[今週の気になる] 5/4日(木)まで「GW文春祭り」50%ポイント還元セール!4/30日(日)まで「Kindle旅行本フェア」希望小売価格から50%OFF!開催中!^^

「GW文春祭り」50%ポイント還元セール

4月から新年度が始まりましたが、早いもので4月ももう今週で終り。でも5月の初めには嬉しいGWが待ち構えています。旅行へとお出かけするも良し、家でのんびりと読書タイムに勤しむも良し、この機会に日頃の疲れをリフレッシュしたいものです。そんなタイミングで、またまたKindle本セールが開催されています。

こちらのセールは「GW文春祭り」キャンペーンページ掲載の対象タイトルが50%ポイント還元とのこと。

キャンペーン期間:2017年4月28日(金)00時00分~2017年5月4日(木)23時59分

「文学・評論」「ノンフィクション」「社会・政治」「暮らし・健康・子育て」などのジャンルから、文学から専門書まで50%ポイント還元セール対象となっています。ということで自分も気になった書籍をいくつかピックアップしてみました。


スポンサーリンク

続きを読む

マグネット装着可能な人感センサーLEDライト「AVANTEK LEDセンサーライト DL-01」を試してみた!^^

AVANTEK LEDセンサーライト DL-01

地球温暖化が原因なのでしょうか、この頃は自然環境が以前とは明らかに異なってきています。台風・地震などの自然災害も連発しており、日頃の災害への心構え、準備が大切になってきています。

そんな時、手元に軽くて明るいLEDライトが1つあると安心。またアウトドアやキャンプ、旅行時にも手軽にランタン代わりとしても使えるLEDライトが1つあると、便利なこと間違いありません。

ということで人感センサーライトで自動点灯可能な「AVANTEK LEDセンサーライト DL-01」をご紹介してみたいと思います。こちらは日本製の高品質人感センサー&光センサーを搭載。100度の角度で3メートル以内の動きを探知できるという優れもの。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

外箱はこんな感じ。シンプルなダンボール風のパッケージに入っています。

続きを読む

コメダ珈琲店にて季節のシロノワール「キャラノワール」を体感!^^

コメダ珈琲店 季節のシロノワール「キャラノワール」

珈琲所 コメダ珈琲店」。2016年に名古屋証券取引所 市場第一部に「株式会社コメダホールディングス」として上場を果たし、現在国内店舗数「コメダ珈琲店 739店舗」「おかげ庵 8店舗 」と増々の勢いを見せる名古屋を代表する珈琲店。

SNSなどの影響もあり、コメダ珈琲店を代表するスイーツ「シロノワール」も、全国区といってもいいくらい有名になりました。まだコメダ珈琲店が全国区ではなかった時には、他の地域から来られた方にこの「シロノワール」をお薦めすると、「えっ、デニッシュパンの上にソフトクリームがのってるの?こりゃ凄い!」と驚かれたものです。

そんな名古屋のスイーツを代表するような「シロノワール」に、この度季節のシロノワール「キャラノワール」が登場したとのことで、早速頂いてきました。”4月10日(月)から6月下旬頃まで”の季節限定商品とのこと。

こちらは地元にあるショッピングモール「メッツ大曽根」内に入っているコメダ珈琲店。席は70席(禁煙:44 席/ 喫煙:26席)と分かれています。昔は扉で分かれていなかったのですが、今は禁煙席と喫煙席が完全に扉で分離されています。これも時代の流れですね。

続きを読む

三脚アームが自由自在に曲がる軽量カメラ三脚「AUKEY スマートフォンホルダー フレキシブル三脚」の使い勝手や如何に!^^

AUKEY スマートフォンホルダー フレキシブル三脚

昨今、スマートフォンカメラ機能も向上し、ちょっとした写真ならばスマートフォンだけでも十分という時代になりました。旅行に出かけた際にも、スマートフォンやカメラを設置して自撮りができると便利ですよね。そんな時に大いに活躍してくれそうなのが、こちらの三脚アームが自由自在に曲がる軽量カメラ三脚「AUKEY スマートフォンホルダー フレキシブル三脚」です。

(こちらはAUKEY社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観。箱もとてもコンパクトで軽いです。

続きを読む

ビタクラフト(Vita Craft)鍋を使って、超簡単「手羽元と玉子のポン酢煮込み」に挑戦してみた!^^

ビタクラフト(Vita Craft)鍋

鍋にも色んな種類がありますが、こちら「ビタクラフト(Vita Craft)」 の鍋は、科学的に証明された健康調理器具として有名。多くの百貨店などでも取扱されています。「ビタクラフトの無水調理は水に溶け出す野菜の栄養流出を防ぎ、短時間で調理できるので、熱に弱い野菜の栄養損失も防ぎます」とのこと。

先日こちらのビタクラフト(Vita Craft)鍋を頂いたので、こちらを使って前から作ってみたかった超簡単「手羽元と玉子のポン酢煮込み」に挑戦してみることに。

鍋を箱から取り出してみました。新品だけあってキラキラピッカピカ。初めて使用する場合には、お酢2〜3滴と中性洗剤か石鹸をスポンジにつけて洗い落とします。油分が残ったまま火にかけると油が鍋に付着して黄色く変色して取れにくくなるとのこと。

続きを読む

[今週の気になる] プロギタリスト達から尊敬される”ミュージッシャンズ・ミュージッシャン”「アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)」氏、70歳にて永眠〜哀悼の意を込めて…

アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)

2017年4月16日、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)氏が、満70歳にて永眠されました。彼はプロギタリスト達から尊敬される”ミュージッシャンズ・ミュージッシャン“と呼ばれるイギリス出身のギタリストで、数々のギタリスト達に影響を与えてきました。

主にロックおよびジャズ・フュージョン界で活躍。1978年には、プログレ界の大物が集ったUKに参加。しかし、音楽的方向性の違いからビル・ブルフォードと一緒に脱退。その後は、ビル・ブルフォードとブルフォードを結成しますが、こちらもアルバム1枚で脱退。

その後、自主制作にて『i.o.u.』を発表後、ホールズワースに私淑するエディ・ヴァン・ヘイレンの助けを得て『Road Games』を発表してからは、ソロ・アーティストとして順調にアルバムを発表するようになります。(Wikipediaより一部抜粋)

ヴァン・ヘイレン(Van Halen)のギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレン(Edward Van Halen)も彼から大きな影響を受けており、「アラン・ホールズワースこそ最高だ」との言葉を述べています。

音楽スタイルとしては、どの分野にも属さないまさにアラン・ホールズワース独自のスタイルと旋律が主流。ロックの側面から見れば”ジェフ・ベック(Jeff Beck)”風でもあり、またジャズの側面から見ると”パット・メセニー(Pat Metheny)”風でもあります。

でも根本の音楽性は彼ら二人の要素からは程遠く、ある意味プログレッシブ的でもあり、またジャズ的なインプロビゼーション(即興演奏)の要素も強い、彼ならではの独自の音楽性を持っています。またそれがテクニックに基づいたものだからこそ、これまで多くのミュージッシャンから尊敬を集めてきたのでしょう。

彼が奏でる旋律は、ギターを弾いているというよりも、ジャズトランペットを吹いている感じにより近いのではないでしょうか。それはまさに”マイルス・デイヴィス(Miles Davis)”が、即興でトランペットを吹いているかのような感じ。その臨場感とスケールの大きさこそが彼の持ち味であり、他のギタリストには真似出来ない唯一無二な世界観なのです。

続きを読む

旅行からスポーツ時まで大活躍しそうな「PLEMO シューズケース」を試してみた!^^

PLEMO シューズケース

生活に欠かせない必需品の1つが「」。皆さんもお気に入りの靴をきっと何足かお持ちのことでしょう。日常使いのものからスーツ用、アウトドア&スポーツ専用と、必ず幾つかのバリエーションの靴をお持ちのはず。

普段履いている靴ならばいいのですが、スポーツ専用時シューズとか、冠婚葬祭用の革靴など、その時だけ履きたい靴って、意外と持ち運びに困るんですよね。箱に入れて持ち歩くのもかさばるし、鞄にもそのまま入れにくい。そんな時に、持ち手も付いた専用シューズケースが1つあると重宝します。

ということで、今回はこちら旅行からスポーツ時まで大活躍しそうな「PLEMO シューズケース」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらが外観。専用ビニールケースに入っています。ジッパーで開閉可能。

続きを読む

スリムで軽量、見た目もスタイリッシュなBluetooth スピーカー「iina-style Bluetooth ワイヤレス スピーカー IS-BTSP03U」の使用感や如何に!^^(動画あり)

iina-style Bluetooth ワイヤレス スピーカー IS-BTSP03U

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。自分も外出時などにiPhoneを利用して日々音楽を楽しんでいます。一人で音楽を楽しむときには「Bluetoothイヤホン」を使用していますが、大人数で楽しみたい時の為に「Bluetoothワイヤレススピーカー」があると便利ですよね。

例えばキッチンとかで料理する時に、音楽をかけながら作業すると気分も盛り上がります。そういう時にこうした持ち運べるBluetooth スピーカーが1つあると便利。また野外でのピクニックやアウトドア時にも、気軽に音楽を流しておけるスピーカーがあると場が盛り上がります。

という事で今回は、スリムで軽量、見た目もスタイリッシュなBluetooth スピーカー「iina-style Bluetooth ワイヤレス スピーカー IS-BTSP03U」をご紹介してみたいと思います。

(こちらは iina-style社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観になります。シンプルなデザイン。iina-style社は大阪市にある企業とのこと。「PC周辺機器、スマートフォン関連グッズ、車載アクセサリー」などの商品を取り扱っています。

続きを読む

名古屋の老舗洋食店「文化洋食店」にて「アボカドチーズ焼きハンバーグ・焦がし醤油」「オニオングラタンスープ」などを満喫した夜!^^

名古屋の老舗洋食店「文化洋食店」

名古屋の千種区にお店を構える老舗洋食屋「文化洋食店」にお邪魔してきました。「名古屋市立東部医療センター」のすぐ目の前にお店があります。最寄りの駅は地下鉄「池下駅」ですが、歩くと10分〜程かかります。お店の隣には「駐車場」も完備されています。(5,6台程)

名古屋で20年以上も続いている老舗洋食店で、自分もこれまで何度も通っています。以前にもブログにて「お節料理」「ハンバーグ デミグラスソース」「カニクリームコロッケ」などもご紹介させて頂きました。

「ハンバーグ デミグラスソース」名古屋の老舗洋食屋「文化洋食店」のハンバーグを食べてきました〜
「お節料理」地元名古屋の老舗洋食店、文化洋食店の和洋2段お節を頂きました〜

こちらがお店入口外観。ちょっと奥まった感じのスペースにあります。

続きを読む