した方がよさそうですね。((´^ω^))