「シーラー」Seria百均で購入した密封機器が超便利〜年末年始に大活躍してくれそう!(^_-)-☆

Seria(100円ショップ)」電子機器から日曜用品まで、豊富な品揃えでいつもお世話になっている100円ショップ。そこで販売されているこちらの「シーラー」という機器が「凄い便利!」との情報を聞いて早速探してみました、こちらがそのシーラー。「簡単密封、お菓子の袋など食品保存に便利!」とあります。これからの季節、年末年始には家族でお菓子を摘む機会も多いはず、という事で購入してみました。

こんな感じのシンプルなパッケージに入っています。価格はもちろん「108円」。

スポンサーリンク

取り出してみました。本体は「ABS樹脂」で出来ています。「(株)IPシステム」という会社が製造販売されているみたい。

横側はこんな感じ。見た目はホッチキスみたいですねw。

続きを読む

今日の空 2014/12/22日 朔旦冬至 葉牡丹

おはようございます、今日は晴れ。
今日は「朔旦冬至」(さくたんとうじ)という19年に一度のおめでたい日みたいね。

中国や日本で採用されていた太陰太陽暦では、冬至を含む月を11月と定義しているが、19年に1度、冬至の日が11月1日となることがあり、これを朔旦冬至(さくたんとうじ)という。(Wikipediaより抜粋)

夜は「柚子風呂」とか入って、温まりたいねー。(^_-)-☆

実家花壇に咲いていた「葉牡丹」。このお花を見ると、もう今年も残り僅かなんだなーと実感!今年も残り10日をきったのよね。ラストスパート、でも自分はマイペースでぽちぽちいきまする。(^ρ^)!

「RUSK ラスク」Karin Blume カリン・ブルーメのラスクを頂きました〜!(^_-)-☆

ラスクって、ちょっと小腹が空いている時に摘むのに調度良いんですよね。お菓子とパンの中間という感じなので、結構お腹も保つんです。最近は、チョコレートでコーティングされたものとか、色んな種類のラスクがあるのですが、こちら「Karin Blume カリン・ブルーメ」というお店のラスクを頂いたので食べてみました。

■ラスク(rusk)

「二度焼きのパン」という意味の焼き菓子のことで、0.5cmから1cm程度の厚さに切ったパンの表面に、アイシング(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)を塗り、オーブンで焼いたもので、消化に良くて保存性のある洋菓子の一種。二度焼きしているため独特のカリッとした食感があり、また水分含量が少ないため保存性も高い。(Wikipediaより抜粋)

最初に頂いたのが、こちらの「チョコレートラスク」。チョコもラスクも大好きなので、食べる前からワクワクです。またパッケージもクリスマスぽっくて可愛いのも好印象。

続きを読む

今日の空 2014/12/19日

おはようございます、今日は晴れ。
今日は昨日とはうってかわっての快晴青空、いいお天気!

でもまだ地面には雪がwそれに寒い。
今日も暖かくして過ごしましょう。(^_-)-☆

Windows8.1タブレット、一画面で2つのアプリを同時に使えるのが素晴らしい!そしてアプリの終了方法など〜!(^_-)-☆

先日、我が家にやってきた「Windows8.1タブレット / Diginnos DG-D08IWB」。ちょこちょこと使い倒しておりまして、こちらブログにも色々と使い勝手などを試しては気ままに書いたりしております。購入してから2週間ほどが過ぎ、大分使い勝手にも慣れてきました。そこで「これは便利!」と思った点と「これどうやるの?」って思った点を書いていきたいと思います。

■これは便利!

まずこれは便利!と思ったのが、タブレット上にて「一画面で2つのアプリを同時に使える」ということ。まぁ基本Windows8.1が使えるのでそれはそうなのですが、タブレットと考えるとこれはやはり便利。こんな感じに片方で「OneDrive」などのクラウド画像を表示しながら、もう片方で「TeraPad(メモアプリ)」などを使って文字入力が出来るんですよね。

これはPCならば当たり前の機能ですが、iPadやAndroidなどでは一画面内での同時使用が出来ないんです。(一部Android機種では出来るものもありますが)iPadではこうした事が全く出来ないので、折角の大きな画面と綺麗な液晶が活かしきれていない気がします。(この辺は次期iOSアプデとかでぜひ改善して欲しい)

続きを読む

広東料理「菜の花」千種区にある隠れた名店にて、北京ダックなど頂いてきました〜!(^_-)-☆


(今回の写真は、iPhone5sにて撮影)

先日、半年ぶりくらいに広東料理のお店「広東料理 菜の花」にお邪魔してきました。小じんまりとした店内ですが、週末とかはいつも満席の知る人ぞ知る名店です。こちらのお店以前にもご紹介した事があるかと思いますが、また新たに色々な料理を食べてきたので、ご紹介してみたいと思います。

店内は「17席」とシックで可愛らしい雰囲気。場所は池下駅から少し行った所「名古屋市千種区若水3-18-2」にあります。人数が多い場合には事前に電話予約「広東料理 菜の花 052-712-1182」された方が良いかも。(^_-)-☆

「広東料理 菜の花」ちょっと久しぶりにお邪魔してきました〜

まずは生麦酒で、カンパーイ!広東料理には、やはり生麦酒が合うんですよね。料理によっては、ワインもまたいいかも。

続きを読む

「EPSON Colorio EP706A」Wifiプリンターがやってきた〜Wifi初期設定など!(^_-)-☆

これまで仕事でもプライベートでも愛用してきたのが、Canonのプリンター複合機。もうかれこれ8年近く使用していました。しかしながら古い機種という事もあってか、インク代金もバカにならない。全カラー買い換えると「5千円以上」とかになるんですよね。(ΦωΦ)

これならもうインク付きの新しいプリンター購入した方がいいんじゃない?と思って探したところ、現在はプリンター複合機もかなりお値打ちになっているんですね。という事で価格やAmazonの評価なども含めて、こちらの機種「EPSON Colorio EP706A」を購入してみました。「8,920円(税送料込)」という事で、かなりのお値打ち品!これでWifi対応なんですから、素晴らしい。☆彡

「EPSON Colorio EP706A」Wifiプリンターがやってきた〜開封の儀!

前回はこんな感じで「開封の儀」をお送りしましたが、インクも挿入出来た事ですし、Wifi設定などの初期設定を試してみたいと思います。

続きを読む