大阪城巡り〜豊臣秀吉が築いた別名金城とも呼ばれる名城「大阪城」を散策!天守閣展望台を目指して〜

大阪城天守閣

先日、久しぶりに訪れた「USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。念願のハリーポッターワールドやミニオンも見れて大満足の一日でした。その夜はUSJ近くのホテル「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」に宿泊。そして次の日は、こちらも念願だった「大阪城天守閣」見学へと向かうことに。

前回は大阪城天守閣入り口までをお届けしましたので、今回は大阪城天守閣展望台を目指して城内を見学しつつ上まで登っていきたいと思います。

大阪城巡り〜豊臣秀吉が築いた別名金城とも呼ばれる名城「大阪城」を散策!大阪城公園内を走るロードトレインが気持ちいい〜

こちらが大阪城天守閣中の様子。見学される方も多く、このように一列に並んで進みます。鉄骨鉄筋コンクリート構造、5層8階(入口のある1階部分は地下)からなっており、復興天守の中は博物館「大阪城天守閣」となっています。エレベーターも付いているので、まずは途中5階までエレベーターで上がることに。(さすがに8階までの階段はキツイので)

スポンサーリンク

大阪城天守閣

各階には様々な展示物があります。こちら5階には「大坂夏の陣図屏風の世界」が展示されており、このように「ミニチュア夏の陣」の風景がミニチュアで再現されています。こちらは真田幸村隊、眺めているだけでも楽しくなってきます。

大阪城天守閣

また各階には、こうしたジオラマのミニチュア模型が作られており、その中を小さな秀吉が動き回ったりします。こうした凝った仕掛けは、さすが日本ならではという感じですね。外国人の方々も一生懸命見入ってました。

大阪城天守閣

こちらが8階の「展望台」。東西南北どちらからでも外の景色を眺めることができます。すでに多くの観光客の方々がお見えになります。

大阪城天守閣

こちらが展望台にある「ミュージアムショップ」。こちらで大阪城の記念品を販売しています。列ができるくらい賑わっていました。歴史物グッズが好きな方って、思いの外多いみたい。

大阪城天守閣

こちらが大阪城天守閣展望台からの眺め。真下にはお堀があり、大阪城天守閣の周りには大阪城公園の緑が広がっています。その向こうには都会らしいビルディングの姿が。こうした景色を見ると、やはり大阪は大都市だと実感。

大阪城天守閣

金の鯱鉾」のお姿も。鯱に初めて金を施したのは、織田信長の安土城天守とも羽柴秀吉の大坂城天守ともいわれており、豊臣政権下では、許可を得ずに瓦などに金を施すことは許されていなかったとのこと。地元名古屋の名古屋城も、金鯱城といわれるほど、金鯱で有名。余計に親近感が湧きます。

大阪城天守閣

展望台のまわりには、こうした金細工の模様も。鶴でしょうか、何とも美しい。

大阪城天守閣

展望台の柱の隅々までも、こうした金細工が施してあります。まさに贅の極み。

大阪城天守閣

こちら側には大阪城ホールや高層ビルが立ち並んでいます。大阪城ホール、やっぱり大きい。

大阪城天守閣

こちらが大阪城入り口にあった「大阪城御座船」乗り場。次回訪れる機会があったなら、その時には乗ろう。

大阪城天守閣

展望台からの景色を満喫した後は、こちらの階段から下っていくことに。各階に展示物が飾ってあるのですが、3,4階「豊臣秀吉とその時代」に飾ってある歴史資料については、貴重なものなのでカメラ撮影禁止となっています。

大阪城天守閣

こちら2階「お城の情報コーナー」に飾ってあった「レプリカ展示」。現在の天守閣で使われている鯱、伏虎などの原寸大レプリカを展示しています。目の前で見ると、ほんと大きくて立派&豪華。まさに贅沢の極みですね。

大阪城天守閣

こちらが1階「ミュージアムショップ」。大阪城の記念品を販売、とても賑わっていました。大阪城の付いたストラップなど、自分用にもお土産を購入。

大阪城天守閣

大阪城天守閣を満喫した後は、こちら天守閣目の前にある「休憩所」に立ち寄ることに。この日は5月なのに夏日だったので、みなソフトクリームなど冷たいものを注文されていました。

大阪城天守閣

こちら「抹茶ソフトクリーム」。抹茶が濃厚でしっかりとした味。疲れた身体に甘いものが染みわたります。

大阪城天守閣

最後にもう一度「大阪城天守閣」のお姿をしっかり目とカメラに収めてから、帰路へと向かうことに。

大阪城天守閣

お堀にかかった「極楽橋」を渡って戻ります。何ともいえない達成感、やっぱりお城巡りは楽しい。

大阪城天守閣

帰りも「極楽橋駅」停車場からロードトレインに乗って戻ることに。こちらロードトレインのお陰で広い大阪城公園内を歩かずにすみました。「大人 / 片道300円 往復500円」なので、大阪城を訪れた際にはぜひ活用しましょう。

これまで何度か大阪は訪れていたのですが、ちゃんと大阪城を見て回ったのは初めて。豊臣秀吉が築いた名城だけあって、その綺羅びやかなお姿は、金城(錦城)の名前に相応しい豪華絢爛なもの。願わくば、現在の大阪城の4倍もあるという秀吉が造った城郭そのものが見れると最高だったのですが、それはまた夢の中で訪れることにしますか。

↓続きはこちらから↓
大阪旅行の締めはこれでしょ!エキマルシェ新大阪にて「串かつ 松葉総本店」の串かつ&麦酒を満喫!^^

大阪城天守閣



コメントは受け付けていません。