名古屋城のお膝元、名城公園の「藤棚」が満開に咲き誇って見事!新複合施設「tonarino(トナリノ)」も見学してきたよ!^^

名城公園「藤棚」

名古屋城のとなりに隣接する地元でも有名な公園「名城公園」まで遊びに行ってきました。「名古屋城」に隣接している公園で、名古屋市役所のすぐ近くにあります。カメラを片手に春散歩に行ってきました。(^_-)-☆

丁度この時期は「藤棚」が毎年綺麗に咲いているので、それをメインに出かけたのですが、今年は春の花々の咲き始めが例年よりも少し遅かったこともあり、ほどいい具合に満開状態に。とても綺麗に咲き誇った藤棚を見ることができました。

ここ数年は5月に入るともう散りかけていることが多かったので、これは嬉しい誤算。また名城公園北園に、2017年4月27日(木)ランニングステーションなどスポーツ関連施設や飲食店などが集まる新たな複合施設「tonarino(トナリノ)」がオープン。こちらも見学してきたので、合わせてご紹介していきたいと思います。

こちらが「藤棚」。市役所方面から道沿いに、名城公園にかけて見事に咲き誇っています。ここまで満開で淡紫に咲き誇った藤棚を見るのは、久しぶりかも。

スポンサーリンク

アップ気味で一枚。淡紫の色合いが、なんとも美しい

年代を感じさせる太い幹が、蔦のように伸びています。

この辺りも綺麗に咲き誇っていました。友人同士でしょうか、一緒に自撮りしている女の子たちも。

淡紫と新緑のコントラストが、またいいんですよね。

多くの方がベンチに座って藤棚を眺めながら、春の風物詩を楽しんでいました。

こちらは白花の藤。こちらはまだこれからという感じ。白花の藤も、咲き揃うと清楚で綺麗なんですよね。

藤棚の隣には、こんな感じに名古屋城のお姿も。

お堀外から写した名古屋城。新緑やススキが、より風情を感じさせてくれます。

名城公園側には、こんな感じに背の高い新緑の木々が沢山伸びています。藤棚はもちろんのこと、春の新緑にも癒やされます。

やっぱり今年の藤棚は見事。ここ数年で一番鮮やかだったのではないでしょうか。満開の藤棚を写真に収めることができただけでも、こうして訪れた甲斐がありました。

藤棚も満喫できましたし、続いて名城公園北園に出来た新たな複合施設「tonarino(トナリノ)」を訪れてみるとしますか。(^_-)-☆

名城公園
名古屋城

↓続きはこちらから↓
名古屋城のお膝元、名城公園北園に新しく登場した複合施設「tonarino(トナリノ)」に行ってきた!^^



コメントは受け付けていません。