ビタクラフト(Vita Craft)鍋を使って、超簡単「手羽元と玉子のポン酢煮込み」に挑戦してみた!^^

ビタクラフト(Vita Craft)鍋

鍋にも色んな種類がありますが、こちら「ビタクラフト(Vita Craft)」 の鍋は、科学的に証明された健康調理器具として有名。多くの百貨店などでも取扱されています。「ビタクラフトの無水調理は水に溶け出す野菜の栄養流出を防ぎ、短時間で調理できるので、熱に弱い野菜の栄養損失も防ぎます」とのこと。

先日こちらのビタクラフト(Vita Craft)鍋を頂いたので、こちらを使って前から作ってみたかった超簡単「手羽元と玉子のポン酢煮込み」に挑戦してみることに。

鍋を箱から取り出してみました。新品だけあってキラキラピッカピカ。初めて使用する場合には、お酢2〜3滴と中性洗剤か石鹸をスポンジにつけて洗い落とします。油分が残ったまま火にかけると油が鍋に付着して黄色く変色して取れにくくなるとのこと。

スポンサーリンク

ビタクラフト(Vita Craft)鍋

中はこんな感じ。中もピカッピカ。こちらは「ビタクラフト ヘキサプライ 4.0L両手鍋 深型」というもので、米国製。容量も4.0Lもあれば、家族4,5人でも十分な量が作れそう。

ビタクラフト(Vita Craft)鍋

こちらは蓋の裏側。なんでも新しいものは気持ちいい。

続きを読む

[今週の気になる] プロギタリスト達から尊敬される”ミュージッシャンズ・ミュージッシャン”「アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)」氏、70歳にて永眠〜哀悼の意を込めて…

アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)

2017年4月16日、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)氏が、満70歳にて永眠されました。彼はプロギタリスト達から尊敬される”ミュージッシャンズ・ミュージッシャン“と呼ばれるイギリス出身のギタリストで、数々のギタリスト達に影響を与えてきました。

主にロックおよびジャズ・フュージョン界で活躍。1978年には、プログレ界の大物が集ったUKに参加。しかし、音楽的方向性の違いからビル・ブルフォードと一緒に脱退。その後は、ビル・ブルフォードとブルフォードを結成しますが、こちらもアルバム1枚で脱退。

その後、自主制作にて『i.o.u.』を発表後、ホールズワースに私淑するエディ・ヴァン・ヘイレンの助けを得て『Road Games』を発表してからは、ソロ・アーティストとして順調にアルバムを発表するようになります。(Wikipediaより一部抜粋)

ヴァン・ヘイレン(Van Halen)のギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレン(Edward Van Halen)も彼から大きな影響を受けており、「アラン・ホールズワースこそ最高だ」との言葉を述べています。

音楽スタイルとしては、どの分野にも属さないまさにアラン・ホールズワース独自のスタイルと旋律が主流。ロックの側面から見れば”ジェフ・ベック(Jeff Beck)”風でもあり、またジャズの側面から見ると”パット・メセニー(Pat Metheny)”風でもあります。

でも根本の音楽性は彼ら二人の要素からは程遠く、ある意味プログレッシブ的でもあり、またジャズ的なインプロビゼーション(即興演奏)の要素も強い、彼ならではの独自の音楽性を持っています。またそれがテクニックに基づいたものだからこそ、これまで多くのミュージッシャンから尊敬を集めてきたのでしょう。

彼が奏でる旋律は、ギターを弾いているというよりも、ジャズトランペットを吹いている感じにより近いのではないでしょうか。それはまさに”マイルス・デイヴィス(Miles Davis)”が、即興でトランペットを吹いているかのような感じ。その臨場感とスケールの大きさこそが彼の持ち味であり、他のギタリストには真似出来ない唯一無二な世界観なのです。

続きを読む

旅行からスポーツ時まで大活躍しそうな「PLEMO シューズケース」を試してみた!^^

PLEMO シューズケース

生活に欠かせない必需品の1つが「」。皆さんもお気に入りの靴をきっと何足かお持ちのことでしょう。日常使いのものからスーツ用、アウトドア&スポーツ専用と、必ず幾つかのバリエーションの靴をお持ちのはず。

普段履いている靴ならばいいのですが、スポーツ専用時シューズとか、冠婚葬祭用の革靴など、その時だけ履きたい靴って、意外と持ち運びに困るんですよね。箱に入れて持ち歩くのもかさばるし、鞄にもそのまま入れにくい。そんな時に、持ち手も付いた専用シューズケースが1つあると重宝します。

ということで、今回はこちら旅行からスポーツ時まで大活躍しそうな「PLEMO シューズケース」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらが外観。専用ビニールケースに入っています。ジッパーで開閉可能。

続きを読む

スリムで軽量、見た目もスタイリッシュなBluetooth スピーカー「iina-style Bluetooth ワイヤレス スピーカー IS-BTSP03U」の使用感や如何に!^^(動画あり)

iina-style Bluetooth ワイヤレス スピーカー IS-BTSP03U

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。自分も外出時などにiPhoneを利用して日々音楽を楽しんでいます。一人で音楽を楽しむときには「Bluetoothイヤホン」を使用していますが、大人数で楽しみたい時の為に「Bluetoothワイヤレススピーカー」があると便利ですよね。

例えばキッチンとかで料理する時に、音楽をかけながら作業すると気分も盛り上がります。そういう時にこうした持ち運べるBluetooth スピーカーが1つあると便利。また野外でのピクニックやアウトドア時にも、気軽に音楽を流しておけるスピーカーがあると場が盛り上がります。

という事で今回は、スリムで軽量、見た目もスタイリッシュなBluetooth スピーカー「iina-style Bluetooth ワイヤレス スピーカー IS-BTSP03U」をご紹介してみたいと思います。

(こちらは iina-style社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観になります。シンプルなデザイン。iina-style社は大阪市にある企業とのこと。「PC周辺機器、スマートフォン関連グッズ、車載アクセサリー」などの商品を取り扱っています。

続きを読む

名古屋の老舗洋食店「文化洋食店」にて「アボカドチーズ焼きハンバーグ・焦がし醤油」「オニオングラタンスープ」などを満喫した夜!^^

名古屋の老舗洋食店「文化洋食店」

名古屋の千種区にお店を構える老舗洋食屋「文化洋食店」にお邪魔してきました。「名古屋市立東部医療センター」のすぐ目の前にお店があります。最寄りの駅は地下鉄「池下駅」ですが、歩くと10分〜程かかります。お店の隣には「駐車場」も完備されています。(5,6台程)

名古屋で20年以上も続いている老舗洋食店で、自分もこれまで何度も通っています。以前にもブログにて「お節料理」「ハンバーグ デミグラスソース」「カニクリームコロッケ」などもご紹介させて頂きました。

「ハンバーグ デミグラスソース」名古屋の老舗洋食屋「文化洋食店」のハンバーグを食べてきました〜
「お節料理」地元名古屋の老舗洋食店、文化洋食店の和洋2段お節を頂きました〜

こちらがお店入口外観。ちょっと奥まった感じのスペースにあります。

続きを読む

ゲーム機切替え用に「HDMI切替器 セレクター 3HDMI to HDMI(メス→オス)」を購入してみた!^^

HDMI切替器 セレクター 3HDMI to HDMI(メス→オス)

今や電子機器とTV&モニターとの接続は「HDMI」が主流。映像も綺麗だし手軽に設置可能なので、とても重宝しています。我が家のTV「REGZA」には、3箇所HDMI接続端子が付いているのですが、様々な電子機器が増えるにつれて足りなくなってきました。

「Chromecast(初代)」「Fire TV Stick(初代)」「Playstation3」の3つですでに空きは無し。先日購入した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を遊ぶためには、毎回HDMIケーブルを抜き差ししなければならなかったのです。

ということでお値打ち価格で販売されていたこちら「HDMI切替器 セレクター 3HDMI to HDMI(メス→オス)」を購入してみることに。こんな感じのパッケージに入っています。ポスト着便、注文から3,4日で到着しました。

続きを読む

[今週の気になる] 4/20日(木)まで「Kindle本 学研リレーセール春の超拡大版第2弾」希望小売価格から50%OFF以上!「春の光文社新書フェア」120冊タイトルが50%OFFセール開催中!^^

Kindle本 学研リレーセール春の超拡大版第2弾

ほんと日々時間が過ぎるのは早いもので、2017年も新年度4月が始まりました。新年度を迎え、気分も新たに新しい事柄に挑戦してみようかという方も多いことでしょう。そんなタイミングで、またまたKindle本セールが開催されています。

こちらのセールは「Kindle本 学研リレーセール春の超拡大版第2弾希望小売価格から50%OFF以上!とのこと。

キャンペーン期間:2017年4月7日(金) 0時00分~2017年4月20日(木) 23時59分

「科学・テクノロジー」「暮らし・健康・子育て」「趣味・実用」「コミック」などのジャンルから、実際に役に立ちそうな専門書がかなりお値打ち価格にてセール対象となっています。

この週末のセール期間中に、気になった書籍や実用書を色々と物色、まとめ買いしてみるのもいいかもしれませんね。ということで自分も気になった書籍をいくつかピックアップしてみました。

続きを読む

和牛名店「柿安」が展開する「創作料理ビュッフェ / 三尺三寸箸」で色んな美味しさを堪能!^^

創作料理ビュッフェ / 三尺三寸箸 柿安

和牛の名店「柿安」。創業明治四年、三重県桑名の牛鍋屋から始まった超有名店。いわゆる精肉店としても有名で全国各地にお店があります。また「柿安ダイニング」「柿安しゃぶしゃぶ」「炭火焼ハンバーグ カキヤス」「上海柿安」など様々な形式の専門店を展開していることでも有名。

今回は「イオンモールナゴヤドーム前店」に入っている「創作料理ビュッフェ / 三尺三寸箸」にお邪魔してきました。1階のレストラン街一角にあります。外からも中がガラス越しに見えて、広々とした開放的な雰囲気。

続きを読む

IPX7完全防水&連続再生8時間可能、フィット感も抜群なワイヤレスイヤホン「iina-style Bluetooth ワイヤレススポーツイヤホン 」その使用感から音質まで!^^

iina-style Bluetooth ワイヤレススポーツイヤホン

昨今、定額制音楽サービスが急速に普及してきた事で、スマートフォンを利用して音楽を楽しむ機会が増えてきました。またiPhone7/7Plusではついにイヤホンジャックが廃止になり、より「Bluetooth ワイヤレスイヤホン」を活用する人が増えてきています。

今回はIPX7完全防水&連続再生8時間可能なワイヤレスイヤホン「iina-style Bluetooth ワイヤレススポーツイヤホン」をご紹介してみたいと思います。

(こちらは iina-style 社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観になります。外箱もかなりしっかりとした作り。箱のデザインも格好いい。iina-style社は大阪市にある企業とのこと。「PC周辺機器、スマートフォン関連グッズ、車載アクセサリー」などの商品を取り扱っています。

続きを読む