「ハンバーグ デミグラスソース」名古屋の老舗洋食屋「文化洋食店」のハンバーグを食べてきました〜!(^_-)-☆


(写真はiPhone5sにて撮影)

名古屋の千種区にお店を構える老舗洋食屋「文化洋食店」にお邪魔してきました。「名古屋市立東部医療センター」のすぐ目の前にお店があります。最寄りの駅は地下鉄「池下駅」ですが、歩くと7,8分程かかります。お店の隣には「駐車場」も完備されています。(5,6台程)

以前にもブログにて、こちらの「お節料理」をご紹介させて頂きました。20年以上も続いている老舗洋食屋で、自分もこれまで何度も通っているのですが、いつもバタバタと食べて帰る事が多く、ちゃんとご紹介をしていなかったんですよね。今回もバタバタと忙しい中だったので写真も余り撮れなかったのですが、ご紹介をしてみたいと思います。

「お節料理」地元名古屋の老舗洋食店、文化洋食店の和洋2段お節を頂きました〜

こちらが店内の様子です。縦長で席数は「44席」。広くて明るい作りになっています。全席「禁煙」も嬉しいですね。

スポンサーリンク

まずは「生麦酒」で、かんぱーい!☆彡

こちらが「文化洋食店」の代名詞といってもよい「ハンバーグ デミグラスソース」。ご覧頂いておわかりのように、たっぷりのデミグラスソースがかかっています。勿論、デミグラスソースもハンバーグもお店の手作り。付け合せも彩りの良いお野菜中心に、見た目もバランスがいいですね。付け合せは、お皿ごとにマッシュポテトだったりと少しずつ異なっています。

アップでドーン!本当はカットしたところも写真に収めたかったのですが、この日は大人数で時間も無かったのでちょっと躊躇。ハンバーグの中からはたっぷりの肉汁が溢れ、濃厚ながらクドくないデミグラスソースと相まって、まさに王道ハンバーグ!とても美味しかったです。お肉自体も美味しいですが、やはりこのデミグラスソースが絶品!最高でした。

ライスも別途注文。パンを注文する事も出来ます。またセットにすると「前菜」「デザート」などが付いてきます。

こちらは「カニクリームコロッケ」。大きめのカニクリームコロッケが2個のっかってきます。ちょっと酸味の効いたトマトソースで頂きます。付け合せには、こちらも彩り豊かなお野菜達が添えられています。

カニクリームコロッケの中には、たっぷりのカニクリームが入っています。カニ味噌も一緒に合わせて練り込まれており、蟹の風味が凄いです!これはワインが絶対合いますね。まったりとした口当たりながら濃厚な風味で、蟹好きな方には堪らない一品だと思います。

そしてこちらはデザートの「フォンダンショコラ風チョコレートケーキ」。いわゆるチョコレートケーキですが、フォンダンショコラ風生チョコレートを使っており、口の中で溶け出します。上にのっているバニラアイスと一緒に食べると、もう至極の味わいです。

こちらは「チョコ風味ロールケーキ」。ふわふわ生地に、しっとりとした生クリームがたっぷり詰まっています。周りには彩り鮮やかなフルーツが添えられています。メイン料理を食べ終えた後でもペロリといけちゃう軽さとふわふわ感、間違いなくスイーツの王道ですね。

ちょっと久々にお邪魔した老舗洋食屋「文化洋食店」。こちらのお店は開店当初から定期的に通っていますが、今も昔と変わらない「気取らずお箸でも食べられる洋食」を出してくれる大好きなお店。今度はまた時間のある時に、ゆっくりとワインでも嗜みながらお邪魔してみたいと思います。(^_-)-☆

文化洋食店 本店

コメントは受け付けていません。