[今週の気になる(遅)] ついに待望の任天堂ファイアーエムブレムがスマートフォンに登場するよ!^^

ファイアーエムブレム ヒーローズ

まずは私事からになりますが、毎週土曜日にお届けしている[今週の気になる]ですが、実は家族がインフルエンザにかかってしまい、その後自分もお決まりの如くインフル陽性に。ということで先週末から数日間は、ブログ更新ができない状況でした。

でもこちら「ファイアーエムブレム」のネタは自分も切望していたものだったので、[今週の気になる(遅)]としてお届けしたいと思います。

任天堂ゲームの中でも一二を争うほど愛着があり、大いにはまったゲームが「ファイアーエムブレム」。とくにSFC版は、色んなパターンで何度も遊び倒しました。そのファイアーエムブレムも、スマートフォン版が出るのか?と言われ続けてきましたが、やっと実現の運びとなることに。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」Android版 / 2月2日(木)より配信開始

とのこと。現在はAndroid版にて「事前登録」を開始していて、配信が開始されると通知してくれます。基本「無料」。「ガチャ」を導入した課金システムとなります。iOS版も2月2日から配信予定との噂も。(未確認)

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム ヒーローズ

歴代シリーズの英雄達も登場。そしてもちろん新キャラクターも。

ファイアーエムブレム ヒーローズ

操作方法もこれまでとは大きく異るみたい。

続きを読む

レジャー&予期せぬ雨風対策用として、常時車に積んでおきたい晴雨兼用傘「PLEMO 晴雨兼用 逆折り式傘」の使用感や如何に!^^

PLEMO 晴雨兼用 逆折り式傘

地球温暖化の影響でしょうか、このところ予想が出来ないような天候が続いていますね。突然の大雪や大雨など、ピンポイントで激しく降ったりするので、なかなか天気予報も当てにできません。そんな時に非常時用として丈夫な晴雨兼用傘が1つあると便利。また車移動の方の場合、トランクに1本そうした傘を常備させておきたいもの。

ということで今回は予期せぬ雨対策として、アウトドアなどのレジャーでも活躍できそうな晴雨兼用傘「PLEMO 晴雨兼用 逆折り式傘」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらが外観。こんな感じの専用袋に入っています。肩にも掛けられる仕様。

続きを読む

デュアルモニターにした途端、MacのDockが消えてしまった!そんな時の対処法など〜

デュアルモニター

昨年の12月にモニターアームを導入、デュアルモニターにしたことで、日々の作業がとても快適になりました。右側に見えるiMacがメインPCなのですが、これまでは色んな作業を同時進行する度に「仮想デスクトップ」画面を開いて作業していたんです。

こちら左側のデュアルモニターを追加したことで、作業毎にクリック(フリック)する頻度が減り、目の前で参考書を眺めながら作業できる感じに。またモニターアームを使用することで好みの場所にサブモニターの移動が可能、作業効率が目に見えてアップしました。

一昔前の液晶モニターEIZO L557を「FLEXIMOUNTS ガススプリング式 モニターアーム ホワイト M01W」を使って蘇らせてみる!開封&組み立て編〜

続きを読む

10年前のeneloop充電器でも「Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池」が充電可能なのか?検証してみた!^^

Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池

今や生活に欠かせないアイテムになっているのが「充電式ニッケル水素電池」。いわゆる「eneloop(エネループ)」がその先駆けで、三洋電機が開発、2005年より発売されてきました。その後三洋電機はパナソニックグループ内の再編に伴い、2012年1月からパナソニックブランドに移行、電池に記載されていたロゴもeneloopからPanasonicへと変更となりました。

そんな自分も10年ほど前からずっとeneloopを愛用してきた訳ですが、ここ最近めっきり使用時間が減ってきてしまい、頻繁に取り替えが必要になってきました。主にiMacのMagic Muoseで使用しているのですが、さすがにeneloopも寿命が近くなってきたみたい。

ということで新しいものを購入しようと探していたところ、Amazonから発売されている「Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池」を発見。価格もお値打ちですし、eneloopと同じ充電式ニッケル水素電池ならばこちらでもいけるのでは?と思い購入してみることに。

こんな感じのハードなパッケージに梱包されています。ちなみに購入したのは「単3形4個パック 」と「単4形4個パック」の2種類。

続きを読む

スマホに簡単装着「魚眼・マクロ・広角」写真が簡単に撮れる「AUKEY スマホ カメラ レンズキット 3in1 PL-A3」を試してみた!^^

AUKEY スマホ カメラ レンズキット 3in1 PL-A3

最近のスマートフォンは、カメラ性能が抜群に良くなっていますね。とくにiPhoneカメラは抜群に使いやすく画像も綺麗なので、ちょっとしたお出かけ写真はほとんどiPhone(6s)で撮影しています。後で画像処理をしてやれば、それなりに使える画像になるんです。

それでもやはり一眼レフのようにレンズ交換は出来ないので、色んなタイプの写真を撮ることはできません。そんな時にスマートフォンでも一眼レフカメラのような色んな写真を撮ることができるのが、こちらの「AUKEY スマホ カメラ レンズキット 3in1 PL-A3」。クリップ式でスマホに簡単装着「魚眼・マクロ・広角」写真が簡単に撮れてしまうという優れもの。

(こちらはAUKEY社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こんな感じの専用ボックスに入っています。ボックスもハードケースでしっかりとした作り。

続きを読む

年始から「味噌串カツ」「手羽先」「どて煮」など、名古屋めしで景気づけしてきた!^^

熱田神宮 屋台

毎年、1月5日は熱田神宮の「初えびす」という事で、今年も「商売繁盛・家内安全」をお参りさせて頂くべく、熱田神宮までご参拝に行ってきました。無事にご参拝もすんだので、熱田神宮境内で軽く一杯呑んでいくことに。

例年はえびすさんの近くで呑むことが多いのですが、今年はどこも早仕舞い。ということでもう一度境内に戻り、屋台が沢山立ち並ぶこちらの一角で呑むことに。他のお店が早仕舞いしている影響もあってか、こちらの屋台は大賑わい。

「1月5日 初えびす」にて、熱田神宮、秋葉山までご参拝に行ってきました〜

続きを読む

[今週の気になる] ニンテンドー・スイッチ(Nintendo Switch)2017年3月3日発売決定!価格29,980円、予約開始1月21日とか!雑感など〜

ニンテンドー・スイッチ(Nintendo Switch)

昨年発表されて色々と話題にもなっていた「ニンテンドー・スイッチ(Nintendo Switch)」ついに発売日が決定しましたね。2017年3月3日発売決定ということで、思っていたよりも早い時期に発売開始されるようです。予約開始日は1月21日とか。

価格は「29,980円(税別)」。価格についてはもう少し割安感がある価格設定にしてくるのでは?と思っていたのですが、まぁ妥当な線となりました。現在PS4の最安値モデルが3万円ほどということを考えると、若干割高感があるというのが正直な印象。24,800円とかだったなら、もっと割安感があったのですが。もしかすると早急に値引き価格になってくる可能性もありますね。

オンラインは秋までは無料、それ以降は有料化という方針らしい。充電はUSB-Cに対応。バッテリーの駆動時間は2.5~6.5時間。本体に32GBメモリーを搭載。また「microSD/microSDHC/microSDXCカード」に対応しているとのこと。お値打ちに手に入りやすいmicroSDカードが使えるというのは嬉しいですね。

左右一体のコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」。こうしたカラフルな仕様も任天堂らしいところ。

続きを読む

7.1chサラウンドサウンドを搭載したマイク付ゲーミングヘッドセット「Audiomx ゲーミング ヘッドセット GM10 ブラック」の使用感や如何に!^^

Audiomx ゲーミング ヘッドセット GM10 ブラック

ゲームをしたり映画を観たりする時に、外の音って意外と気になるもの。とくにその内容に集中したい時には、ヘッドフォンが欠かせません。音楽とはまた異なって、ゲームや映画には臨場感がより大切。そんな時に活躍してくれそうなのが、7.1chサラウンドサウンドを搭載したマイク付ゲーミングヘッドセット「Audiomx ゲーミング ヘッドセット GM10 ブラック」です。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

外箱はこんな感じ。サイズはそれなりに大きめ。箱の裏側には各部の説明が記載されています。(英語表記)

続きを読む

スモークオイルサーディンを使って「オイルサーディンポテトグラタン」お摘みを作ってみた!^^

スモークオイルサーディン

海外輸入食材が豊富で眺めているだけでも楽しい「KALDI」。いつも行くショッピングモールに入っているので定期的に覗いているのですが、「スモークオイルサーディン」が特価(半額)で販売されていたので購入してみることに。

こちらの「スモークオイルサーディン」名称は「燻製いわし油漬け」。原産国はエストニア。容量も290gと結構たっぷりと入っています。定価753 円だとちょっとお高い感じがしますが、これが半額ならばかなりお得感があるのではないでしょうか。こういった瓶詰めは日持ちもするので、SALE時期を狙って購入するのが正解かも。

続きを読む