姪っ子わんこ「バズ君」とお散歩してきたよ〜!


(こちら写真はiPhone5sにて撮影)

先日、ちょっとひさしぶりに姪っ子わんこミニチュアダックスフンドの「バズ君」と会ってきました。一時よりも少しスリムになっていましたが、相変わらず食欲旺盛ではしゃぎ回っておりました。

現在では人間の年齢でいうと「60歳」くらいらしいのですが、まだまだ全然元気!気がついたら自分の年齢よりも上になってしまい、今じゃもう先輩です。(バズさんと呼ばなきゃねw)

久しぶりにご近所までお散歩に行ったのですが、電柱や道路の角でスリスリしてなかなか動かないなぁーと思っていたところ、ご近所の新築玄関前でポトン(大)やってくれましたw。(もちろん綺麗に後片付けはしておきました)まぁ家の中でしなかっただけでもお利口、という事にしておきましょうか。♪~( ̄ε ̄;)

スポンサーリンク

こちらは自分のSNSアイコンなどにも使用しているお気に入りの写真。目がくりくりで可愛いでしょ!いい感じに撮れました。

続きを読む

「るみばあちゃんのおうどん」池上製麺所の生醤油うどんを作ってみた!

讃岐うどんで有名な香川県、そんな香川で日夜行列が出来るという有名店「池上製麺所」のおうどんが販売されていたので、購入してみました。ちなみにお馴染みの「KALDI」にて販売されていました。先日、先にこちらのお蕎麦「チョイ平切りぶっかけそば」を食べてみたのですが、これがとても美味しかったので今回うどんにも挑戦です。

「チョイ平切りぶっかけそば」池上製麺所のぶっかけそばを作ってみた!

こんな感じのパッケージに入っています。こちらは「生うどん」「つゆ付」6人前入で販売されています。価格は「550円」程だったかと思います。6人前入ってつゆも付いてこの価格は、お得感がありますね。るみばあちゃん、いい笑顔です!

続きを読む

B.B. Kingを偲んで〜お気に入りの音源や映像を集めてみました!

B.B.King(B.B.キング)アメリカ合衆国のブルースギタリストであり、歌手及び作曲家でもあります。1950年代から晩年まで活躍したまさにブルース界の巨人と呼ぶに相応しいミュージシャン。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第3位に選ばれています。

先日の突然の訃報に驚かれた方も多いことでしょう。自分もそんな一人です。2015年5月14日、89歳での永眠という事ですが、割と近年まで現役を続けてこられていたので、その姿を色んなライブなどで目にされた方も多いかもしれません。

自分としてはリアルタイムではありませんが、やはり多くのブルース系ミュージシャンに多大な影響を及ぼしてきた方なので、これまでにも色んな方々とのライブ映像や音源を目に耳にしてきました。今回はB.B.Kingを偲んで、その中でもお気に入りのものを集めてみました。

まずこちらは「JIMI HENDRIX & B B KING Jam Live @ Generation Club NYC 1968」というあのジミー・ヘンドリックスとの共演ライブ音源です。1968年のライブという事ですが、音もなかなかいい音で聴き応えがあります。このライブを聴きますと、ジミヘンも根本にはブルースが流れていたんだなーと感じる事が出来ます。トリッキーなジミヘンのギターとB.B.キングのバリバリブルージーなギターとの聴き比べも楽しいです。

続きを読む

樽酒が呑める老舗酒場「大甚」日本酒好きには堪らない名店!


(写真はiPhone5sにて撮影)

地元名古屋、伏見駅からすぐの所にある老舗酒場「大甚(だいじん)」本店にお邪魔してきました。こちらのお店は何と創業明治40年という老舗酒場。こちらのお店のすぐ近くにも「2号店」があります。午後4時から営業しており午後9時には閉まってしまいます。いつも満席なので相席が当たり前、土曜日は午後8時にて閉店、日曜祝日はお休みとなっています。

お店の外観はこんな感じ。「」という暖簾味があっていいですよね。場所は「地下鉄伏見駅7番出口真ん前」という超便利な立地だけあって、いつも仕事帰りのサラリーマンの方々で賑わっています。

続きを読む

コスパ最高の「Bluetoothステレオヘッドフォン」を購入してみた!〜使用感、音質など。

先日購入したこちらの「Bluetoothステレオヘッドフォン」。Amazonにて「評価が☆4つ」しかも「2.199円(税送料込、購入時)」というお値打ちな価格もあり、ダメ元で購入してみることに。前回の「開封の儀」に続き、今回は実際にBluetoothで接続をしてみて、その装着感や音質など、感想を書いていきたいと思います。

コスパ最高の「Bluetoothステレオヘッドフォン」を購入してみた!〜開封の儀

まずはBluetoothにてiMacへと接続をしてみることに。こちらヘッドフォン中央にある「電話マーク」の「マルチ・ファンクションボタン」を約3秒長押しすると、こんな感じのペアリングモードに入ります。この時LEDインジケーターが「赤と青の点滅」を繰り返すので、分かりやすいです。

続きを読む

コスパ最高の「Bluetoothステレオヘッドフォン」を購入してみた!〜開封の儀

自分にとって日々の生活にヘッドフォンは欠かせません。とくに最近は「dTV」にてドラマや映画を見る時に、iMacにヘッドフォンを繋いで視聴しています。現在愛用のヘッドフォンは、数年前に購入したこちらの「SONY MDR-MA100 ヘッドフォン」。お値打価格ながら音質も良く、付け心地もなかなかで気に入っています。

「Sony MDR-MA100 ヘッドフォン」が、なかなかいい感じな件。

しかしながら唯一の欠点が「有線」であること。とくにiMacの場合には背面にヘッドフォンジャックがあるので、毎回この接続が面倒だったんですよね。また席を立つ度にヘッドフォンを外さなくてはならないので、これまた面倒だったり。

という事で無線利用が可能な「Bluetoothステレオヘッドフォン」を探してみることに。そしたら何とAmazonで「評価が☆4つ」しかも「2.199円(税送料込、購入時)」という商品が販売されているではありませんか!「TaoTronics」という知らない名前の企業ですが、評価も高いですしダメ元で購入してみることに。

注文から2日で到着。こんな感じのしっかりとしたパッケージに入っています。箱のデザインもなかなかお洒落ですね。

続きを読む

「家庭菜園2015」短なすの実がなってきた〜!

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2014年は雨が多いうえに日射しが少なかったので、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

そんな中、昨年植えた「短なす」が今年もまた花を咲かせてくれ、こうして実も付けてくれたんです!これは本当に想定外の嬉しい誤算w。冬になって葉は枯れてしまいましたが、枝は枯れなかったのでそのまま水だけあげていたんですよね。それが良かったのか?まさかこうして今年も実をつけてくれるとは思いもよりませんでした。いやいや植物の生命力は凄いですね!

まだまだ小さいので、このままある程度まで大きくなってくれると嬉しいんですが。

続きを読む

「チョイ平切りぶっかけそば」池上製麺所のぶっかけそばを作ってみた!

讃岐うどんで有名な香川県、そんな香川で日夜行列が出来るという有名店「池上製麺所」のお蕎麦が販売されていたので、購入してみました。ちなみにお馴染みの「KALDI」にて販売されていました。うどんも販売されていたのですが、蕎麦好きな自分は(うどんも好きですが)まずはこちらを選択。

るみおばあちゃんの笑顔が素敵です!るみおばあちゃん監修の元に製造販売されているとのことなので、期待も膨らみます。価格は「300円」程でした。3人前入ってこのお値段なら、他のと較べてもそんなに高くはないと思います。

続きを読む

「カラビナ」コーナンで見つけたカラビナが、大活躍しそう!

最近のホームセンターは、日用品から大工道具、家庭菜園の花々まで色々と取り揃えられているので、見て廻るだけでも楽しいです。最寄りにも色んなホームセンターがあるのですが、先日行った「コーナン」でちょっとお洒落な「カラビナ」を見つけたので、購入してみました。

お値段は「380円」程だったかと思います。(ウル覚え)こうした感じのカラビナは、それこを百均でも目にしますが、メッキの具合とか仕様が値段の割にしっかりとしている感じだったので、こちらを購入してみました。カラーも他にも5種類程色んな色が取り揃えられていました。

ちなみにこちらのカラビナは登山用ではなく、あくまでも日常使用を目的に製造されています。「冒険倶楽部工房」という名前で「(株)中林製作所」という新潟の会社が作られています。

続きを読む