戦略シミュレーション「世界の覇者3」ハマリ度高し!^^

戦略シミュレーションゲームは、昔から色んな物が出ています。初期の頃では「大戦略」シリーズとかありましたね。PC-9800とかのDOS-V時代、そしてWindows95とかでも大ヒットしました。そんな歴史ある戦略シミュレーションゲームですが、スマホゲーム主流の現在ではなかなか気に入ったものが無かったんですよね。何といっても画面が小さいので細かいアクションは見づらいしクリックしにくい、という難点がありました。

それでも戦略シミュレーションゲームが急に遊びたくなり、何かいいものがないかな?と探していたところこちらのゲーム「世界の覇者3」と出会うことに。こちらのゲームの醍醐味は「全世界を舞台にして全ての国々が参戦し同時進行で戦闘を繰り広げる」ところです。

これまでにも戦略シミュレーションといえば「戦国もの、三国志もの、中世ヨーロッパもの」など各地域や歴史上の舞台を中心に繰り広げていくものがメインだったのですが、こうして全世界を舞台に同時進行で繰り広げる戦略シミュレーションは、これが初めてじゃないでしょうか。

こちらがスタート画面。雰囲気ありますね。(ちなみに戦争マニアという訳ではなく、単に戦略シミュレーションが好きなだけのであしからず)

スポンサーリンク

こちらから「軍事キャリア」「世界征服」のどちらかを選んで進行していきます。枢軸国側、連合国側それぞれのシナリオを追っていくモード「軍事キャリア」、好きな勢力を選んで戦う「世界征服」ふたつのモードがあります。ここはやはり醍醐味を感じられる「世界征服」を遊んでみるとしますか。

各国から自分の好きな国を選びます。ここはやはり日本を選択。「日本指揮官」も登場します。

続きを読む

岐阜県可児市名物の「かりんとまん」お饅頭を初体験しました〜^^

岐阜県可児市にお店を構える創業大正8年という老舗和菓子店「駿河屋」の「かりんとまん」を頂きました。古き良き時代より培われてきた駿河屋の伝統と技術を惜しみなく使い、ふるさと・美濃の四季折々移ろいの美しさをお伝えするべく、百余年にわたり美味しい和菓子をご提供されている名店です。

色んな和菓子を扱われているみたいですが、その中でも「可児(かに)名物」とうたわれているこちらの和菓子「かりんとまん」が絶品だったので、ご紹介してみたいと思います。こんな感じの三角形に折りたたまれた袋に1つずつパッケージされています。

続きを読む

「家庭菜園2015」2度の台風直撃で、瀕死状態に…

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2014年は雨が多いうえに日射しが少なかったので、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

今年は「ししとう」と2種類の「おくら」を育てているのですが、先日の台風2連発の影響をもろに受けてしまい、残念なことにかなりの瀕死状態になっておりますw。

こちらは「ししとう」。ししとうの方は、何とか生き延びてくれましたが、余り元気がない様子。最近は梅雨も明けて暑い毎日が続いている事もあり、少し回復傾向にあるのかな。小さな新しい葉も伸びてきているみたい。またこのまま成長してくれるといいんですが。

続きを読む

本格的な鉄板皿を使って、名古屋めし「鉄板ナポリタン」を作ってみた!^^

先日より「ナガノトマト 信州生まれのケチャップ」などを使って、名古屋めし「鉄板ナポリタン」の家料理に挑戦しているのですが、今回は本格的な「鉄板皿」を入手したので、こちらを使って本格的な「鉄板ナポリタン」に挑戦してみました。(鉄板皿は実家にあったのを借りてきました)

「ナガノトマト 信州生まれのケチャップ」国産つぶ野菜が入ったケチャップで、鉄板風ナポリタンを作ってみた!

そして今回はこれまた頂いた岐阜県名産の「明宝トマトケチャップ」も使ってオリジナルの「ナポリタンソース」を作っていきたいと思います。以前に鉄板ナポリタンの老舗の方が「ケチャップを3種類混ぜ、隠し味にウスターソースを入れています」と言っていたので、それをちょっと真似て作ってみることに。

・明宝トマトケチャップ  5割
・信州生まれのケチャップ 3割
・カゴメトマトケチャップ 1割
・カゴメウスターソース  1割

今回はこんな感じの割合で、3種類のトマトケチャップソースを合わせて使ってみることに。こちらは既に上記の「ナポリタンソース」を合わせて温めたところに、ナスをカットして煮込んでいるところ。

続きを読む

DELTA航空の「TUMI」を使用したノベルティグッズが凄すぎる件!^^

TUMI(トゥミ)」主に男性用のビジネスバッグや旅行鞄をメインに販売している老舗の米国鞄メーカーです。とくにビジネスバックの世界では、その頑丈で機能的なスタイルが、多くのビジネスマンに愛用されています。

■TUMI(トゥミ)

アメリカニュージャージー州サウスプレーンフィールドに拠点を構える鞄の製造・販売メーカー。1975年にチャーリー・クリフォードによって設立された。ナイロン製と革製があるが、ナイロン製が中心の商品展開。主な製品は「ブリーフケース」「スーツケース」となる。(Wikipediaよる抜粋)

そんな「TUMI」の製品を自社ノベルティグッズとして扱っているのが「DELTA航空」です。ビジネスクラスに搭乗すると何とノベルティグッズとしてこの「TUMI特製ポーチ」に入ったノベルティグッズが付いてくるんですよね。先日、米国でDELTA航空に乗られた方から頂いたのですが、これがちょっと驚きレベルのノベルティグッズだったので、ご紹介してみたいと思います。(さすがビジネスクラスは凄いですねw)

ポーチの外観はこんな感じです。とても軽いのですが、手触りからしっかりとした作りの素材感が伝わってきます。

続きを読む

「鶏ちゃんとししとうの炒めもの」岐阜県産地ものけいちゃんを使って料理してみた!^^

鶏ちゃん(けいちゃん)は、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理のことを言います。お手軽でとても美味しいので大好きな食材。主に飛騨の下呂市や高山市、中津川市、奥美濃の郡上市などで愛されている家庭料理です。最近では地元名古屋のスーパーなどでも販売されており、我が家も常時冷凍庫にストックがあります。

名古屋で販売されている鶏ちゃんは、「萩屋のけいちゃん」「山家のけいちゃん」などよく見かけます。先日、岐阜県関市にある「道の駅 平成」にお邪魔してきた時に、初めて見る鶏ちゃんを見かけたんです。こちらの「地ものけいちゃん」というもので「ミズホのけいちゃん」として販売されているみたい。

鶏ちゃん好きな自分としては、初めて見たものは食べてみなきゃ!という事で、こちらから「地みそ味」と「地たまり味」を購入してみました。こちらのその中の地みそ味です。

「道の駅 平成」手作りで素朴感満載のパンを味わう〜

続きを読む

「豆大福 だるま堂」内閣総理大臣賞を受賞した老舗和菓子店の逸品!^^

先日、岐阜県各務原市にあるレジャー施設「オアシスパーク 河川環境楽園」にお邪魔してきたのですが、そちらにあるお土産店コーナーにて販売されていた大福もち「豆大福 だるま堂」がとても美味しかったので、ご紹介してみたいと思います。

「オアシスパーク 河川環境楽園」岐阜県各務原市にあるレジャー施設に行ってきた!

こちらのお店は岐阜県各務原市に本店を構える昭和14年創業の老舗和菓子店。岐阜「高島屋」にも支店があります。「たかが大福されど大福」とのいわれ通り、皆が知っているシンプルな和菓子ですが、だからこそその素材や味わいが大切になってくるんですよね。

こんな感じに1つずつビニールに包まれています。価格は1個140円ほど。大きさも直径6-7cmほどと決して大きくはありません。

続きを読む

「オアシスパーク 河川環境楽園」岐阜県各務原市にあるレジャー施設に行ってきた!^^

最近は色んな高速道路沿いに「ハイウエーオアシス」が出来ていますね。高速道路からも一般道からも入れるようになっているので、何処かへ出かけたついでに立ち寄る事もできて大人気です。そんなハイウエーオアシスの1つでもある岐阜県各務原市にあるレジャー施設「オアシスパーク 河川環境楽園」まで遊びに行ってきました。

先日行ってきた「道の駅 平成」の帰り道に立ち寄ったのですが、これがなかなかに素晴らしかったので、ご紹介してみたいと思います。

「岐阜県 津保川」川のせせらぎと緑の田園風景に癒やされる!^^(ビデオあり)

こちらは「アクア・トトぎふ」という世界淡水魚園水族館と隣合わせになっています。本当はそちらの水族館も行けると良かったのですが、大人気という事でもの凄い混んでいたので、今回は「オアシスパーク 河川環境楽園」の方を中心に見学してきました。(共に土日祝日は駐車場も混んでいるので、注意が必要)

こちらが国営木曽三川公園「自然発見館」入り口です。この辺りは一面芝生になっていて、花々も植えられています。また「自然発見館」には魚などの展示もあり、色んな催しなども開催されているみたいです。

続きを読む

「椎茸スナック」しいたけがスナックに!これが意外といけるのよね〜^^

岐阜県関市にある「道の駅 平成」にお邪魔してきました。山と川に挟まれた自然豊かなところにあります。この日も暑かったのですが、それでもこの山々を眺めているだけで体感温度が少し下がったような気分に浸れました。

関市は「刃物の街」としても有名ですが、しいたけの産地としても有名な場所。そんな自然豊かな場所で、自然とグルメを堪能してきました。

「道の駅 平成」手作りで素朴感満載のパンを味わう〜^^

こちら道の駅内お土産屋さんにて、販売されていたのがこちらの「椎茸スナック」。結構大々的に宣伝もされていて、試食も出来るようになっています。そちらに置いてあったパンフレットを拝見すると、「むらおこし特産品コンテスト」にて「中小企業庁長官賞」や「農林水産大臣賞」なども受賞しているみたいです。

これが試食をしてみたら、なかなかに美味しかったので購入してみることに。こちらのパックは内容量「35g」価格は「500円(税抜)」となっています。内容量からすると正直「ちょっと高くないかな?」とは思ったのですが、翌々考えてみるとしいたけそのものも結構お高いですし、そのしいたけをそのまま丸々使用しているとなれば、これくらいの価格も仕方ないかなと。

続きを読む