「家庭菜園2017」ベランダ家庭菜園で採れたミニトマトを使って、「トマトガーリックスパゲッティ」を作ってみた!^^

トマトガーリックスパゲッティ

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

今年新たに育てているのが、こちらの「ミニトマト ぺぺ」。甘さ抜群のミニトマトとのことでしたが、その名前に恥じない自然な甘さ。皮も柔らかくて、実も水分たっぷりでジューシー。塩でそのまま頂いたら、最高に美味しかった。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマト初収穫!その後も一杯採れて嬉しい悲鳴!^^

これまでにも50個以上収穫できているのですが、さすがにもう終わりが近くなってきたようで、ミニトマトサイズも小ぶりになってきました。ということでこちらを使って「トマトガーリックスパゲッティ」を作ってみたいと思います。

続きを読む

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマト初収穫!その後も一杯採れて嬉しい悲鳴!^^

夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマト初収穫!

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマトが赤く色づいてきた!^^

ぽちぽちと赤く色づいていたミニトマト、最初になっていたものを初収穫!結構いい感じの色合いに育ったでしょ。まずはこちらのミニトマト、少し冷蔵庫で冷やした後にそのままサラダとして頂くことに。

こちらの「ミニトマト ペペ」。甘さ抜群のミニトマトとのことでしたが、その名前に恥じない自然な甘さ。皮も柔らかくて、実も水分たっぷりでジューシー。塩を少し足してやると、よりその甘さが引き立ちます。やっぱり採れたて野菜は格別ですね。

家庭菜園に詳しい方から「ミニトマトは栄養と水分をたっぷりあげると、プランターでも美味しく育つよ」と聞いたので、今年はマメに栄養&水分をあげたのですが、それが功を奏したのかも。以前作ったミニトマトは、皮が硬めで今ひとつだったのですが、今年はなかなかいい感じに育ってくれました。

続きを読む

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマトが赤く色づいてきた!^^

夏季ベランダ家庭菜園2017〜ミニトマト

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜小ぶりのナスとミニトマトが絶賛成長中!

今年は昨年植えたナスとピーマンが早々と成長し、小粒ですが収穫もできて嬉しい悲鳴。そして今年新たに購入してきたのが「ミニトマト ペペ」。甘さ抜群のミニトマトとのこと。ミニトマトは家庭菜園を始めた頃に数回育てましたが、ちょっと久しぶり。

そんなミニトマトですが、早くも赤く色づいてきました。真っ赤に近いのはまだ3,4個ですが、もうしばらくすればいくつか初収穫できそう。まず最初はサラダとしてそのままシンプルに頂きたいですね。

続きを読む

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜小ぶりのナスとミニトマトが絶賛成長中!^^

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜早くもピーマン初収穫!ミニトマトも始めたよ〜

“今年もそろそろ家庭菜園の季節かなー”なんて思っていたところ、昨年からベランダにて水やりを続けていた野菜達から(枝は既に枯れていたのですが)新しい枝が伸びてきて、薄紫の「茄子の花」を咲かせているではありませんか!もう駄目だと思っていたのに、正直これにはビックリ!

そしてこんな感じに、かなり小ぶりですがナスが成長してきました。年越しのナスなので、余り大きくは育たないと思いますが、こうして2年連続して実がなってくれただけでもありがたい。ほんと野菜の生命力は凄いです。

続きを読む

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜早くもピーマン初収穫!ミニトマトも始めたよ〜

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

“今年もそろそろ家庭菜園の季節かなー”なんて思っていたところ、昨年からベランダにて水やりを続けていた野菜達から(枝は既に枯れていたのですが)新しい枝が伸びてきて、薄紫の「茄子の花」を咲かせているではありませんか!もう駄目だと思っていたのに、正直これにはビックリ!

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜なんと昨年枯れた野菜達から、また花が咲き始めた!^^

そして茄子と同じく昨年から育てていた「ピーマン」も見事復活!早くも初収穫となりました。形は無骨で小さめでしたが、嬉しい悲鳴。まだ2、3個小ぶりのがなってきているので、近々また収穫できそう。いやいや野菜の生命力にビックリ。

続きを読む

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜なんと昨年枯れた野菜達から、また花が咲き始めた!^^

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2016年は「奥殿陣屋(おくとのじんや)」にて産直の苗を購入したこともあり、まぁまぁいい感じに収穫できました。

「家庭菜園2016」夏季ベランダ家庭菜園、今年は産直野菜の苗を使って始動!^^

“今年もそろそろ家庭菜園の季節かなー”なんて思っていたところ、昨年からベランダにて水やりを続けていた野菜達から(枝は既に枯れていたのですが)新しい枝が伸びてきて、薄紫の「茄子の花」を咲かせているではありませんか!もう駄目だと思っていたのに、正直これにはビックリ!

続きを読む

名古屋城のお膝元、名城公園北園に新しく登場した複合施設「tonarino(トナリノ)」に行ってきた!^^

名城公園 複合施設「tonarino(トナリノ)」

名古屋城のとなりに隣接する地元でも有名な公園「名城公園」まで遊びに行ってきました。「名古屋城」に隣接している公園で、名古屋市役所のすぐ近くにあります。カメラを片手に春散歩に行ってきました。(^_-)-☆

丁度この時期は「藤棚」が毎年綺麗に咲いているので、それをメインに出かけたのですが、今年は春の花々の咲き始めが例年よりも少し遅かったこともあり、ほどいい具合に満開状態に。とても綺麗に咲き誇った藤棚を見ることができました。

名古屋城のお膝元、名城公園の「藤棚」が満開に咲き誇って見事!新複合施設「tonarino(トナリノ)」も見学してきたよ!

また名城公園北園に、2017年4月27日(木)ランニングステーションなどスポーツ関連施設や飲食店などが集まる新たな複合施設「tonarino(トナリノ)」がオープン。こちらも見学してきたので、合わせてご紹介してみたいと思います。

こちらが名城公園入り口近くにある噴水。新緑がとても濃い緑で癒やされます。

続きを読む

名古屋城のお膝元、名城公園の「藤棚」が満開に咲き誇って見事!新複合施設「tonarino(トナリノ)」も見学してきたよ!^^

名城公園「藤棚」

名古屋城のとなりに隣接する地元でも有名な公園「名城公園」まで遊びに行ってきました。「名古屋城」に隣接している公園で、名古屋市役所のすぐ近くにあります。カメラを片手に春散歩に行ってきました。(^_-)-☆

丁度この時期は「藤棚」が毎年綺麗に咲いているので、それをメインに出かけたのですが、今年は春の花々の咲き始めが例年よりも少し遅かったこともあり、ほどいい具合に満開状態に。とても綺麗に咲き誇った藤棚を見ることができました。

ここ数年は5月に入るともう散りかけていることが多かったので、これは嬉しい誤算。また名城公園北園に、2017年4月27日(木)ランニングステーションなどスポーツ関連施設や飲食店などが集まる新たな複合施設「tonarino(トナリノ)」がオープン。こちらも見学してきたので、合わせてご紹介していきたいと思います。

こちらが「藤棚」。市役所方面から道沿いに、名城公園にかけて見事に咲き誇っています。ここまで満開で淡紫に咲き誇った藤棚を見るのは、久しぶりかも。

続きを読む

マグネット装着可能な人感センサーLEDライト「AVANTEK LEDセンサーライト DL-01」を試してみた!^^

AVANTEK LEDセンサーライト DL-01

地球温暖化が原因なのでしょうか、この頃は自然環境が以前とは明らかに異なってきています。台風・地震などの自然災害も連発しており、日頃の災害への心構え、準備が大切になってきています。

そんな時、手元に軽くて明るいLEDライトが1つあると安心。またアウトドアやキャンプ、旅行時にも手軽にランタン代わりとしても使えるLEDライトが1つあると、便利なこと間違いありません。

ということで人感センサーライトで自動点灯可能な「AVANTEK LEDセンサーライト DL-01」をご紹介してみたいと思います。こちらは日本製の高品質人感センサー&光センサーを搭載。100度の角度で3メートル以内の動きを探知できるという優れもの。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

外箱はこんな感じ。シンプルなダンボール風のパッケージに入っています。

続きを読む