Windows8.1タブレット「ピクチャパスワード」とても便利で素晴らしい〜!(^_-)-☆

先日、我が家にやってきた「Windows8.1タブレット / Diginnos DG-D08IWB」。ちょこちょこと使い倒しておりまして、こちらブログにも色々と使い勝手などを試しては気ままに書いたりしております。取り敢えず一番のネックが容量の少なさ、という事で前回は「microSDカードをHDDとして取り扱う方法」などを試してみました。

Windows8.1タブレットにて「microSDカードをHDDとして取り扱う方法」を試してみました〜

自分のPC環境といえば、メインマシンはiMac、サブでWinノートPCを持っているのですが、このWinノートは2008年モデルのVistaという事で、最近はめっきり出番が減っておりました。文章を書いたりネットを見たりのサブ的な使い方ならば、タブレット(iPad2,Nexus7)でも充分使えてしまいますからね。という事でWindowsをがっつり触るのは久しぶり、しかも8以降のモデルは初めて触るので結構新鮮だったりします。

こちらのタブレット「Windows8.1タブレット / Diginnos DG-D08IWB」液晶画面はどうかな?と思っていたのですが、これが想定よりも綺麗で少し驚きました!まぁiPadのレティナディスプレイとかと較べたらキツイかもしれませんが、価格を考えたら全然OKなレベルです。まぁ難点をいえば「手垢が付きやすい気がする」という事でしょうか。これは液晶よりもタブレット本体(ベゼル周り)が目立つ気がします。

スポンサーリンク

それと電源オンにした後、毎回「パスワード入力必須」なのも面倒だなっと思ったんですよね。しかもマイクロソフトアカウントと紐付けされているので、このパスワードが長いと余計に面倒くさいw。

ちょっとなーと思っていたところ「ピクチャパスワード」なるカテゴリーを発見!これが試してみるとめちゃ快適だったんですよね。こちらはすでに設定したピクチャパスワード画面です。この画面から「3箇所」を選び、それぞれに「特定の動作」をすればパスワード解除となります。

こんな感じに無事にスタート画面が開きました。タブレットの場合基本タッチ操作なので、文字入力をするよりも、こうしてタッチ操作でパスワード解除出来た方が全然簡単なんですよね。しかも3箇所それぞれに特定の動作が必要なので、まず偶然解除されていまう可能性もありません。

「ピクチャパスワード」登録方法としては、まず画面右端からこちらの「設定」などのパネルを画面左フリックで引き出します。このパネル、各アプリを使用中している時は、そのアプリの「設定や共有」などに使えます。右端から引き出してやるだけなので、とても簡単で便利です。まずはこちらの「設定」をクリックします。

その中から一番下にある「PC設定の変更」をクリックします。

そうしますと各カテゴリーの一覧と共に「ピクチャパスワード」の設定画面が出てくるので、こちらをクリックします。(こちらは選択済)

その中にある「お気に入りの写真を使ってPCにサインインする」から好みの写真を登録し、手順に従って写真の中から「3箇所」を選び、それぞれに「特定の動作」を設定してやれば、ピクチャパスワードの設定完了です。最初はちょっと複雑な動作で登録してみたのですが、そうすると認証に失敗する事が多いので、現在はもう少し簡単な動作に変更しています。

サインインする時に、自分の好きな写真や画像を見ることが出来るというのも嬉しいですよね!ちなみに自分はお気に入りの「The Beatles / Yellow Submarine」から撮ったアニメデザイン画を使っています。カラフルで楽しい画なので、とても気に入っています。(^_-)-☆

ではまたおって色々と試していきたいと思います。

続きはこちらからどうぞ。
Windows8.1タブレットで「艦これ」「城プロ」などのブラウザゲームを遊んでみました〜

コメントは受け付けていません。