「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマト初収穫!その後も一杯採れて嬉しい悲鳴!^^

夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマト初収穫!

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマトが赤く色づいてきた!^^

ぽちぽちと赤く色づいていたミニトマト、最初になっていたものを初収穫!結構いい感じの色合いに育ったでしょ。まずはこちらのミニトマト、少し冷蔵庫で冷やした後にそのままサラダとして頂くことに。

こちらの「ミニトマト ペペ」。甘さ抜群のミニトマトとのことでしたが、その名前に恥じない自然な甘さ。皮も柔らかくて、実も水分たっぷりでジューシー。塩を少し足してやると、よりその甘さが引き立ちます。やっぱり採れたて野菜は格別ですね。

家庭菜園に詳しい方から「ミニトマトは栄養と水分をたっぷりあげると、プランターでも美味しく育つよ」と聞いたので、今年はマメに栄養&水分をあげたのですが、それが功を奏したのかも。以前作ったミニトマトは、皮が硬めで今ひとつだったのですが、今年はなかなかいい感じに育ってくれました。

スポンサーリンク

こちらのミニトマトも、こんな感じに真っ赤に育っています。こちら幾つか皮がはじけているので、ちょっと収穫が遅かったかな。この後、収穫してやることに。

こちら側もいい感じに育っています。梅雨もあけて日差しもたっぷりあるので、急速に成長してきたみたい。

続きを読む

高速ジェット船で遊覧!「恵那峡遊覧船」にて、恵那峡の絶景を満喫!くるみ五平餅がまた旨かった〜

恵那峡遊覧船

岐阜県恵那市にある有名な渓谷が「恵那峡」。岐阜県恵那市・中津川市を流れる木曽川中流の渓谷。その渓谷を高速ジェット船で付知川との合流点、品の字岩まで巡るのが恵那峡めぐり。今回はその恵那峡を「恵那峡遊覧船」にて巡ってきたので、ご紹介してみたいと思います。前回コラムをまだご覧になっていない方は、先にこちらからどうぞ。

高速ジェット船で遊覧!「恵那峡遊覧船」にて、恵那峡の絶景を満喫!^^

高速ジェット船が波止場へと戻ってきました。30分ほどの遊覧でしたが、エアコンの効いた涼しい中でのジェット船遊覧はなかなか快適。長い年月を経て創られた数々の大岩・岸壁からなる自然の絶景といい、水しぶきの迫力といい、まさに非日常を満喫できました。

続きを読む

高速ジェット船で遊覧!「恵那峡遊覧船」にて、恵那峡の絶景を満喫!^^

恵那峡遊覧船

岐阜県恵那市にある有名な渓谷が「恵那峡」。岐阜県恵那市・中津川市を流れる木曽川中流の渓谷。その渓谷を高速ジェット船で付知川との合流点、品の字岩まで巡るのが恵那峡めぐり。今回はその恵那峡を「恵那峡遊覧船」にて巡ってきたので、ご紹介してみたいと思います。

以前から一度訪れたいと思いつつ、なかなか訪れる機会がなかったのですが、暑くなってきましたし、恵那峡の緑と木曽川の水を感じるには気持ちいい季節かも、と思い訪れることに。ちなみにその前にはこちら多治見の老舗鰻店「うなぎや」を訪れました。

安政六年創業、多治見の老舗「うなぎや」にて、極旨「鰻」を満喫!^^

こちらが「ジェット船 乗船券売り場」。恵那峡の駐車場から少し歩いたところに、ジェット船乗り場があります。(5分ほど)ちなみにこの日は少し前に夕立のような土砂降りになって、車の中でしばらく雨待ちをすることに。何とか雨も止んでくれてよかった。

続きを読む

高速転送可能なType-c ハブ「Type-cマルチカードリーダー Type-c/USB/Micro USB3.0対応」を使って、MacBookへデータ転送を試みてみた!^^

Type-cマルチカードリーダー Type-c/USB/Micro USB3.0対応

先日「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル」が我が家にやってきてからというもの、使いやすいように色々な周辺機器を揃えています。保護ケースやBluetoothマウス、Macbook専用にサブモニターも取り揃えました。これで外でも家でも快適にMacBookを活用できる環境が整ってきました。

Macbookサブモニター用に「BenQ モニター ディスプレイ 24インチ フルHD GL2460HM」を購入してみた!初期設定時にはちょっと注意が必要かも〜

MacBookはとても軽くて扱いやすいのですが、拡張性が低いのがネック。とくに外部接続ポートはType-c1つのみなので、その辺りは工夫して使用していく必要があります。

ということで自分にとって一番使用頻度が高いであろう「SDカードスロット」を搭載した「Type-cマルチカードリーダー Type-c/USB/Micro USB3.0対応」を購入してみたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが外箱外観。スティックタイプなので、軽量で場所も取りません。

続きを読む

[今週の気になる] ウェブブラウザゲームサイト「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」始動!FFとかもブラウザゲームとして遊べるみたい〜

Yahoo!ゲーム ゲームプラス

これまでにもPCやスマートフォンのブラウザを使って遊べるブラウザゲームサイトは色々とありました。有名どころでは「DMM GAMES」などで「艦隊これくしょん(艦これ)」などは一世を風靡しましたよね。

そんなブラウザゲームですが、この度あのYahoo!が「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」としてブラウザゲーム業界に参入することとなりました。ウェブブラウザを通して、HTML5ゲームやクラウドゲームを遊ぶことができます。

なんとスクエア・エニックスとも提携「FINAL FANTASY」シリーズもブラウザゲームとして遊べるんです。(有料)専用ゲーム機やアプリのダウンロードの必要がないので、PCやスマホさえあれば何処でもFFが遊べます。これはFFファンからしたら、ある意味画期的かも。

続きを読む

安政六年創業、多治見の老舗「うなぎや」にて、極旨「鰻」を満喫!^^

安政六年創業、多治見の老舗「うなぎや」

各地で梅雨明けも発表され、今年も本格的な夏がやってきました。今年は猛暑になりそうなので、より栄養をつけて夏バテしないようにしたいもの。そんな真夏になると俄然食べたくなるのが「」。毎年夏になると鰻を食べに行くのが恒例ですが、今年は安政六年創業、岐阜県多治見の老舗「うなぎや」さんにお邪魔してきました。

ちなみに今年2017年夏の「土用の丑の日」は「7月25日(火)/ 8月6日(日)」(7月25日が一の丑、8月6日が二の丑)。土用の丑の日は何処もとっても混むので、一足先に鰻を頂いてきました。

こちらがお店入り口。名前もそのものずばり「うなぎや」。創業は現在から150年以上前の安政六年、1859年にあたり「安政の大獄」にて吉田松陰が斬首刑に処された年でもあります。

続きを読む

Macbookサブモニター用に「BenQ モニター ディスプレイ 24インチ フルHD GL2460HM」を購入してみた!初期設定時にはちょっと注意が必要かも〜

BenQ モニター ディスプレイ 24インチ フルHD GL2460HM

先日「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル」が我が家にやってきてからというもの、使いやすいように色々な周辺機器を揃えています。保護ケースやBluetoothマウスも揃えたところで、次はMacbook専用にサブモニターをチェックすることに。

ついに我が家にやってきた!「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル」やっぱり美しい輝き!開封の儀など〜

先日行われたAmazonプライムデーですが、皆さんもきっと色々購入されたことでしょう。自分が狙っていたのはこちら「BenQ モニター ディスプレイ 24インチ フルHD GL2460HM」。モニターディスプレイって、通常は余り値引きされないんですよね。こちらBenQというメーカーは初だったのですが、評判も上々のようでしたので以前からチェックしていたんです。

注文後、数日で到着。24インチですが、思っていたよりも軽くて薄い

続きを読む

創業昭和二十八年の老舗「名古屋コーチン一鳳 庵(いちおう いおり)」にて、絶品「名古屋コーチン 親子丼」を味わう!^^

名古屋コーチン一鳳 庵(いちおう いおり)

地元にある一番大きなショッピングモールが「ナゴヤドームイオン」。ナゴヤドームのすぐ目の前にあり、連日野球やコンサートなどの催しも開催されている為、いつも賑わっています。この時期は専門店などもセール開催中ということもあり、この連休も凄い人だったことでしょう。

そんなナゴヤドームイオンには様々な飲食店が立ち並んでいるのですが、その中でも一際風格を見せているのが、こちら創業昭和二十八年の老舗「名古屋コーチン一鳳 庵(いちおう いおり) 」。これまでにもお店の前は何度か通っていたのですが、訪れたのは初めて。老舗ながら価格も意外とお値打ち、お味も間違いない美味しさだったのでご紹介してみたいと思います。

店舗入口はこんな感じ。老舗らしい落ち着いた雰囲気。外のディスプレイにて料理一覧が見れるのはいいですね。

続きを読む

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマトが赤く色づいてきた!^^

夏季ベランダ家庭菜園2017〜ミニトマト

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜小ぶりのナスとミニトマトが絶賛成長中!

今年は昨年植えたナスとピーマンが早々と成長し、小粒ですが収穫もできて嬉しい悲鳴。そして今年新たに購入してきたのが「ミニトマト ペペ」。甘さ抜群のミニトマトとのこと。ミニトマトは家庭菜園を始めた頃に数回育てましたが、ちょっと久しぶり。

そんなミニトマトですが、早くも赤く色づいてきました。真っ赤に近いのはまだ3,4個ですが、もうしばらくすればいくつか初収穫できそう。まず最初はサラダとしてそのままシンプルに頂きたいですね。

続きを読む