ハマり度MAXのタワーディフェンスゲーム「ダンジョン守り〜勇者の侵攻」こりゃ面白い!^^

タワーディフェンスゲーム「ダンジョン守り〜勇者の侵攻」

今やスマホでサクッとゲームをするのも当たり前の時代になりました。有名処から個人作のものまで色々と出揃っていますが、久しぶりに「こりゃ面白い!はまるわー」というゲームに出会えたのでご紹介してみたいと思います。

それがこちらハマり度MAXのタワーディフェンスゲーム「ダンジョン守り〜勇者の侵攻」。もうすでにネットでは結構話題になっているゲーム。有料ゲームですが、現在「期間限定50%オフ=120円」で販売されています。

こちらのゲーム、何と開発者の方が1人で作成されているとのこと。しかも有料ながら120円という良心的な価格。今回はiOSバージョンで遊んでみることに。アプリを立ち上げると、こんな感じ。ファミコンゲームを彷彿とさせるポリゴン風、レトロゲーム好きには堪らない感じ。

スポンサーリンク

新しいゲーム」をクリックすると、新しいセーブデータ作成画面に。こちらから1つを選択。

次に「キャラクター選択」に移ります。ゴブリン、スライム、オーガなど、よく見かけるキャラクターが登場。スキルを見ながら好みのキャラを選択します。

続きを読む

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!ついに念願のハリーポッターワールドへ〜ホグワーツ城の完成度が凄すぎる!^^

USJ ハリーポッターワールド

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。言わずと知れた映画の世界観やキャラクターをテーマにした一大テーマパーク。日本では関西大阪にあり、西九条駅からユニバーサルシティ駅まで5分、大阪難波から13分という比較的便利な場所にあります。

USJはオープンから数年の時に一度遊びに行ったのですが、それからは一度も行っていなかったんです。ハリーポッターエリアが出来てからは「これは行かなきゃ」とずっと思っていたのですが、なかなかバタバタしていて行けず。先日「ミニオンパーク」が新しく登場したこともあり、ついに予約を入れることに。

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!久々だったけど、やっぱり感動!ミニオン・クッキーサンドも食べたよ!^^

前回は「ミニオン・パーク」を中心に見て周りましたが、今回は念願の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアを中心にご紹介していきたいと思います。

こちらは「サンフランシスコエリア」周辺。池のまわりは自然の風が吹いてきて気持ちいいので、ちょっとこの辺りで小休憩。ハリーポッターアトラクションの開始時刻までまだ時間があるので、まずは先に他のアトラクションへと向かうことに。

続きを読む

こりゃ旨い!本場フランス仕込み「ドミニクドゥーセの店」クロワッサンを味わってみた!^^

「ドミニクドゥーセの店」クロワッサン

いまや日本でもパン食は当たり前になり、生活に欠かせないものとなりました。とくに時間の少ない朝食では、手軽に食べられて重宝しますよね。いつもはお馴染みの食パンでも、時にはちょっと贅沢な美味しい一品が食べたいもの。そんな時に朝から気分を上げてくれるのが「クロワッサン」。

ちなみにクロワッサンとは…

クロワッサン(フランス語: croissant)は、バターをパン生地に練りこんで焼き上げるパン。フランス発祥であり、「三日月」を意味する。サクサクした食感と甘みが特徴的である。(Wikipediaより抜粋)

今回は、本場フランスの味を継承する「ドミニクドゥーセの店」のクロワッサンを味わってみたいと思います。彼は幼少期からパン・ケーキ職人を志し、祖国フランスで厳しい修行を積んで本場の伝統と技術を習得。フランス風ではない、本当のフランスの味を。自身が食べて美味しいと思うもの、完璧に納得できる商品だけを商品化しているとのこと。

ドミニクドゥーセの店 鈴鹿本店は「三重県鈴鹿市南江島町17-30 / 059-388-2492」にあります。2Fにはカフェもあるとのこと。焼きたてのフランス菓子やパンを常時約100種類揃えています。その他「グッディ玉城店」「ぜにや安濃店」という支店もあります。

こちらがそのクロワッサン。こんな感じに1個ずつ丁寧にビニール包装されています。こうした気遣いからも、商品へのこだわりが感じられます。

続きを読む

[今週の気になる] 「Google Home」日本でも発売決定!これが只のスピーカーじゃないのよね!^^

Google_Home

スマートスピーカー「Google Home」が、2017年度中に日本でも発売されることが決定しました。またそれと同時に頭脳ともいえる「Google Assistant」のアップデートも発表されました。

Google Homeって何?これってBluetoothスピーカーじゃないの?って方も多いはず。そんな自分も余り解っていなかったのですが、今回の「Google Assistant」アップデートにて、グッと活用範囲が増えそうなんです。

その大きな要素が「アシスタント機能」。”重要なリアルタイム情報をプッシュ“できるようになるとのこと。つまり、カレンダーの予定、渋滞情報、乗り物情報などをプッシュ通知してくれるようになるらしいんです。その精度はまだわかりませんが、日常的に使えるようになれば、物忘れをかなり減らすことができそう。

また「エンターテイメント機能」も充実するみたい。音楽に関しては、Spotify、SoundCloud、DeezerなどのストリーミングサービスをGoogle Homeで再生できるようになるとのこと。スマートフォンなどのデバイスをGoogle HomeにBluetooth接続して音楽再生もできるとのこと。

またTVとの連携も可能。Chromecastを繋ぐことで、家のTVがGoogle Homeディスプレイに早変わり。天気予報を表示させたり、好みのYouTube動画を探し出すことも可能。

電話としての機能は日本では使えない予定らしいのですが、これも状況によっては変わってくる可能性もゼロではありません。

続きを読む

USJまでミニオンやハリーポッターに会いに行ってきた!久々だったけど、やっぱり感動!ミニオン・クッキーサンドも食べたよ!^^

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ミニオン

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。言わずと知れた映画の世界観やキャラクターをテーマにした一大テーマパーク。日本では関西大阪にあり、西九条駅からユニバーサルシティ駅まで5分、大阪難波から13分という比較的便利な場所にあります。

USJはオープンから数年の時に一度遊びに行ったのですが、それからは一度も行っていなかったんです。ハリーポッターエリアが出来てからは「これは行かなきゃ」とずっと思っていたのですが、なかなかバタバタしていて行けず。先日「ミニオンパーク」が新しく登場したこともあり、ついに予約を入れることに。

実はこの所、私事でずっとバタバタしていたのですが、USJは以前から予約チケットもとってあったので、思い切って訪れることに。色々とためらっていては、結局いつまでたっても行けませんからね。入場チケット「スタジオ・パス」やアトラクションの待ち時間を短縮できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」などもインターネットから事前に予約注文しておきました。

こちらがUSJユニバーサルスタジオジャパン入り口にある大きなゲート。11時頃でしょうか、もうすでに多くの方々が続々とゲートに向かわれていました。

続きを読む

イタリア伝統料理とイタリアンワインのお店「Ristorante il Sole レストランテ イル ソーレ」にて本格イタリアンを満喫!^^

名古屋八事日赤「名古屋第二赤十字病院」のすぐ近くにあるのが、老舗イタリアンレストラン「Ristorante il Sole レストランテ イル ソーレ」。本格的なイタリア伝統料理とイタリアンワインが楽しめるお店として、イタリアン好きな方々の間では結構有名なお店。

先日、久しぶりにお邪魔する機会があったので、ご紹介してみたいと思います。場所は「名古屋市昭和区山手通2-9-1 アビタシオン山手2F」。名古屋第二赤十字病院すぐ、八事日赤駅から247m歩いたビルアビタシオン山手の2階にあります。駐車場はビルの真裏にあり、本山方面に少し入った細い路地を上がった先にあります。

お店入口はこんな感じ。ワインが並べられていていい雰囲気。

続きを読む

折り畳み傘からガジェットまで収納可能な「PLEMO 超吸水 傘カバー」を試してみた!^^

PLEMO 超吸水 傘カバー ガジェットケース

四季があり、季節によって様々な景色や自然を楽しめるのが日本の良いところ。でもそれにより日々気候の変化が激しいというマイナス点もあります。とくに昨今は集中豪雨なども多発しており、外出時には傘が手放せないことも多いはず。そんな時に鞄の中に忍ばせておける「折り畳み傘」はやはり便利。

でも折り畳み傘って使った後の処理に困るんですよね。とくに鞄の中にもう一度戻す場合、水滴の処理が心配。そんな時に役に立つ便利グッズが、こちらの濡れた折り畳み傘をそのまま収納できる専用ケース「PLEMO 超吸水 傘カバー」です。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

外観はこんな感じ。ジッパーの付いた収納ビニールケースに入っています。使用しない時にも汚れや埃を気にしなくていいので、ちゃんとした収納ビニールケースが付いているのは嬉しいところ。

続きを読む

たい焼き風のパイスイーツ「魚ッとパイ」見た目も楽しくて旨々!^^

先日、楽しくて見た目も可愛いスイーツ「たい焼き風のパイスイーツ 魚ッとパイ」を頂いたのでご紹介してみたいと思います。こちらはパイ・スイーツ専門店「マミーズ・アン・クール」というお店のスイーツ。

こちらの本店は「名古屋市千種区 山門町2-44-5 / 052-761-8880」覚王山駅1番出口徒歩1分のところにあります。日泰寺覚王山参道沿い、セブンイレブンの隣りなので場所もわかりやすいです。また大丸松坂屋 名古屋店にも支店が入っているとのこと。

こんな感じの愛らしいパッケージに梱包されています。「魚ッとパイ」というネーミングがまたいいですね。その下にあるのが「アップルパイ」のカタログ。アップルパイも購入してきたので、こちらも後からご紹介予定。

続きを読む

[今週の気になる] Kindle母の日セール実施中!5/14日(日)まで。プライム会員ならば最大6,300円OFF!〜

Kindle母の日セール実施中!

今や自分の生活に欠かせないサービスとなっているのが「Amazonプライム」。Amazonをよく利用する方ならば、入っておいて絶対損はないサービス。年会費3.900円を支払えば「送料無料(プライム商品)・日時指定・お急ぎ便」「プライムビデオ」「Prime Music」「プライムフォト」「Amazonパントリー」「Prime Now」などのサービスが全て利用できます。

商品配送特典はもちろんのこと「プライムビデオ」「Prime Music」「プライムフォト」は、もう今の自分にとって生活に欠かせない必須アイテム。

そんな超便利な「Amazonプライム」ですが、5/14日(日)母の日にあわせて「Kindle母の日セール」を実施しています。Kindle端末は、電子書籍を読むために欠かせないといってもいい便利ガジェット。スマートフォンなどでもKindle専用アプリをダウンロードすれば電子書籍を読むことはできますが、スマートフォンでの長時間読書は、やはり目が疲れるんです。

その点専用端末であるKindleは読書の為だけに作られているので「ブルーライトゼロ(ライトなしモデル)」「E-inkディスプレイ」「数週間持続するバッテリー」などなど、身体にも目にも優しい端末になっています。

続きを読む