「ベランダ家庭菜園」オクラ、ピーマン、きゅうり、と色々収穫出来ました〜!(^_-)-☆


数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。今年は気がついたら凄い種類が増えていて「こんなにちゃんと育つのか!?」ってな感じなのですが、それなりに育ってくれている模様。☆彡

↓前回の「ベランダ家庭菜園」コラムはこちらから↓
「ベランダ家庭菜園」オクラの花が咲いたよ!ピーマンも大きくなってきた!

こちらは「オクラ」。一番最後に育て始めたのですが、お花が咲いてからというもの急激に伸び始めて、先日初収穫!その後も順調に伸びてきてるので、そろそろ何か料理に使えそうな感じ。何作ろうかなー。(^ム^)!


こちらは「ピーマン」。ピーマンも2種類(京波、みやこ甘長)がスクスク育ってくれて、こんな感じに初収穫!先日「じゃこピーマンの塩昆布炒め」など作って頂きました。いやー美味しかった!毎日見て育てているからこそ、食べた時の喜びもまた格別だよね!

「じゃこピーマンの塩昆布炒め」ピーマン初収穫!一品お摘み作ってみたよ〜!

こちらは「きゅうり」。先日、初収穫して「胡瓜と塩昆布の胡麻油和え」として頂いたんだけど、もう第二弾がこんなに大きく育っています!他にも数本大きくなってきてるので、また収穫出来そう!きゅうりも瑞々しくて美味しいんだよね。今度は何を作ろうかなー。(^ム^)!

「胡瓜と塩昆布の胡麻油和え」家庭菜園で初収穫した「きゅうり」で作ってみました〜!

こちらは「ミニトマト」。ミニトマトも育ってくれているんだけど、まだ赤くなるには時間がかかりそう。「甘くしたいなら、水は少なめがいい」と聞いたので、水を少なめにして育ててる。だから余計に時間がかかっているのかも。じっくり美味しいのが出来ますように。

こちらは「しそ」。しその葉は、もうこれまで数えきれないくらい収穫して、色んな料理にちょこちょこ使っています。採れたてのは、やはり香りが違うのよね。いっぺんに沢山育ったので、最初よりも小さめの葉が多くなってきたけれど、まだまだ育ってくれそう。

こちらは「バジル」。バジルも何度か収穫して、彩りや香りつけに使っています。バジルは、貰った時そのままの入れ物で育ててるんだけど、ちゃんと育ってくれてるからありがたい。ハーブ系は色々重宝しますね。

今後も「ベランダ家庭菜園」成長の課程を定期的にブログにアップしていきますので、また暇つぶしにでも読んでやって下さいね。(^_-)-☆

「ベランダ家庭菜園」オクラ、ピーマン、きゅうり、と色々収穫出来ました〜!(^_-)-☆” への1件のコメント

  1. ピンバック: 「ベランダ家庭菜園」ミニトマト初収穫!ピーマン、オクラも第二弾が成長中〜 | funlike - ファンライク