紅葉巡り「土岐市 曽木公園」紅葉ライトアップ!噂に違わぬ、幻想的な美しさに感動!〜(^_-)-☆

岐阜県土岐市にある紅葉の名所としても有名な「曽木公園」まで紅葉見物に行ってきました。こちらの紅葉は夜のライトアップが有名、名古屋からも国道を通っても車で1時間30分〜程で行ける距離なので便利。こちらの「曽木公園」名前は知っていたのですが、紅葉を見に行くのは初めてという事で期待も高まります。

紅葉巡り「曽木公園」土岐市まで紅葉ライトアップを見に行ってきました〜

上記のコラムに引き続き、これからがメインの「紅葉ライトアップ」という事で気分も高揚気味で開始時間を待ちます。本当は17:30分からの開始予定だったのですが、人が多かったのもあってか開始時間が17:15分に早められます。メインの池の周りには、沢山の人達が囲み始めました。そしてライトアップ点灯!周りから「おーっ!」というどよめきの声が上がります。

こちらがそのメインの池周りの紅葉ライトアップ。下の池にはクッキリと景色が映りこみ、それはそれはとても幻想的で美しい!また看板の「曽木公園」という文字は、池に映るのを想定して逆さに描かれているんですよね、この辺の遊び心にも感動しきり。

スポンサーリンク

こちらは全体が池に映し出されています。向かい側に沢山の人々がいるのがわかるでしょうか。皆さん、自分と同じようにカメラを構えて写真を撮られていました。危ないので三脚を立てての写真撮影は禁止、という事。一眼レフからスマホ、タブレットなど、色んなカメラを使われている方がみえて、その風景もまた見ていて面白かったです。

こちらは完全に池に映り込んだ景色。人の姿も逆さまに写っており、面白いですね。

続きを読む

今日の空 2014/11/26日 いい風呂の日

おはようございます、今日は雨模様。
朝からしとしと雨降り、午後からは止んでくれるといいな。

そうそう今日は「いい風呂の日」らしいですよ!
「11/26」だから、「いいふろ」という事ね。
夜は暖かいお風呂に、ゆっくりとつかりたいね。(^_-)-☆

紅葉巡り「曽木公園」土岐市まで紅葉ライトアップを見に行ってきました〜!(^_-)-☆

岐阜県土岐市にある紅葉の名所としても有名な「曽木公園」まで紅葉見物に行ってきました。こちらの紅葉は夜のライトアップが有名、名古屋からも国道を通っても車で1時間30分〜程で行ける距離なので便利。こちらの「曽木公園」名前は知っていたのですが、紅葉を見に行くのは初めてという事で期待も高まります。

かなり大きな公園みたいで山道を登っていった上にあります。駐車場は「第四駐車場」まであるのですが、第四駐車場となると公園まで遠いです。自分達も「第四駐車場」に駐めることになり、10分程公園まで歩きました。まだ明るいうち(16時頃)に行ったのですが、それでも第四まで満車。帰りがけ(18時30分頃)向かってくる車は凄い大渋滞になっていましたw。土日祝に行かれる場合は、明るいうちに到着するように行った方が無難みたいです。

まずはこんな大きくて見事な紅葉が出迎えてくれました!人のサイズと見比べてみても、その大きさがお分かりになるかと思います。

続きを読む

「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」購入、設定や使い勝手など検証してみました~!(^_-)-☆

先日、こちらの「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」を購入、前回の「開封の儀」に続き、設定方法やその使い勝手を検証してみたいと思います。ちなみに今回のコラムもこのキーボードを使って書いています。やっと少し仕様にも慣れてきたところです。

「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」タブレット専用として、軽量ワイヤレスキーボードを購入してみました~

まずはこんな感じにNexus7にてBluetoothの設定をしていきます。キーボードのスイッチをオンにしたら、次はNexus7の上部をこのようにスワイプして設定画面を引き出します。まずはBluetoothをオンにします。

続きを読む

今日の空 2014/11/22日 お天気

おはようございます、今日は快晴。
雲ひとつない青空で、いいお天気!
気温も最高18℃と過ごしやすそう。
この連休、行楽日和になりそうね。

東海から京都など、西日本は今が紅葉見頃みたいね。
一日くらいは紅葉見学にいきたいな。(^_-)-☆

続きを読む

「ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード」タブレット専用として、軽量ワイヤレスキーボードを購入してみました~!(^_-)-☆

日々愛用しているタブレットは、Nexus7とiPad2。どちらも愛用していますが、やはり手軽さという点ではNexus7の出番が多いでしょうか。これまでもiMac純正Bluetoothキーボードは持っていたのですが、タブレットと繋ぐためには一旦iMac側との接続を切ってからしか使えないので、一緒に使うには面倒だったのですよね。それにiMac純正キーボード格好はいいのですが、持ち歩くのには重たいのですw。

という事で新しいBluetoothキーボードを探していたところ、Amazonでお値打ちながら評判のいいものを見つけてしまいました。「ELECOM ワイヤレスキーボード」という品物で、現在価格は「1,890円」。Bluetoothキーボードもお値打ちになったものですね。^^

という事で早速注文しましたら、数日で届きました。ということで恒例の「開封の儀」などしながら、使い勝手を検証していきたいと思います。ちなみに今回のコラムはこのキーボードを使用して書いています。(試用の意味も兼ねて)

外箱はこんな感じのしっかりとしたケースに入っています。

続きを読む

「名古屋八丁みそまん」八丁味噌を練り込んだお饅頭を頂きました〜!(^_-)-☆

先日、愛知岡崎巡りをしてきたのですが、八丁味噌で有名な「カクキュー」さんにて工場見学もさせてもらい、とても楽しい一時を過ごせました。その時にそちらのお土産店で販売されていた「名古屋八丁みそまん」がとても美味しかったので、ご紹介してみたいと思います。

岡崎巡り「八丁味噌カクキュー」工場見学に行ってきました〜

パッケージ外観はこんな感じ。お手頃な2個入りが販売されていたので、お試しという事でこちらを購入。「春華堂」というお店が製造販売をされているみたい。金の鯱鉾の絵柄が、いかにも名古屋名物らしいですね。(正確には八丁味噌は愛知県岡崎市が御本家)価格はこちら2個入りで「237円(税込)」とお値打ちです。

続きを読む