[今週の気になる] 日本マクドナルドが「QUICPay+対応」に!これでやっとApple Payが使えるようになるぞ〜

日本マクドナルド QUICPay+対応

日本でもやっと電子マネーが本格普及し始めてきました。自分も「LINE Pay」や「Suica」「Apple Pay」などの電子決済を使いだしてからは、小銭を使う機会がぐんと減り、お財布もスッキリといい感じになり嬉しい限り。

これで小銭から解放されるかも!コンビニや居酒屋などで利用可能な「LINE Pay」にて、チャージやクレジットカード登録を試してみた!^^

でも意外とまだ日本の飲食店ではクレジットカードや電子決済ができないところも多いんです。しかも大手でもまだ未導入のところもちらほら。そんな中「日本マクドナルド」が、11/20日(月)より「各種クレジットカード、QUICPay+に対応」することを発表しました。

世界的な大企業としてはちょっと対応が遅かった気もしますが、こうした大企業が進んで採用してくれると、必然的に他中小企業への採用も増えてくるのではないでしょうか。

11/20日(月)からは、iPhone 7、Apple Watch Series 2以降のApple Pay対応機種をお持ちの方は、そのままQUICPay+を利用したApple Payにて支払いが可能になります。

また同時対応するクレジットカードは「Visa、Mastercard、JCB・JCB PREMO、ダイナース、ディスカバー、アメリカン・エキスプレス」クレジットカードに対応するとのこと。

自分もコンビニでの決済は「LINE Pay」を中心に利用しているのですが、毎回2%のポイントが貯まるのは地味に嬉しい。しかも小銭からも開放されるので一石二鳥。

またApple Watch Series3が手元にきてからは、Apple Payの便利さをさらに実感。手元だけで瞬間決済ができるうえに、利用状況も後から確認できるので、これまた一石二鳥。

Apple Watch Series 3 Nike+ が我が家にやってきた!開封の儀からその後の使用感まで〜

また今年に入ってからの仮想通貨(暗号通貨)「Bitcoin(ビットコイン)」の高騰ぶりを見てみても、近未来的には電子マネー(仮想通貨)が世界経済主流通貨の一つになっている可能性も否定できません。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今回の日本マクドナルドQUICPay+対応をきっかけに、今後日本でも電子マネー&電子決済が普及していってくれることを期待したいと思います。(^_^)v

スポンサーリンク


2コイル搭載、急速充電にも対応したスタンド型Qiワイヤレス充電器「RAVPower Fast Charge Qi ワイヤレス 充電器」の使用感や如何に!^^

RAVPower Fast Charge Qi ワイヤレス 充電器

「iPhone8(Plus)」「iPhone X」が発売されてからというもの、俄然注目を集め始めたのが、Qi(チー)を採用したワイヤレス充電器。これまでにもGalaxyなどAndroid端末では使えるものが多かったのですが、ここにきて日本で需要が高いiPhoneにQiが採用されたことで、注目度が高まっています。

Qi (ワイヤレス給電)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格である。現在、携帯電話やスマートフォンを対象とした15W以下の低電力向け規格のみ策定されている(Wikipediaより抜粋)

ということで今回、2コイル搭載、急速充電にも対応したスタンド型Qiワイヤレス充電器「RAVPower Fast Charge Qi ワイヤレス 充電器」を購入、試してみることに。

こちらがボックス外観。外箱もお洒落でしっかりとした作り。

続きを読む

iPhone Xの試し撮りも兼ねて、回転寿司顧客満足度ランキング二位「にぎりの徳兵衛」を満喫してきた!^^

にぎりの徳兵衛
(こちらの画像は全てiPhone Xで撮影、リサイズ、ぼかしだけ入れたもの)

にぎりの徳兵衛」こちらは地元名古屋市北区黒川にある店舗。先日久しぶりにお邪魔してきたので、あらためてご紹介してみたいと思います。こちらのお店、回転寿司顧客満足度ランキングにて「総合顧客満足度ランキング第二位」を獲得している人気店。しかも中部・北陸ランキングでは第一位となっています。

また先日手元にきた「iPhone X」を使って写真を撮ってきたので、こちらの画像などもどんな感じなのか?楽しんで頂けるとより面白いかもしれません。

こちらが店舗の外観。お店の前には広い駐車場もあり、黒川の駅からも近く立地条件も良いです。「年中無休」「11:00〜翌2:00」まで営業しています。しかしiPhone Xは夜の撮影にも強いですね。夜間でもこれだけ綺麗に撮影できたなら、ほんと一眼レフの登場がぐんと減りそう。

続きを読む

デザインと機能性を兼ね備えたiPhone X専用背面クリアケース「KYOKA iPhone X 背面クリアケース ホワイト」の使用感や如何に!^^

KYOKA iPhone X 背面クリアケース ホワイト

先日、待望のiPhone Xが手元にきてからというもの、色々と使い勝手の違いから戸惑うこともありながらも、新機能にワクワクの日々。とくに表裏ガラス仕様ということで、ルックス的にもとても美しい仕上がりで大満足。

iPhone X がやってきた!開封の儀から初期設定、1週間使用してみた使用感まで〜

でもその美しさとは裏腹に、怖いのが落下や破損。とくに裏面がガラスというのは、アスファルトに落としたら一発で逝きそうな気配。ということで必須ともいえるiPhone X専用ケースを探すことに。

いろいろと探してみたところ、好みのケースを発見。折角の美しい背面を覆い隠してしまうのは勿体無いのでクリアケースを探していたのですが、ただの透明ケースでは味気ない。

ということで見つけたのが、こちら「KYOKA iPhone X 背面クリアケース ホワイト」。背面はクリアケースですが、サイド部分はカラーリングされているもの。

こんな感じにしっかりとパッケージされています。ポスト着便にて到着。

続きを読む

味よし価格よしボリュームよしと三拍子揃った定食屋「志乃ぶ」で「とんかつ定食」を満喫!^^

定食屋「志乃ぶ」

先日、交通安全の御祈祷に「犬山成田山」を訪れたのですが、その途中でランチを頂いたのが、こちらの定食屋「志乃ぶ」。味よし価格よしボリュームよしと三拍子揃った定食屋さんだったので、ご紹介してみたいと思います。

交通安全の御祈祷を兼ねて「犬山成田山」まで参拝に訪れてみた〜

こちらがお店の外観。御食事処「志乃ぶ」と書かれた白い暖簾が目立ちます。場所は「愛知県犬山市犬山富士見町10-17 /0568-62-0991」名鉄犬山線の犬山駅を出て、ロータリーをすぐ右に入ったところにあります。車の方は、ロータリー左側(駅から見て)に100台ほど入る有料駐車場があるので、そちらに停めることができます。(昼1時間200円)

続きを読む

[今週の気になる] 定額制音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」始動!「Amazon Echo」スマートスピーカーも予約受付開始!(招待制)

定額制音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」

いやーついにAmazonも定額制音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」を本格稼働させてきました。これまでもプライム会員ならば100万以上の楽曲が聴き放題だったのですが、今度は「楽曲数4,000万以上」と大幅に曲数の幅を広げています。これは他の同様サービス(Apple Music / Google Play Music)などと較べても遜色ないレベル。

続きを読む

iPhone X がやってきた!開封の儀から初期設定、1週間使用してみた使用感まで〜

iPhone X

11/3日ついに待望の「iPhone X」が発売になりましたね。自分は10/27日にSoftbankオンラインにて予約したのですが、11/4日何とか無事に手元に届きました。(3日は都合が悪かったので4日着で配送)

[今週の気になる] iPhone X ついに予約開始!発売日は11/3日(金)果たして自分の手元には届くのか!?

ということでそれから1週間余り使用してみたので、開封の儀から初期設定、1週間使用してみた使用感までを書いていきたいと思います。

こちらが「iPhone X シルバー 64GB」外箱。相変わらず外箱から美しい。

続きを読む

「犬山成田山」本堂奥の院にある「若水庵」にて、素晴らしい日本庭園とお抹茶&お茶菓子を満喫〜

犬山成田山

先日、自動車の買い替えを機に交通安全の御祈祷を兼ねて「犬山成田山」まで参拝に訪れました。無事に御祈祷も終わったので、隣にある石段を上がって犬山成田山本堂奥の院を目指すことに。

交通安全の御祈祷を兼ねて「犬山成田山」まで参拝に訪れてみた〜

そこそこ長い石段ですが手すりもありますし、上には休憩所「お茶処 若水庵」もあるらしいので、そちらを楽しみに石段を登っていくことにしますか。

続きを読む

交通安全の御祈祷を兼ねて「犬山成田山」まで参拝に訪れてみた〜

交通安全「犬山成田山」

家族がずっと乗ってきた自動車なのですが、もう10年以上前の代物ということもあり、ここ最近パンクしたり変なエンジン音もしだしたので、車検を機会に買い換えることに。

新しい自動車がきたら、まずは交通安全の御祈祷に行きたいですよね。地元愛知県で交通安全祈願の寺院として一番有名なのがこちら「犬山成田山」。

犬山成田山は千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院で、寺号を大本山成田山名古屋別院大聖寺と申します。成田山新勝寺は、天慶3年(940年)に寛朝大僧正によって開山された真言密教の寺院で、弘法大師が敬刻開眼された不動明王をご本尊としています。(犬山成田山サイトより抜粋)

場所は「愛知県犬山市犬山北白山平5番地 / 0568-61-2583」名古屋からも車で1時間ほどで行ける距離。近くには「犬山城」や「日本モンキーパーク」などもあります。

こちらが犬山成田山入り口の大門。とても大きくて立派。御祈祷所まではこの先まで車でそのまま行くことができます。無料駐車場「約600台収納」と広い駐車場を完備。

続きを読む