PC脇に置いてある観葉植物「ステレオスペルマム」「グリーンネックレス」も元気に成長中!^^

PC脇には目の保養も兼ねて観葉植物が置いてあります。目に見えるところに緑があるだけで、何となく気分が癒やされて、目の疲れも少なくなってくるような気がするんですよね。

また観葉植物は家庭菜園の野菜などと違い、花を咲かせたり実をつけたりはしないのですが、それでも日々成長していく中で色々と表情を変えてくれるんです。それもまた見ていて楽しいです。

こちらは観葉植物「ステレオスペルマム」。昨年の7月からPC脇で育てていて、ほぼ1年になりました。現在もこんな感じに元気に伸びています。我が家にきてから直ぐにブログにも載せているので、そちらを見て頂くとより成長の度合いが分かるかもしれません。

今日の空 2014/7/3日 観葉植物 美人天気

スポンサーリンク

は眺めているだけで、ほんと癒されます。

新しい葉も元気に成長中。毎日、霧吹きで「葉水(葉に水をかける)」をしています。また根元の土にも、軽く霧吹きで水を吹きかけています。そして1週間に一度、土にたっぷりと水をあげるようにしています。

続きを読む

激辛だけど癖になる「Roi Thai レッドカレースープ」を使って「鶏野菜タイカレー」を作ってみた!^^

暑くなってくると無償に辛いものが食べたくなりますよね。暑くて汗が出るのに、それでも辛いものが食べたくなるから不思議。という事で辛い料理の代表格のカレーから「タイカレー」を選んで作ってみることに。馴染みのお店「KALDI」にてこちらの「Roi Thai レッドカレースープ」というタイカレー(スープ)を購入してきました。

ちなみにこちら「Roi Thai レッドカレースープ」は原産国は「タイ」。原材料としては「ココナッツミルク、レッドカレーペースト(唐辛子・大蒜・レモングラス・ガランガル・えびペーストなど)」が入っています。タイ現地から輸入したカレーペーストという事で、期待も膨らみます。

続きを読む

「Apple Music」PCでの設定方法や使用感など〜

7月1日ついに「Apple Music」が鳴り物入りでスタートしましたね。自分も早速試してみた訳ですが、これがなかなかに素晴らしかったので、まずはこの気持ちが冷めないうちにコラムにしてみたいと思います。

もう既に「Apple Music」についての色んなコラムが出てきていますが、iPhoneでの「ミュージック アプリ」の使い方が多いようです。自分の場合には、PC(iMac)で使うことが多いので、こちらではPCでの設定方法と使用感などを述べていきたいと思います。というのもPCからですと、iPhoneとは若干設定方法が異なってくるんですよね。

・iTunesと一体化させたUIが素晴らしい!(UI=ユーザインタフェース)

まずPCの場合には、完全にiTunesと一体化しています。iTunesアプリをアップデートすると、そのままApple MusicがiTunesの一カテゴリーとして使用出来るようになります。iTunesの中の「For You」というカテゴリーから「3ヶ月無料トライアル」の開始が出来ます。

iPhoneとは異なり、PCでは「iTunesと一体化させたUIが素晴らしい」んですよね。これまでiTunesを利用してきた者にとっては、自然と目に触れるんです。そしてiTunesのカテゴリーに組み込まれているので、自然とクリックせざる終えない。このわかり易さとUIの素晴らしさは、さすがAppleといった感じです。

続きを読む

Logicoolから発売されている「ステレオスピーカー」どんな感じか「音」を聴き比べてみた!^^

普段、作業をしながらiMacで音楽を流している事が多いのですが、これまではずっと純正(付属)のスピーカーのまま聴いていたんですよね。まぁ聴けない程酷い音でもなかったですし、もっと良い音で聴きたい時には「Pioneerコンポ」があるので、そちらで聴いていたんです。

最近は「定額制音楽聴き放題サービス」が色々と登場し始めたので、そちらを聴く機会も多くなってきました。「Apple Music」もついに7月1日、日本でもスタート!それならばPCスピーカーも外付けにしようと思い探してみることに。

ちなみに「Apple Music」も少しだけ使ってみましたが、いやいや素晴らしいですね!iPhone(スマホ)だけではなくPCでも使えるのもいいですし、楽曲数も多い。また何といっても「オフラインでも聴ける」というのが素晴らしい!これならば楽曲をダウンロード購入するのと変わらないのでは?(多分)「Apple Music」については、また別途もう少し使ってみてから感想を書いていきたいと思っています。

という事で、先日購入した「Logicool ステレオスピーカー」。外観も含めた本体の詳細、セッティングしてみた雰囲気などは、はこちら前回コラムからどうぞ。

あのLogicoolから発売されている「ステレオスピーカー」の評判が良いみたいなので、試してみることに!^^

続きを読む

あのLogicoolから発売されている「ステレオスピーカー」の評判が良いみたいなので、試してみることに!^^

普段、作業をしながらiMacで音楽を流している事が多いのですが、これまではずっと純正(付属)のスピーカーのまま聴いていました。まぁ聴けない程酷い音でもなかったですし、もっと良い音で聴きたい時には「Pioneerコンポ」があるので、そちらで聴いていたんですよね。

ここ最近は「定額制音楽聴き放題サービス」が色々と登場し始めたので、そちらを聴く機会も多くなってきました。「Apple Music」ももうすぐ日本でも始まる事ですし、それならばPCスピーカーも外付けにしようと思い探してみることに。

話題の「定額制音楽聴き放題サービス」を、Macで聴く方法を試行錯誤してみた!

そうしたところ、Amazonカテゴリー人気No.1で☆4.5という商品「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」を発見。しかも価格も「現在1.523円(税送料込)」と超お値打ち価格!しかも購入者のコメントを読んでみると、すこぶる評判がいいんです。もう即効で注文しました。

注文した翌日に到着。最近は荷物が届くのが本当に早くなりましたね。こんな感じのしっかりとした箱に入っています。「Logicool」のマークがいいですね。LogicoolはWindowsノート用にマウスを使っていますが、スピーカーは初めて。というかスピーカーを販売している事も知りませんでしたw。

続きを読む

菰田欣也シェフお薦め「絶品やきそば」を作ってみたら、本当に絶品だった!^^

あの陳建一氏の愛弟子であり、四川飯店グループ総料理長を務める菰田欣也(こもだきんや)シェフのお薦めするレシピ「絶品やきそば」というのを知り、たまたま新しい「オイスターソース」を購入したばかりだったのもあり挑戦してみることに。本当に名前通りに絶品なのか?期待も膨らみます。(ってタイトルばれですがw)

野菜はこんな感じに細切りにします。ピーマン、人参をカット。今回は6人前纏めて作ったので、野菜も量が多いです。「絶品やきそば」のレシピについては、先のリンク先から詳細が見れます。(レシピは2人前)

続きを読む

「家庭菜園2015」ししとう収穫!オクラも小さい実が!^^

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2014年は雨が多いうえに日射しが少なかったので、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

先日、収穫して付け合せとして美味しく頂いた「ししとう」ですが、本日もまたこんな感じになっているのを収穫出来ました!一緒に植えた枝豆の苗は早々に枯れてしまい「今年もダメかなw」と思っていたんですが、ししとうだけは元気に育ってくれて嬉しい限り。まだこれからが夏本番、もう少し頑張って育ってねー。

「ころきしめん」大正創業の老舗「角丸」のきしめんに、家庭菜園で採れた野菜を入れて味わう!

続きを読む

「泉州タオル」長年愛用している日本製タオル!まとめて買い替えてみた〜

日本製でとても使い心地の素晴らしいタオル「泉州タオル」。もうかれこれ7,8年近く使っていたものが、だいぶ擦り減ってきたので「大・中・小」と3サイズまとめて買い替えてみました。

こちらのタオルは、明治20年から続く大阪タオル産地「泉州」で作られているもの。吸水性がよく、清潔で肌触りもよい後晒しタオルの製法で作られており、タオルに使う綿糸は織りやすくするためにノリやロウで強さを増し、すべりをよくしています。後晒タオルは、織った後で「さらし」の工程が入るので、ノリが洗い流されて吸水性に優れたタオルに仕上がるのです。

こんな感じに1つずつビニールに梱包されて届きます。こちらのカラーは「ナイトブルー」。サイズはいわゆるバスタオルサイズで「70×140cm」とビックサイズです。

続きを読む

200円ながらとてもスタイリッシュ!大人が使えるシャープペンを見つけた!^^

地元にあるショッピングモール「ナゴヤドームイオン」の中に入っている気に入りの雑貨屋「GRiN store」をまた覗いてきました。そこで大人が使っても違和感が無い、とってもスタイリッシュな「シャープペン」を見つけたので、ご紹介してみたいと思います。

↓お気に入りのボールペンはこちらから↓
150円ながら最高の書き心地!お気に入りのボールペンにニューカラーが登場していた!

またこんな感じにパッケージしてくれました。200円の買い物なのに、とっても丁寧に取り扱ってくれて感謝!^^

続きを読む