[今週の気になる] 今日は「土用の丑の日」なので、これまで食べてきた鰻の名店を振り返ってみる!^^

今日は「土用の丑の日」。夏も本格的になってきて、そろそろ暑さでバテ気味の方も多いはず。そんな頃合いを見計らって、土用の丑という習慣がつくられているのかもしれません。

ちなみに土用の丑の日とは…

土用の間のうち十二支が丑の日である。夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。厳密には土用は四季の毎季それぞれに1回ずつあり、土用の丑の日は年に平均6.09日ある。しかし以下では、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。(Wikipediaより抜粋)

とのこと。厳密には「四季の毎季それぞれに1回ずつ」あるのですね。

地元名古屋=ひつまぶし」と連想されるほどこちら東海地区では鰻の老舗名店が数多く存在します。そういうこともあって、毎年夏になると鰻屋さんに出向くことが多いんですよね。土用の丑の日はどこもめちゃくちゃ混んでいるので、あえて少しずらして訪れるようにしています。

今年もまた何処かの鰻屋さんへと行けるといいのですが…模索中。

とりあえず本日はちょっと行けないので、これまで訪れた鰻店(ブログに掲載したお店)を振り返って、土用の丑気分だけでも味わってみることにしますか。

まずはこちらが昨年訪れた「愛知県西尾市一色町」にある名店「うなぎの兼光」。お盆近くに訪れたので、かなり混んでいましたが、待ってでも食べる甲斐がありました。

三河一色産の鰻を大人気店「うなぎの兼光」で喰らう!^^

スポンサーリンク

こちらが水の都で有名な岐阜県の大垣市で有名な名店「うなぎ川貞」。「大垣城」や「水まんじゅう」も堪能し、締めの鰻に大満足の一日でした。

岐阜大垣巡り「うなぎ川貞」大垣で老舗のうなぎ屋「川貞」で、鰻を堪能してきました〜

こちらは岐阜県可児市にある名店「うなぎの水野」。山里の古い民家を改装してお店を開いているので、ぱっと見は普通の家にしか見えません。こちらの鰻、肉厚で本当に美味しかった。好みはあるかと思いますが、自分の中ではこれまで食べた鰻の中でも1、2を争うレベル。また機会を見て訪れてみたいですねー。

「うなぎの水野」岐阜県可児市の鰻屋さんにお邪魔してきました〜

続きを読む

マグネット収納&オンオフスイッチも兼ね備えるBluetooth イヤホン「SoundPEATS ワイヤレスイヤホン Q20 ブラック」その使用感から音質まで〜

定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。これまでの有線タイプのイヤホンだと、時にコードが引っかかったりするんですよね。という事で便利なのがこちらの「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」です。

一言で「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」と言っても、現在ではほんと色んなタイプのものが出揃っています。頭に装着するいわゆる「ヘッドホン」から、耳に直接取り付ける「カナル型イヤホン」。そして「首掛けタイプ」まで色んなタイプのイヤホンが用途に合わせて揃っています。今回はマグネット収納&オンオフスイッチも兼ね備える「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン Q20 ブラック」をご紹介してみたいと思います。

ちなみにこちらの「SoundPEATS bluetooth ワイヤレスイヤホン Q20 ブラック」は、「SoundPEATS(サウンドピーツ)」よりサンプルとしてご提供頂いたものになります。当ブログでは「良い点いまいちな点」合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いていくつもりです。

こちらがボックス外観になります。サイズは「9.7×9.7×4.5cm」。箱もコンパクトでかさばりません。また箱の作りも刷新。これまで以上にスタイリッシュで格好いい雰囲気になりました。

続きを読む

文政元年創業老舗和菓子店「大口屋」の逸品「麩まんじゅう / 餡麩三喜羅」を味わう!^^

夏、暑くなってくるとひんやりと冷えたお菓子が恋しくなります。「わらび餅」「水まんじゅう」など美味しい和菓子が沢山ありますが、その中でも上品でちょっと贅沢な気分が味わえるのがこちらの「麩まんじゅう」。

地元愛知県では、愛知県江南市に本店を構えるを文政元年創業老舗和菓子店「大口屋」の「麩まんじゅう / 餡麩三喜羅」が特に有名。

ちなみに「麩まんじゅう」とは…

いわゆる饅頭のうち、一般的な小麦粉を蒸して作る皮ではなく、生麸の皮でこし餡を主に包んでいる。小麦粉のグルテンから由来するもちもちとした触感の皮を楽しむ。笹の葉や塩漬けされたサルトリイバラなどで包装される場合もあり、それらの香りや塩気がアクセントとなっている。賞味期限は約2、3日である。(Wikipediaより抜粋)

という生菓子。生麩は水分を多く含み日持ちがしないので、販売される地域も限られています。精進料理に用いるので、生産地が京都市にも多く存在します。

こちらが「麩まんじゅう / 餡麩三喜羅」パッケージ。6個入り、価格886円(税込)。消費期限は2日間となっています。

続きを読む

付知峡山林に囲まれた秘境の滝「不動滝」にて、マイナスイオンに浸る!^^

先日、岐阜県中津川市、御岳山麓の付知峡ど真ん中にあるお食事処「岩魚の里 峡(はざま)」にお邪魔してきたのですが、その後に付知峡山林に囲まれた秘境の滝「不動滝」を訪れてみることに。

というのもこちらの「不動滝」「岩魚の里 峡(はざま)」から車で10分ほどの場所にあるんです。付知峡のキャンプ地付近で駐車場案内をされている方に教えて頂きました。場所も親切丁寧に説明して頂き、とても助かりました。(感謝)

吊り橋を渡らないと辿りつけない「岩魚の里 峡(はざま)」にて、岩魚塩焼きとお造りを堪能!^^(動画あり)

ようこそ不動滝へ」という看板があります。こちらのすぐ横に駐車場も完備されています。観光場所にもなっているみたいで、観光バスも止まっていました。

続きを読む

スカイブルーが眩しい「HP Stream 11-r016TU Windows10」サブノートPC購入〜開封の儀など!^^

まずは自分の作業環境を簡単にご紹介しますと、メインPCは「iMac」をかれこれ6年近く使用しているのですが、サブノートとしてはWindowsノートPCを使用しております。こちらのWindowsノートは「OS Vista」ということでかなり古いもの。それでもそれなりに動いていたので、たまに使用していました。

「iPad」「Androidタブレット(Nexus7)」「Windowsタブレット(Diginnos)」なども持っているので、最近はめっきりノートPCの出番も少なくなっていたのですが。

Windows OS Vistaのサポートが来年「2017年4月11日予定」までとのことなので、持ち運び出来る11インチノートPCをずっと探していたんですよね。そんな中見つけたのが、こちらのノートPC「HP Stream 11-r016TU Windows10」。全体がスカイブルーに統一されたちょっと個性的なノートPC。まずこのデザインに一目惚れ。そして価格のお手頃感も。

メインPCとして使用するには非力ではありますが、基本「文字入力」「インターネット閲覧」「動画視聴」「簡単な画像処理」が出来れば良いと思っているので、サブノートPCとしてはこのスペックでも十分なんです。もっと重たい処理が必要な場合にはメインPC(iMac)にて作業すればいいことですし。

ということで久しぶりにパソコン関係の「開封の儀」などやっていきたいと思います。こちらが蓋を開けたところ。きちんとコンパクトに梱包されています。

続きを読む

吊り橋を渡らないと辿りつけない「岩魚の里 峡(はざま)」にて、岩魚塩焼きとお造りを堪能!^^(動画あり)

岐阜県中津川市、御岳山麓の付知峡ど真ん中にあるお食事処「岩魚の里 峡(はざま)」にお邪魔してきました。こちらのお店はただ山麓にあるお店というだけではありません。何と結構な高さと長さの「吊り橋」を渡らなければ訪れることが出来ないのです。それだけ自然に恵まれた秘境にある、ということ。

場所は「中津川IC」を降りてから、付知峡方面に40〜50分走ったところでしょうか。近くには「宮島キャンプ場」などもあり、一体がキャンプ場所になっています。駐車場に車を停めると、すぐ近くに看板が立っています。この日は休日ということもあり、駐車場に案内の方もみえました。

↓前回コラムはこちらから↓
吊り橋を渡らないと辿りつけない「岩魚の里 峡(はざま)」にて、絶景と絶品料理を堪能!^^

「岩魚の里 峡(はざま)」の看板も立派。この辺りは天然木で作られたこうした木工品も特産物の1つになっています。

続きを読む

[今週の気になる] Pokemon GO(ポケモンGO)日本でも配信開始!前方とバッテリーに要注意ね!^^

海外先行配信で色々と話題になっていた任天堂のスマホアプリ「Pokemon GO(ポケモンGO)」が、7月22日(金)から日本でも配信開始となりました。

Pokemon GO(ポケモンGO)for iOS
Pokemon GO(ポケモンGO)for Android

スマートフォンアプリに本格参入して初の人気キャラクターゲームというだけあって、世界中で色んな意味で話題沸騰中。とくに前方不注意で怪我や事故にあう人が続出しているらしいので、その辺はくれぐれも注意しながら遊ぶように心がけましょう。(とくに小さいお子さんは要注意)

こちらが「Pokemon GO(ポケモンGO)for iOS」Apple Storeでの購入画面。基本無料で遊べます。Androidバージョンもあります。こちらのアプリ正式名称は「Pokemon GO」 と横文字。日本語の「ポケモンGO」ではアプリ検索に出てきません。またApple Store検索画面にて「Pokemon GO」と入力すると、よく似た怪しい感じのアプリも出てきたりするので注意が必要です。

続きを読む

吊り橋を渡らないと辿りつけない「岩魚の里 峡(はざま)」にて、絶景と絶品料理を堪能!^^

岐阜県中津川市、御岳山麓の付知峡ど真ん中にあるお食事処「岩魚の里 峡(はざま)」にお邪魔してきました。こちらのお店はただ山麓にあるお店というだけではありません。何と結構な高さと長さの「吊り橋」を渡らなければ訪れることが出来ないのです。それだけ自然に恵まれた秘境にある、ということ。

場所は「中津川IC」を降りてから、付知峡方面に40〜50分走ったところでしょうか。近くには「宮島キャンプ場」などもあり、一体がキャンプ場になっています。駐車場に車を停めると、すぐ近くにはこうした看板立っています。どうもこちらの方向へと下っていくみたい。この日は休日ということもあり、駐車場に案内の方もみえました。

続きを読む

2016年6月「KITTE名古屋」開業!増々名古屋駅前が賑やかに〜ということで初見学!^^

ここ数年、地元名古屋の駅前も新しいビルが立ち並び、今までに経験したことがないような賑わいを見せています。「ミッドランドスクエア」を始めとして、昨年には「大名古屋ビルヂング」そして今年には「KITTE名古屋」と、続けざまに新しいテナントビルが立ち並びました。

自分が20代の頃には、正直名古屋駅前は寂れていて「」が名古屋の中心繁華街でした。それが時代の移り変わりとともに名古屋駅界隈にまた活気が戻ってきた訳ですから、時代の流れは面白いものです。

ということで丁度名古屋駅近辺に用事があったこともあり、「大名古屋ビルヂング」を訪れ「浅草キッチン大宮」にて絶品ハンバーグを頂くことに。その様子はこちらからどうぞ。

大名古屋ビルヂングにて、絶品ハンバーグを堪能!^^

そしてその後に、2016年6月17日に開業した「KITTE名古屋」を訪れてみることに。JR名古屋駅ビルの正面から見ること、右手の方向にあります。

続きを読む