3ポート同時に使用可能なMacBookハブ「TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0」を購入してみた!^^

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

先日「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル(2017)」が我が家にやってきてからというもの、使いやすいように色々な周辺機器を揃えています。保護ケースやBluetoothマウス、Macbook専用にサブモニターも取り揃えました。これで外でも家でも快適にMacBookを活用できる環境が整ってきました。

高速転送可能なType-c ハブ「Type-cマルチカードリーダー Type-c/USB/Micro USB3.0対応」を使って、MacBookへデータ転送を試みてみた!^^

先日はこちらの「Type-cマルチカードリーダー」をご紹介しましたが、SDカード(Micro SD)専用カードリーダーとして日々重宝しております。

Macbookサブモニター用に「BenQ モニター ディスプレイ 24インチ フルHD GL2460HM」を購入してみた!初期設定時にはちょっと注意が必要かも〜

「BenQ モニター ディスプレイ 24インチ」の方も快適に使用できていますが、最初に購入して繋いでいた「USB C to HDMI ケーブル 1.8m」の方だと、MacBook がtype-cポートが一つのため充電しながらの使用ができないんですよね。これはやはり不便ということで、こちら3ポート同時に使用可能なMacBookハブ「TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0」を購入してみることに。

Apple純正のものでもこうした専用ハブが販売されていますが、やはりお高いんです。”ハブ機器にそこまで出すのはちょっと”と思っていたところ、手頃な価格で販売されているこちらを発見。外観はこんな感じ。こんな感じに袋に入ったまま梱包され、ポスト着便にて届きました。

スポンサーリンク

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

袋から本体を取り出してみました。カラーは「グレー」「シルバー」の2種類。こちらはシルバーになります。本体サイズは「横5×縦5.8×厚1cm」重量「50g」とコンパクト。

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

こちらが3in1出力ポート。左から「Type-C/Fポート」「HDMIポート」「USB 3.0ポート」となります。どちらもType-cポートからの変換が可能、3ポート同時使用も可能となっています。USB3.1type C からHDMI+USB3.0への変換はできますが、逆向きでの変換はできません。

HDMIポート経由でUSB-C対応の「テレビ、モニター、プロジェクター」などに画像を映し出すことができます。4K ×2K / 3840pの解像度をサポートしています。またUSBポートハブ機能により「マウス、USBメモリーカード、キーボード」などと接続して使用することも可能です。

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

こちらがType-cポート。USB 3.0ポートより、最大5Gbpsの速度でのデータ転送が可能。USB2.0とUSB1.1との下位互換性もあります。USB 3.0ポートよりデバイスに充電も可能となっています。

【対応機種】:MacBook、Chromebook Pixel、Lenovo Yoga 900、Asus Zen AIO、Lumia 950などに対応。

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

それでは「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル(2017)」に繋いでみることにしましょう。まずはType-C/Fポートに充電ケーブル(純正)を繋いで充電してみることに。

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

MacBookバーの充電状態を見てみると、ちゃんと電池マークに稲妻ラインが入っていて充電できている模様。こちらのハブ経由でも、充電体感スピードは直挿しと較べても遜色ない感じ。(他の方の検証結果を見てみると、通常61wですが、ハブ経由でも55Wで認識されている模様)

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

それではHDMIポートの方もにもHDMIケーブルを繋いで、BenQ モニターへと繋いでみることにしますか。

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0

はい、とくに何の問題もなく綺麗に画像が映し出されました。もちろん充電しながらの使用もOK。またUSB 3.0ポートを使ってUSBメモリーなどの転送もしてみましたが、こちらも問題なく快適に使用できました。ただしUSBメモリーサイズによっては、横HDMIケーブルにあたって直挿しできない場合があるかも。(ケースが大きいもの以外ならまず大丈夫)

TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0」価格のお値打ちさにつられて購入してみたのですが、MacBook(2017)でもとくに問題なく使用できています。これは当たりだったかも。これでMacBook使用環境もかなりいい感じになってきました。

MacBook(2017)を使いだしてから一ヶ月近くになりますが、これまでとくに不具合らしきこともなく、至極快適に使用できています。思っていた以上に動作もサクサクで、現在完全にメインPC代わり(iMac)となっています。

次回はその辺りも含め「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル(2017)」一ヶ月経っての使用感などもご紹介していきたと思っています。(^_^)v



コメントは受け付けていません。