突然「Google Play Music」が始まった事で、より深い迷宮へと迷い込むことに…

いやいやビックリしました。(゚д゚)!完全にノーチェックだった「Google Play Music」9月3日から突然日本でもサービスが開始されました。前回コラムでも書いたように現時点では「Apple Music」で決まりかな?って思っていた矢先の「Google Play Music」開始。これは完全にAppleを意識してのスタートでしょう。

そういう自分も9月末でApple Musicの無料期間が終了するので、いやいやこれは困りましたw増々より深い迷宮へと迷い込むことになりそうです。(ΦωΦ)

三つ巴の「定額制音楽聴き放題サービス」いったいどのサービスを選ぶべきか?検証!^^

上記のコラムにも書いたように、自分の希望環境では圧倒的に「Apple Music」が最有力候補だったんですよね。でも「Google Play Music」が登場した事で、その状況も変化しそうです。

1. PCとスマホ両方で利用出来る
2. オフライン環境で利用できる[制限なし]
3. 洋楽の楽曲数が圧倒的に豊富である

こちらの3条件を全てクリアしているのが唯一「Apple Music」だった訳ですが、何と今回登場した「Google Play Music」もほぼこちらの3条件をクリアしているのです。自分が調べてみた感じでは、洋楽の楽曲数もほぼ「Apple Music」と変わらない感じで、マニアックな楽曲も結構揃っています。

そしてここが大きな違いですが、邦楽に関しては「Apple Music」よりも「Google Play Music」の方が勝っている印象です。とくにアイドル系が強く「AKB48」「乃木坂46」などの楽曲も揃っているんです。アニソン系もそこそこ揃っているみたい。これは洋楽と邦楽どちらも好き、という方にとっては強力な武器になるんではないでしょうか。

しかも「30日間の無料試用期間」がある上に「2015年10月18日までに登録した場合、使用期間終了後もずっと月額780円で使用出来る」という特典まであるんです。これには参りましたwApple Musicは月額980円なので、完全にそこを狙った戦略ですよね。たった200円の違いですが、長い目で見た場合には結構大きな違いになってきます。

その上「Google Play Music」のクラウド上にて、PC上に保存されている楽曲「50,000曲」がアップデート可能なのです。これはAppleの「iTunes Match」にとっても脅威となりそうですね。(しかも無料アカウントでもOK)

という事で、より深い迷宮へと迷い込むことになってしまった訳ですが、取り敢えずWebとスマホの両方にて使用してみることに。こちらがPCから使用してみた感じです。Googleアカウントを持っていて既にクレジット登録もされている方ならば、ログインするだけで直ぐに使用開始出来ます。

スポンサーリンク

また楽曲を流すとブラウザの一番下にバーが出るのですが、こちらの右端にある小さい「矢印→」をクリックする事で「ミニプレイヤー」をダウンロードする事も出来ます。これ便利は便利なのですが、ブラウザを閉じると楽曲のオンエアも止まってしまうんですw。ここはミニプレイヤー独自で動くようにして欲しいですね。(じゃなきゃ余りメリットが無いので)

こちらがAndroidスマホ「Zenfone5」で「Google Play Music」アプリを立ち上げてみたところ。まずはポリシーに同意します。ちなみにiOS(iPhone)でもアプリをダウンロードすれば利用出来ます。

続きを読む

タイ原産の「インスタント ライスヌードル」を味わってみた!^^

いつもよく利用させて貰っている輸入食品店「KALDI(カルディ)」にて、以前から気になっていた商品があったんですよね。それがこちらの「インスタント ライスヌードル」。価格もたしか100円ほど。このところ朝晩はちょっと涼しくなってきたので、温かい汁物が食べたくなり、こちらの「インスタント ライスヌードル」を作ってみることに。

こんな感じのいかにもタイ!って雰囲気のパッケージに入っています。「(株)オーバーシーズ」という会社が輸入取扱されているみたい。

続きを読む

「孤独のグルメ Season5」今回はなんと秋から放送開始なんです!^^

あの大人気グルメドラマ「孤独のグルメ Season5」が、今年は秋から放送開始されますよ!キタ━(゚∀゚)━!

2015年10/2日(金)毎週金曜 深夜0時12分からスタート!

となっています!(^_-)-☆

自分はSeason2から知って見始めたのですが、主人公「井之頭五郎(いのがしら ごろう)」のぼくとつとした雰囲気と、ただひたすら美味しそうなものを食べまくる、というシンプルさが潔い感じで大好き。

ここ数年は夏に新しいシーズンが放送されていたので、今年も凄い期待していたんです。でも夏になっても放送される気配がない。「えっ、もしかして今年はもうやらないの?シリーズ終了しちゃうの?」とか考えたり。主役の松重豊さん、現在放送されているTVドラマ「デスノート」にも父親役で登場しているし、もしかして本当に終っちゃうの?とか思うと悲しくなったりして。

でも内心は「いやいやあれだけの人気シリーズだし、まだまだ続くはず。今年は季節を変えて、もしや秋頃から始まるのでは」とも期待していたんですよね。そんな中、TV東京のサイトで「2015年10/2日(金)毎週金曜 深夜0時12分からスタート!」の文字を発見!

キタ━(゚∀゚)━! 思わずPCの前でガッツポーズ!をしてしまいましたよw。

続きを読む

突然「App Store」でのアプリダウンロードが出来なくなった!時の対処法など〜

現在、自分はiPhone5sを愛用しているのですが、約2年余りとくに大きな問題もなく使用してきました。1、2週間前からでしょうか、気がつくと「App Store」でのアプリダウンロードが出来なくなっていたんですよね。

電源を入れて直ぐの「アプリアップデート」などは出来るのですが、しばらくして見てみるとアプリ脇にある「開く」という文字が消えているんです。そして新しいアプリをダウンロードしようとしても出来ないw。(無料も有料も)そしてまたiPhoneを再起動してやると、しばらくは使えるという…さてさて困りました。(ΦωΦ)

まずはこういう時の基本事項を色々と試してみることに。

1. iPhoneを電源ボタンにて再起動する(一時的に回復でもまたダメ)
2. 電源&ホームボタンの同時押しで再起動する(々)
3. 設定のリセットから「すべての設定をリセットする」を試す(々)

上記の3パターンを全て試してみたのですがそれでも直らず、どうしたものかと困り果ててしまいました。それでもiPhoneの他の機能は問題なく使えるので、そのまま使用していたんです。

そんな時「そういえばiTunesに登録してあるクレジットカード情報に何か問題でもあるのかも?」って思ったんですよね。という事でiMacの方から確かめてみると「クレジットカード期限切れ」のまま登録がされているではないですか。Appleのポイントが残っていたので、クレジットの期限切れに気がつかなかったのです。とくにAppleから連絡とかも無かったようですし。

という事でiMacにてクレジット情報を更新して「これで大丈夫かな?」と思ったのですが、それでも変化なしw。どうも同一Apple IDを使用している場合でも、各デバイスにてクレジット内容の変更を個別に設定してやらなくてはならないみたいなんです。という事で早速iPhoneにて試してみることに。

続きを読む

「Musicアプリ」に登録したApple Music楽曲が突然消えた!時の対処法など〜

定額制音楽聴き放題サービスも各社から出揃い、増々充実度が増してきた音楽サービス。その中でも「Apple Music」の洋楽楽曲数の豊富さは、一つ頭抜けた感じがあります。またPCだけでなく、iPhoneなどで「オフライン機能」を使って利用出来るもの便利なところ。

という事で、自分もiTunesのライブラリにApple Musicの楽曲(アルバム)を沢山入れて楽しんでいます。iTunesのライブラリに入れた楽曲は、iPhoneのMusicアプリにも自動で同期表示がされるので、とても便利です。

そしていつものようにiPhoneにてMusicアプリを立ち上げたところ、何とApple Musicに入れた楽曲が一切表示されていないではないですか!Apple Musicクラウド経由の音源だけが、そのまま抜け落ちています。オフライン機能にて端末にダウンロードしてある音源は残っているようです。(こちらの画像はちゃんと全て表示されているもの)

という事で色々と対策を講じてみることに…。

続きを読む

只ひたすらタップし続けるRPG「Tap Titans」止め時がわからなくなる面白さ!^^

基本ゲーム大好き人間の自分としては、スマホゲームからゲーム専用機まで「これは面白そう」というのもは色々と遊んできました。その中でもスマホゲームは基本無料のものも多いので、気軽に遊べていいですよね。という事で色々と新しいゲームを探していたところ「Tap Titans」というシンプルだけどめちゃ中毒性のある面白いゲームを見つけたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらのゲーム、全世界で既に1300万人の人がハマっているタップアクションRPGとの事。これは期待が高まります。アプリを立ち上げると、こんな感じの可愛らしい画面から始まります。一昔前の雰囲気満載でいいですね。

続きを読む

三つ巴の「定額制音楽聴き放題サービス」いったいどのサービスを選ぶべきか?検証!^^

Apple Music」「AWA」「LINE MUSIC」まさに三つ巴状態の定額制音楽聴き放題サービス。無料お試し期間もそろそろ各社終了になり、「どのサービスを有料利用しようか?」とお悩みの方も多い事でしょう。

そんな自分も各社サービス開始当初から「無料お試し」を開始し、「AWA」と「LINE MUSIC」は既に無料期間が終了してしまいました。という事で自分の利用環境や希望に一番合った「定額制音楽聴き放題サービス」はどれなのか?検証してみたいと思います。

まずこちらが「Apple Music」のWebサイト。現在、自分も3ヶ月の無料トライアル中です。まず結論から申し上げますと、自分の場合には最終的にこちらの「Apple Music」を選択する事にしました。上記3つのサービスをそれぞれに利用してみて、色々と比較した上で自分の利用環境や希望に一番合ったサービスであったからです。

まずはそれぞれのサービスでの「利用可◯」「利用可能ながら制限あり△」「利用不可☓」をチェックしながら検討してみたいと思います。(Apple Music=AM、AWA=AW、LINE MUSIC=LMと略して記載。状況は随時変化する可能性あり)

まずは「自分が選ぶ時に外せない項目」から上げてみますと…

1. PCとスマホ両方で利用出来る(AM◯、AW☓、LM◯)
2. オフライン環境で利用できる[制限なし](AM◯、AW◯、LM△)
3. 洋楽の楽曲数が圧倒的に豊富である(AM◯、AW☓、LM☓)

この3条件を全て満たしているのが、現時点でApple Musicだけなのです。自分の場合には、PCで作業しながら音楽を流している事が多いので「1」はまず必須。そしてせっかく音楽聴き放題なのだから外でも音楽を聴きたいという事で「2」も重要項目に。そして「3」は完全に自分の好みでもあるのですが、この点でもApple Musicは圧倒的に有利でした。

続きを読む

限定富士山パッケージ「塩milky ミルキー」を味わう!^^

ペコちゃんのキャラクターで、子供から大人まで愛されているお菓子の老舗不二家。昔懐かしい「milkyミルキー」を子供の頃から食べて育ったという方も多いハズ。そんな自分もミルキーを食べる度に子供の頃の記憶が蘇ってきて、思わず懐かしさを感じます。味覚と記憶ってリアルに直結しているので、ほんと面白いですね。

そんなみんな大好きミルキーの限定バージョン、限定富士山パッケージ「塩milky ミルキー」を頂いたので味わってみました。パッケージには見事な富士山の絵が描かれています。「駿河湾の塩使用」とのこと。あのど定番飴のミルキーがどのように変化しているのか?とても楽しみ。

続きを読む

美容師プロが愛用する「Nobby マイナスイオンヘアドライヤー」使用感を試してみた!^^(動画あり)

日常生活に欠かせない電化製品は多いですが、ドライヤーもその一つ。自分はくせ毛なので、ドライヤーが無いと髪の毛が大変な事になってしまうんです。少し前から現在使用しているドライヤーの音が凄い大きくなってきていて「これは壊れる寸前だぞ」という事で、新しいドライヤーを探すことに。

ドライヤーも本当に種類が多くてかなり迷ったのですが、どうせ購入するならば機能的で髪の毛にも優しい商品が良いと思い、こちらの「Nobby マイナスイオンヘアドライヤーNB2501ホワイト」というドライヤーを選んでみました。こちらのドライヤー美容師プロの方が使用しているモデルとの事で、それだけでも安心感があったんですよね。確かにこれと同じ形のドライヤー、美容室で見かけたことあります。

↓開封の儀、外観や機能などの詳細をご紹介↓
美容師プロが愛用する「Nobby マイナスイオンヘアドライヤー」を購入してみた!

今回は、実際に使用してみての使用感、感想などを動画も含めてご紹介してみたいと思います。

・重量について

まず購入時に一番気になっていたのが「重量」。Amazonのコメントを拝見すると「重たすぎる」という方が結構みえたんですよね。重量「約670g」という事で、やはり若干重量があります。これまで使用していたドライヤーの重量を測ってみると「約500g」だったので、若干これよりも重たい感じです。

という事で実際に使用してみた感想としては「思っていたよりも重量が気にならない」と感じました。これまで使用していたドライヤーも500g程あるので、そんなに差を感じないんですよね。それにこちらのドライヤーの形が絶妙で、持ち手が非常に握りやすいんです。

ドライヤー先端も持ち手と同じくらいの長さがあり、とてもバランスが取りやすいんですよね。この辺はさすがにプロ仕様、長時間使用しやすいように考えられているなと思いました。重量に関しては人によって個人差があるかと思いますが、そこそこの重さのドライヤーを日常使われている方ならば、それ程気にならないんじゃないかと思います。

続きを読む