千種区の隠れた名店「広東料理 菜の花」にて、珠玉の本格広東料理を味わう!^^

先日、ちょっと久しぶりに広東料理のお店「広東料理 菜の花」にお邪魔してきました。小じんまりとした店内ですが、週末とかはいつも満席の知る人ぞ知る名店です。こちらのお店以前にもご紹介した事があるかと思いますが、また新たに色々な料理を食べてきたので、ご紹介してみたいと思います。

店内は「17席」とシックで可愛らしい雰囲気。場所は池下駅から少し行った所「名古屋市千種区若水3-18-2」にあります。人数が多い場合には事前に電話予約「広東料理 菜の花 052-712-1182」された方が良いかも。またお店の隣にあった駐車場は無くなってしまったのですが、店の南50m位の場所にコインパーキングがあります。

スポンサーリンク

まずは生麦酒で、カンパーイ!広東料理には、やはり生麦酒が合うんですよね。ちなみに広東料理とは

中国南部の広東省、香港、マカオ及び海外の広東系住民の居住地区で食べられている料理。中華料理の四大菜系、または八大菜系のひとつに挙げられている。潮州料理から取り入れられたフカヒレや燕の巣を始め、貝柱、カキ、ヒラメの干物など、海産の乾物のうま味をとりいれ、総じて薄味で、素材のうま味を生かす料理が多い。(Wikipediaより抜粋)

こちらがいつも前菜として注文する「青菜炒め」。こちらは中華としては薄味なので、生野菜代わりとして食べられる一品。青菜のシャキシャキ感がいい感じです。

続きを読む

あの名作シューティングゲーム「ゼビウス(XEVIOUS)」がスマホアプリとして蘇った!^^

ゼビウス(XEVIOUS)」昔ゲームセンターに通っていた方にとっては、とても懐かしいアーケードゲーム。ナムコから1983年1月に発表されたアーケードゲームで、ジャンルは縦スクロールのシューティング。当時としては画期的な動きとデザインで、「ギャラクシアン」(1979年)や「ギャラガ」(1981年)などと並ぶナムコシューティングの名作として大ヒットしました。

そんな名作シューティングゲーム「ゼビウス(XEVIOUS)」が、この度スマホアプリとして蘇りました。ドリームファクトリーが、「ゼビウス」をモチーフにしたゲームアプリ「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた!?」をリリースしました。

こちらのアプリは、AndroidとiOS向けに、無料版と有料版(600円)が配信中。無料版はコンティニューに広告動画の視聴が必要なこと以外、有料版と同様に遊べます。この辺りの配慮も嬉しいですね。

ということで、早速アプリをダウンロードして遊んでみました。アプリを立ち上げると、こんな感じのトップ画面になります。「ARCADE 昔なつかしいアーケードモード」「GAMP ガンプ発動パワーアップモード」の2種類から選んで遊ぶことが出来ます。

続きを読む

[今週の気になる] 夏のゴローさんが帰ってくる!2016年夏「孤独のグルメ スペシャル 東北宮城出張編(仮)」が放送予定らしいよ〜

今やグルメ通の間では、定番の人気ドラマとなった「孤独のグルメ」。ついにシーズンも「Season5」まで続き、前回は食欲の秋の放送でした。そして今年のお正月には「真冬の北海道・旭川出張編」として、お正月スペシャルまで放送されましたね。

そんな大人気シリーズの孤独のグルメですが、今年の夏はちょっと久々に夏のゴローさんが帰ってくる!らしいのです。

2016年夏「孤独のグルメ スペシャル 東北宮城出張編(仮)」放送決定!

とのアナウンスが公式ホームページに掲載されました。Season1から、ずっと夏に放送してきた孤独のグルメ。秋冬もいいのですが、この暑い夏にまたゴローさんの語りが聞けると思うと、嬉しいですね。

もちろん全編見てきましたが、主人公「井之頭五郎(いのがしら ごろう)」のぼくとつとした雰囲気と、ただひたすら美味しそうなものを食べまくる、というシンプルさが潔い感じで大好き。

今回はスペシャルという事で一回のみの放送だと思いますが、それでも初の「東北宮城出張編(仮)」という事で、期待が高まります。東北地方の通好みで美味しいお店を、ゴローさんの豪快な食べっぷりと独特な語り口で、楽しませてほしいです。

最後に作者の方が登場して実際のお店に出向くのも、またドラマとは違った味わいがあって好きなんです。「この方をあの役者さんが演技されてたのね。雰囲気そっくり。」とか一人で思いながら見てたりして。スペシャルの中でもぜひ「お店訪問」も継続して欲しいです。

まだ正式な放送日時は決定していない模様。また正式な日時が決定したならば、こちらのコラムに追記として掲載したいと思います。どちらにしても「孤独のグルメ」ファンの皆様、今年の夏も要チェックですよ!(^_-)-☆

孤独のグルメ

続きを読む

ガーリックバターソースを購入したので「トマトのブルスケッタ」を作ってみた!^^

先日、いつも行くショッピングモールにてお値打ち品が並んでいる棚を見ていたところ「ガーリックバターソース」というのを発見。ちょうどインストアベーカリー「JOHAN(ジョアン)」にて「バケット」を購入したばかりだったので、こちらのガーリックバターソースを利用して「トマトのブルスケッタ」に挑戦してみることに。

こちらがその「ガーリックバターソース」。515gと結構な大容量。神戸市にある「株式会社 K101(ケンコー)」という会社が販売元。ガーリックバターソースは、ガーリックとバターを使えば家でも作れますが、意外と手間や元手がかかるんです。その点、こうして最初からソースとして完成されていると便利ですよね。

続きを読む

SIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」テザリングの使い勝手&スピードテスト結果など〜

「圧倒的な日本品質で、世界に驚きを届ける」というポリシーを掲げて「Made by Japan」にこだわった物作りをしている企業が「FREETEL(フリーテル)」。そのスマートフォンの中でも最高レベルのスペックを誇るのが、こちらのSIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」です。

今回は購入から2ヶ月弱過ぎたので、色々と気になった使用感などを「テザリングの使い勝手&スピードテスト結果など〜」と題して、詳細チェックをしていきたいと思います。

SIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」Wi-Fiは?カメラは?通信速度は?1ヶ月使用してみての雑感など〜

こちらが現在の「FREETEL SAMURAI 極」。日常使いたいアプリなども大体揃い、かなり手にも馴染んできました。お気に入りのAndroidホームランチャーアプリ「Nova Launcher」も、一画面に置けるアイコン数(縦7×横5)を増やして、使いやすくしています。こうしてホーム画面などを自由に好みにカスタマイズ可能なのがAndroidの強みですね。こればかりはいくら高機能のiPhoneでも無理ですから。(現時点では)

続きを読む

創業明治33年の老舗鶏専門店「鶏三和」の「黒胡椒手羽先」「塩麹入りしお唐揚げ」を味わう!^^

創業明治33年の老舗鶏専門店「鶏三和」。名古屋コーチンで有名な老舗鶏専門店。現在では全国各地のデパートにて販売されているので、ご存知の方も多いことでしょう。そういう自分も鶏肉が大好きということもあり、デパートへ行った際には必ずといっていいほど足を運んでいます。

数ある地鶏の中でも唯一の100%血統である名古屋コーチン。品質とブランド力の保護のため、その原種鶏は愛知県が一元管理しています。その有精卵を健康な状態でふ化できるように管理し、徹底したチェックを行ったのち、飼育場へ出荷されます。飼育から加工、販売、品質管理まで、全てを自社一貫体制で行うことにより、最高の安全と美味しさを届けることが出来ます。(鶏三和サイトより抜粋)

こちらが「黒胡椒手羽先」。名古屋の手羽先も全国的に有名になりましたが、有名な「風来坊」や「世界の山ちゃん」の手羽先とはまた一味違った味わいが楽しめます。こんな感じの立派な箱に入っています。

続きを読む

回転寿司顧客満足度ランキング第二位「にぎりの徳兵衛」の実力や如何に!^^

にぎりの徳兵衛」こちらは地元名古屋市北区黒川にある店舗。北区役所のほぼ目の前にあり、これまでにも何度も目にしてきました。一度行ってみたいと思いつつ、なかなか訪れる機会がなかったんですよね。

そんな折、こちらの「回転寿司チェーンの満足度ランキング1位は」という記事をたまたま目にしたところ、なんと「にぎりの徳兵衛」が総合顧客満足度ランキング第二位になっているではありませんか。しかも中部・北陸ランキングでは第一位。これは行かねばと思い立ち、先日やっと訪れることが出来ました。

こちらが店舗の外観。お店の前には広い駐車場もあり、黒川の駅からも近く立地条件も良いです。「年中無休」「11:00〜翌2:00」まで営業しています。

続きを読む

「タウンWiFi」神アプデにより、主要コンビニでの自動接続が可能に!^^

昨今はスマートフォン使用にもパケット料金規制がかかるようになり、パケット節約が必要不可欠になってきました。自分はといえば、iPhone6sは随分前から「基本Wi-Fi運用(Softbank パケットし放題 for 4G LTE=月額2千円)」のまま使用しています。モバイルデータ通信は基本オフ、どうしても必要な場合のみオンにして使用しています。

そうすることで、iPhone6sという新機種ながら「月額5,500円以下(端末代含)」で毎月利用出来ています。電話は家族電話以外はLINEを使用しているので、ほとんどお金はかかりません。最寄りの駅前などではWi-Fiが使えるところも多いですし、また遠出時にはSIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」をテザリング、ルーターとして使用しています。

日本から世界へ〜SIMフリー端末「FREETEL SAMURAI 極」がやってきた!開封編!

そんな感じでWi-Fi運用にもそれほど不便を感じていないのですが、やはり街中でスムーズにWi-Fi接続出来るに越したことはありませんよね。各種コンビニやスターバックスなども独自のWi-Fiを設定していますが、場所によって設定やログインが必要だったりで結構手間だったんです。

こちらのアプリ「タウンWiFi」を使用することで、そんな接続時の手間を省くことが出来ます。自動接続先に登録をしておけば、後はその場所に行くだけで自動でWi-Fi接続をしてくれるという便利アプリ。

先日のアップデートにより、主要コンビニ「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリマート」や「スターバックス」など45種類、5万スポットが新たに追加されました。このアプリで利用可能なWiFiは201種類となりました。(地域にもよります)

アプリを立ち上げ地域設定をしてやると、こんな感じに「追加可能なWi-Fiスポット」が出てきます。

続きを読む

[今週の気になる] イチロー日米通算4257安打!WWDC 2016 終了後の雑感など〜

[今週の気になる]やはりこの偉大な功績を載せておかない訳にはいかないでしょう。

米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(42)=本名鈴木一朗=が十五日、サンディエゴでのパドレス戦で2安打を記録し、ピート・ローズが持つメジャー記録の4256安打を日米通算で上回った。日本での1278安打と合わせて4257安打とし、米国野球殿堂入りの目安となる大リーグ通算3000安打まであと21と迫った。(中日新聞より一部抜粋)

ついにイチローが凄い記録を達成してくれました。イチローといえば地元愛知県の出身。地元の人々にも熱烈なファンが多いのですが、今回の快挙には誰もが大きな拍手をおくり、尊敬の念を抱いていることでしょう。

ピート・ローズの「大リーグだけで放った私と日米通算とは価値が全然違う」というコメントについても様々な論議が起こっていますが、それをまたクールに切り返したイチローは流石だと思います。

「日本だけでピート・ローズの記録を抜くことがおそらく一番難しい記録だと思う」
「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はある」
「常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたい」

という、イチローにしては珍しい自身の内面を吐露するようなコメントもあり、心に刺さりました。今後も自身のため、そして野球ファンのためにも、素晴らしいプレーを披露し続けて欲しいですね。

続きを読む