「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」購入、設定や使い勝手など検証してみました~!(^_-)-☆

先日、こちらの「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」を購入、前回の「開封の儀」に続き、設定方法やその使い勝手を検証してみたいと思います。ちなみに今回のコラムもこのキーボードを使って書いています。やっと少し仕様にも慣れてきたところです。

「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」タブレット専用として、軽量ワイヤレスキーボードを購入してみました~

まずはこんな感じにNexus7にてBluetoothの設定をしていきます。キーボードのスイッチをオンにしたら、次はNexus7の上部をこのようにスワイプして設定画面を引き出します。まずはBluetoothをオンにします。

スポンサーリンク

次に設定の中にある「無線とネットワーク」上の「Bluetooth」をクリック。

続きを読む

今日の空 2014/11/22日 お天気

おはようございます、今日は快晴。
雲ひとつない青空で、いいお天気!
気温も最高18℃と過ごしやすそう。
この連休、行楽日和になりそうね。

東海から京都など、西日本は今が紅葉見頃みたいね。
一日くらいは紅葉見学にいきたいな。(^_-)-☆

▼「ウェザーニュースタッチ」アプリより今日の全国のお天気

「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」タブレット専用として、軽量ワイヤレスキーボードを購入してみました~!(^_-)-☆

日々愛用しているタブレットは、Nexus7とiPad2。どちらも愛用していますが、やはり手軽さという点ではNexus7の出番が多いでしょうか。これまでもiMac純正Bluetoothキーボードは持っていたのですが、タブレットと繋ぐためには一旦iMac側との接続を切ってからしか使えないので、一緒に使うには面倒だったのですよね。それにiMac純正キーボード格好はいいのですが、持ち歩くのには重たいのですw。

という事で新しいBluetoothキーボードを探していたところ、Amazonでお値打ちながら評判のいいものを見つけてしまいました。「ELECOM ワイヤレスキーボード」という品物で、現在価格は「1,890円」。Bluetoothキーボードもお値打ちになったものですね。^^

という事で早速注文しましたら、数日で届きました。ということで恒例の「開封の儀」などしながら、使い勝手を検証していきたいと思います。ちなみに今回のコラムはこのキーボードを使用して書いています。(試用の意味も兼ねて)

外箱はこんな感じのしっかりとしたケースに入っています。

続きを読む

「名古屋八丁みそまん」八丁味噌を練り込んだお饅頭を頂きました〜!(^_-)-☆

先日、愛知岡崎巡りをしてきたのですが、八丁味噌で有名な「カクキュー」さんにて工場見学もさせてもらい、とても楽しい一時を過ごせました。その時にそちらのお土産店で販売されていた「名古屋八丁みそまん」がとても美味しかったので、ご紹介してみたいと思います。

岡崎巡り「八丁味噌カクキュー」工場見学に行ってきました〜

パッケージ外観はこんな感じ。お手頃な2個入りが販売されていたので、お試しという事でこちらを購入。「春華堂」というお店が製造販売をされているみたい。金の鯱鉾の絵柄が、いかにも名古屋名物らしいですね。(正確には八丁味噌は愛知県岡崎市が御本家)価格はこちら2個入りで「237円(税込)」とお値打ちです。

続きを読む

「Android5.0 Lollipop」ロリポップがやってきたので、Nexus7(2012)に入れて動かしてみました〜!(^_-)-☆

昨日、やっと愛機であるNexus7(2012)にも「Android5.0 Lollipop」のアップデートがやってきたので、インストールしてみました。ダウンロードからインストールまでは、ちょっと時間がかかって「45分程」でしょうか。でもとくに問題もなく無事にインストール完了。

「設定」から「タブレット情報」を見ると「Androidバージョン5.0」となっていました。そこを数回クリックすれば、こんな感じにLollipopの画像が登場します!クリックする度に、色も変わりますよ。こういった遊び心は楽しいですよね。☆彡

アップデートしたばかりは、裏で色々と動いている模様で凄く重たいです。しばらくそのまま置いておいてから、使用した方がいいかも。しばらくしてから使ってみましたが、まず最初眼に入るのが「通知」の新しい表示です。「待受け画面(ロック画面)」に「通知」が表示される様になりました!これはiOSにもある機能でひと目で通知が分かるのは、便利ですよね。増々AndroidとiOSが近づいてきた感じです。

続きを読む

「短なすの胡麻生姜和え」家庭菜園で収穫した短なすで、超簡単お摘みを作ってみました〜!(^_-)-☆

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。去年は豊作で嬉しい悲鳴だったのですが、今年はというと雨が多いうえに、日射しが少なかったので、家庭菜園もちょっと苦戦中。そんな中、もう駄目かと諦めかけていた「短なす」から久しぶりに収穫が出来たので、「短なすの胡麻生姜和え」を作ってみました。

「ベランダ家庭菜園2014」短なす、2個同時収穫できました〜

まずは収穫した短なす3個を綺麗に洗って、ヘタととり全体に4箇所程「切れ目」を入れていきます。ヘタには結構太い刺が生えていて、何度か刺さって痛い思いをしましたw。市販で売られている茄子には刺はないのですが、これは処理がされているのかな。ちょっとカットしただけでも、茄子の独特の青臭い匂いがしてきます。それだけ新鮮という事ですね。

続きを読む