三重県桑名のはまぐりを使って「はまぐりパスタ」「はまぐり炊き込みご飯」を作ってみた!^^

桑名のはまぐり「はまぐりパスタ」「はまぐり炊き込みご飯」

三重県桑名のはまぐり」は全国的にも有名。とくに「その手は桑名の焼き蛤」洒落で有名なはまぐりの名産地。桑名の浜から沖合いにかけては、木曽三川の淡水と海水がほどよく混じり、貝や海苔・白魚などが豊富に採れる場所。とくに蛤(はまぐり)は「浜の栗」と呼ばれるほど色・艶がよく、ふっくらとした大きな実で、古くから全国的に知られています。

そんな名産地のはまぐりを沢山頂いたので、色々とアレンジして頂いてみました。こちらは本場三重県桑名で創業百年のはまぐり問屋「桑名マルヨシ水産」の桑名産ブランド蛤。今回は前回に続き、もう少しアレンジした料理「はまぐりパスタ」「はまぐり炊き込みご飯」に挑戦してみたいと思います。

三重県桑名の”はまぐり”を頂いたので「はまぐりの酒蒸し」「焼きはまぐり」を作ってみた!^^

まずは「はまぐりパスタ」から料理していきますか。沸騰したお湯に塩を適量入れて、そこにパスタを投入パスタ麺は、いつも愛用している「イタリア産ブルネッラ1.7mm」を使用。

続きを読む

大阪城巡り〜豊臣秀吉が築いた別名金城とも呼ばれる名城「大阪城」を散策!大阪城公園内を走るロードトレインが気持ちいい〜

大阪城

先日、久しぶりに訪れた「USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。念願のハリーポッターワールドやミニオンも見れて大満足の一日でした。その夜はUSJ近くのホテル「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」に宿泊。そして次の日は、こちらも念願だった「大阪城天守閣」見学へと向かうことに。

「森之宮駅」から徒歩10分ほどの所にある老舗お好み焼き店「お好み焼き くろちゃん」で名物「関西風モダン焼き」を堪能した後は、本日の目的地「大阪城」を目指すことに。

大阪城最寄り駅”森之宮駅”近くにある老舗お好み焼き店「お好み焼き くろちゃん」の関西風モダン焼き!雰囲気も味も最高だった!^^

こちらが森之宮駅近くの「大阪城公園」入り口。真正面には「大阪城天守閣」のお姿がはっきりと見て取れます。山城ではなく平地に建っているので、こうして何処からでも目にすることができます。この辺は地元「名古屋城」とも似ているところ。

続きを読む

三重県桑名の”はまぐり”を頂いたので「はまぐりの酒蒸し」「焼きはまぐり」を作ってみた!^^

桑名のはまぐり

三重県桑名のはまぐり」は全国的にも有名。とくに「その手は桑名の焼き蛤」洒落で有名なはまぐりの名産地。桑名の浜から沖合いにかけては、木曽三川の淡水と海水がほどよく混じり、貝や海苔・白魚などが豊富に採れる場所。とくに蛤(はまぐり)は「浜の栗」と呼ばれるほど色・艶がよく、ふっくらとした大きな実で、古くから全国的に知られています。

そんな名産地のはまぐりを沢山頂いたので、色々とアレンジして頂いてみました。こちらは本場三重県桑名で創業百年のはまぐり問屋「桑名マルヨシ水産」の桑名産ブランド蛤。今回はシンプルに「はまぐりの酒蒸し」「焼きはまぐり」にて味わってみたいと思います。

こちらがその「桑名のはまぐり」。一つの身がとっても大きい、もちろんまだ生きています。20個以上は入っているでしょうか。桑名のはまぐりって、それこを専門店で食べたなら1個でも結構いいお値段するんです。こんなに一度に沢山頂ける機会はそうそうないので、色んな料理にアレンジしつつ、味わっていきたいと思います。

続きを読む

大阪城最寄り駅”森之宮駅”近くにある老舗お好み焼き店「お好み焼き くろちゃん」の関西風モダン焼き!雰囲気も味も最高だった!^^

お好み焼き くろちゃん 大阪城

先日、久しぶりに訪れた「USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。念願のハリーポッターワールドやミニオンも見れて大満足の一日でした。その夜はUSJ近くのホテル「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」に宿泊。そして次の日は、こちらも念願だった「大阪城天守閣」見学へと向かうことに。

大阪城最寄りの駅はいくつかあるのですが、今回は「森之宮駅」から徒歩10分ほどの所にある老舗お好み焼き店「お好み焼き くろちゃん」を目指すことに。こちらのお店、住宅街の中にあるので場所はかなりわかりにくいです。Google Mapなどナビを立ち上げてから訪れることをお薦めします。

お店の外観はこんな感じ。駐車場も近くにあります。(数台かな?)年代を感じさせる看板がまたいい感じ。

続きを読む

USJからも歩いてすぐ「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」の雰囲気ってどんな感じ?

ホテル京阪ユニバーサル・シティ

先日、久しぶりに訪れた「USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。念願のハリーポッターワールドやミニオンも見れて大満足の一日だったのですが、さすがに名古屋から日帰りはキツイということで、その夜はUSJ近くのホテル「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」に宿泊することに。

USJの帰り道「大阪たこ焼きミュージアム」で、名物たこ焼きを買って食べ較べてみた!^^

こちらのホテル事前に予約をしておいたのですが、スマートセール中ということでダブルルーム「1泊12,300円(税込)」というお値打ち価格だったんです。(通常価格18,900円〜)日程によってはこうしたお値打ち価格の部屋もあったりするので、事前に旅行サイトなどでマメにチエックされることをお薦めします。ちなみに今回は「Booking.com」を利用しました。

こちらが「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」。ユニバーサルシティ駅からすぐ。USJまでも歩いて10分かからないくらいの近さ。カラフルな色合いが街並みに溶け込んでいます。

続きを読む

USJの帰り道「大阪たこ焼きミュージアム」で、名物たこ焼きを買って食べ較べてみた!^^

大阪たこ焼きミュージアム

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を1日堪能した後は、小腹が空いてきたのでUSJ近くにある「ユニバーサル・シティウォーク大阪」内の「大阪たこ焼きミュージアム」にて大阪名物たこ焼きを食べ較べてみることに。

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!USJのライトアップされた街並みが素敵過ぎる!^^

こちらがその「大阪たこ焼きミュージアム」。ユニバーサル・シティウォーク大阪ビル内の4階一角にお店があります。こんな感じの目立つ看板が目を引き、すでに各店舗には沢山のお客さんが並ばれていました。

続きを読む

住宅街にひっそりとある隠れ家的な老舗洋食店「みるぽあ21」で、絶品ハンバーグを堪能!^^

老舗洋食店「みるぽあ21」絶品ハンバーグ

昔、この近くに住んでいたこともあり、頻繁に通っていたお店がこちらの老舗洋食店「みるぽあ21」。場所は「名古屋市北区金城町3-4 / 052-915-1803」黒川駅から志賀中学方面に行ったところ、住宅街の中にひっそりとあります。すぐ近くに「スーパーマーケットバロー 光音寺店」があるので、そちらを目指して行くとわかりやすいかも。

お店の外観はこんな感じ。通りの向かえに駐車場もあります。(1,2台分かな)

続きを読む

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!USJのライトアップされた街並みが素敵過ぎる!^^

USJ ライトアップ 街並み

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。言わずと知れた映画の世界観やキャラクターをテーマにした一大テーマパーク。日本では関西大阪にあり、西九条駅からユニバーサルシティ駅まで5分、大阪難波から13分という比較的便利な場所にあります。

USJはオープンから数年の時に一度遊びに行ったのですが、それからは一度も行っていなかったんです。ハリーポッターエリアが出来てからは「これは行かなきゃ」とずっと思っていたのですが、なかなかバタバタしていて行けず。先日「ミニオンパーク」が新しく登場したこともあり、ついに予約を入れることに。

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!ついに念願のハリーポッターワールドへ〜ホグワーツ城の完成度が凄すぎる!^^

前回は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアを中心に見て周りましたが、今回は灯りのついたホグズミード村と、帰り道に目にした素敵なUSJ夜ライトアップを中心にご紹介していきたいと思います。

ホグズミード村には、こんな感じの魔法学校の生徒たちが沢山歩いていました。制服やマントなどもお店で販売されています。マニアックなファンが大勢いるんだなーと、思わずハリー・ポッターの人気の高さを再認識。

続きを読む

巷で大人気!「PABLO(パブロ)焼きたてチーズタルト」を味わってみた!^^

PABLO(パブロ)焼きたてチーズタルト

焼きたてチーズタルト専門店として巷で大人気のお店「PABLO(パブロ)」の「焼きたてチーズタルト」を購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。こちらは先日USJへ行った際に「エキマルシェ新大阪」内のお土産店にて購入したもの。以前からPABLO(パブロ)の噂は聞いていたので、ぜひ一度本店仕込み(関西)のものを味わってみたかったんですよね。

こちらが外箱。PABLOのロゴとデザインが何ともお洒落。

続きを読む