明治3年創業、老舗日本料理店「和久傳(わくでん)」の料亭生菓子「笹の香菓子」を味わう〜

老舗日本料理店「和久傳(わくでん) 」。明治3年創業、「和久傳旅館」に始まり、昭和57年京都高台寺に料亭「高台寺和久傳」を開業。平成20年、お弁当やお菓子や惣菜などの物販を扱う「紫野和久傳」の製造工房を京丹後に開設。現在では「京都」「東京」「名古屋」「大阪」に店舗を構えています。

そんな老舗料亭が作った和菓子「笹の香菓子」を頂いたので、味わってみることに。今回頂くのは、こちら「れんこん菓子 西湖」と「ささのか菓子 希水」。こんな感じに1つずつ笹の葉に包まれ、ビニールで丁寧に包装されています。

スポンサーリンク

こちらが「れんこん菓子 西湖」。立派な笹の葉に包まれています。れんこんのでんぷんである蓮粉と和三盆からつくられた料亭生菓子とのこと。

笹の葉をほどいてみると、こんな感じのぷるぷるな生菓子が出てきます。見た目も涼しげ、見ているだけで気分が涼しくなってきます。

続きを読む

アウトドアに最適!防水防塵耐衝撃「SoundPEATS Bluetoothスピーカー P2」その使用感から音質まで〜(動画あり)

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。自分も外出時などにiPhoneを利用して日々音楽を楽しんでいます。一人で音楽を楽しむときには「Bluetoothイヤホン」を使用していますが、大人数で楽しみたい時の為に「Bluetoothワイヤレススピーカー」があると便利ですよね。

例えばキッチンとかで料理する時に、音楽をかけながら作業すると気分も盛り上がります。そういう時にこうした持ち運べるBluetooth スピーカーが1つあると便利。またこれからの季節(春夏)野外でのピクニックやアウトドア時にも、気軽に音楽を流しておけるスピーカーがあると場が盛り上がります。

前回は外観や機能についての詳細をご紹介しましたが、今回はその使用感から音質などを詳しくご紹介していきたいと思います。(動画あり)

アウトドアに最適!防水防塵耐衝撃「SoundPEATS Bluetoothスピーカー P2」を試してみた!

まずは上部左端にある電源ON&OFFボタンを長押しでONにします。そうしますと自動で「ペアリングモード」になります。中央のLEDライトが青く点滅し始めたならば、ペアリングモードになった合図です。電源オン時にガイド音が鳴りますが、その音かなり大きめなので気になる方は注意が必要です。

続きを読む

朝挽き地鶏を使用した炭火焼き鳥が堪能できるお店「炭火焼鳥 まるいち」こりゃ旨い!^^

名古屋「栄」名古屋屈指の繁華街。その中でも所狭しと飲食店が立ち並ぶのが住吉地区。この辺りには老舗と呼ばれるお店も多く、あのあんかけスパゲッティの元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」もあります。

その近くに「炭火焼鳥 まるいち」という朝挽き地鶏を使用した炭火焼き鳥を食べることが出来るお店があると聞き、訪れてみることに。場所は「中区栄3-9-22 グランドビル 1F」。ビルの1階なのですが、ちょっと奥まった入り口になっているので注意が必要。小階段を降りてすぐ左側、お店入り口は少し進んだところにあります。

続きを読む

microUSB接続で充電の必要がない「7インチタブレットキーボードケース」これ意外と使えるじゃない!^^

現在所有しているタブレット(ファブレット)数えてみたからかなり多くなってきました。「iPad2」に始まり「Nexus7(2012)」「Windows8タブレット(Diginnos)」「Kindle Fire」そしてスマートフォンでは「Zenfone5」「SAMURAI 極」「iPhone6s」とこれだけの数になっています。たまにしか使用しない機種もありますが、それでも日々用途によって色々と使い分けています。

先日手元にやってきた「SAMURAI 極」の使い勝手がなかなか快適だったので「これでキーボードもあったなら便利だなー」と思い、何かないかと探してみることに。Bluetoothキーボードは「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」も持っているのですが、すぐに使用したい時に毎回Bluetooth接続するのって、意外と面倒なんですよね。しかも充電や電池が必要になりますし。

ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」タブレット専用として、軽量ワイヤレスキーボードを購入してみました~

そんな中、見つけたのがこちらの「7インチタブレットキーボードケース」。こちらはキーボード付きケースになっていて、外観はこんな感じ。ノーブランドなのですが、ビックリなのがその価格。なんと現時点「512円(関東への配送料無料)」なんです。この価格ならダメ元でもいいやと購入。

続きを読む

「家庭菜園2016」夏季ベランダ家庭菜園、きゅうりやピーマンの花も咲き始めた!^^

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2015年は雨が多いうえに7月には2度も大きな台風が直撃、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

「家庭菜園2015」ししとう、短なす収穫!そしてオクラも成長中!

今年はここ数年の失敗(大苦戦)を肥やしに、何とか頑張って育ててやりたいと思い、まずは野菜の苗から新鮮なものを購入することに。毎年、最寄りのホームセンターで苗を購入していたのですが、もう1つ元気が無かったんですよね。今年はちょうどGWに訪れた「奥殿陣屋(おくとのじんや)」にて、産直の苗を購入することに。苗の値段も格安で、ほとんどが1苗80円ほど。

日本庭園が素晴らしい「奥殿陣屋」にて、お抹茶と生麩饅頭を味わう!

5月中頃こちらの苗をプランターに植えてすぐ、まずは淡紫のナスの花が咲いてくれました。幹が太くて元気そうな苗を選んだので、成長も早いみたい。

「家庭菜園2016」夏季ベランダ家庭菜園、今年は産直野菜の苗を使って始動!

そして苗を植えてから1週間ほどで、黄色が鮮やかな「きゅうりの花」も咲き始めました。野菜の花って、色合いが綺麗なものが多いんですよね。自分もこうして家庭菜園を始めるまでは知らなかったんですが、自分で育てた野菜が愛らしい花を咲かせてくれると嬉しいもんです。

続きを読む

[今週の気になる] YouTube全ての動画が3DVR対応に!iOSでもVR動画が楽しめるように!^^

2016年はVR元年とも言われていますが、各社VR関係のアイテムが目白押し業界全体も盛り上がっています。2016年10月には「PlayStation.VR」の発売も決定。「Google Cardboard」や「3Dメガネ VRヘッドセット」など、対応グッズも色々と登場してきました。

3D映像が手軽に見れる「SoundSOUL 3Dメガネ VRヘッドセット」が楽しい!

そんな中、YouTubeが「全ての動画を3DVR対応にする!」と発表。

iPhone(iOS)YouTubeアプリも、今回のアップデートにて3DVR対応となりました。サラッと発表されましたが、これはなかなかに凄いことなのではないでしょうか。

続きを読む

創業元禄三年の丸石醸造清酒「長誉(ちょうよ)」を冷で味わう!^^

先日訪れた「道の駅 藤川宿」にて、自分土産として購入してきた丸石醸造清酒「長誉(ちょうよ)」を冷で頂いてみることに。こちらの丸石醸造は、愛知県岡崎市にて創業元禄三年から続いている老舗の酒蔵。「徳川家康」「三河武士」など家康公にちなんだ日本酒も有名。今回はその中でもスタンダードでシンプルな清酒「長誉(ちょうよ)」を選択。

道の駅 藤川宿の「家康御幣 五平餅」「法蔵寺団子」が、モチモチで香ばしくて旨々だった件!

国産米と米こうじを使用した清酒。アルコールは15%。暑くなってきましたし、きりっと冷やして頂くことに。

続きを読む

SIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」Wi-Fiは?カメラは?通信速度は?1ヶ月使用してみての雑感など〜

「圧倒的な日本品質で、世界に驚きを届ける」というポリシーを掲げて「Made by Japan」にこだわった物作りをしている企業が「FREETEL(フリーテル)」。そのスマートフォンの中でも最高レベルのスペックを誇るのが、こちらのSIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」です。

前回は「指紋認証とその精度を上げる方法」として、主にSAMURAI 極の指紋認証まわりの検証をしてみました。今回は購入から1ヶ月弱過ぎたので、色々と気になった使用感などを「Wi-Fiは?カメラは?通信速度は?1ヶ月使用してみての雑感など〜」と題して、詳細チェックをしていきたいと思います。

SIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」指紋認証とその精度を上げる方法〜

こちらが現在の「FREETEL SAMURAI 極」。日常使いたいアプリなども大体揃い、手にもやっと馴染んできた感じです。6インチWQHDディスプレイという事もあり、写真1つとっても大きく綺麗で見やすいですね。電話を利用する予定はないので、タブレット(ファブレット)として考えるとこのサイズ感も悪く無いです。

続きを読む

アウトドアに最適!防水防塵耐衝撃「SoundPEATS Bluetoothスピーカー P2」を試してみた!^^

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。自分も外出時などにiPhoneを利用して日々音楽を楽しんでいます。一人で音楽を楽しむときには「Bluetoothイヤホン」を使用していますが、大人数で楽しみたい時の為にBluetoothワイヤレススピーカーがあると便利ですよね。

例えばキッチンとかで料理する時に、音楽をかけながら作業すると気分も盛り上がります。そういう時にこうした持ち運べるBluetooth スピーカーが1つあると便利。またこれからの季節(春夏)野外でのピクニックやアウトドア時にも、気軽に音楽を流しておけるスピーカーがあると場が盛り上がります。

という事で今回はこちらの「SoundPEATS Bluetoothスピーカー P2」をご紹介してみたいと思います。こちらの商品は「SoundPEATS(サウンドピーツ)」よりサンプルとしてご提供頂いたものになります。ご提供頂いた商品ではありますが、当方ブログでは「良い点いまいちな点」合わせ、他コラムと同様に実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いていくつもりです。

こちらがボックス外観になります。サイズは「縦12×横11cm×高5.8」。防水防塵耐衝撃とアウトドアでの使用にピッタリのスピーカー。IP65規格の防塵・防水規格を取得。お風呂やキッチンまわり、アウトドアでの使用にも最適な仕様となっています。

続きを読む