イタリア伝統料理とイタリアンワインのお店「Ristorante il Sole レストランテ イル ソーレ」にて本格イタリアンを満喫!^^

名古屋八事日赤「名古屋第二赤十字病院」のすぐ近くにあるのが、老舗イタリアンレストラン「Ristorante il Sole レストランテ イル ソーレ」。本格的なイタリア伝統料理とイタリアンワインが楽しめるお店として、イタリアン好きな方々の間では結構有名なお店。

先日、久しぶりにお邪魔する機会があったので、ご紹介してみたいと思います。場所は「名古屋市昭和区山手通2-9-1 アビタシオン山手2F」。名古屋第二赤十字病院すぐ、八事日赤駅から247m歩いたビルアビタシオン山手の2階にあります。駐車場はビルの真裏にあり、本山方面に少し入った細い路地を上がった先にあります。

お店入口はこんな感じ。ワインが並べられていていい雰囲気。

スポンサーリンク

高級感のある門がお出迎えしてくれます。両サイドに置かれたワインからして、ワイン好きな方々に愛されているのがわかります。

店内はこんな感じ。シックで落ち着いた高級感漂う雰囲気。営業時間は「11:00~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O)」。定休日「無休」とのこと。テーブルのサイズも大き目で、個室もあります。

今回は大人数だったので、こちら個室に区切られた部屋を予約。縦長の長テーブルが中央に置かれています。10人〜12人までならば、こちらの個室で会食できます。特別なイベントなどがある際には、こうした個室があると助かりますね。

それではまずはこちら「生麦酒」でかんぱーい!

ちなみにこちらのお店は、イタリア政府機関による『イタリアホスピタリティ国際認証マークMOI』を取得しているとのこと。イタリア本国と同様の質の高いサービスと料理を提供することを認めた、権威ある希少な認証。日本では27店舗(東京23店、大阪3店、名古屋1店)だけが認められている証なんです。

まずは前菜から「前菜盛り合わせ」。カルパッチョからモッツァレラチーズまで、ワインや麦酒がすすむ前菜がずらり。食欲のスイッチが一気にスイッチオンに切り替わります。

次がパスタ料理「手打ち麺“キタッラ” バジリコのペースト和え」。手打ち麺だけあって、太麺で食感もモッチモチ。バジリコの香りも相まって、まさにイタリアンな味わい。

こちらが籠に盛られてでてくる「パンの盛り合わせ」。6種類くらい盛り合わせで出来きます。とくに奥側に見える「ホカッチャ」が旨々。手前のふんわり系パンは、先のバジリコソースなどに付けて食べるとより美味しく頂けます。

こちらが「キノコと生ハムのリゾット」。きのこの風味が濃厚、生ハムの塩気がお米に溶け込み、凝縮された旨味が染み出してきます。リゾットですが、メイン料理というよりもワインのおつまみとしてもいける感じ。上にかかっているチーズもまたいい仕事をしています。

こちらが「スズキのソテー、サフランのソース」。表面はカリッ、中の身は柔らかいスズキと、サフランソースが見事にマッチング。オイルも少なめで仕上げているので、全体的にあっさりとしていて食べやすい印象。年配の方でも違和感なく頂ける一皿。

こちらがメイン料理「仔牛のミラノ風カツレツ ルーコラのサラダとバルサミコソース」。表面がカリッと焼き上げられた仔牛が、カツレツ風に仕上がっています。表面の衣はカリッカリ、中央には仔牛が挟み込まれ、噛む度に旨味が染み出してきます。またバルサミコソースがよいアクセントになり、2度美味しく頂ける感じ。これは間違いなく麦酒やワインがすすみますね。

そして最後のデザートが「オレンジクレープシュゼット」。クレープとオレンジソース、フランベしたリキュールなどを絡めて仕上げられています。リキュールをフランベして作るのが特徴で、目の前でオレンジの皮を剥きながら作ったりする演出も有名。

フレッシュオレンジの酸味とオレンジソースが、クレープの柔らかい生地に溶け込み、至極の味わいに。温かいデザートということで、まさに専門店ならではの贅沢な気分を味わえます。

デザートと一緒に、食後のドリンクも付いてきます。「アイスコーヒー」を注文。

イタリア伝統料理とイタリアンワインのお店「Ristorante il Sole レストランテ イル ソーレ」久しぶりにお邪魔しましたが、さすがイタリア政府機関による「イタリアホスピタリティ国際認証マークMOI」を取得しているだけのことはあり、伝統的な本格イタリア料理をゆったりと味わうことができました。

少人数で運営されているうえにコース料理がメインなので、料理が出てくるスピードはゆったり目。ゆったりとイタリア伝統料理&ワインを楽しむ為に、お時間に余裕がある時にご来店されることをお薦めします。(^_-)-☆

Ristorante il Sole レストランテ イル ソーレ



コメントは受け付けていません。