「家庭菜園2015」昨年植えた「短なす」が、今年も花を咲かせてくれました〜!(^_-)-☆

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2014年は雨が多いうえに日射しが少なかったので、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

「ベランダ家庭菜園2014」短なす、3個同時に収穫!これが今年最期の収穫かな〜

こちら「短なす」も育てていたのですが、収穫数は少ないながらも何とか育ってくれました。そして冬になり葉っぱは枯れてしまいましたが、枝までは枯れなかったので、そのまま水だけはあげ続けていたんです。そうしたら何と今年もまた蕾を付けてお花まで咲かせてくれたではありませんか!これにはビックリ!いやいや植物の生命力って凄いですね!(・o・)

スポンサーリンク

こんな感じに「なすの花」が咲いてくれました!ちょっと栄養が足りないみたいで、まだ元気が少ない感じですが、これから陽射しが増えてくれば、もっと成長してくれるんじゃないかな?と期待しています。

新しい葉も伸びてきました。蕾や新しい葉を見つけてからは「栄養剤」も土の上に蒔いています。このところの暖かさと栄養剤のお陰で、急に成長してきました。

続きを読む

「三国大戦スマッシュ!」三国志系の引っ張りゲーを遊んでみた〜!(^_-)-☆

歴史ゲーは日本海外問わず大好きなのですが、とくに三国志モノには目がなくて、ついつい新しいゲームが出ていると手にとってしまいます。そんな中、こちらの「三国大戦スマッシュ!」という三国志と引っ張りゲーを合わせた新しいゲームが登場していたので、早速遊んでみました。

アプリを立ち上げるとこんな感じ。キャラクターも際立っていていいですね。

続きを読む

「四川飯店」陳建一氏直伝の辛旨麻婆豆腐、四川よだれ鶏を堪能〜!(^_-)-☆


(今回の写真は、iPhone5sにて撮影)

四川料理の巨匠「陳建一氏」が展開する四川料理専門店「四川飯店」名古屋店へとお邪魔してきました。東京赤坂の本店の味をそのまま名古屋でも展開しているとのこと。お店は、池下から名古屋ドーム寄りに行ったところ(名古屋市千種区高見)にある「NAGOYA CENTRAL GARDEN」という複合施設内にあります。

近くは閑静な住宅街で、近くにはマンションが立ち並んでいます。施設内には、有名処のお店が数件立ち並んでいます。「成城石井」のスーパーも隣接しています。そちら成城石井脇にある駐車場に車を駐めることも出来ます。(有料=店提携割引有り)

お店の外観はこんな感じです。夜も遅くなってから写真を撮ったのでわかりづらいですが、大きな窓が特徴的な綺麗な造りです。

続きを読む

Google Keepで画像をテキストに変換出来る!と聞いたので試してみました〜!(^_-)-☆

Google Keep」Googleから無料で出ているアプリですが、メモアプリながらテキスト、画像のみならず音声入力にも対応している素晴らしいアプリなので、日々愛用しております。このアプリが登場したばかりの頃は、まだクラウドとしては外部との連携が未熟だったりしたのですが、現在はその辺も改善されて使いやすいクラウドメモアプリに進化しています。(以前に下記コラムも書いています)

「Google Keep」使ってみた感想〜良いところイマイチなところ

そのGoogle Keepが、何と「画像をテキストに変換出来るようになった」とのこと。これは素晴らしい!と早速試してみました。

続きを読む

「EPSON EP-706A」プリンターのインクが無くなったので、互換インクを購入してみた〜!(^_-)-☆

昨年12月、我が家に「EPSON Colorio EP706A」Wifiプリンターがやってきました。「8,920円(税送料込)(購入時価格)」でWifi対応という事で、とてもコスパの良い買い物が出来ました。現在も順調に動いております。しかしながら初期インクは容量が少ないらしく、早くも「インク残量切れ」の警告が。年末に年賀状なども刷ったので、消耗が激しかったのかも。

「EPSON Colorio EP706A」Wifiプリンターがやってきた〜開封の儀!

という事でインクを探してみたのですが、やはり純正インクはお高い!全色揃えると3千円以上になるんですよね。プリンターが八千円台でインクに三千円以上出すのは何かなーと思っていたところ、互換インクで良さげなものを見つけたので購入してみることに。何と全色6色揃って「826円(送料込)」の驚き価格!

純正インクに較べると、互換インクは格安ですが、プリンター本体への悪影響も少なからずあると聞きます。しかしながら純正インクだと「2.5回分」でもうプリンター本体が購入出来てしまうんですよね。

プリンターも消耗品なので、互換インクを使ってみて万一故障したらプリンターを買い換えればよいか、という考え方で互換インクを試してみる事に。(互換インクはメーカーが保証していません、あくまでも自己責任でお使い下さい)

Amazonにて購入。こんな感じに1個ずつビニールに梱包されて届きました。

続きを読む

「特選 信州味噌」「野沢菜漬 わさび風味」信州のお土産を堪能、これぞ幸せなり〜!(^_-)-☆

先日、長野県松本市にある国宝指定されているお城「松本城」を目指して、長野県松本市まで遊びに行ってきました。お城の周りは広大なお堀と公園が広がっています。またその周りには城下町が広がっており、ゆっくりとお散歩をしながら散策も出来ます。その時に立ち寄った城下町にあるお店「萬年屋」にて「特選 信州味噌」「野沢菜漬 わさび風味」を購入してきたので、食べてみることに。

信州巡り「ナワテ通り」「四柱神社」など松本城城下町を散策〜

こちらが信州味噌の「特選 信州味噌」。特選という事で他のお味噌よりも少し高かったのですが、折角なら美味しいお味噌をという事でこちらを選択。こちらのお店「萬年屋」は、何と天保三年(1832年)以来およそ180年に及び味噌製造の暖簾を守り続けている老舗との事で、期待度も高まります。

続きを読む